エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市を支える都市工学。

スーパードルフィンの消防車を発見。近所にも最終型のはしご車がいるが、こいつはそれよりも古いブロック状グリルの個体。大阪府下の消防車両では恐らく最古参に属するだろう。<12月9日高石市にて>
SUPERDOLPHIN 091209

後期のワゴンでもかなり希少になったと感じる初代レガシィ。中でもこのブライトン220は特に珍しいと思っていたが、4月にもここから近い場所で別の個体が1台出土しているし、現存する個体の中では結構多く占めているのかな?現車はハイリフト状態である事から車高を変えられるエアサス仕様と思われる。<12月9日高石市にて>
BFLEGACY 091209

1000~1300ccクラスのクルマは20年選手ともなるとほぼ全滅だというのに軽自動車は結構生存してますね。この差は何なんでしょう?トゥデイはその中でもシェアが高く、この550cc時代のもの(JW2)でも爆弾とは言い難いほど。初期の丸目2気筒(JW1)は別ですが・・・・。<12月9日高石市にて>
JW2TODAY 091209

おっ!こいつは凄いぞZ31。この日ようやく遭遇出来た現役状態の爆弾だというのに本拠発掘でないのは悔しいなぁ(○ョー○ンの駐車場です)・・・・まぁこんなの当地では目撃すら困難なので相当お手柄ではあるんだけど。ピッカピカというわけではなく全体が薄汚れているので少なくとも完全なガレージ保管ではなさそうだが・・・・。<12月9日高石市にて>
Z31FAIRLADY-Z 091209

な、なななんとまたしてもスカイラインのワゴンが!!!!!今回も本拠出土という快挙だが、驚くべき事に市の公用車ときた。これほどの爆弾がこのような用途で残っているとはね・・・・。<12月10日貝塚市にて>
R31SKYLINE 091210 1

公用車では珍しく屋外保管のようで、画像ではわからないがリヤゲート左側にグレード名である「EXCEL」のエンブレムが付いていた跡がある。風雨と日光の影響で剥がれたのかな。
R31SKYLINE 091210 2

| 未分類 | 23:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず

消防車は爆弾が生き残っていますね・・・・。
ドルフィンの蜂の巣なんて東京消防庁では何年前に全廃したやら・・・・・。
今なお町を守っているなんてカッコいいです(笑)
というか蜂の巣なんて普通のダンプや重機台車でも全く見ませんよ・・。

レガシィのワゴンならまだ幾らか通りすがりも見ますね。
まあ、4ドア、ワゴン共に釣り目は見ませんが・・。

トゥデイも多いような気がします。結構行ける範囲に2~3台くらいいるので。
というかまだ撮ってないな・・・。
ちなみに丸目はまだ1台しか見つけてないです・・・。

Z31は探すと意外と生き残りがいるみたいで何台か見つけていますね。
でもこの頃は全くもって姿が見れませんが・・・。
たしかに下の方が汚れているみたいですね。

さすがと言いますか、公用車の爆弾が目白押しですね・・・。
都内じゃいるかな・・・?
この青空駐車でエンブレムが取れてしまったとはいえボディは綺麗ですね。

| 車大好き兄弟 | 2009/12/17 11:06 | URL |

都内よりやっぱり関西のが

古い公用車や消防車が多いですね。
パトカーなんかは、古いのいますかね?

初代レガシィの3ナンバーなんてまるっきりいませんよ。
この短期間に2台はすごいですね。
車高を変えられる、サスペンションなんて付いてるんですね。それは初めて知りました。
セダンは爆弾化してますね。もうGT系以外のグレード以外は遭遇もしません。

トゥデイは丸目は爆弾ですが、中期型に関してはまだ見かけます。
やっぱり、ミラやミニカが圧倒的に少ないですね。
でも、中期型はまだ1台も撮ってません。そろそろ探さないとまずいですね・・・

Z31は前期型は少ないですが、後期は見かけるはずですが・・・
S130のが多いような気がします。
ただ、路上で遭遇するものは少ないですね。イベントなどにはぼちぼち80車も参加してくるので、集まります。

