エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリを飾るのは・・・・!?

2009年の締めくくり、いよいよクライマックスの後編投下!超一級の爆弾で締めるでー!!!!

前期と思って近付いたら後期だった130系クラウン。基本的には除外とするところだが珍しい色なんで掲載。クルマ自体はまだよく目にするけど、随分クラシカルに見えますな・・・・。2000のスーパーチャージャーと思われる個体だが、このエンジンでワイドボディーというのも見掛けない気がする。<12月27日西成区にて>
GS131CROWN 091227

130系クラウンほどではないにしてもまだ時々姿を拝める後期ハードトップのY31(グロリア)。見るからに高級車然とした佇まいが素敵です。白のボディーカラーはトヨタのクラウンやマークⅡなんかだとド定番やけど、日産車は大体ほかの色も結構出てますよね。<12月27日西成区にて>
Y31GLORIA 091227

2代目タウンエースワゴン後期のSWと思われる個体。希少ながらも意外と出回ってるみたいね。リヤガラスには会社名が記されていたりと、完全に業務用として使われている模様。ちなみに3代目以降のSWはなぜかバンと同じ顔となり、ほとんどバンと見分けがつきません。<12月27日西区にて>
TOWNACE 091227

どっかーん!!!!!これはまさしく驚愕の爆弾、U11ブルーバードのワゴンですわ。相当大事にしているのか、コンディションもえらく良い・・・・。<12月27日港区にて>
U11BLUBIRD 091227 1

ひぇーSSSターボなのか・・・・とにかく「凄い」の一言に尽きる。右下には見慣れない「AD WAGON」と記されたエンブレムが。おそらくセダン/ハードトップがU12にモデルチェンジした頃に「AD」と名乗らなくなり、このエンブレムも廃止された(同時にU12と共通のホイールキャップが装備された)のだろう。
U11BLUBIRD 091227 2

以下E90系スプリンターシリーズ3連発!まずは後期型は初めて捉えたトレノ。レビンの後期は何台も遭遇してるのにこちらは随分少ないですね・・・・。この型のレビ/トレは1500の91も結構いるけど、こいつはおそらく92のGTアペックスなのでなおさら取り上げ甲斐がありました。<12月27日大正区にて>
AE92TRUENO 091227

ようやく捉える事ができましたよ・・・・前期の95カリブ。これまで数台の通りすがりにあしらわれる一方、探せど探せど本拠発掘どころか来客対面もままならなかった意地悪なヤツなんだわ。初めての撮影に漕ぎ着けたはいいが、出入り口に「部外者立ち入り禁止」の看板が掲げられた月極で、敷地外からだとこれだけしか写らん・・・・往生際悪いでー。まぁ本拠発掘だし一番肝心な顔がバッチリ押さえられたのは救いやね。<12月27日西成区にて>
AE95SPRINTERCARIB 091227

うおぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっスプリンターシエロキタ――――――――( ゜Д゜)――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!念願の1台、感動やわー。事前のストリートビュー検索ではすぐ近所にGD系テルスターTX5が生息してるのも確認したんやけど、あちらは旧型アテンザに替わっとったllll(-_-;)llllだけにこいつが居らんかったらどんだけガッカリしたか・・・・。ここ最近日産の爆弾が続々出る一方でトヨタの不発ぶりが目立ってたが、そんな状況に思いっきり喝を入れてくれた1台といえるだろう。<12月27日西区にて>
AE91SPRINTERCIELO 091227

以上、2009年最後の記事は我ながらトリにふさわしい大物で締める事ができた。来年も同じような調子でやっていこうと思いますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願いします。

| 未分類 | 14:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ

在庫があったんですね。今年はレックスの記事が最後かと思いましたよ。

クラウンですが、白系が多いので濃い色はそこそこ珍しいとおもいます。
それに、3ナンバーボディーの2000ccはかなり珍しいと思いますよ。だいたいが、4000ccか3000ccですから。

グロリアは5ナンバーのブロアムですかね?
カーテンがつけてあるのもいいですね。確かにトヨタ車は白ばっかですが、対する日産のローレルなどは白が少ないですからね。あの時代は白が圧倒的に売れてましたが、日産とホンダからは濃い塗装の車も結構売れたみたいです。

タウンエースSWは外見は完全な商用車ですね。
意外とSWは根強く残っていて、マスターエースも見かけます。
でも、バンは貴重ですね。

U11ブルーバードワゴンは910系が出た時にADと言っていた名残でしょう。
それにしても、鉄ホイールが綺麗に維持されてますね。多くの個体が鉄ホイールは20年選手は錆てますよ。僕も1台も撮ってないので見つけたい1台ですね。

トレノはこっちではレビンと残ってる数はとんとんですね。前期はトレノもレビンも爆弾ですね。意外と外見は92ですが、91だったりしますね。

カリブは1番見かけるツートンカラーですね。もうそろそろ後期型も少なくなりましたね。そろそろ後期型も取り上げてもよさそうですね。
そんなに爆弾って感じがしないですが、立派な20年選手なんですよね。カリブだけ111系になるまで生産されたからこれと言った感じがしないんでしょうね。

