エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高級車フェア2

今回は現場近くに用事があったので、そのついでに探索を。結果は以下の4台と、思わぬ充実ぶりだったが、また偶然にもクラスが高い車種ばかり揃ってます。<5月26日岸和田市にて>

おっ。古そうなクルマがいると思ったら20系ソアラ!これまた最高級グレードの3.0GTリミテッドというのが凄い。
Z20SOARER 100526

3月にアップしたのと同じ色でしょうか、中期のA31セフィーロが!探せば結構見つかるやん!
A31CEFIRO 100526

おぉぉー130系クラウンのセダン!もちろんハードトップが同世代だった頃のものだが、その中でも前期の個体。グレードは3.0ロイヤルサルーンで色は黒。公用車そのものの風貌ですね・・・・。
130CROWN 100526

現場の都合上このようなカットしか撮れなかったのが惜しいが、C33も折角なので取り上げておきたい。前期型のメダリストツインカムとみられる個体だが、フロントグリルはなぜか後期のものだった。ホイールは数少ないスチール+フルキャップ仕様。
C33LAUREL 100526








| 未分類 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕なんか最近、出かけないので旧車とはほとんど遭遇しません。運よく近所で街の遊撃手を2台撮りましたが・・・

ソアラはそちらでは3000ccのが多そうですね。
こっちでは2000ccのツインターボが大半ですね。
しかし、VXやGT(ノンターボ)などは見かけもしませんね。バブル景気もあって上級グレードから売れてったので小ね。
この個体は後期型のようですね。リアスポなしのも珍しいです。

セフィーロは結構見つかりますね。
中期型のようですが、こちらでは後期型が少ないのであります。
そういえば、A31の中期型は全車5ナンバーですよね?


130系のセダンは3ナンバーはほとんどいないでしょう。
130系は2500cc、3000ccになるとハードトップがほとんどですから爆弾と言っても過言ではないですよ。
130系セダンって140系が発売後にも継続で販売されていたビックマイナーチェンジ後のを後期って呼ぶらしいですが、89年のマイナーチェンジでは5ナンバーのセダンのフロントはどこが変わったのでしょうか?

ローレルはテールランプは前期なのにグリルは後期って違和感がありますね。事故でもあったんでしょうけど、そういう個体って再登録が多いです。
ホイールキャップも珍しいもので、当時オプションでアルミを選択していた人も多いと思います。
この間、初めてグランドサルーンという4気筒のグレードをみましたが、警察署内だったので撮影ができませんでした。

| CVT | 2010/05/31 23:32 | URL | ≫ EDIT

アレを2台もですか・・・・

遊撃手はストリートビューで1台見つけて現場に行ってみたんですが、結局現物とは会えませんでした。出払っていただけなのかもう現場から去っているのかわかりませんが、やはりこっちで出会うのは無理なんですかね・・・・。

20系ソアラはこっちでも2000のツインターボのほうが多いでしょう。3000はやっぱり希少だと思いますよ。ノンターボのGTはここでは未公開ですが近場に1台居住しています。

A31の中期は全機種5ナンバーですよ。3ナンバーは後期だけです。

130系クラウンは89年のマイナーチェンジでフロントグリルが変わっています。セダンおよびワゴンの3ナンバーに関しては3月にアップしたワゴンの画像と見比べてもらえれば一応判別できるかと思いますが、5ナンバー版も基本的には同じようなデザインですよ。前期のほうがキメ細かいデザインといえますかね。

このC33のナンバーは新車当時発行のものなんですよね。グリルのほうを換えてあるようですけどやっぱり事故なのか・・・・?グランドサルーンと遭遇しましたか。コメントから察するとグレードエンブレムも確認したようですね。

| T.I | 2010/06/01 19:50 | URL | ≫ EDIT

No title

街の遊撃手よりも案外E90カローラ前期が少ないかもしれません。三菱のミラージュは皆無ですが・・・

20系ソアラのGTってやはりエンブレム以外見分けはつかないのでしょうか?

A31は後期だけ3ナンバーでしたか。
なかなか覚えられません・・・

クラウンセダンは3ナンバーは写真を見比べたので分かりましたが、5ナンバーは手持ちの資料がなくて、お聞きしました。
5ナンバーも前期が繊細で、後期がずんぐりしていると言えますかね。

C33は当時物のナンバーでしたか。
アルミも履いてないところからすると、改造目的ではないですよね。やはり事故か部品がなかったと考えるのが妥当でしょうね。
グランドサルーンは警察署の入り口付近に止まってたので、柵の間からエンブレムが見れました。肝心のホイールキャップは確認できませんでした。
もう、一生でこれが最後ともいえるローレルが見れてよかったです。

| CVT | 2010/06/01 20:56 | URL | ≫ EDIT

それなら

カローラの圧勝ですな・・・・遊撃手など目撃すらままならないですから。

ソアラのGTはホイールがターボとは違うんですよ。こっちにいるのは後期型で専用デザインのものが付いていますが、前期型に関しては70系スープラ前期と共通のものみたいです。

