エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代を抜きさるもの。

よりによってまたしても関東出身の爆弾とは。ホンマ、あちらの方々は凄い・・・・。

昨年発見済みだった130系クラウンワゴンの2.5リッターロイヤル。約1年前と変わりない健在を確認し、改めて撮影。やはりキレイ・・・・稼働頻度は少なそうやけどよう手入れしてありますわ。これまであまり気に留めてへんかったけど、よう考えたら130系クラウンのセダンとステーションワゴン(丸っこいデザインになった91年以降のものを除く)自体が相当希少になってますわな。こいつは3桁ナンバーながら無改造の好ましい個体で、ホイールのみ社外品となっている。<3月11日高石市にて>
JZS130GCROWN 100311

いまだ中古車市場でいくらか流通している事もありインパクトには乏しいが、年式的には完全なクラシックゾーンに突入しているS13シルビア前期型。このようなノーマルの個体はほぼすべてがNAエンジンのQ'sが占める中、こいつは何とターボのK's!これは大変貴重な個体ですな・・・・。<3月11日堺市西区にて>
S13SILVIA 100311

爆弾キタ―――――――!!!!!!!!!!!!!!CAアコードの出土!!!!!この画像ではほとんどわからんけど、相当ヤレとります。関東某県のナンバーも地名と分類の部分はほぼ真っ白という類まれなほどの色褪せようで、年季を強烈にアピール。ただでさえクルマを粗末にする事が常識であるうえに政府による一連の解体奨励政策まで繰り出された中、希望の光を灯し続けている1台といえる。ちなみにグレードはEFエクストラとあった。<3月11日堺市西区にて>
CAACCORD 100311

ピンと来たあなたは鋭い。この記事で掲載したW124です。これまた都合良く、あの時撮影した本拠とおぼしき現場では拝むことのできないリヤが撮れたんで再び載せてみた。初期型の特徴でもある黒いサイドモールはハッキリ確認できるが、エンブレムはなぜか欠品。よってグレードは依然不明。<3月11日堺市西区にて>
W124 100311

見るからに走り屋系のAW11。こういうのは基本的に取り上げないのだけど、この型のMR2自体日常で姿を捉える機会はなかなかありませんからね・・・・。Tバールーフなので後期型のはずだが、フロントバンパーやリップスポイラーは前期のものが付いている。どうやらフロントノーズ全体がソックリ交換されてる模様。<3月11日堺市西区にて>
AW11MR2 100311

| 未分類 | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うーん。クラウンワゴンのこの顔は1台しか見たこと無いです。
ツートンも珍しい気がします。こっちでは5ナンバーのワゴンも含めて白一色が多いです。
ホイールは真っ黒に見えますが、アルミなんでしょうか??

シルビアの前期は珍しいです。僕はノーマルなら後期も撮りますよ。
ただ、前期はホイールの違いとヘッドライトのバルブぐらいしか見分けが付かないんですが、他に変更点はありますか?
前期のK'sは珍しいですね。イメージカラーの薄みどり色は見ないですし、J'sは見たこと無いです。
ターボ車は走り屋に乗り潰されてしまったのでしょうか・・・


CA(異型ライト)は、スーパーステージやエクスクルーシブなどを発見したことがありますが、リトラライトは一台しか発見してません。たぶん全国的に希少でしょう。

124はフルキャップじゃないんですね。
アルミが付いているということは、オプションで選んだんでしょうね。黄色いのはたぶんヤナセのステッカーでしょうか。
やはり関東でみられるW124やW201は前期のモールの個体はほぼ皆無で、特に124はEクラスが多いです。

このMR2は写真だとリアが真っ黒に見えますが、影の影響でしょうか?
AW11とAW10の区別はつくんでしょうか?
こちらでもホイールまでノーマル状態のMR2はいないので、多少の改造があっても撮影はします。

| CVT | 2010/03/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

この色珍しいですかね?

ワゴンの2.5は1台ですか・・・・多少なりとも見慣れていた印象もあるんですが、今実際に観察してみるとなかなかいないですよね。ただ130系のワゴンはこの色が多い気がします。白なんかはむしろ希少ですよ。このホイールはデイトナというやつ(もしくはその類似品)だと思いますが、アルミじゃなくて鉄チンだったんじゃないかな・・・・?