シエロは都内でもとらえることのできない前期ですね。これは大爆弾ですよ。
テルスターTX-5は近所に1台いるのみで他に見ないですね。まぁどちらも同じ5ドアなんでシエロが出てきただけでも良かったですね。
毎回思うのですが、このホイールキャップってどれも茶色っぽいですが、もともとこういう色なんですか??

| CVT | 2009/12/31 17:59 | URL | ≫ EDIT

よく読んで下さいな~(笑)

「後編に続く」と書いてるんですけど・・・・前編は私個人的にインパクト低めのネタを中心に集めたものですから。レックスのVに関してはAX-iが無ければ後編に入れたかも。

130系クラウン後期のワイドはほとんど3000か2500で占めてるかな。V8の4000は少し前まで見慣れていた気もするんですが、今見渡してみるとかなり希少になっています。

このグロリアは2000ツインカムターボのようですが、ワイドバンパー仕様の3ナンバーです。

マスターエースのSWらしいのもこの間通りすがりを見掛けました。カスタムなんかのほうがよっぽど希少かもしれませんね。

U11ワゴンはホイールも・・・・そうですね。車庫保管と見紛うばかりの状態の良さには驚くばかりでした。

90系のレビンとトレノは同程度の生存台数ですか・・・・。トレノはこれまで前期のほうが多く遭遇してますね。後期に関しては探索を始めて以来まともに見たのはこれが初めてです。

カリブのこの色は中期まで設定があったようですが、中期以降のは黒/金のツートンが多いですよね。こっちでは前期は記事にも書いた通りなので立派な爆弾なんですよ。今後は中期/後期(93年のホイール変更時で区別)も取り上げるかもしれません。

スプリンターのシエロは後期であってもまず見ない爆弾なので同じように扱います。以前カペラCGも見つけたと仰ってましたが、テルスターTX5までいるんですか・・・・。ホイールキャップが茶色っぽいのは塗装が剥がれているからでしょう。これも結構剥がれてるみたいですね。

| T.I | 2009/12/31 20:14 | URL | ≫ EDIT

No title

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
ブログも模様替えしましたね。

130系はこっちでは2500ccは少ない気がします。
まぁ5ナンバーのが少ない気がします。

グロリアは2000にもワイドバンパーがあったんですね。さすがです。

カペラCGは塗装の剥げ具合と色からして、以前ながつま様がスク友に投稿されていたのと同個体だと認識しています。あの写真はマンションの駐車場でしたが、どうやら本拠が移動したようです。

シエロの前期が出るのは大事件ですよ。こっちは前期のE90系スプリンターもあんまり出てきませんからね。

TX5はグレードの表記がないんですが、すべてギアというのに統一されたんですかね?

| CVT | 2010/01/04 21:49 | URL | ≫ EDIT

大分遅れて

コメントが年明けてからになってしまいました(汗)

意外とSWは残っているみたいでこちらでもときたま見掛ける事がありますね。
バンは少ないなぁ。

どっかーん・・・ブルーバードワゴンかぁ・・・。
辛うじて1台見つけましたが、あの個体以外は見つけられそうにありません・・・・。
ADワゴンかぁ・・・意外といい響きですね(笑)
すごい鉄チンが綺麗ですね!

E90レビ/トレはレビンの方が確実に多いですね。トレノは結構少ないんですよね。レビンが5台だとしたらとれのは1台という感覚です。なんか差があるのでしょうかね?

カリブの前期は未撮影の個体が1台います。
少ないような多いような複雑なクルマです。
近所に前期/後期共に1台ずついます。

シエロの前期は爆弾ですよ~・・・。
個人的には前期のグリルの方が好きですね。
ホイールが茶色くなっていますが、なんか味がありますね(笑)

やっぱり関西も強烈な生き残りが山ほどいるようですな(笑)

| 車大好き兄弟 | 2010/01/04 22:12 | URL |

こちらこそ

今年もよろしくお願いします。

カペラはあの個体ですか・・・・。テルスターのグレードはttp://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=FO&shashu=S021&fmc=F001&mc=M001←の通りです。

シエロは大事件・・・・ほんとにストリートビューさまさまですな(笑)。90系スプリンターは私は後期のほうが好みです。

| T.I | 2010/01/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

No title

テルスターTX-5はGOOnetの中古車サイトのカタログには後期型はギアのみしか書いてないんですよね。
http://www.goo-net.com/catalog/FORD_JAPAN/TELSTAR_TX5/index.html#grd198906

前期と後期でグレードが整理されたんでしょうか?

| CVT | 2010/01/07 13:08 | URL | ≫ EDIT

CVTさんが指しているのは

「1990年6月(平成2年6月) 発売モデル」のところでしょうか?これはこの時新たに追加発売されたグレードのリストで、既存グレードの整理は行われていないと思われます。 

| T.I | 2010/01/09 00:23 | URL | ≫ EDIT

No title

1番したのも後期でしたね。お手数おかけしました。すみません。
近所のテルスターはエンブレム類にグレードを示すものは見つかりませんでしたが、変なシンボルマークが付いてました。1,8と書いてあったのでおそらくギアですね。

| CVT | 2010/01/09 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/52-002383ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

