エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流星ライナー!

やりましたあぁぁぁぁっっっっっストビューで見つけたL30系が撮れましたで\^0^/!!!!!今では目にするのも困難な幻同然のクルマだけに、このようなシーンが捉えられた感動は格別。取り立ててマメに手入れされている様子ではないが、この環境で維持し続けてるんだからオーナーは大したもんです。これほど良く出来たデザインのクルマがキレイサッパリ全廃とは悲しい!ちなみに記事のタイトルは同型のカローラⅡのCMで謳われたキャッチコピーです。<4月10日 堺市堺区にて>
L30CORSA 100409 1
コルサの5ドアでグレードは1300の上級機種であるソフィア。

L30CORSA 100409 2
3ドアとは差別化されているリヤセクション。

続いて何と130系セドリックが出土!!!!!!これほどのクラシックカーが今こんな場所に丸出しで保管されているとは!保存第一ならカバーをかけておくだろうから足として頻繁に稼働してるのかも。<4月10日 堺市堺区にて>
130CEDRIC 100409
凹状のリヤデッキが凝った印象。








| 未分類 | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うひょー!!!
やりましたね!
自分は運が良かったのかカローラⅡ/コルサは撮影出来ていますが、生存率はやはり風前の灯状態ですね・・・・。
それに3兄弟では1番影が薄いのでしょうか
、ターセルなんかは一向に出会えません・・・・。

自分は再登録で、それにグロリアの方を結構前に見掛けましたね。
それにしてもこれを日常で走り回すとは・・・・・。
かなりカッコいいですよね。

| 車大好き兄弟 | 2010/04/19 19:46 | URL |

きましたねコルサ

僕は、行動範囲にまだ1台しか見つけてません。
地域によって差があるようです。
それに見かけてもモアばっかりで、ソフィアは見かけません。
リトラライトなんてもう何年も見かけておらず・・・
それにしても、白い個体なので汚れちゃってますが、この年代にしては大したもんです。同時期まで旧型セダンが発売されてましたが、まったく見かけませんね。社外品のコーナーポールが懐かしいですね。

車大好き兄弟様がおっしゃるグロリアはこれとは違う型でしょう。この頃は、グロリア、セドリックは別々の車でしたし、兄弟車になったのは230型からです。おそらく縦目グロリアの事と勘違いしているのでしょう。

セドリックは130でも、後期は大胆にマイナーチェンジされましたが、前期のデザインは外国のデザイナーだけあって美しいですね。日常で40年前の車を目撃することはまずないでしょう。
よく見ると、ホイールがY31のキャップになってますね。

ストリートビューは見つけた旧車がたいてい空振りです。データが古いので、あてにならないですね。最近近所で、ストリートビューの撮影車を見かけたので、そろそろ更新してくれるとありがたいですね。

| CVT | 2010/04/19 23:37 | URL | ≫ EDIT

外国には

ターセルの名前で出していたようですが、日本では確かに影が薄い印象がありますね。20系4ドアはこっちでも皆無です。コーナーポールはおそらく純正でしょう。

車大好き兄弟氏がおっしゃるグロリアはタテグロことA30系ですかね。タテグロはこのセドリック以上にメジャーだと思いますが全然見掛けないですね。

ストリートビューで見つけたネタは結構当てになってますけどね。データが古いといっても現時点でまだ2年ほどですし。撮影車のプリウスは私も2回見ましたが、もっと前に撮影されていたようです。

| T.I | 2010/04/20 17:44 | URL | ≫ EDIT

コルサの

20系セダンは10年前くらいには近所のマンションや幼稚園の近くに合計2台いたんですが、もう買い換えられてしまったようです。
ターセルの存在が薄いのは、やはりビスタ店での販売だからでしょう。
トヨペット系のコルサのが台数は出ているはずです。

タテグロは僕の行動範囲に2台ほどいます。
イベントでもタテグロより130セドリックのが希少だと思いますよ。実際、130セドリックはタテグロの半分ほどしか見ません。

