エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ダイナミックエリート。

今回は昨年末からこれまで遭遇した来客車たちを集めてみました。偶然ながらほとんどトヨタ車が占めてます・・・・。

行きつけのスーパーに時々来るBGファミリア。前期型の3ドアの現役個体はこいつ以外全然いませんね。保管環境にも恵まれているようで状態は良い。<2009年12月22日泉佐野市にて>
BGFAMILIA 091222

17インチホイールをはじめ、クラシックな雰囲気を払拭するかのごとく手を入れられた160系ED。こう見えてナンバーは「和泉52」だったりする。2~3年ほど前にも見た憶えがある個体だが、ホイールの色はこんなゴールドじゃなかった気もする。弄りっぷりもさることながら、コンディションの良さが半端ではない。まるで新車のよう。<2009年12月22日泉佐野市にて>
ST162ED 091222 1

この手のクルマとしては珍しくエンブレムが撤去されていない。「ED」のロゴが入る部分はボディー色で塗り潰されているが・・・・。
ST162ED 091222 2


近所に新たに開店したスーパーに突如出現した71クレスタ。以前病院で会ったヤツかと思いきや、まったく見憶えの無い「泉59」ナンバーの後期型スーパールーセントエクシード。今までどこに潜伏してたんだろう・・・・?<<2009年12月23日泉佐野市にて>>
GX71CRESTA 091223

正月休みで来ていたのか、これまたまったく見慣れない「大阪54」ナンバーの60系カリーナが行きつけのスーパーに!1984年以降の最終型のようだが、フェンダーにはミラーの取り付け穴を埋めるフタが付いているので元々はフェンダーミラーだったのかも。<1月3日泉佐野市にて>
AA63CARINA 100103 1

スポーツグレードは大体豪華版のGT-R/GT-TRで、廉価版のGT/GT-Tは少数派ですよね。
AA63CARINA 100103 2

通りすがる姿を見せた後、某ファーストフード店に立ち寄っていたV20系ビスタ。以前もこの近くで目撃したので近辺に生息している模様。「なにわ501」ナンバーというのも注目です・・・・。<1月7日大阪市住之江区にて>
SV22VISTA 100107

ビスタに続いてカムリも。見掛ける台数の割には本拠の発掘率が低いクルマですね。<1月9日大阪市住吉区にて>
SV22CAMRY 100109 1

グレードは1800のルミエールG。
SV22CAMRY 100109 2

どーん!!!!!!!!仰天のGX61マークⅡ・・・・言葉にならない存在感ですね。「堺500」ナンバーの、比較的若い人が最近乗り始めたらしい個体でホシノレーシングのホイールをはじめステアリングやシートが社外品となっているが、シャコタン等の改造は一切見受けられない。<1月9日大阪市住吉区にて>
GX61MARK2 100109 1

エンブレムもフロント以外は全部揃う。塗装の状態は比較的良いが、このように腐食して穴が開いた部分も。応急処置だけでもしたほうがいいと思いますが・・・・。
GX61MARK2 100109 2

| 未分類 | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆弾目白押し・・・

すごい爆弾勢揃いですな・・・。

意外とBGファミリアの3ドアって見ないかも?
セダンならたま~に通りすがりで見ることはありますが(それでも殆ど見ないなぁ)
3ドアは放置車両を見たことありますね。

本当に160EDは沢山出てきますね・・・。
この頃そんなに沢山見ませんよ・・・。
やはりホイールを替えるだけでだいぶ雰囲気が変わりますね。

クレスタもまたもや新個体ですか・・・。
この頃あまり見ないですね。
やっぱり屋根付き車庫の中での生活ですかね?(笑)

これはすごいですよ・・・・。
自分も1台だけ見つけましたが・・・あとどのくらいの個体が生き残っているのやら・・・。
本当にこの頃のセダンは四角くていかにもセダンですよね。

ビスタはこれまた見掛けませんねぇ・・・。
以前見つけたタウンエースとお隣同士の個体、見に行きたいんですが場所が・・・。

カムリも多いですね・・・。
意外とV20系に関しては生存率は高いんじゃないのでしょうか?こんなに出てくるのはすごいです!

| 車大好き兄弟 | 2010/01/12 21:56 | URL |

No title

ファミリアのHBは少ないです。アスティナやセダンの方がおおいですね。グレードはクレールですかね?
そういえば、セダンのサプリームが以前話題になってましたが全然見かけないですね。

カリーナEDはこういう改造ははじめて見ましたね。
でも、いつでもノーマルに戻せそうなんで一安心です。
でも、リアガーニッシュはそのままのがかっこいいですね。
このテールランプの間のモールって純正じゃないですよね??
しかもグレードは最上級なんで結構価値ありますよね。

クレスタとカリーナは携帯での撮影のようですね。
クレスタはたぶん屋内ほかんの可能性が高いようですね。

カリーナはナンバーが54ってことは一回車検切れてますよね?
たぶんお正月で遊びに来ていたんでしょうね。
フェンダーミラーからドアミラーに変わる過渡期のモデルなんで両方選べることは可能だったはずですが、これは純正のドアミラーみたいなんで不思議です。

ビスタは近所の個体以外見かけませんよ。
501ってことは結構古くなったビスタを買ったんですね。この個体は塗装も綺麗ですし、まだまだ元気でいけそうですね。

カムリはホイールは純正に似てますが、これは非純正ですよね?

