エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼に金棒。

先日グーグルストリートビューのサービス区域が大幅に拡大され、地元周辺もあちこち事前探索ができるようになった。そんなわけで早速、新たな区域で事前発掘したネタを含む第一弾を投下しよう。

この頃以前発見した本拠らしき現場で見ないと思ったら、何とすぐ近くの別の月極に移動していたビスタ。買い換えなどでなかったのは嬉しいが、折角屋根下の良い環境で極上のコンディションを保ってただけにちょっと勿体無い・・・・これまでいた場所は工事などをしているわけでもないのになぜこんな事に・・・・不況で生活が苦しくなり、仕方なく安い青空に変えたとか?<3月16日泉佐野市にて>
SV22VISTA 100316

どーん!60系セリカクーペの前期型GT-T!!!!1.8リッターの鬼に金棒ことツインカムターボでグロス160馬力というスペックは、当時としては衝撃的ともいえるハイパフォーマンスだったのではないだろうか。クルマ本体の爆弾具合もさることながら、社外品のホイールがこれまた良い雰囲気。ちなみにこいつ、2年ほど前にも近所で走る姿を目撃してます。<3月17日岸和田市にて>
TA63CELICA 100317

気付けばすっかり消え失せていた3代目プレリュードが出土と相成った!まだ多少なりとも残っていてもおかしくないと思うのだが、もう1年以上目撃すらしてなかったんですわ。なぜかEF系シビック/CR-X用のフルキャップが付くホイールは13インチなのでXXあたりのグレードでしょう。今時のクルマではありえない、低くスマートなスタイリングが何とも・・・・いやーとにかく良いクルマですね、ホントに。<3月17日岸和田市にて>
3rdPRELUDE 100317

とある開業医のお宅で所有されている90系カローラ。実は↑のプレリュードがいる駐車場の隣なんです(笑)。こんだけしか写ってませんけどかろうじて前期型である事がおわかりいただけるだろうか。グレードは88年に追加された1500SEリミテッドEFIでホイールは標準のスチール+フルキャップ仕様でした。<3月17日岸和田市にて>
AE91COROLLA 100317

おぉぉ、またしてもJW1が!意外と残ってるんですねー。リヤフェンダーが凹んでいるようだが、屋外保管ながら抜群のコンディション。<3月17日岸和田市にて>
JW1TODAY 100317

ずっと昔から目にしている初期型の70系ランドクルーザー。ここが現在の本拠らしいが(かつての本拠はコインパーキングになっている)、常日頃走り回っているのか、いない事がほとんど。<3月17日泉佐野市にて>
70LANDCRUISER 100317
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホッと

いなくなったと思っていた車が生き残っていたら本当に喜ばしいですね!

このビスタは屋根下保管だったんですか・・・・。
いきなり青空保管に移すというのはどんな理由があったのでしょうね。

セリカクーペ・・・・・。
自分も再登録の個体を目撃していますね。
このホイール、結構雰囲気良いですね!

プレリュードも少ないですね。そういえばこの年代のホンダ車って意外と少なくないですか?
同時期のアコードもシビックもやたら見掛けないんですよね・・・・。

丸目トゥデイ・・・・・またも目撃ですか・・・・。
以前バスの中から走行中の個体を目撃しました。
しかし走っている姿はその個体のみ、止まっている姿は全く目撃出来ないですね・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2010/03/20 09:07 | URL |

T.I様は

このブログ開始から、ビスタ計3台撮ってらっしゃいますが、これはそのどれかでしょうか?
屋根つきは高いですからそのような理由が妥当ですね。

セリカクーペはドア付近が少々錆びてますね。
自分が撮れたのは、近所に食事に来ていた地方ナンバーのGT-TSの1台のみですね。でも、GT-TSって限定車でしたっけ??
この型のセリカはラリーで活躍した割には残ってませんね。流面形も少ないです。

プレリュードはほんとに少ないです。
自分も好きなだけに、もう少し残っててくれよって感じです。インクスなんて目撃した記憶もないですね。
確か、スク友に宮城??ナンバーの個体を出してましたよね?

