エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天空2号。

(Д)°°!!!!!!!!!!!!

まさかまさかの2号が出土ですよースプリンターシエロ!!!!!!!ここしばらくE90系の爆弾が相次いでいるが、最近は目にする事すらままならなかったこいつが、わずか1か月ほど後にまたしても見つかるとは・・・・。1号と同じ前期型で、今回は都合良くネット上でもなかなか拝めないリヤが撮れたわけだが、後期型の画像と見比べると、あれ?同じやん・・・・どうやらバンパーのみならずテールランプもマイナーチェンジによる変更は無かったらしい。知らんかったわー。<2月7日堺市堺区にて>
AE91SPRINTERCIELO 100207

モザイクの部分は「泉」ナンバーの初期モデルという事で撮ってみたW124系ミディアムクラス。首都圏なんかでもこの辺の年式のベンツはかなり希少ではないだろうか。1世代前の123系はナンバーが新しい個体ばかりたまに見掛けるが。<2月7日堺市堺区にて>
W124 100207

一見現役にも見えるこのフロンテ、一昨年で車検切れてます。乗らなくなったが手放すのは惜しかったんでしょうかね。<2月7日堺市堺区にて>
FRONTE 100207

以前より発見済みだったU12ブルーバード。インパクトには乏しい個体と思って撮らずにいたが、よく考えたらダークブルーなんてこいつ以外見た事が無い珍しい色なので取り上げてみた。ブルーのボディーカラーは結構好きなんだけど、この頃のクルマでは少ないですよね。<2月7日堺市堺区にて>
U12BLUEBIRD 100207
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
シエロは僕が撮った後期型はテールランプを縁取るようにモールが施してありますが、オプションだったんでしょうか。
なんか違う気がしますが、後期はもっとテールランプの下のほうがひだひだしてます。
でも、キャップはノンオリジナルで最近のものですね。
僕も前期を撮影したことが無いのでなんとも言えないですね。

W124は評判がいいので今でも高値で取引されていますが、たいていがEクラスになったときのモデルが多くてミディアムクラスは少ないかも。
でも、見かける124はどれも程度が極上です。それに関東でもけっこうな台数は見かけます。

フロンテは程度悪くないので再起できそうですね。
でも、この年式って大阪のが強いですね。こってではアルトすら見かけませんよ。

ブルーバードの後期でも撮影対象になると思います。
フルノーマルのアテーサSSSリミテッドが放置されてたので残念でした。200馬力超えの最強もでるだけに残念です。ただ、ブルーバードはグレー系、白系の色が多くてこのようなカラーは希少だと思います。1800ccのスーパーセレクトのようですね。

| CVT | 2010/02/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

ランプを縁取る

モールですか・・・・以前アップしたカリーナEDのように、オーナーが自動後退とかで売ってる汎用品を貼り付けたやつかもしれませんね。手元にある画像を見比べた限りでは前期と後期の明確な相違点は見出せないので、違いがあるとしてもレンズの色が微妙に違ったりする程度でしょう。このホイールキャップはL50系前期のものですが、反対側にはどういうわけか社交性ミラージュ用っぽいのが付いてました。

W124は88年モデル以前の初期型は結構希少かと思ったんですが、いかがでしょう?まぁこっちではこの型全体でもそうゴロゴロ見るわけではないですけどね。

フロンテは今ならほとんど手を入れずに公道復帰できるでしょう。しかし見た感じ保存目的ではなく、手放す手続きが面倒とかで放ってある様子なんですよね。この型のアルト/フロンテは現役よりも放置されてるのをよく見ますね・・・・。

U12のアテリミが放置とは勿体無いの一言ですね・・・・価値ある名車が何でそんな扱いを受けなければならないのか・・・・。

| T.I | 2010/02/15 01:39 | URL | ≫ EDIT

No title

モールはオーナがあしらえたものかもしれないですし、オプションにあったかもしれないですね。
ホイールキャップは飛んでしまいますから。多少の段差に乗り上げた衝撃でもはずれることがありますね。

