エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンゴワゴンwithスペクトロン

現地で発見したボンゴワゴン、なんとカモメマークが!!後付けではなく、最終モデルはこれがオリジナルらしい。フロントとリヤ、さらにホイールのセンターキャップにまであしらわれています。この「カモメのボンゴワゴン」、出回った台数は相当少ないはず。<11月28日 大阪市住吉区にて>
BONGO 101128-1 1

BONGO 101128-1 2

BONGO 101128-1 3

よくぞSV当たってくれました♪フォード版のスペクトロン!基本的にはボンゴワゴンのバッジエンジニアリングモデルだが、そこは昔のクルマ、巧みに差別化されて独自色を打ち出している。<11月28日 大阪市住吉区にて>
SPECTRON 101128 1

SPECTRON 101128 2

さらにもう1台、これまたSV当たりのボンゴワゴン。やはり2WDのGSXのようだが、珍しいサンルーフ仕様。<11月28日 大阪市住吉区にて>
BONGO 101128-2

| 未分類 | 02:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地味に減ってますね

ご無沙汰してます。
3代目ボンゴワゴン、非常に息の長いモデルでしたが最近は殆ど見なくなりました。
旧車撮影を始めた3年前に比べて地味ながら減少しています。
カモメマーク付きは初めて見ました。フレンディ登場後も数年は継続生産されていたのでその頃のモデルでしょう。

| mh201 | 2010/12/04 10:08 | URL | ≫ EDIT

No title

あれ?
このボンゴってカモメマーク付くんですか!!
私も初見ですよ・・・・・・。


スペクトロン・・・・・近所に2台ほどいましたが、1台は本拠だったマンションがなくなって引っ越したようでいなくなり、もう1台も引っ越したようで場所がもうないです・・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2010/12/04 21:40 | URL |

No title

こんばんは。

ボンゴワゴンにカモメマークは違和感ありますww
カモメマーク付きですから、1997-1999製造でしょうか?
古くみえるのに、つい最近まで生産されていたなんて・・・

フォードのスペクトロンは貴重ですよね。
小さい頃、スペクトロンや2台目フェスティバを見て、フォードを日本の会社だと勘違いしていましたww
よく見てみると、ボンゴワゴンと異なる点がはっきり出ていますね。

家の近所には「滋57」のワゴンと、カンガルーバー付きのボンゴワゴンが居ます。
機会があればカンガルーバーの個体も撮影したいです。

| びわこびと | 2010/12/04 22:50 | URL |

No title

希少な同じ車を計3台も捕獲するとは、強運をもってますね。
ボンゴは、99年まで造られていたようですが、フレンディ登場後は台数が少なそうですね。
ボンゴのグレードは、沢山あるのによく分かりますね。
90年以前の顔のボンゴは皆無です。初期のモデルはぜひ見たいですね。

スペクトロンはホイールキャップがついていると印象が変わりますね。
ボンゴよりスペクトロンのほうが見かける気がします。

| CVT | 2010/12/05 01:07 | URL | ≫ EDIT

No title

>mh201氏
お久しぶりです!ブログ移転して再開されたんですね。

ここ3年の間には「エゴカー補助金」なる旧車の抹殺推進政策がありましたから、減少の勢いも大きかったのではないかと思います。あんな汚い制度で買い換えられたクルマ、できる事なら同志で寄ってたかって破壊してやりたいと思いますよ・・・・。

>車大好き兄弟氏
カモメマーク版は存在自体知らない方も多いと思います。私も存在こそ知ってましたが、実物見たのはおそらく初めてです。

スペクトロンは引っ越しですか。今でも健在だといいですけどね。現在は所在を把握する個体は皆無という事でしょうか。

>びわこびと氏
マーク以外は従来型そのまんまですからね。最近といってももう10年以上経ってるので、日本の路上を走るクルマとしては充分年代物ですが・・・・。

日本の会社・・・・まあ「日本フォード」なんで間違いでもないですね。この頃は各車種ともマツダ版とはあちこちデザインの差別化が図られていましたが、最後のモデルはレーザー(リデア)以外、マツダ版とほとんど同じになっちゃいましたね。

カンガルーバー付きというと4WDではないですか?4WDは希少ですよー。

>CVT氏
強運だなんてとんでもない(;^^)。ほかのもっと本格的な爆弾ネタは鳴かず飛ばずですよ・・・・。21日にも別のSV発見のスペクトロンらしい個体を狙ったんですがハズレでした。グレードに関してはこいつを取り上げたサイトがあるのでそれも参考にしています。

スペクトロンは確かにレーザーやテルスターより見慣れている気もしますね。

| T.I | 2010/12/05 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/93-c689d799

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

