エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若いだけでは手に負えないクルマ。

クリスマスもクラシックカーのネタで盛り上げます!今回は鬼に金棒の先駆者たる軽自動車と、某刑事ドラマでお馴染みの高級クーペの出土が特に目玉です。

先日クルマで通りがかった時に見つけていたキャンター。すぐ側まで行って確かめていないので現役かどうかは断定できないが、放置されてる様子でもなさそう。<12月21日和歌山市にて>
CANTER 091221

おぉぉぉっっっこいつは凄い、2代目アルトのワークス!!!!!!この型のワークスって意外にも、これまで路上で見た憶えが全然無かったんですよね。購入当時からずっと屋外保管だったようで外装は結構やれているが、完全なノーマルでデカール類も健在。<12月21日和歌山市にて>
CA72VALTO 091221

これまたメジャーな割には全然見ないR30スカイライン。ようやくまともな個体が出土です(笑)。かなり昔からオーナーチェンジを経ずに維持されているらしい、最終型の通称「ターボC」。ん~良いですねぇ。<12月21日和歌山市にて>
R30SKYLINE 091221 1

ホイールはさりげなくBBSを装着。リヤはどこかにぶつけたのか、バックパネルが大きく凹んでます。
R30SKYLINE 091221 2

出ましたF31レパード!初の本拠発掘です!!!これも某刑事ドラマと絡んでマニアが多く存在するはずなのに全然見ないんですよね・・・・。もっと評価されてしかるべきクルマだと思う。<12月21日和歌山市にて>
F31LEOPARD 091221

当地でもそこそこの台数が残っていて基本的には取り上げない3代目後期のタウンエースワゴンだが、珍しい4WDという事でアップ。こだわって所有されているようで、ナンバーも3桁だった。<12月21日和歌山市にて>
TOWNACE 091221

なかなか出ない前期型のY31(グロリア)を発掘!2000ツインカムターボのブロアムかな。<12月21日和歌山市にて>
Y31GLORIA 091221

インパクトには欠けるが、一応年式も希少度も申し分ないという事でアップ。550ccのH2#系ミニカです。以前ダンガンを出したが、こいつは普及グレードのバン。下駄に徹した1台。<12月21日泉南郡田尻町にて>
H21VMINICA 091221

言わずと知れたL70系(クオーレ)。アンダー1500ccクラスの登録車が軒並み全滅という中でこれだけ転がってるのはやっぱり不思議ですねぇ・・・・。ボディーの汚れ具合、色褪せた点検シールから放置されている雰囲気が感じられるが、タイヤの状態からすると現役か。普段は専ら向こうのアクティが稼働している様子。<12月21日泉南郡田尻町にて>
L70CUORE 091221

手前のフェンスや雑草が見苦しいが、E3#系ギャランです。濃紺のボディーカラーがちょっと目を引く現車はVR-4かとも思ったが1800のヴィエントでした・・・・。あぁ~エテルナやったら大爆弾なんやけどなぁ(′д`)~。<12月21日泉南郡田尻町にて>
E35AGALANT 091221
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリークリスマス。

黄金キャンターなんて目撃すら皆無ですよ。廃車体でも近所にはいないですね。
この個体はワイパー立ってるし現役っぽいですね。

アルトワークスはこの型のアルトで唯一見れるグレードですね。しかし、RS-Rのエアロの付いてないやつとかは見たことありません。それにしても、売れたはずなのに、安い車だから寿命も短かったんでしょうね。
僕の地域では爆弾に間違いないですね。

R30は2doorに関しては、西部警察系に改造された個体がおおいですが、4doorに関しては、ノーマルが多いです。
近所にいるRSターボ(車大好き兄弟様がすでに掲載した)もノーマルですが、少々放置気味なので心配です。
この個体は、ターボインタークーラーRS-Xというやつですかね?

一年以上探索をされていて、本拠発掘のレパードは初なんですか?
レパードは個人的に前期のが好きですね。ホイールが社外品なのも珍しいと思います。だいたいが、純正をつけてます。関東でもそんなに見かけない車ですね。2代目ソアラのが断トツで多いです。
グレードはアルティマでしょうか?

