エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江本の選択L.V.セダン。

爆弾車が多く来る場所として知る人ぞ知る(?)病院。今回も見舞いの用事で出掛けたところ、すんごい刺客が出現。目の前で捉えたその姿をご覧いただこう。<以下すべて12月11日和歌山市にて>

リベルタビラ来ましたよ・・・・爆弾の座に就いて久しいN13系だが、今年1年の間に3兄弟すべての姿を収められるとは。一挙に5カット、ガッツリ目を通してほしい。それにしてもここ最近やけに日産の爆弾が相次ぐなぁ・・・・。
N13LIBERTAVILLA 091211 1

N13LIBERTAVILLA 091211 2

N13LIBERTAVILLA 091211 3

発売当時(マイナーチェンジ時)のTVCMでは元プロ野球選手の江本猛紀氏が「この良さがわからん人は完全な研究不足やね!」と言い放ち、記事のタイトルで記したようなキャッチコピーまで掲げられたが、彼が実際このクルマにそこまで惚れ込んでいたかどうかは定かではありません(笑)。
N13LIBERTAVILLA 091211 4

N13LIBERTAVILLA 091211 5
ちなみにこの後偶然にもこいつとほぼ同時に撤収、同じ方向へ。1台挟んで後ろに付いたが(運転は父)、峠道の区間に入ったらその1台と一緒にあっという間に振り切っていきました(;^^)。

もう1台、E24ホーミーの初期モデルも。これは運転手の体が不自由なのかな?なぜか後輪だけR31スカイライン用のホイールキャップが付いている。
E24HOMY 091211 1

グレードはアビーロード。GT系以外の個体は珍しい。「TURBO」(赤い文字)とあるので2000ccディーゼルターボ(LD20T)搭載車とみられる。
E24HOMY 091211 2

| 未分類 | 23:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆弾とは

リベルタビラのことでしたか。僕は、ポールとポーラあたりを予想していたのですが・・・
ラングレー、パルサーは発見できますが、N13兄弟の中でも1番貴重なのは間違いないですね。
これが後期型だとすると車大好き兄弟様が撮ったのが前期ですか?
それにしても、すごいカットですね。
でも、僕だったら7カットは撮ってるかもしれませんね。
タイヤを少しきってあるのも良いポイントです。
リアなんかあんまり見たこと無かったですが、トラッドサニーに似てますね。隣に車がいなかった事や、周りに障害物がないので綺麗な写真になってますね。運がとても良かったんではないでしょうか?
昔、幼稚園バスの中からリベルタビラを毎日見てましたが知らないうちに2代目プレセアに買い換えられてました。

このホーミーはそんなに古いんですか。
スルーしてたので、そろそろ気をつけないと…一掃されるのはあっという間ですからね。

| CVT | 2009/12/20 15:42 | URL | ≫ EDIT

N12は

数年前に見た憶えがありますが、ここ2~3年くらいは通りすがり1台たりとも現れてないですね。仰る通りこいつは88年以降の後期型で、車大好き兄弟氏が撮ったものが前期だったはずです。画像は1つ目とほぼ同じアングルでもう1カット、計6カット撮っています。あまり人目につかない場所だったので思う存分写せました。本拠発掘だったら言うこと無しですけど、撮影するには絶好の遭遇でしたね。この型のリベルタは私も幼稚園児の頃の記憶がありまして、実は担任の先生が乗ってたんですよ。

E24の初期型は完全な20年選手ですね。GT系なら最近まで割と見る機会があった気がするんですが、今探すと現役はほとんどスッカラカンです。同時期のワンボックスは軒並み一掃されているので当然といえば当然ですが・・・・。

| T.I | 2009/12/20 23:07 | URL | ≫ EDIT

ちなみに

このリベルタビラのグレードはなんでしょうか?タイヤハウスよこの丸いバッチが気になります。
リベルタビラは遭遇するだけでも神業でしょうな。
僕も、5年以上まともに見てない気がしますね。
僕の幼稚園の担任は初代フェスティバに乗ってましたよ。
園長先生の家族は、S110系クラウンのセダンに乗っていて、僕が卒業するときには90系チェイサーに乗り換えてました。

