エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分類3桁の面々。

11月8日の乗用車編。濃い顔ぶれが続々出揃いました。初っ端の1台は別格だが・・・・。

なんじゃこりゃあぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!・・・・一般的にも高い価値が認められている名車コスモスポーツが月極駐車場にナンバーの無い状態で留置とは。オーナー管理の下の保管なのか、それとも・・・・
COSMOSPORT 091108 2
タイヤは若干地面にへばりついている感じだが、ここに置かれ始めてからはそれほど経っていないように見える。
COSMOSPORT 091108 1
何でこんなところに・・・・??

U12ブルーバード前期型のSSSアテーサとみられる個体。かつての「技術の日産」がギッシリ詰まった価値のある1台だ。
U12BLUEBIRD 091108
ホイールは初代プリメーラ/アベニール用。

どっひゃー!!!!!これは凄い、Y30セドリック前期のセダンですよ。3桁ナンバーでヘッドレストが外されている点からすると若いオーナーか。この手のマニアは馬鹿の一つ覚えみたいにシャコタン化したりするものだが、素晴らしいノーマルコンディションである。
Y30CEDRIC 091108 1
和歌山ではかつてない日産の爆弾。
Y30CEDRIC 091108 2
「CEDRIC」のエンブレムは欠品。

年式の割に比較的残っていながらも、これまで和歌山ではまったく目にしていなかった160系カリーナEDがついにお目見え。前期型というのも注目だが、これまた3桁ナンバーなのが凄い!!!!!!
ST160CARINAED 091108 1
思い出の1ページを切り取ったようなシーン。
ST160CARINAED 091108 2
「すてきな乗りもの」としてのクルマを具現化した1台。

前期型は今のところカローラより出会う機会の多いE90系スプリンターがここでも。白のSEサルーンとみられるごくスタンダードな個体。
E90SPRINTER 091108
シエロや前期のカリブはいっこうに被写体になってくれない。

と思ったらカローラも通りすがりながら出現。バッチリ構える事ができたのに思いっきりボケボケ(泣)。
E90COROLLA 091108
当時物の社外品ホイールが良い味出してます。

これまた路駐されているGX71マークⅡ前期型が出現!!!!!!!左リヤドア~フェンダーがベッコリ凹んでいたりするが、それでもなお現役で生きているのは立派。しかも何という偶然、またまた3桁ナンバーなのもニュース!!!!!!!ちなみに今回「和」や「泉」ナンバーの旧車にはまったく出会いませんでした。
GX71MARK2 091108 1
フロントバンパーが後期用と気付くまでちょっと時間がかかりました。
GX71MARK2 091108 2
ガシッとした造形が見事な後ろ姿。これこそ「男の真ん中」である。

R31自体そうそう見つからない中、もう何年もお目にかかっていなかったワゴンを発見!!!!!!!!!!!!!!!!!とどめの1台といえる爆弾ですね。
R31SKYLINE 091108
キレイな直線デザインが印象的。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

調子よさそうですね。

これだと、関東よりすごい顔ぶれですよ。

コスモスポーツはイベント以外では見かけないですよ。程度はあまりよさそうではないですが、200万円前後は少なくともすると思います。ホイールがジウジアーロスカキエーラなのが残念です。

ブルーバードって前期と後期はフロントでは少々の変更点はありますが、あんまり無いので家に帰って調べないとわかんないんですよね。ホイールは見にくいですが、確かにプリメーラ用ですね。

Y30のセダンなんてこっちでも見かけませんよ。しかも、ホイールキャップまで揃ってるなんて!
リアは少しへこんでますが、そこそこ綺麗ですね。
ヘッドレスト無しで車検とおるんですかね?

カリーナEDも前期は全然見かけませんね。見かけたとしても撮らせてくれません。前期は貴重ですよ。今までにどのくらい前期撮りました?

