エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなさんお元気ですか?

とうとう出てきた!A31セフィーロが初の本拠発掘。わかりづらいがどうやら前期型。もっと近付きたかったが、現場の状況上これでガマンすることに。井上陽水氏が表題のセリフを言い放つCMでも知られ、長いモデルライフでそこそこヒットもしたはずなのだが今や風前の灯。自分としても特に好きな名車だけにここまで減っているのは正直とても残念。走り屋仕様かと思ったが、見た感じホイールが変わっているくらいでナンバーも新車当時のもの。長年1オーナーで維持されてきた個体のようだ。それにしてもよく見るとサイドモールの位置がおかしいですね・・・・。<1月9日大阪市住吉区にて>
A31CEFIRO 100109

うおー!!!!!R31スカイライン、またまたワゴンの出土ですか!しかも今度は前期型!!木目のデカール付きというのがこれまた凄い・・・・。それにしてもこいつ、普段は通勤等でほとんど出掛けているのでは・・・・?というのもこれがまた車庫保管としか思えないほどえらくキレイなんですわ・・・・。撮影当時はまさに洗車した直後だったのか、晴天にもかかわらずボディーに水滴が付いていた。<1月9日大阪市住吉区にて>
R31SKYLINE 100109

後期型ならまだ結構生存している90系カローラだが、希少な前期型を捕獲。通りすがり等は稀に見掛ける事もあるが、今回のような本拠発掘となると難易度は相当高い。「ニッポンの自動車の新しい物語」を語り継ぐ1台。<1月9日大阪市住吉区にて>
AE91COROLLA 100109

前期のバンは初撮影のKR系サンバー。なぜかグレード等を記したデカールはすべて欠品で詳細はわからないが、中級あたりのグレードで4WDでしょうか。バンタイプでこれまで遭遇できたのは後期のみ、それも廉価版の2WDばかりだったので一粒で二度おいしいってとこかな。<1月9日大阪市住吉区にて>
SAMBAR 100109

今でもそこそこ会うチャンスのある後期の170系コロナだが、思い返せば本拠発掘を伴う発見は意外と少なかった。こいつはグレードこそ1800のセレクトサルーンGとポピュラーなものだが、このボディーカラーは最近観察を始めてからはまともに見た憶えが無かっただけにそこそこ注目に値する。<1月9日大阪市住吉区にて>
ST170CORONA 100109

おぉっ!90系カローラFX!!・・・・んん!?よく見たら前期型やんけー(Д)゜°!!!!!!!!!こりゃタマゲタ・・・・後期型でもなかなか発掘できない大阪で前期が出るとは・・・・これは半端ない大爆弾やね。栄光の時代を強く印象付ける当時のTVCM→ttp://www.youtube.com/watch?v=4gcTR1JmcjM&feature=relatedもご覧下され。<1月9日大阪市住吉区にて>
AE91COROLLAFX 100109

言わずと知れたAE86のトレノやけど、新車当時のナンバーが付いた完全ノーマルというすんごい個体。一見した限りでは塗装の光沢がちょっと落ちているのを除けばコンディションも極上。画像では判らないがサンルーフまで装備という贅沢さ。まさしく国宝もんやね。航空画像で現場を確認したところ、カバーの使用歴があるらしい事が判明。どうりで極上なわけだ・・・・。<1月9日大阪市住吉区にて>
AE86SPRINTERTRUENO 100109

おぉっ!ここで三菱の爆弾、デボネアVが直撃ー!!思わぬ場所に転がってまんなー。<1月9日大阪市住吉区にて>
DEBONAIR V 100109 1

DEBONAIR V 100109 2

| 未分類 | 23:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セフィーロは

今日新たにストリートビューで発見しました。
この個体はモールの位置が高すぎますよね。

スカイラインワゴンは前期、後期共に爆弾ですよね。
木目は当時流行ってましたからね。
それにしても、R31は4doorのが逆に少ないみたいですね。

カローラの前期は車大好き兄弟様が言ってるより断然少ない気がしますね。今まで本拠を見つけたのは1台だけですし。
後期型ならいっぱいいますけど。
そういえば、ワゴンの前期ってセダンと同じバンパーなんでしょうか??