GT系ってGTクルーズっていうのが多い気がします。他のグレードは関東でもすっからかんです。アビーロードなんてグレード初めて知りましたよ。勉強不足ですね・・・
この写真の隣の軽のバンも古いんじゃないですか?
それにしても、都内の病院は警備のおじさんがいたり、そんなにでかい駐車場が無いので、爆弾が現れませんね。
近所の病院で見れた大物は、初代カリーナEDとP70系のSEの2台です。

| CVT | 2009/12/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

丸いエンブレムは

「EXCEL」とありました。おそらく特別仕様のグレードと思われますが、詳細はわかりません。フェスティバといえば、以前撮った個体があれ以来何度前を通ってもいないんですよね・・・・。

E24のアビーロード(キャラバンは「シルクロード」と名乗る)はもともと上位グレードでしたが、GTクルーズが主力となってからはあまり売れなかったようですね。最終的に95年のマイナーチェンジでカタログ落ちしています。隣の軽ハコは旧規格最終世代(2つ前の型)のエブリィもしくはキャリィバンです。

東京の病院だったらそれこそ爆弾がわんさか・・・・という展開が考えられますが、都心部だとクルマで乗り付けるには都合が悪そうですよね。

| T.I | 2009/12/22 00:50 | URL | ≫ EDIT

調べたところ

エクセルと名乗るのは、89年8月に追加された1500FL エクセル以外ないようです。この個体は、まさしくその特別仕様車です。4ドアのみの設定で2ドアにはなかったようです。考えてみれば、パルサーもトレンダってのがありましたね。

となりのバンはそんなに古くなかったですね。失礼しました。

T.I様の撮ったフェスティバが思い出せません。いつごろ掲載しました?

僕らの足立区付近は東京と言っても田舎のほうですし、車で来る人も多いですが、電車を使ってるのがほとんどです。
都心部だと、立体駐車場や地下駐車場になっているので撮影は無理です。

| CVT | 2009/12/22 01:20 | URL | ≫ EDIT

やはり

特別仕様のグレードなんですね。それにしてもエクセルというネーミングはスカイラインのイメージが強いのでラングレーのほうがしっくりきますね・・・・後のN15パルサーでも起用されましたが。

そのフェスティバはスク友で公開したもので、ここには掲載していません。撮影は今年の5月ですけどね。

立体や地下では無理というのは暗くてきれいに写らないからですかね?

| T.I | 2009/12/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

たしかに

エクセルはスカイラインの4気筒版のイメージが強いですね。
ラングレーの特別仕様車はセレクトと名乗るそうですよ。

えっと、スク友は僕は閲覧できませんので残念ながら覚えてません。今年の5月ということは、ブログを始める寸前ですね。

立体は、綺麗に写らないせいもありますが、デパートなどの立体は監視カメラが付いていますし、警備員も多いので撮りにくいです。
地下は、暗すぎて手ブレしてしまいます。フラッシュをたいてもコンパクトカメラでは限界ですね。一眼レフはさすがに持ってうろちょろするには大きすぎるし・・・

| CVT | 2009/12/22 23:38 | URL | ≫ EDIT

という事は

以前載せたラングレー(タイプFセレクト)もこいつと同等の内容の特別仕様なのかな?兄貴分に準じるならリベルタがセレクト、ラングレーがエクセルとなるはずなのに不思議ですね・・・・。

フェスティバは紺色の3ドアです。確かCVT氏からのコメントもいただいたはずですが・・・・。

監視カメラはともかく警備員はキツイですね・・・・最初にアップしたC32ローレルを撮ったところも何人かいたので気を使いました。

| T.I | 2009/12/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

特別仕様の内容は

同じかどうか分かりませんが、たぶん同じようなものでしょうね。

フェスティバはなんとなく分かりました。あの頃は、コメントを沢山していたので、インパクトの強い車種じゃないと覚えてませんね。

警備員というか、駐車場の誘導係が多いです。以前、写真を撮っていたときも何してるの?って聞かれましたから。最近は、オーナーがいればことわって撮ってます。

| CVT | 2009/12/24 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/49-ab1a3d65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