スプリンター、カローラともに前期はだいぶ少なくなってきました。関東旧車探しの管理人の方は、カローラはスルーすると言ってましたが…
シエロ、FXの前期なんてさっぱりいません。

流石!よくバンパーが後期用だなんて分かりますね。僕も写真を比べましたがいまひとつ分かりませんね。70系もT,I様と僕と撮影台数が変わらなくなってきましたね。
前期のテールランプもいいですね。そして、リアガラスのところに置いてあるティッシュがいい味だしてますね~

スカイラインバンは通りすがりでいますが、なかなか撮れません。フェンダーミラーも珍しいですね。R31の4doorHTも見かけないんですか?

| CVT | 2009/11/13 17:01 | URL | ≫ EDIT

そういえば

以前アップした117クーペも履いてましたね、コスモスポーツのこのホイール。レストアベースとしては上物に見えますが、塗装を剥がすと結構ボロボロのような気もします。

U12の前期/後期の相違点は私も最近までテールランプくらいしか把握していませんでしたが、何度も見比べてようやくバンパーの違いも叩き込めました(笑)。

Y30のセダンは大阪の大正区でも後期のグロリアを掘り当てています。ヘッドレストは少なくとも運転/助手席に関しては外していると車検は通らないでしょう。れっきとした安全装備ですからね。ちゃんと頭の位置に調整しないと役に立ちませんが・・・・。

これまで写真に収めた160系EDは、前期に関しては以前記事にもアップした近所のGリミテッド1台だけですよ。まぁ後期でも相当貴重ですからね。ちなみに180系はこの日また2台(いずれも前期)見つけました。

90系前期をスルーなどこっちではあってはならない事ですよ。カローラなんて今のところ本拠発掘できてるのは1台きりで、駐車中対面全体でもわずか2台にとどまります。スプリンター前期が今回のを含めてそれぞれ3台および5台という状況を踏まえるともうちょっと出てもおかしくないんですけどね。シエロは相変わらず前期後期共に目撃すらまったくできませんよ。

70系マークⅡは大阪市内だと結構残っているようで、ストリートビューでハードトップが6台、セダンが3台見つかってます(セダンの1台は実物と対面・撮影済み)。バンパーは黒い無塗装部分が識別点で、前期のほうが上下の幅が広く、細い溝が1本刻まれています。後期のこの部分には溝がありません。ティッシュ・・・・良いところに着目しましたね。見た感じ今売られているものより厚い箱なのでおそらく相当古いもの、そこがまた突っ込みどころなんですよ。家にあったGX61でもここにティッシュ箱を置いていたので懐かしさを感じます。

R31の4ドアはここしばらく8月にアップした個体1台しか見ていないですね。これまでの本拠発掘もアレだけです。スカイラインはR30や31の世代でもファンが多く、比較的多くの台数が残っているはずですがこっちではサッパリですね。

| T.I | 2009/11/14 01:32 | URL | ≫ EDIT

たしかに

117にこのホイールは定番ですが、コスモスポーツにはつけてる人はいないと思います。

U12はバンパーが違うんですよね。僕は、後期の個体と前期はテールランプで見分けてましたが、フロントバンパーのウインカーランプの位置は前期、後期同じですが、フォグランプの位置が違うんですよね。

Y30のセダンなんて見た記憶が無いですね。少なくとも関東近郊でも爆弾でしょう。

以前前期のEDなんて記事に載せてましたっけ??
僕はまだ180系の前期、後期の区別が付かないんですよね。何か良い資料ないですか?
180系自体貴重なので、すべて撮ることにしましたよ。

僕も90系前期、後期共にスルーはしてません。前期はまだ1台です。そんなにいないと思いますが、ご近所に前期1600GTのセダンに乗ってる人がいるので身近に感じます。
以前、貴方が掲載したスプリンター前期のGTなんてレア物ですよね。

70系セダンが3台もですか。こっちではセダンでさえも貴重ですよ。意外と関西と関東ではセダン、HTの売れ行きが違かったのかもしれません。
なんだかんだと結構な台数見つけてますね。もうGX71の爆弾説はくつがえされそうです。
バンパーはそうなってるんですね。確かにわずかな違いながら確認できました。有難うございます。
ティッシュは最近乗せてる車が少ない(ミニバンが多いから)ですね。家の車なんかも積めませんし…

R31はパサージュ系はそこそこ残ってるんですが、買い替えが進んだり、廃車体も結構いるんで現役は少ないです。

| CVT | 2009/11/14 15:08 | URL | ≫ EDIT

117には

「ジウジアーロ」と名乗るグレードもありますもんね。コスモスポーツのホイール(タイヤ)はちょっと特殊なサイズですし、社外品自体が少数派ではないでしょうか。

Y30のセダンは見た記憶すら無いですか・・・・そういえば車大好き兄弟氏も出した事無かったかな?