ほんと大阪では昔の軽が沢山残ってますね。
こっちではサンバーも希少ですよ。
そういえばこのホイール外車についてましたよね?

コロナはまぁぼちぼち残ってますが、前期は少ないですね。個人的には前期のが好きですね。
それにしてもこの年代って純正ホイールがほとんど残ってないですよね。

カローラFXは前期は大爆弾ですよ。
関西では古い車がけっこう屋外で保管されてるんですね。
関東では月極駐車場をまわってもたいしたものはいませんよ。

トレノはブラックリミテッドっていうやつですか?
あんまり近場に黒系の86っていませんね。
確か後期から黒が設定されたんでしたっけ?

デボネアVはすごいですね。
でも、やっぱりホイールがノーマルじゃない・・・
このテールランプの前期型はいないんですよね。
デボネアVを見つけたとしても、C33ローレル的なテールランプの後期型です。

| CVT | 2010/01/17 23:44 | URL | ≫ EDIT

確かに

R31の4ドアの本拠発掘は昨年8月の記事で出したハードトップ1台だけですね。この間、カバーを被せられたそれらしいのを発見しましたが・・・・。あとクーペも新たに見つかりましたが、思いっきり改造された個体だったんで撮りませんでした。ワゴンなんてここ数年通りすがりすら目撃の憶えが無かったのに、いきなり立て続けに出土して驚いてますよ。

90系カローラはワゴン/バンもセダンに準じたマイナーチェンジが行われています。よって前期型、後期型共にバンパーは同時期のセダンと共通です。170系コロナ/カリーナのバンはセダンやサーフがマイナーチェンジされても前期のデザインが継続されましたが。

サンバーのホイールは多分純正ですよ。外車っていうのはどの車種を指してるのでしょう・・・・?

純正ホイールがほとんど残ってない・・・・そうでしょうか?170系コロナは昨年以降社外品のアルミを履いた個体と会ったのはこいつが初めてですよ。

古いクルマが月極で・・・・いや、むしろそっちのほうが多いでしょうが(笑)。まぁ一応このような現場を重点的に探ってはいますが、一戸建てにも意外といないんですよね。

そうそう、86はこの色も注目ポイントですわ。ここ数年まったく見てなかったですからね。記事で触れるの忘れてたー(汗)。これはハイソニックトーニングという、後期型で設定された黒/グレーのツートンで限定版ではありません。限定版のブラックリミテッドは黒一色で、エンブレム類や専用ホイール(X70系のものがベースの14インチアルミ)にゴールドカラーがあしらわれています。

デボネアVはこれで2台目の出土ですが、いずれも前期型で後期型はまったく見つかってないんですよね。前期のほうが希少だと思うんですが・・・・。

| T.I | 2010/01/19 00:54 | URL | ≫ EDIT

この間

自分もセフィーロ見掛けました。
写真とグリルが違かったので恐らく後期型だろうと思います。
この辺りのセフィーロやシルビアなんかはどれ程生き残りがいるでしょう?

R31ワゴンは少ないと思いつつも近所(といってもそれなりに時間は掛かる)で2台本拠を突き止めました。
でもそちらでは公用車でも生き残りがいるので多分もっといるのではないでしょうか?

90系カローラなこの間同じく前期を撮影してきましたよ!
この頃前期型は見掛けなくなりました・・・。
後期型なら相変わらず通りすがりもかなりの台数を見掛けます。

コロナもこの間撮影してきたんですよ。
色もこんな色でした。
ただ雨の日なので雨粒が邪魔です・・・。

またFXがいましたね!
こちらで見掛けるのは殆どが後期型。
前期型はほぼ生き残っていないでしょう・・・。
でも何台か撮影してますよね?

近所にトレノではありませんがレビンのフルノーマルならいますよ。
ワンオーナーで大切に乗られているようで今も元気です!

