エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年6月の収穫3

2009年6月14日の後編です。以下すべて堺市堺区にて。

B11系ADバン(1988-90)
AD 090614 1
現在の撮影地では夢か幻の存在を目の当たりに。感動。ただただ感動。
AD 090614 2
サイドとリヤに屋号も書かれた、まさしく仕事グルマ。遠い過去を見ているようなシーンだが、向こうに見える現行フィットが21世紀になって6年以上経過している事実を物語る。

3代目シビック3ドア(1985-87)
WONDERCIVIC 090614
結構残ってるのだろうか、これで今年目にしたワンダーは3台目だ。しかしながら本拠発掘はこいつが初めて。ほとんど無改造でナンバーも発売当時のものが付く。グレードはエンブレムがなぜか欠品だったが、内装などから推測するとおそらく最上級のSiとみられる。

ST170コロナ4ドア1800EXサルーン(1987-89)
ST170CORONA 090614 1
なによりもコロナ!!貴重な前期型キタ――――( ゜∀゜)――――!!!!!!!スッキリとした平面的なフロントマスクが実に魅力的だ。
ST170CORONA 090614 2
機能美という言葉がピッタリくる佇まい。見るからに仕立ての良さを予感させます。

ユーノス100(1989-94)
EUNOS100 090614
いやーこれまたありえないのがいたものだ。本家たるファミリアアスティナでもなかなか見ることは無いというのにユーノスですよ・・・・何という変態グルマ(誉めてます)!!我ながらよく掘り出せましたね。さりげなくマツダスピードのステッカーも貼ってるし、オーナーは根っからのマツダ党かもしれない。

| 未分類 | 01:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

ADバンは後期ならたまーに見ます。前期がたは丸目でしたっけ?
前期型は生まれてから見た記憶がないです。現行フィットは室内長が初代より狭いとのことでしたが、今の車は後部座席と収納スペースを広くすることばかり考えてるので、前は狭いですよね。フリードはもっと狭かった。

シビックですが、これは関東では皆無です。2台みつけて2台とも放置車両ですから。ワンダーは前期と後期の区別が難しいです。自分はヘッドレストで見分けてますが、どこで見分けてます?
いやーこのデザインも素晴らしい。ホイールは本当は純正品がかっこいいのです。

コロナは前期は少なめですがさすがのトヨタで生き残ってます。後期はあくが強くなってしまい、前期のがおとなしくていいです。純正キャップもついていいですね~ただ、バンパーのくすみが惜しいですね。

ユーノス100
フロントは撮れそうですが、撮ってないみたいですね。ファミリアはアスティナは極端に数が少ないです。年式の割にはこのユーノス100は爆弾の称号をつけてもいいじゃないでしょうか?それでも当時はたまーに見ましたよ。でも、友達がユーノス300の現役車の写真をくれました(笑)本人はペルソナと勘違いしていたようですが。

| CVT | 2009/07/09 08:03 | URL | ≫ EDIT

こっちでは

この年代のライトバン自体がほとんど残っていません。トヨタのE90系やT170系のバンも会うのは至難の業です。このADの初期モデルはおっしゃる通りヘッドランプが丸目で、正式名にサニー/パルサー/ダットサンの名が付いていました。この顔にマイナーチェンジしてしばらく経ったのち先程の3つの名前が外され、単に「ニッサンAD」と名乗るようになった模様です。

外見はいかにも広そうで実際は狭いというのは納得いかないですよね。せめてダッシュボードをもう少し削れないものかと思います。

ワンダーの現役は全然遭遇されていないのですか。しかしながらこの世代のシビックは見るとしても3ドアばかりですね。4ドアなんかはそっちでもまず出てこないんじゃないでしょうか。前期と後期ではテールランプの間のガーニッシュの色が変わっているらしく、前期が黒で後期がランプと同化した赤のようです。この個体は赤だったので後期と判断しました。これに設定されたアルミホイールは特徴的なデザインでしたよね。

170系コロナはこのデザインで充分好評だったはずなのに、なぜマイナーチェンジであそこまで手直しする必要があったのか不思議です。

ユーノス100のフロントはアスティナとエンブレムが違う程度という事もあり撮りませんでした。確かに希少性からすれば爆弾認定にふさわしいものですが、あまり感動しなかったんですよね。フォード版のレーザーだったらもっと嬉しかったかな。ユーノス300は先日通りすがりを見ました。これもペルソナとほとんど同じですが、100よりは本家との差別化が明瞭ですね。

| T.I | 2009/07/10 09:46 | URL | ≫ EDIT

画像の

ADバン以外にも遭遇されないとの事でしたが、僕も90カローラバンの本拠発見は1台しかしてません。スプリンターバンも1台です。前期のADバンは丸目との事でしたが、本物はおろか写真でも1回も見たことが無いです。どっかに写真ないかな。