T.I様はフラッシュをたいて撮影もするんですね。オートでやってるんでしょうか?
スカイラインのバンって4ナンバーなんですか?
僕は、今まで5ナンバーしか見たこと無いです。
それに、フロントから撮れたことが無いですね。
バンパーの下がへこんでいますが、公用車のわりに程度はいいですね。

そういえば、お隣の千葉県では、初代ADバンの公用車が現役です。

| CVT | 2009/12/17 19:27 | URL | ≫ EDIT

さすがって・・・・

こんなの例外ですよ。ボディーはキレイに見えますが、実物は結構やれてました。この環境下でよくこれだけ持たせたもんだと思いますよ。ちなみにこのスカイラインは記事にも書いてある通りワゴン(=5ナンバー)です。R31には4ナンバーのバンは存在しません。パトカーはそういえば去年確か荻原健一カペラのを見ましたね。

消防車も近畿圏内でここまで古いものはかなり少ないと思います。東京だとこのくらいの世代ならまだいくらか残ってるんじゃないですか?

Z31はこっちでは探せど探せどまるっきり本拠の出土には至りません。ストリートビューでは1台見つけてますが、気軽に行ける場所ではないです。下の方の汚れに見えるのは多分ボディーの映り込みですよ。S130系は相変わらず撮影の機会すらありません。

初代レガシィは前期型だとそっちでも希少ですか。以前掲載した紺色のワゴンTiタイプSはその後もちょくちょく路上で見掛けていますが本拠発掘には至りません。

トゥデイはこれと同じ550ccのヤツだけで2~3台ですか?まぁ私でもそれほどインパクトを感じないだけにそっちで取り上げるには少々物足りないですかね。丸目のJW1もやはり余裕ですね・・・・。

| T.I | 2009/12/17 19:37 | URL | ≫ EDIT

スカイラインは

R30までだと4ナンバーのバンが存在していたんですよね?
R31になってからは、ワゴンのみなんですね。しかし、公用車でスカイラインワゴンを買うのは珍しい気がします。普通、カローラやADバンが主流ですからね。

そんな古いカペラのパトカーがいたんですか。こっちでは、S170系以前のパトでさえもほぼ全滅ですよ。カペラのパトカーを導入したところがあったんですね。初耳ですよ。
都内では、三菱シグマ(ディアマンテの兄弟車)が一時期多く走ってました。

都内でも、23区以外は別物ですから、消防車なども古いのがいるかもしれませんが、基本的に23区内は置き換えが激しいです。それは、公用車にもいえます。

えっと、T.I様が以前撮ったレガシィと言うと・・・歩道橋から撮っていたやつでしょうか?
僕も、近所には初代レガシィはいませんね。遠方で1台ワゴンのTiタイプSを撮ったきりです。
後期は目撃できますが、前期となると出てこないですよ。

トゥデイは後期のハミングなどしか見られなく、550ccの異型ライトは珍しいはずですよ。
丸目は一人1台押えてあれば上等だと思います。僕なんか、まだです…

| CVT | 2009/12/17 23:11 | URL | ≫ EDIT

そうです。

それでR31が出た後もバンだけ旧型のまま継続生産されていたんですよ。ワゴンともどもアベニールが出る頃まで生産されていたようです。

パトカーは数年前だとL40系の4ドアなんかも見掛けましたけどね。カペラなんて導入自体少なかったかもしれませんね。できる事なら姿を収めたかったです。クラウンは「東京カーウォッチング」で150系の88ナンバーの覆面がアップされてましたよ。さすがにもう第一線では稼働していないでしょうけど・・・・。シグマなんて一般車よりパトカーのほうが見る機会は多かったかもしれませんね。

23区以外の地域ではこのくらい余裕なんじゃないですか?よく考えたら検診車は車大好き兄弟氏がこっちではありえないようなのを何台も撮っていますし・・・・。

レガシィは・・・・ええ。歩道橋で最初に撮って、その後病院で遭遇してまた撮ったのをここにアップしたやつです。

ハミングというと2代目が出た後のものですね。660なら2代目の登場以降は生産されていない5ナンバーのセダンタイプもまだそれほど珍しくはないんじゃないですか?