タウンエース後期の4WDは案外見かけますね。
この個体のようにフロントが黒く塗ってあったり、バンパーの下になんか付いてるカスタマイズされた個体は珍しいですね。オーナーの愛着が感じられます。

Y31は前期は少ないですね。グロリアは正直前期と後期の区別が分からないです。グランツーリスモとブロアムでグリルが違うので、バンパーなどで前期か後期か見分けるんでしょうか?
その辺教えていただけますか?
セドリックは、グリルの微妙な違いを見つけたので、前期、後期の区別が付けられます。

えっと、このミニカがインパクトに欠けるとは、さすが軽自動車の古いのが多い関西ならではの話ですね。
実際、550ccのミニカは皆無ですし、この型を見つけたとしても、660ccのピアチェなどがほとんどです。ダンガン系も見つけられませんね。
このような、バンは時期が来ると買い換えられてしまうので古いのはすごく珍しいと思います。

まだまだ余裕でL70系は出てきますね(笑)
この間、ぼくも見つけましたが、タイヤはパンクして、車内にはダンボールが積んでる廃車体でした。まともな現役しゃを見つけたのは1台だけです。クオーレなんてまだ遭遇もしてないですよ。
この写真の個体はフロントバンパーがかなり汚いので現役っぽくないですね。
隣のアクティもそろそろ写真にする年式でしょうね?

1、8DOHCとあるので、VR-4では無いですね。これは前期型ですよね?
ギャランはVR-4、ヴィエントの順に見かけますね。三菱車はどれも希少ですが、ギャランにいたってはまだ望みがありそうです。
フロントからは、撮らなかったんですか?

| CVT | 2009/12/25 15:08 | URL | ≫ EDIT

黄金キャンターは

塗装は元々の色にまた塗ったみたいですがそれもまた剥がれてきてるようで結構使い込まれているみたいですね。
ワイパーが立てられている所を見ると現役の可能性は十分考えられますね。
タイヤもしっかりしてるし。
向きが出口に向いていたらかなり高いでしょう。

アルトもさっぱりです・・・・。
今まで通りすがりも殆どお目に掛かれませんよ・・・・。

R30は自分が以前撮影したのと殆ど同じですね!デカールが貼ってないくらい?
大きな違いはCVT様も仰っているようにこちらにいた個体は放置っぽいことですね・・・・。
たしかにちょっと歪んでる・・・・。

レパードは行ける所に2~3台本拠がありますね。
通りすがりもこの間1台見かけました。でもその個体はかなりシャコタンであんまり・・・・って感じでした。
とは言ってもかなり少ないと思います・・・。同じく2代目ソアラのが多いですね。

タウンエースは同じくこちらでもまだまだ元気な個体が多く近所だけで4~5台はいます。でも4WDは少ないかな?
あと3桁ナンバーとは珍しいですね、それはあまり見ないなぁ。

Y31も意外とまだまだ現役の個体も多くまだ見る機会はあります。
そういえば近所にまだ撮ってないグロリアいたのを思い出しました。
結構阻まれてるんですよね・・・。

インパクト欠ける・・・??こちらでは殆ど残っていませんよ・・・・。
見かけたら速攻撮りたいですね。
しかもバンなんですか。尚更見れないかも・・・。

またL70系ですか、本当に多いですね・・・。
最近では新しく見つけた個体はまだ通りすがり含めてまだ見てません。
なんか1台いた所あったんですけど、場所忘れてしまって・・・・。
最近近所にいた1台が買い換えられてしまい近所ではもう見れなくなりました・・・・。





| 車大好き兄弟 | 2009/12/25 23:42 | URL |

ワークスの

エアロの無いやつというのはRS-Sの事でしょうか。アレはさすがに中古で出てるのも見た事が無いですよ。

このスカイラインは・・・・そうです。外観で判断する限りは最終型のインタークーラーターボのRS-Xですね。相当な値打ちもんです・・・・。

F31は初の本拠発掘であり、今年初めて目にした個体でもあります。昨年9月に撮った通りすがり以降まるっきり見た憶えは無かったですよ。それだけ不人気なんですわ・・・・。ホイールはこのクルマの場合、マニアでも純正を支持する人が多いですよね。グレードは2000ツインカムターボのXS系のようですが、なぜか後ろのエンブレムはすべて欠品でした。

タウンエース/ライトエースの4WDはこの次の(実質フェイスリフトの)型でも滅多に目にする事は無いと思います。出るのは2WDばかりですよ。

Y31は5ナンバーのバンパーがブロアム系(グランツ以外の一般グレード)、グランツ系共に前期と後期で違い、フロント廻りで見分けるならここが一番の決め手でしょう。ブロアム系は遠目に見ても違いが明確なのに対し、グランツは大まかなデザインはほとんど同じですが、何度か見比べれば飲み込めると思います。

この型の550ミニカは近所でもインチアップしたアルミホイールを履いてフルスモークにした5ドアと何度か遭遇しています。少なくとも登録車のライトバンはそっちのほうが圧倒的に根強いですけど・・・・。ちなみにこいつは車検受けたてで、まだまだ現役でい続ける模様です。