ワンダーはそうですねぇ…現役を見たのはだいぶ過去のことですね。セダンは見つけたようだったのですが、僕の勘違いだったようです。兄弟車の同型のバラードなんて写真でしか見たことないです。
前期と後期はそう見分けるのですか。なんとなく前期より後期のが間抜けになった気がするのですが、決定的な証拠がないのでなんともいえません。ヘッドレストも前期はくり抜かれてなくて、後期はくり抜かれてるようです。ワンダーの純正アルミはたしか丸い穴が4つのやつですよね。とても特徴的です。個人的な意見ですが、完璧なオリジナルを保ってる固体が1番美しいと思います。

コロナは高級感を出したかったのではないでしょうか?普通ならバンパー変えるくらいでよかったのですが。バブルの渦中だったことからもそう考えられるかもしれません。
でも、コロナバンはマイチェンでグリル変わってないのですよね。

ユーノス100のフロントはあえて撮影しなかったのですね。僕はできる限り撮影できるものはしてます。ただ写真として綺麗に撮りたいので場所を選びます。アスティナは結構見ます。1つ聞きたいのですが、この頃のマツダ車はフロントタイヤハウスの周りにグレードとエンジンが書いてありますが、16バルブDOHCとしか書いてありません。これだけじゃ1800CCなのか1600CCなのか分かりませんが、何かあるのでしょうか??
レーザーは10年くらい前はそこそこ見ましたけどね。しかし、こないだ4ドアの本拠を発掘しました。関東ではレーザーよりユーノス100は少ないでしょうね。たぶん。ユーノス300は遭遇されているだけでも凄いですね。確かにエンブレム類やグリルが明らかにペルソナとは違いますね。ユーノス300はぼくの記憶の中では見たこと無いです。ユーノスではNAロードスターとコスモしか記憶にない人が多いでしょうね。家にもロードスターのVスペシャルというのがありました。

| CVT | 2009/07/11 23:11 | URL | ≫ EDIT

初期型ADの画像は

ヤフオクにカタログが出ていたので画像を保存しておいたのですが、掲示板とかで出すとまずいかもしれないのでご自身で探してみて下さい。おそらくまだ出品されてると思いますよ。

ワンダーの4ドアは昔同級生の家にありましたが、中古で売られてるのも見た事が無いし、3ドアと比べても圧倒的に数少ないと思われます。

170系のコロナとカリーナは、いずれもバンに関してはフェイスリフトは行われずずっと前期の外装でした。コロナの4ドア/SFの後期型は確かに高級感はありますが、台湾あたりのアジア諸国向け的な雰囲気も感じられますね(笑)。

ユーノス100はどちらかというとリヤのほうが重要ですし(もう1カット違うアングルで写してあります)、フェンス越しもしくは敷地の奥まで踏み入れてまでフロントは撮る必要も無いかな、と判断しました。BG系ファミリアの場合、フロントフェンダーに貼られるステッカーには排気量も記されているはずですが、エンジンによって違うのでしょうかね。

| T.I | 2009/07/12 15:23 | URL | ≫ EDIT

初期型ADバンの画像ですが、ヤフオクで探しても見つけられませんでした。そのかわし、角目でもサニーのサブネームが付いたカタログがありました。85年のカタログでした。それが初期型なのですか??マイナーチェンジが行われたのはいつなんでしょう。情報有難うございました。しかし、にサニーADらしき廃車体が記載されてました。参考にも。

BGファミリアや同世代のカペラなどはグレードがタイヤハウス付近に書いてあったり、左に排気量、右にグレードだったりと実車を細かく確認せねばなりません。

| CVT | 2009/07/12 17:10 | URL | ≫ EDIT

リンク先の廃車体が

初期型ですね。1985年頃のマイナーチェンジで角目の顔になったようで、その後88年頃にサニー/パルサー/ダットサンの差別化が無くなった(デザインはそのままでエンブレムの変更のみ)ものとみられます。今回掲載したものは角目でグリルに付くエンブレムが「NISSAN AD」となっているので最終型で間違いないでしょう。

| T.I | 2009/07/12 19:48 | URL | ≫ EDIT

なによりもコロナ

T170系コロナ懐かしいですね。俺はT170系コロナの前期型が好きでした。今では貴重な大阪トヨタステッカーですね。

| 大阪トヨタ自動車 | 2011/12/19 20:12 | URL |

>大阪トヨタ様

初めまして。コメントありがとうございます。

この個体の現場は今年4月に再訪したのですが、スペースはカラッポで、結局スクラップインセンティブ政策後の生存を確認する事はかないませんでした・・・・。T170系は相当やられてるので、こいつも餌食になってる可能性が非常に高いです(涙)。ちなみに一緒にアップしているワンダーシビックとユーノス100は無事再会できました。

この型のコロナは今年10月にもまとめてアップしてますので是非ご覧下さい。

| T.I | 2011/12/20 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