130系クラウンのセダン/ワゴンの5ナンバーモデルは関東旧車探しにちょうどいいサンプルがあるのを思い出しました。http://kantokyusyasagasi.blog72.fc2.com/blog-entry-65.htmlが前期、http://kantokyusyasagasi.blog72.fc2.com/blog-entry-46.htmlが後期です。前期型はhttp://kuruma-guide.jp/crown/pamphlet.html#1にカタログも載っているのでご参考に。

C33は来客用の駐車場なら敷地内に入って見れたんじゃないですか?

| T.I | 2010/06/02 18:18 | URL | ≫ EDIT

No title

ソアラはやはりホイールでの判別ですか。
調べたところ、2000GTは前期、中期は70スープラ前期と同じスポークタイプのホイール、後期は渦状のホイールではなくて、似たようなメッシュのホイールでした。
前期のVXは2000GTと同じ、70スープラ前期のホイールで、後期になるとVXはキャップ?のようなホイールになってますね。
前期にはVZというグレードも存在したんですね。
GT以下の低グレードは2000ccながらGTとは違うエンジンなんですね。

わざわざ教えていただき有難うございます。
130系クラウンはセダンは撮ってますが、今見ると後期(140系登場後のは除く)は見た覚えがないですね。ワゴンも同様に前期が多いです。

実はクラウンの4ナンバーのバンを撮っているんですが、前期のセダンのようなきめ細かいグリルに丸目4灯なんですが、そんな顔あったんですか?

C33は警察署の裏の自動車置き場のようなところに置いてあったので、やめておきました。ここ1年くらい注意してみてますが、4気筒のローレルは近場では現れませんね。エコカー補助金の影響で、80年代後半のローレルやクレスタなど近所にいた個体がどんどん買い換えられています。

| CVT | 2010/06/02 23:35 | URL | ≫ EDIT

どうしてあんな極悪政策を・・・・

スープラと同じホイールは中期(後期の前期)までの設定でしたか。VXはスチール+フルキャップが標準らしいです。VZおよびVXのエンジンは中期以前(89年の変更まで)が1G-EU、後期が1G-FEとなっています。

130系タイラの後期は少ないですか。2月の記事で載せたシルバーのワゴンは後期ですけどね。丸目4灯のグリルは前期後期の違いは無いみたいですね。

一連の補助金政策はとんでもない極悪政策ですよね・・・・1年半もの間、新車を買う金のある裕福な人に大金バラ撒くだけでも許せないのに中古車の殺処分まで進めさせるんですから。子供手当などよりよっぽどタチが悪いです。

| T.I | 2010/06/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

一生に

一度でいいから、VXというグレードを見てみたいです。
T.I様は見たことありますでしょうか?
やはり低いグレードは当時から少なかったのでしょうか。

130系のバンのグリルは最近、東京カーウォッチングで載ってたようなヘッドライトではないのを見たんですよね。

補助金は、基準がゆるすぎると思いますね。もう少し、ハイブリッドに絞るとかしてほしいです。景気対策だということが見え見えです。
近所では15年前後の車の買い替えが最近多いですが、中古車に乗り換えている場合が多いんですよね。どちらにしろ、スクラップだと思いますが。

| CVT | 2010/06/05 10:59 | URL | ≫ EDIT

難しいでしょう・・・・

VXなんて見た事無いですよ。売れた数はかなり少ないんじゃないでしょうか。

130系クラウンの丸目はタイラにもマルにも設定がありましたが、CVT氏が撮ったというのはタイラのほうですよね?

あんなバカげた政策が景気対策なんて呆れますね。国民を弄んでいるとしか思えません。

| T.I | 2010/06/05 15:02 | URL | ≫ EDIT

やはり

T.I様でも見たことないですか。
景気も良かったので高いものから順に売れたんでしょうかね。

クラウンはタイラですね。おそらく、91年以降をマルと呼んでいるようですが、東京カーウォッチングのはマルですよね?
でも、僕が撮ったのは普段見たこと無いので、希少ではないでしょうか??

プリウスのおかげで、何台が廃車になったんでしょうかね。廃車はすごい台数だと思いますが、そのくせリコールは酷いです。

| CVT | 2010/06/05 16:26 | URL | ≫ EDIT

タイラのバンは

相当希少でしょう。車大好き兄弟氏も大爆弾と仰ってたし。東京~のhttp://afosi.exblog.jp/13875932/←こいつはマルですね。

| T.I | 2010/06/06 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/72-563a4dd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