カローラE90系はわんさか出土しますね。こっちでは大阪より少ないかもしれません。
そういえば、90系はカローラがSE Limited、スプリンターがSE Saloonでしたが、100系ではスプリンターもSE Limitedになってるんですね。

丸目トゥデイは某ホンダ車専門店にはいくらか入庫しているようですが、現役の本拠発掘はできません。
路上ですれ違うことは、3ヶ月に一度程度といったところでしょうか。赤が色あせてなくて綺麗ですね。

ランクルはノーマルな個体はみかけませんね。
ほとんどがリフトアップされていたり、バンパーが大型化されていたりと・・・
80年代のデカールがちゃんと残ってるんですね。
コインパーキングが本拠ってどういうことですか??

| CVT | 2010/03/20 14:13 | URL | ≫ EDIT

GT-TSは限定でっせ!

このビスタは当ブログにおける公開は初めてで、これまでアップした3台のどれとも違いますよ。来客出現だった501ナンバーの個体とはまったく同仕様ですけどね。ちなみにこいつのナンバーは和泉52です。

兄弟氏が仰るセリカは以前公開されていた、柵で閉ざされた中にある個体でしょうか。GT-TSは凄いですよ。アレはラリーのホモロゲ取得のためのグレードで、確か200台の限定だったはずです。

このプレリュードはそっちでも希少なんですね。こんなに素敵なクルマなのに・・・・。インクスもカッコイイですよね。スク友に出したのは宮城ナンバーの後期型Si-TCVでしたね。あの時期だけあんなに遠くから来ていたのでしょうか・・・・。

JW1が3か月に一度ですか・・・・同一個体でなければ結構多いのではないでしょうか。私の場合、通りすがりを見ない一方で本拠発掘を含めた駐車中の遭遇ばかりです。ホンダ車は550のトゥデイやEF系シビックが多い一方で、高級車のレジェンドがほぼ皆無というのが不思議に感じますね。ほかのメーカーの上級車種は下級車種に比べて生存率が高い傾向があるんですけどね。

カローラ/スプリンターのグレード名は何が何だか・・・・という感じですよね。110系ではカローラが「サルーン」でスプリンターは「ヴィンテージ」なんて名乗っちゃうし(笑)。

本拠がコインパーキングになったというのは、元々月極だったのがコインパーキングに変わったという事です。

| T.I | 2010/03/20 18:04 | URL | ≫ EDIT

このビスタは

別個体でしたか。
どうもこの頃のトヨタ車は白ばっかりで同個体なのか分からなくなってしまいます。

やっぱり限定仕様ですか。僕も調べたら限定仕様っぽかったんでまさかとは思ってたんですが。
でも、セリカ自体少ないですよね。

3ヶ月に1度は同一個体の遭遇も含めます。
父親の証言も入れると、この近辺に白、黄色の2台が走ってるようです。でも、近所ではないらしく、車大好き兄弟様も撮ってないですし、来客でしょうね。

レジェンドは家の父親も親戚の人も初代に乗ってましたけどね。結局は、クラウンやセドリックより出回った台数が少ないということでしょうね。
後期型のグリルの個体はかろうじて1台近所にいますが、父が乗ってた前期は見ません。

| CVT | 2010/03/20 19:17 | URL | ≫ EDIT

セリカやプレリュードは

単なる移動手段ではなく見た目などの付加価値に重点が置かれ、それでいてそこそこの台数が世に出たはずなんですけどね。古くなると途端に粗末にされるのでしょうか・・・・。流面形も以前掲載した通りすがりのGT-FOUR以外まるっきり見掛けませんよ。

黄色のJW1とは珍しいですね。ナンバーが同じ管轄のものなら結構近所に潜んでいる事も考えられますよ。東京は小さい面積ながら5つもの管轄に分かれている事ですしね。気になるならストリートビューで探してみてはどうでしょうか。ちなみに1月に載せた白の個体は相変わらず毎晩あそこに姿を現してます。

初代レジェンドは出回った台数が少ない事を考慮しても希少すぎますね。お父様が所有されていたのは前期ですか。私もこれまで実物を見た憶えは無いですね。

| T.I | 2010/03/21 19:28 | URL | ≫ EDIT

別個体

ここに載せたいずれの個体とも違うんですか・・・・。
やはりV20系、いや、V10系もだな。
かなりの生き残りがいますね・・・・。
カムリはこの頃見かけませんしビスタはこの間見つけた現役か廃車体か分かんない個体を見つけましたが少ないですねぇ。