前期とはまた珍しい・・・。
自分も1台だけ3桁ナンバーの個体に遭遇したことがありますがそれ以外出会える気がしません・・・・。
ちなみに後期型なら新個体を見ました。


| 車大好き兄弟 | 2010/01/19 20:59 | URL |

E90系のワゴンも

やはりマイチェンしてますか。
バンパーもセダンと同じなんですね。
最近カロゴンをちょくちょく見かけるんですが、どれも後期のバンパーの個体ばかりなので、もしかしてマイチェンしてないのかと思ってしまいました。
ってことは前期のワゴンは爆弾かもしれませんね。

サンバーのホイールは純正ですか。アウトビアンキあたりにこんなホイールがあった気がしました。

こっちは純正ホイールは残ってないのが多いです。コロナは比較的のこってるかもしれませんが、190系とかカローラのE90系、カムリのV20系などが社外品ホイール率の高い車種です。

古い車が大きな月極にいる率は僕の地域では少ないですよ。むしろ個人のお宅のガレージとかが多いです。

86はこの色は近所に持ってる修理工場がありましたわ。
確か2ドアでしたね。
そういえば、86は12月頃に常磐道を走ってるフルノーマルを見ましたが、なんと古い車ながらかなりのスピードが出てましたね。家の車が140キロでも離されましたから。

デボネアVは2台目の出土でしたか。1台目はスク友に公開してました??

車大好き兄弟様
そういえば上でおっしゃってる、近所のフルノーマルの86って80系カローラFXの近くにいるやつですよね??

| CVT | 2010/01/20 18:02 | URL | ≫ EDIT

E90系ワゴンなんて

後期でも爆弾ですよ。前期はストリートビューで1台見つけていましたが、2回行っても会えませんでした(-_-;)。それとは別の通りすがりを1台携帯で捉えましたが・・・・。

その86は外見はノーマルでも結構チューンされてるのかもしれませんね。しかし古いといっても80年代の1600ccスポーツカーですからノーマルでも160km/h程度の巡航は余裕でしょう。雑誌に記載されていた最高速度は確か190km/hくらいでした。

| T.I | 2010/01/22 16:41 | URL | ≫ EDIT

E90系ワゴンが爆弾ですか・・・

まぁセダンと比べると確かに少ないようですね。
セダンもあんまり見かけなくなりましたね。

86は外見はホイールまでノーマルのGTVで内装もシートからステアリングまでノーマルでした。
整備をちゃんとしてれば80年代の車でもちゃんと走れるってことですね。
雑誌で190km/hですか。今は最高速は公開してませんね。でも、SR型のフェアレディ2000の205km/hって信じられませんね。

そういえば、車大好き兄弟様のブログのコメントで拝見しましたが、確かに景気対策でエコカー減税をやったのはいいものの、トヨタが大量リコールを出しましたからね。これでは、何の罪も無く釈迦になった車が可哀相です。

実際、最近近所の初代シティがフィットに変わってしまいました。あと、近所のシエロも姿を消しました・・・
以前、話しましたが2台目EDもウィッシュに変わりました。
まぁ車好きの若い世代がいないのも大きな理由かもしれませんね。

| CVT | 2010/01/22 22:34 | URL | ≫ EDIT

90系ワゴンは

以前近所に前期型がいたんですがこの頃どうもいないんですよね・・・。何度行ってもいないのでもう買い替えか車自体を持たなくなったのでしょうね。
たしかT.I様は確かコメントして下さった気がします。

CVT様
いえ、その個体ではないんですよ。
あちらは確かトレノでしたよね。
近所にいるのはレビンでこれまたフルノーマルなんです!

| 車大好き兄弟 | 2010/01/22 23:38 | URL |

ワゴンの数は

4ドアとは比較にならないくらい希少ですよ。FXと同等かな・・・・。

そのブッチギリのAE86はそれだけ観察しているという事はSAでも遭遇したのでしょうか。

デボVの1台目はスク友で公開しました。

| T.I | 2010/01/23 17:57 | URL | ≫ EDIT

その86は

高速で前が多少つまってきて、スピードを落とした時に100キロくらいで横に並びました。
そこで、4秒くらいの間に観察しました。

| CVT | 2010/02/01 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/55-836b4193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