旧車の爆弾を発見して撮影した後、ストリートビューで確認してもいなかったりします。最近、駐車場が建売やマンションに変わってきているので、やはり探索が一番確実ですね。
大阪のほうは、エリア拡大されたのが最近で情報が新しいので、大いに信用できると思います。

| CVT | 2010/04/21 17:09 | URL | ≫ EDIT

No title

20系4ドアなんて見たことありませんよ・・・・。
てかセダンなんて当時から少なかったのではないでしょうか。

あ、ごめんなさい。
間違えました・・・・。タテグロじゃなくて230グロリアの事です。

ストリートビューは今の所全く使ってませんね・・・・。
画面上で迷子になるので・・・・(汗)

| 車大好き兄弟 | 2010/04/21 21:40 | URL |

よく憶えてますね。

>10年くらい前
その頃でも近所に2台ですか。L20系なんてこっちでは当時でもすでに一掃されていたと思いますよ。4ドアはカローラにかなり食われていたかもしれませんね。それにしてもまだ若いのに昔の記憶が豊富ですね。

>タテグロのほうが多い
ですよね。それでも2台も転がってるとは流石・・・・。

>撮影後ストビューで~
逆にそのようなケースもありますね。このセドもそうです。しかしながら目当てとするネタはあったほうがいいですね。

>画面上で迷子
地図を一緒に表示させれば位置の把握は容易なはずですよ。

| T.I | 2010/04/21 21:46 | URL | ≫ EDIT

昔の記憶があるのは

自分でもなぜかよく分かりません。
父も車好きで、古い車が走っていると車種とか教えてくれたのでその影響が大きいようです。

幼稚園のころにはバスでの送迎だったので、バスからよく車を見ていました。近所でも、その頃は初代プレーリー後期型やリベルタビラ(今では2代目プレセアに乗り換え)などをバスから目撃していました。
現在は当たり前ですが、もういません。
やっぱりインパクトのある車だったので覚えているようです。その頃からマイナー車指向になっていったんですね・・・

車大好き兄弟様が言っていたのは、230ですか。
230は相当希少な気がします。ぜひ見たい!!!

コルサのセダンは50系なら結構みかけますね。
でも、カローラが多いかっていうと実際80系は見かけませんよね~。
たぶん、中古車市場でのシェアがなかったんでしょうね。もともと安い車ですし。残念なことです。

| CVT | 2010/04/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・・

それなら自然な成り行きかもしれませんね。そういえば私も幼稚園の頃先生方が乗ってたクルマは結構憶えてるんですよね。

230系は去年から今年にかけて通りすがりも2台見掛けましたよ。いずれも以前撮った個体とは違うようでした。330や430より多そうな気配ですね。

ターセル/コルサの4ドアは40系からカローラとのセグメントの区別が明確になり、認知度も上がったんじゃないでしょうか。E80系世代はもう当時の販売台数に関わらず一掃されてますよね・・・・。

| T.I | 2010/04/22 22:26 | URL | ≫ EDIT

幼い頃から

車好きだったので、人の車はよく気になってました。
僕も、今でも幼稚園の先生の車は覚えてます。園長宅は110系クラウンのセダンに乗ってました。

230系がそんなにですか!!!
僕は、イベントで見る限りで、路上では見かけないですね。以前撮った個体とおっしゃるのが、頭に浮かばないんですが、どっかに載せてましたっけ??

E80系はともかくとして、90系もそろそろ姿を消しつつあると思います。1、5リッタークラスは20年が限界なんでしょうか。

| CVT | 2010/04/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

幼い頃だと

まだまだ知識も浅いはずなのに意外と細かいところまで憶えてるものなんですよね。

230系は路上の遭遇は無いのですか。ちょっと意外ですね。以前撮ったのはセドリックの4ドアハードトップで、スク友に載せてました。

E90系も確かにそうゴロゴロいるわけではないですね。スプリンターは個体問わず注目すべき存在といえますね。20年なんて寿命面では多くの場合まだまだだと思いますけどね。

| T.I | 2010/04/24 21:33 | URL | ≫ EDIT

No title

230はセドリックの中でも1番少ないんじゃないでしょうか。
その個体とは、パトライトがあったり、グリルが変えてあるとコメントされてた個体ですか?
記憶があいまいなんですが・・・

| CVT | 2010/04/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

そうです。

よく憶えてましたね。私も写真をしばらく見てなかったんですが、今見直してみたらグリルだけセドリックのものになったグロリアでした。

| T.I | 2010/04/25 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/70-8d8fb657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

