エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極のインテリジェントハードトップ。

旧車の発掘を始めて以来、初めて自らオーナーに撮影交渉を試みた。よほどのネタでなければここまでしないのだが、私をそんな行動に駆り立てた1台とは・・・・。

以前より確認済みだった130系前期ハードトップ3000のクラウンを撮ってきた。この型のクラウンハードトップは今でも結構生存してますけど、前期の3000cc(=ワイドボディー)車はなかなかお目にかかれません。こいつは置かれている環境は相当悪いほうだと思うが、その割には塗装のクリア剥がれなども無くかなり状態は良い。<2月15日堺市西区にて>
MS137CROWN 100213 1

MS137CROWN 100213 2

いつまでE90系の流れは続くのか。今回出土したのはカローラ前期型4ドアでフルカラー仕様のSEスーパーリミテッド!前期のこのグレードはスプリンターのSEサルーンリミテッドはここ1年ほどの間に2台遭遇・撮影したが、カローラのほうは初めての対面ですわ。ホイールキャップはこれまたL50系のものが・・・・。<2月15日堺市西区にて>
AE91COROLLA 100213

フェンスの隙間から見えたその先にクラシックなクルマが・・・・おっ!V20系ビスタではないか!しかし置かれているのは会社の敷地内・・・・これでは無断で立ち入る事はできないが、ひとまずすぐ横の位置からも覗いてみると、ヤツが只物でない事が明らかとなった・・・・。

そいつはな、な、なんと

最強グレードのGT、そのうえツートンの希少色という、それはそれはとんーでもない個体!!!!!これは何としても撮りたい、しかし敷地外からでは満足には写せない・・・・思案の末、意を決して入口近くにいたオジさんに撮影の交渉を持ちかける事に!すると何とその方がオーナー!結果は、悪用しないという約束で交渉成立!めでたく敷地内に置かれた秘宝の全貌を収める事ができた。承諾本当にありがとうございます!今回は部外者は自由に立ち入る事のできない会社敷地内でオーナーの信頼を得て撮影したものという事で、背景を塗り潰し、撮影現場の市区町村も伏せておきます。<2月18日大阪府内にて>
SV21VISTA 100217 1
パールフレイグランストーニングⅡなるボディーカラーをまとったSV21ビスタハードトップ2000GT。この型のビスタ自体爆弾やのに・・・・ただただ凄いとしか言いようがあらへん。

SV21VISTA 100217 2
ESC(今でいうABS)にテムス(電子制御サスペンション)まで付いてるとは・・・・まさに秘宝ですな。通勤に使用されているようだが、手入れも扱いも確かなのだろう、状態の良さも相当なレベル。いやホンマ、とんでもないブツを発掘したもんです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

130系前期の

3ナンバー車はとても貴重だと思います。
僕が、撮ったのはまだ1台だけです。5ナンバー前期はまだ見かけますが、ここ数年で台数が激減しました。
なおかつこのような紺色は珍しいですね。
車大好き兄弟様も前期3ナンバーは未撮影のようですし・・・

SEスーパーリミテッドとは初耳ですね。
モールとかがフルカラーなんですね。
ところで、SEリミテッドとの区別はエンブレム類で判断できんですか?
90系前期もそんなにいないのに、よくこんなに射止められますね。
やっぱりホイールキャップは無くなるものですよ。他車のが付いている80年代車は多いです。

ビスタは素晴らしい爆弾ですね。
これじゃ大阪のがセダンに期待できそうですね(笑)
このツートンは以前僕が掲示板に載せたカムリプロミネントと同じですかね?
それにしてもGTってテムスもついてるんですね。当時としては超お金がかかってますね。
後期でも残ってないですからね。これは後期でしょうか?
ここに載せた以外にも数カットはあるんでしょうね。

オーナーとの交渉は多くは成立しますが、僕も断られたことがあります。
去年パルサーN13のツインカムミラノと思しき個体を見つけ、家の人に撮影許可を求めたところ断られました。特別仕様車だったのに惜しかったなぁ・・・

| CVT | 2010/02/22 16:24 | URL | ≫ EDIT

130系前期は

個人的に3ナンバー/5ナンバーや前期/後期とか関係なく130系クラウンは沢山いるので気が向いたら撮影していますね。
しかしながら3ナンバー前期は少ないですなぁ。
通りすがりで見かけましたが・・・。

90系自体はまだまだ元気な姿が多く見受けられますが前期型はこの頃見なくなってきましたねぇ。
近所に2台いた前期ワゴンがどちらもこの頃見れませんし・・・・。

さあ、V20系の兄弟が目白押しですね(笑)
T.I様はカムリでもプロミネントまでも撮影しているのでビスタのセダンとも出会えるのではないでしょうか?
意外とV20系は大切にされているオーナーさんが多いようですね。

オーナーさんは快く撮影させてくれますが断られるパターンもあるようですね。
そういえば以前投稿した大爆弾の2代目シャレードの方は思い出話も話してくれましたね。

| 車大好き兄弟 | 2010/02/22 18:20 | URL |

車大好き兄弟氏は

以前、前期の3ナンバーはフォルダにあったと仰ってましたが、アップはまだしないんですか?前期はほとんど5ナンバーですけど後期は3ナンバーが多く占めてますね。この状況をもたらした要因は、やはり税制変更とそれに伴うバリエーションの拡充に尽きるでしょう。

E90系のスーパーリミテッド/サルーンリミテッドは前期後期共に存在し、いずれもサイド/バンパーモールがカラード仕様となっているのが特徴です。エンブレムはフロントフェンダーに専用のものが追加されるほか、リヤの一式がボディー色&ゴールド(レギュラーグレードは黒&シルバー)になっています。前期のワゴンもストリートビューで1台発見していますが、2回行ったにも関わらず車庫がカラッポで現物対面には至りません・・・・。

このビスタは後期型です。V20系は健闘していますが、兄弟氏がそれほど広くない範囲で私と同等の台数掘り出している事を踏まえると首都圏には到底及ばないでしょう。この色はあれと同じ色ですね。テムスはオプションだったんじゃないかな?ちなみに撮影はこの2カットのみです(笑)。オーナー氏はリヤを撮った際、出そうか?とも仰って下さったんですけどね。手近な場所での(事実上の)本拠発掘なので、外観の全体像さえ捉えられれば充分です。

まぁ世の中良からぬ事を企てる連中もいますから、撮影を拒まれるケースもやむなしですね。

| T.I | 2010/02/23 00:27 | URL | ≫ EDIT

No title

E90系スーパーリミテッドに限らず、SEリミテッドもフロントフェンダーにエンブレムが付いてるはずですが・・・
LIMITEDって描いてある金色のやつですよね?

ビスタは目撃すら困難ですからね。
近所にくるやつ以外見ません。エトワールとかみたいですね。

残念ながら埼玉某所の中古車屋のC32は近所のやつが売られたみたいです。

| CVT | 2010/02/23 17:05 | URL | ≫ EDIT

それは

XEサルーンリミテッドかSEリミテッドGの事を仰っているのでしょう。前者は「LIMITED」、後者には「G」と記されたエンブレムが付いてます。このSEスーパー~は「SUPERLIMITED」と書かれてたんじゃないかな。

ビスタはでも、その近所に来るというのが凄い個体じゃないですか。サンルーフ付きの4WDでしたよね。付加価値の高さはこのGTと同等といえます。

やっぱしビンゴでしたか。しかし中古車として商品化されたのは実に喜ばしい事ですよ。新天地での活躍を祈りましょう。

| T.I | 2010/02/23 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/63-c25a92b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