そうです。
あのすごい柵の中に佇んでいるセリカです。
すごく大切にされているんでしょうね。あと通りすがりで目の前を横切っていった2桁ナンバーの個体も思い出しました。

初代レジェンド・・・・全然見ませんね・・・。
2代目ならある程度は見られるかな。
やはり人気のクラウンやセドリックといった車種が人気だったみたいでしたからね。
レジェンドはかなり売れなかったのでしょう・・・・。
デザインはカッコいいのに・・・。

レジェンドではありませんが家の古い写真で祖父が2代目アコードのハッチバックに乗っていたようです・・・。
乗っててほしかったなぁ・・・・。

| 車大好き兄弟 | 2010/03/22 18:53 | URL |

これでも

一応爆弾レベルの希少車ですけどね。しかしながら堺市のストリートビューでカムリのプロミネント(白のハードトップ)と思われるものを発見しました。果たして会えるのか・・・・。

あの柵の中のは通称ブラックマスクの後期型でしたね。画像では後ろのほうがよく見えませんでしたが、これと同じ2ドアクーペだったのかな?

2代目アコードなんかも記憶が無いですね。15年くらい昔の頃にはほとんど全廃だったんじゃないでしょうか。初代のサルーンは7年ほど前に目撃しましたけどね。

| T.I | 2010/03/23 18:13 | URL | ≫ EDIT

No title

アコード2代目は近所にHBが2年くらい前までいました。
8年くらい前にも近所で別個体の黄色と遭遇しています。

アコードのクラブの記事にもありましたが、初代とCA系は集まっても2代目は皆無と書かれていました。

レジェンドはいい車だと父も言っています。
もういちど過去所有した車で乗ってみたいのが、レジェンドだそうです。父がレジェンドを買ったときに親戚もXiの5MTに乗ってましたから、それほど売れなかったはずは無いと思いますが…

| CVT | 2010/03/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

2代目が

最近まで・・・・凄すぎですね。どこかに保存でもされていればいいんですけどね・・・・。2代目が皆無というのはシビックなんかも該当するでしょうな。

Xiのマニュアル( ゜Д゜)・・・・それはまた何という変態仕様!!頑固なMT派の方なんですね。

| T.I | 2010/03/23 23:41 | URL | ≫ EDIT

そういえば、

父親の知り合いの人もMT派でしたね。
あえてMTを買うために、セドリックのクラシックSVに乗ってたという方がいました。
ブロアムとか上級グレードにはMTの設定がなかったので、MTの最上級のクラシックSVのセダンを買ったそうです。
今は、さすがにMTの車が現行型で販売されているのが少ないので、フーガに我慢して乗ってるようです。

親戚が持っていたのは、レジェンドの3ナンバー車のXiです。たまたま、父が同期にレジェンドのGiを買ったので、親戚のXiのアルミホイールをただでもらったそうです。
ディーラーに長く勤めてるセールスマンに聞いても、その人以外にMTのレジェンドを売った記憶が無いそうです。

2代目のシビックと言うと、スーパーシビックですね。
確かに、ワンダーは某大手中古車サイトで高値でホンダ直営の中古車屋で売ってるようですが、スーパーシビックは載ってませんね。
実際、比較的安価な車であるがために、寿命は25年ってとこなんでしょうね。何度も言いますが、バブルで75~83年あたりの乗用車はスクラップになったようです。

そんな中、この間、対向車で初代シャトルとすれちがいました!!

ワンダー期のシャトルはこっちではとうの昔に爆弾で、グランド期のシャトルはビークルは見かけますが一般グレードは希少です。

| CVT | 2010/03/30 22:11 | URL | ≫ EDIT

MTのレジェンド自体

その方だけですか。それでいて最強・最上級グレードというんですからさぞかしインパクトの大きい受注だったでしょうね。

ワンダーのシャトル・・・・爆弾なんてもんじゃないですね。3ドア以外のワンダーは昔近所の同級生の家にあった4ドア以外記憶が無いです。グランドのシャトルもビーグル含めて見掛けないです。オルティアが出る頃まで造られていたのでもっと残っていてもおかしくないはずですが・・・・。

| T.I | 2010/03/31 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/68-1a0c85d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