S13シルビアのマイナーチェンジの変更点はあとフロントグリルとリヤスポイラーですね。グリルはパッと見同じように見えますが、「SILVIA」の文字が前期は大きく、後期は小さめに記されていたはずです。ターボは仰る通り走り屋によって一掃されたのでしょうね。

このアコードはこっちでも普通のライトのCAシリーズが多く占めているようです。やはりこの種のセダンを買う層は保守的なものを求めてたという事でしょうかね。しかしながらリトラクタブルライトはホントにカッコイイと思いますよ。

80年代車の生存率が低いのは、メルセデスの量販車種も例に漏れないという事ですね。1つ前のW123だと新しいナンバーの個体ばかりちらほら見掛けるんですけど。ホイールは上位グレードの300Eとかだとアルミが標準だったんじゃないでしょうか。

このMR2のキャビンから後ろの色は青ですが、紫がかっていてどうも純正色ではなさそうです。AW10こと1500のSグレードはまず存在しないようですが、外観上はサイドスカートやリヤスポイラーが付かず、シートも専用のヘッドレスト一体タイプとなっているようです。

| T.I | 2010/03/15 23:21 | URL | ≫ EDIT

クラウンは

自分の撮ってあるワゴンの2,5は真っ白です。
そのほかに近所にいるやつも真っ白です。
グリルが丸くなったやつはツートンが多いです。

グリルは確かにシルビアの文字の大きさが違いますね。さすがにそこまでは気が付きませんでした。
近所に珍しい紺色の個体がいるんですよね。

リトラライトは85年から発売で、CAは追加なので出回った数はリトラクタブルのが多いはずなんですが、一般的なユーザーにはちょっとエンスーすぎたんでしょうね。
乗用車にリトラクタブルは斬新です。この頃のインテグラ、アコード、CR-X、シビック、レジェンドあたりはデザインがいいと思います。

W123は見かけても写真に収めないんですか??
アルミホイールはどうやらオプションだったようですが、そんな気もしないんですよね。
まだまだW124も100万円代で売られているので、人気は高いようです。自動車評論家などはW124までがベンツらしいベンツだとも言ってますし。

やっぱりAWのリアは色が違うのですね。
どうもこういう個体は綺麗だと思わないですね。
見たことある個体は、サイドスカートがついてるのばっかりなので、全国的に1500のAW10は残ってなさそうですね。

| CVT | 2010/03/16 00:49 | URL | ≫ EDIT

ええ、撮らないです。

この型のクラウンワゴンはサービス範囲が広がったストリートビューでも1台見つけましたが、色はグレーです。2.5はサイドモールもカラードタイプで高級感がありますよね。

S13の紺色(ベルベットブルー)は単色では比較的多くを占めていると思いますが、そっちでは珍しいのでしょうか。緑や赤なんかは見ませんが・・・・。

W123は以前は撮ってましたが、最近は見つかってもスルーですね。まぁ希少ではありながらもそこそこの数いますし、我々が気に掛けなくても中古車として再販されて大事にされているわけですからね・・・・。こいつのように当時物ナンバーのだったらまた撮るかもしれません。

| T.I | 2010/03/17 01:01 | URL | ≫ EDIT

No title

マイナーチェンジ時にカラーバリエーションも変わったようですが、前期のイメージカラーの薄いグリーンは最近ではまったく見かけないです。赤なんて見かけませんよ。

W123は再登録の個体が多いですね。
僕は一応撮ってますが、人気のある車種だけに中古での活躍は期待できますよね。中古でも流通せずに廃車になるのは国産の1500ccクラスですよね。

| CVT | 2010/03/18 19:01 | URL | ≫ EDIT

ライムグリーンツートンは

比較的残っている気がしますけどね。今回のブルーイッシュシルバーツートンのほうが珍しいんじゃないかな。私が前のコメントで指したのは単色のダークグリーンですが、これはライム~以上に見ないんじゃないですか?

W123はこれまで出会ったのは3桁ナンバーばかりでしたね。そっちだと撮り集めたらキリがないのでは。

| T.I | 2010/03/19 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/67-21d67d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