| T.I | 2009/12/18 19:39 | URL | ≫ EDIT

R30系のバンは

アベニールの発売まで生産されてたんですか?
それは聞いたことなかったです。そのわりに見かけませんね。

L40系というとコルサですかね?
こっちでは、見かけなかったですが、プラッツがいますね。
150系の覆面ですか。覆面なら結構古いのがいます。この間まで、B14サニーなんかがいました。あと、U14ブルも現役です。
こっちでは、無線警らなどはS170系が最古です。千葉県では、まだS150のパトカーがいます。しかし1台で行動していることはなく、たいていS170系と走ってます。

まぁ僕らは都内でも、千葉県寄りなので、23区から外にでるのは厳しいです。車大好き兄弟様も行ってないと思います。

レガシィは6月に掲載されていたやつですね。
このサイトも半年が経つんですね。早いですね。

トゥデイは異型ライトになった550の後の、660は、少ないと思います。
5ナンバーは少ないし、生産時期も15年以上ですから、いたら撮りますよ。

| CVT | 2009/12/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

スカイラインの

ワゴン/バンの絶版時期は確かどこかにそう書かれていた気がします。こっちでは20年選手のライトバンなど「あるはずのないもの」ですが、そっちならまだ遭遇の望みはありますね。

ええ。ターセルかコルサのいずれかです。確か前期だったので最終的に15年くらい使われていたみたいですね。S150系のはもう全然見掛けません。今残っているのはパトカーとしてはかなりの長寿でしょう。

車大好き兄弟氏は埼玉県で捕獲したものも披露してましたが、ほとんど足立ナンバーの個体が占めてましたね。あんなに狭い範囲であれだけの顔ぶれが揃うんですからスケールの違いは歴然ですね。私が仕入れるネタは「和歌山」「和泉」「なにわ」の3つの管轄エリアからかき集めてますから(笑)。

トゥデイの660、というより660の軽は今のところほとんどスルーしてますね。撮ったのはレックスくらいです。

| T.I | 2009/12/19 01:41 | URL | ≫ EDIT

わかんないですよ~?

意外と地方ならば消防車の生存率は高いようですが、東京都に程近い埼玉や千葉でもかなり更新が進んでいると思います。
蜂の巣でも結構貴重なのではないでしょうか。

検診車って旧型と出くわす確率が1番高いですね。
今まで見てきた車の中で1番多いです。
ドルフィンシャッター/初期グリルにFKとか本当に長く使っている所では目を疑う車両を見掛けますからね。

パトカーはそういえば5~6月に埼玉県でY31のパトカー見たような・・・。

CVT様の仰っている「23区から外」というのはどこら辺の事でしょう?

| 車大好き兄弟 | 2009/12/19 18:21 | URL |

Y31パトなら

千葉でも現役ですよ。都内では、あんまり導入されなかったみたいですが・・・・

都内なら、前はクルーがいましたが最近見ないですね。

車大好き兄弟様は、文京区、台東区、葛飾区、足立区、荒川区、墨田区あたりを中心に活動してますが、そこらへんで古い消防車がいないとなると、23区内ではほとんどいないと思います。
ですから、八王子とか町田とかの方が都内でも田舎なので古い消防車が見られる可能性があります。
前に、あなたが行った埼玉県の鳩ヶ谷市や八潮市、川口市あたりはどうでした?

| CVT | 2009/12/19 19:55 | URL | ≫ EDIT

そうそう、

フラッシュは基本的にオートモードにしてあります。今回のスカイラインのカットは曇り空だったのでちょっと暗いですがフラッシュは作動させていません。屋外ではほとんど作動させてないです。

こっちでは検診車自体あまり見掛けませんね。そこまでヴィンテージなものなど皆無です。

| T.I | 2009/12/20 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/48-1cef1d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