180系EDの資料ですが、ヤフーやグーのサイトに前期/後期それぞれのカタログ写真が載っているはずなので調べてみて下さい。

E90系の4ドアは後期型に関しては基本的にスルーしてますが、希少なグレードや色だったりする場合その限りではありません。GTだったら絶対ここに載せますね。

70系マークⅡのセダンなど、1月に通りすがりを撮るまでもう見れないだろうと思ってました。ストリートビューで見つけた個体はもう1台の現場まで行きましたが、すでにそこから去ったのか、それともたまたま出払っていたのか残念ながらいませんでした。ハードトップの爆弾説撤回はまだまだ未確認個体と会う必要があります(笑)。しかしながらそんな事まで視野に入ってくるほど見つかるのは喜ばしい事ですね。

R31はこの間もクーペを見つけましたが、よく見たら放置らしき個体でガッカリ。タイヤ廻りを見なければ現役維持と見紛うほどの状態でしたが。

| T.I | 2009/11/14 18:59 | URL | ≫ EDIT

確かに

コスモスポーツに社外品を入れてるのはあまり見たこと無いですね。RSワタナベは履けると思います。

EDですが、GOOの写真が不鮮明で分からなかったのですが、前期と後期でグリルが大きく違うことが分かりました。
そうなると、何年も前期を見てないことになりますね。
EXIVも前期は少ないです。

90系はほとんど白なので希少な色と言ってもすぐに浮かばないですね。赤とかでしょうか。

まだ、マークⅡが残ってるとは嬉しいことです。90系のグロワールには未だに出会いません。

| CVT | 2009/11/14 21:39 | URL | ≫ EDIT

コ、コスモ・・・

コスモスポーツなんてイベント以外で見かけるシーンはまずないですよ・・・。
こんな所に留置しているのはやはり保存なのでしょうかね?

Y30セダンはいるんですけど撮れないんですよね・・・。
今年の5月辺りに後期型を1台通りすがりで見たのと8月に電車からちょこっと見えた個体だけですね。

相変わらず前期は見ないんですよね・・・。
こちらではEDの前期は大分少ない・・・(というかいない?)

スプリンターは以前のように「全然見ない~」というようには思わなくなりましたが近場にいた前期型がこの間買い換えられました・・・。
あの個体が1番近かったのに・・・。

前期、後期共にスルー気味です・・・・。
90系前期でも「お、前期」と言って走り去っていくのを見るか止まっていてもあんまり撮りませんね。

| 車大好き兄弟 | 2009/11/15 10:23 | URL |

180系EDは

私の場合リヤのほうが前期/後期の違いがハッキリしているように感じます。前期は何年も見てないですって?それほどまでに希少なはずはないと思いますけど・・・・こっちではどちらかというと前期のほうが多いです。

E90系の色は白以外で見るのはグレーくらいですね。そのほかの色は皆無です。グレーは無彩色に近いものと緑っぽい2種類存在しますが、この2色は相当よく似てるんですよね・・・・。赤も純粋な赤とワイン系の2種類ありますが、いずれもまず見掛けません。

X90系の廉価版といえば一昨日マークⅡ後期のGLを見掛けました。グロワールはエンブレムがグランデとクリソツ(笑)なので見落としもありえるでしょう。

>160系ED
でも後期は結構ゴロゴロしてるんですよね?こっちでは年式相応の希少車ですよ。

>買い換えられた
新車なら確実に死刑でしょうね・・・・減税だけならまだしもスクラップインセンティブとかふざけすぎですよ・・・・。

| T.I | 2009/11/17 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