L70系は以前からたまに通る道沿いにあった廃車体が姿を消しました・・・・家の敷地らしい場所に置かれていましたが、やっぱり邪魔になったんでしょうか。アクティはこの型だと無視ですね・・・・まぁ多いというわけではないんですが、ネタ的に面白みが無いので。ストリートだったら撮ります。

このギャランは後期型ですよ。現場の都合上カットはこれだけです。VR-4はこっちでは全然いないんですよね。

| T.I | 2009/12/25 23:46 | URL | ≫ EDIT

初コメです。

Y31は3ℓ及び2ℓターボのブロアム系にはワイドバンパーが装備されるのでこの個体はどうやらシングルカムのブロアムですね。
蛇足ですが、デジパネ付きであればグレード問わずレア度はぐっと高まります。

レパードも同じく3ℓのアルティマ系にはワイドバンパーが装備されるのでダクト付きのバンパーから2ℓターボのXSと思われます。
純正アルミが量販店で見かけるような物に変わっているあたりオーナー様はあまり車その物には関心が無いのかもしれません。マニアが方々で探している中でこんな個体もあるものですね。

R30はワンオーナーのようですが
リアワイパー、BBS、字光式ナンバーを装備される所にオーナー様の拘りを感じます。
個人的に気になる1台です。

| kan | 2009/12/26 03:03 | URL | ≫ EDIT

RS-Sでしたね。

僕が言いたかったのはRS-Sです。打ち間違えました。
エアロが付いているやつ(RS-R、RS-X)が1番売れたようですね。

レパードの去年9月の通りすがり・・・・どっかに載せたんでしょうけど覚えてませんね。
グレードはアルティマでは無かったですか、今思えばバンパーが小さい気がしますね。

Y31はバンパーで見分けるんですか。
近所に何台かグロリアがいますが、どれも撮れないので今度見てきます。
ご教授有難うございます。

アクティはやっぱり年式的に微妙でしょうね。僕も、最近気にするようになりました。

まぁライトバンに関しては関東のが多く残ってますが、軽はライトバンでも残ってません。意外とミニカの商用グレードなんてまともに見たこと無いです。

ギャランは後期型でしたか。確か、テールランプが大まかに違いますが、まだ暗記してません。フロント周りは前期、後期ともににてますよね??

| CVT | 2009/12/26 16:43 | URL | ≫ EDIT

kan様

コメントありがとうございます。

Y31ですが、2000の大型バンパー=3ナンバー車は後期からの設定(5ナンバー版2000ターボブロアムも継続設定)で、前期でそうなっているのは3000だけのはずです。デジタルメーターも後期からの設定だったと思います。

F31レパードは・・・・仰る通りです。ワンカムNAのXJは、バンパー自体はXSと同じですが左下のダクトが蓋で塞がれてるんですよね。関心・・・・少なくともあのドラマの影響は受けてなさそうな雰囲気ですね。

リヤワイパーはR30には大抵付いてますね。上級グレードには標準だったんじゃないでしょうか?

>CVT氏
以前撮った通りすがりはスク友に載せました。あれもXSと思われる個体でしたがホイールは純正ですね。

この型のギャランのフロント廻りの前期/後期の違いはまずスリーダイヤマークに注目したら良いかと。前期はボンネット、後期はグリルの上端にレイアウトされています。

| T.I | 2009/12/27 00:16 | URL | ≫ EDIT

確かにギャランのフロントは

エンブレムの位置が前期、後期で違いますね。
手元の資料が小さかったので気が付きませんでした。もっと目を鍛えなくてはいけませんね。

スク友に載せたのは歩道橋から撮っていたやつでしょうか?
うーん思い出せませんね。あと一歩のところでひっかかります。

そういえば、パソコンを探ってたら、こんなHPを見つけました。

http://nanafc3c.a-thera.jp/article/1710474.html

T.I様が撮ったFXとは違うようですが、大阪にはいっぱいいるんですかね。

| CVT | 2009/12/27 16:26 | URL | ≫ EDIT

歩道橋ではなく

地上の歩道から捉えたものです。

なにわ3桁ナンバーのAE82FXですか・・・・これも白のGTですね。こんなのそっちでも何台も出てくるものではないでしょう?FXに関してはこっちでは次の90系でもかなり希少ですよ。ちなみに私が撮った82FXは和歌山市で出土したものです。

| T.I | 2009/12/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

80系FXは

車大好き兄弟様と僕は同一個体を1台発見しているのみです。
通りすがりなら、赤の3ドアを見ました。
GTなんぞ見れるなら見たいですね。

| CVT | 2009/12/29 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/50-98903929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