これは!!!
近所にいるツートンと同じ色だし、ホイールもまったく一緒ですね。こんなに離れた地域で同じ感じのがいるんですね。
シートが社外品とは意外ですね。
このツートンは売れたみたいですね。

| CVT | 2010/01/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

ホイールまで同じ!?

BGファミリアの3ドアはまだたまに見る事がありますが、90系カローラFXより少し多いくらいかな?やはりほとんどが後期型のようです。放置状態のは私も前期のGT-Xあたりのグレードの個体を見つけてます。掲載車のグレードは1500SOHCのインタープレーのようです。

あれま・・・・160系EDはひょっとすると車兄弟氏以上の遭遇を果たしているのでしょうか?テールランプのモールもオーナーよるドレスアップですね。おそらく純正設定されたものではないでしょう。2000Xはハイメカツインカム(3S-FE)のグレードで最上級ではないですよ。この上にもっとハイパワーなスポーツツインカム(3S-GE)のGおよびGリミテッドが存在します。

この71クレスタはあまりキレイではなかったので、本拠は少なくとも完全密閉のガレージではないと思われます。ちなみにフロント側の画像も一応撮りましたが、相当写りが悪いので省きました。

カリーナは実はこの数日前にも同型の通りすがり(思いっきりシャコタン)を近所で目撃していたので、その個体と思ったんですがね・・・・。ナンバーは以前掲載した150系後期のコロナが「大阪53」だったので新車時から一度は変更を経ているようです。

ビスタは左側のサイドモールが一部剥がれかかったりしていて多少くたびれてる印象がありましたが、この画像では相当良い状態に見えますよね・・・・。再登録のいきさつは知り合いからの譲渡あたりが有力でしょう。「VISTA大阪」のシールが付いているので新車当時から大阪府内にいたようです。

カムリのホイールは社外品のアルミですね。エンジンは2000なら「2.0」のエンブレムが付くはずです(ディーゼルについてはわかりません)。

CVT氏が仰るGX61は車兄弟氏が以前出したことのある個体でしょうかね?ホイールまで同じとは・・・・。シートは運転席が古いレカロっぽいやつだったんですが、助手席もこのマークⅡの純正らしい物ながら、表皮がドアトリムやリヤシートと違っていたので交換されているようです。

| T.I | 2010/01/13 18:08 | URL | ≫ EDIT

90系FXと同じくらいですか。

確かにこっちでもそんなもんだと思います。
前期の個体は少ないですよ。
GT系の放置とは惜しいもんですね・・・
ファミリアってあんまり生き残らない車ですよね。
1500のインタープレーですか。シールがボディサイドに貼られているのはおなじみですね。

グレードはさらに上がありましたか。よく細かいことまでご存知ですね。
でも当地で見かけるのは1800ccがほとんどなので2000ccは希少だと思いますよ。
カリーナEDのカタログって高いし部数が少ないので買えないんですよね。

知り合いからの譲渡ですか。確かに僕の友達にもそういう家庭があるので案外多いかもしれませんね。

このカムリは社外品のホイールが多いですね。
なるほど、エンブレムに2.0って書いてあるんですね。
ディーゼルについては以前、前期のルミエールを撮りましたが、エンブレムはLumiere turbo・Dとなっていました。

僕がホイールとツートンが同じと言ったマークⅡは車大好き兄弟様がフロントだけちょこっと出してました。
確かスク友だった気がします。
コメントで彼はショッピングセンターの駐車場だと思って撮らなかったといった事をおっしゃってました。
僕が言ってるのはその個体です。

まぁ古い車ならシート交換ぐらいはあたりまえなのですが、シートを変えるとマークⅡに乗ってる意味が無い気もしますが・・・

| CVT | 2010/01/13 23:48 | URL | ≫ EDIT

放置のファミリアは

確かホイールとか、色々手が加えられていましたね。それほど大掛かりな整備をしなくても復活できそうなほどの状態だったと記憶していますが・・・・。

カリーナEDの2000ccは希少ですか。でもこっちではどちらかというと2000のほうが多いですね。次の180系も2000がほとんど占めてます。

そういえば私の親戚どうしでも譲渡のケースがありましたね。もちろんこんなヴィンテージなクルマではないですけど・・・・。

前期型でそのうえディーゼルとは何と珍しい・・・・やっぱりディーゼルも専用のエンブレムが付いてるんですね。それならグレードのエンブレムがトリムレベルを示すものだけなら1800のガソリン車と判断して間違いないでしょう。

あぁーやはりあの個体ですか。あれがこいつと同じホイール履いてるわけですね。グレードもツインカム24でしたかね?運転席のシートは結構年代物っぽかったので以前所有していたクルマから使われてきたものかもしれません。腰痛を患っているとかでノーマルのシートだと辛いという理由も考えられますね。CVT氏のお父様ならこのあたりの事情はご理解いただけるでしょう。

| T.I | 2010/01/14 23:37 | URL | ≫ EDIT

僕の父親も

譲渡したことがあるみたいですが、もちろん150万くらいいただいたようですが、僕の友達にも譲渡してもらった家がありますね。

マークⅡは遠くから見たので詳細は分かりませんが、フロントグリルの端っこにエンブレムがついていましたよ。

確かに家の父親はスポーツグレード的なファミリアを買ったのでシートが小さかったので腰痛になったようです。
マークⅡのシートはソファのようなものですから、腰痛を疾患していると長時間乗ってられないかもしれませんね。

| CVT | 2010/01/16 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/56-7db8b4d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