W124は基本的前期、後期に見分けが分かりませんね。Eクラスになった時を境にしか見分けられないです。
具体的にどこが違うのですか??
こっちでは程度の良いのがごろごろ遭遇しますからね。
中古でも、10万キロのものが100万円くらいするのが多いですよ。

まぁミラもこっちでは放置個体を見ますし、この年式は救われようがないようですね。

U12は綺麗だったので現役かと思ってうちに帰って写真を拡大してみたら、タイヤの空気が抜けているので、アップで確認したら車検ステッカーも大型のものが付いていたので廃車とみなしました。
U12はぼろぼろでも乗ってる人が多いです。
結構気に入ったら手放せない車なのかもしれません。

| CVT | 2010/02/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

ホイールキャップなんて

普通に使用する限りは滅多に外れる事は無いと思うんですけどね。しかしながら、この前期のGサルーンにフルキャップが採用されていたかどうかは断定できないんですよね。恐らく以前アップしたXiと同じフルキャップが標準だと思うんですが・・・・。

W124前期最大の特徴はサイドモールですね。この画像ではほとんど見えないんですが、おそらく黒くて細いモールが付いているはずです。89年モデルからはこれが初代エスティマなどのように下側全体をカバーするパネル、通称「サッコ・プレート」に変わっています。弟分の190Eも同時期に同様のマイナーチェンジが実施されてますよ。Eクラス移行時の変更点はよく知らないんですが、いわゆる8ホールのホイールが採用されたのはこの時ですよね?

一番救われないのは何といっても登録車最小クラスの面々ですよ。L30系、K10系マーチ、P70系スターレット、こいつらは現役のみならず放置車すらいませんから。

U12は何といってもキャッチフレーズが「ブルーバードが好きだ。」ですからね。それを謳ったCMもメインのものとは別に、日産史上初採用の4WD「アテーサ」システムの特長を開発担当者自ら説明した「技術開発ノート」なるシリーズを展開するなど、気合いの入れようは半端無かったようです。

| T.I | 2010/02/17 00:00 | URL | ≫ EDIT

No title

ホイールキャップは以前うちが所有していたホンダロゴも外れました。最近は社外品のが安く手に入るようです。やはり衝撃で外れることが多いみたいです。最近は小型車にも標準でアルミがつくのでホイールキャップの車は減りましたね。
シエロのキャップについては手元にカタログが無いので分かりませんが、調べておきます。

W124って初期の頃は簡素なホイールキャップがありましたよね。89年モデルからのプレートはよく見るツートンのやつでしょうか??
Eクラス移行時はボンネットのデザインが変わり、ウインカーもオレンジからクリアになってます。外観のデザインはそんなものですかね。8ホイールってやつもその頃だと思いますよ。詳しいことはよく分からないですが。

まぁ確かにコロナクラス以下の車の残存率はひくいですね。L30系はT.I様は路駐の白い個体を撮ってらした気がしますが・・・
初代マーチは地元に2台いるのみですね。
EP71はターボモデルが結構人気あったはずなんですが、残ってませんね。

しかしながら、U12はABSの評判が悪かったようです。
U12ってアーバンサルーン系のが案外残ってるかもしれませんね。

| CVT | 2010/02/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

勝手に

外れるもんですかね。昔家のクルマのを外そうとした時は固くてなかなか外れなかったですよ。

W124のホイールは、少なくともEクラスとなってからの日本仕様は全機種アルミになっているかと思います。プレートの部分はボディーと同系色ながら少し色が違っていてツートンになってますよね。ウインカーの色はなんとなく思い出しましたが、ボンネットは全然認識していませんでした。

そのL30系は一昨年の7月に撮ったコルサ後期3ドアのモアですね。L30はあれ以来一瞬の通りすがりを1台見たのみで、まともな遭遇には一切恵まれていません。K10も年に1台の割合で通りすがりを見るんですが、駐車中の遭遇は長い間皆無です。P70についてはここ3年くらい通りすがりすら見てません。淋しい限りですわ・・・・。

U12のABSというと4WASと名乗っていた時代ですが、評判悪かったんですか。まぁ当時はまだまだ普及途上でしたし装着割合も相当低かったんじゃないでしょうか。

| T.I | 2010/02/19 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/62-5c1cb7ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

