エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2台の“爆弾エース”。

11月8日、半年振りに和歌山市内の探索に出向いた。結構豊作だったので2回に分けて投下しよう。まずは商用車編から。

希少となっていながらもまだ探せばどうにか出てくる初代アトラス。現車は料理などを運搬する保冷(もしくは冷蔵)車のようで8ナンバーが付いているが、このような架装の個体でこれほどの年代物はなかなかいないんじゃないかな。
ATLUS 091108

爆弾出ました・・・・2代目タウンエースのバンの現役個体!!!!!この世代はワゴンならまだ多少見るが、バンの現役なんてとっくの昔に幻の存在と化している。最後に見たのは一体いつだったのか・・・・。実質マイナーチェンジ版ともいえる3代目がまだ残っている状況からするとむしろここまで全廃が進んでいるのは不思議とも思うが。
TOWNACE 091108

∑゜゜!!!!!!!!!!!!!さっきのタウンエースバンのさらに上をいく爆弾ではないか!!!!!!!!ワゴンでもほとんど全廃状態の3代目ハイエースのバン、しかも丸目ライトの初期モデルとは。このツートンの色も珍しいと思います。
HIACE 091108

締めの1台はなんとVキャン!!!!!!ご覧の通りナンバーは無いが、オーナー管理の下で保管されている様子。車検/点検シールが貼られたままなので近付いて確認してみると、点検は平成19年、車検は20年3月満了と判明!去年まで現役だったとは・・・・。
T200CANTER 091108
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

商用車は都心では

すぐ買い換えられますからね。和歌山のが大阪よりありそうですね。

アトラスもなかなか見かけませんね。
まだ4代目エルフのがいるって感じです。

タウンエースのバンですか。型式は同じでも実質3代目のバンでさえ少なくなりましたから、こんなの爆弾ですね。廃車体なら見かけた気もするんですが。
隣のカローラⅡもそろそろ撮影対象ですかね?

ハイエースバンって都内では爆弾が5個付くくらいの物ですよ。
しかも、丸目の前期って25年以上たってますよね?
群馬県に行ったら、3代目のバンの後期はそこそこ残ってましたが、前期は1台だけでした。しかも、バンでツートンってのもネタですね。これのトラックってなかったでしたっけ?

キャンターは黄金キャンターの廃車体でさえも都内では見かけないので、それ以前は廃車体でもすごい事ですよ。
しかも最近まで現役だったとは…今までにこの個体と遭遇した事はなかったんですか?

いやーこれだけすごいと、次回に期待です。

| CVT | 2009/11/10 00:11 | URL | ≫ EDIT

和歌山は

トラックなら結構出てきそうですが、ライトバンやワンボックスバンに関しては大阪と大差なさそうです。この型のハイエースバンもほとんど全滅でしょう。角目+中央に「HIACE」の顔はおそらくワゴンが中期に移行した85年あたりからだと思います。ハイエースのトラックは2代目までワゴン/バンとキャブを共有していましたが、この型からはダイナ/トヨエースと共通のキャブとなっています。

タウンエースの隣のカローラⅡは対象外です(笑)。以前車大好き兄弟氏があまり見ないと仰って画像を出した事があるので前期型を中心に何台か撮ってみましたが、ここで記事にするネタの基準は89年以前に発売されたクルマとしているのでこの世代のクルマ自体あまり撮っていませんし、L40系はいまだに多く見掛けるので珍しいグレードだったりしない限りはスルーです。そのうえ家のお隣さんも所有している超身近な存在・・・・と思っていたらスバルR2に買い換えられました。

キャンターはこの個体どころかこの型自体見たのは初めてですよ。

| T.I | 2009/11/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

初代アトラス。この間、下北沢で工事車両で停まっていました。
新しい400ナンバーでしたが、排ガス規制は大丈夫なんでしょうか?

| そ | 2009/11/11 02:14 | URL | ≫ EDIT

トラックでは

関東より和歌山のが多そうですね。
なるほどハイエースはワゴンとバンでマイナーチェンジの時期が違うんですね。
ハイエースのトラックってあんまり見かけないですね。トヨエースかダイナがほとんどです。

カローラⅡは対象外ですか。最近、ぼちぼち見かけないのでそろそろ撮ろうと思ってます。珍しいグレードってZS、SRとかですかね。90年代に入るとグレードの表記が無いのがあるので、面倒ですね。
意外と近所にいたり、親戚が所有してると身近に感じすぎちゃって撮らないという事もありますね。スバルR2も珍しいですね。

それにしてもこのタウンエースはタイヤが細いですね。

キャンターは地方で修理工場に入ってるのを見たので、まだ残ってるところにはあるんだぁって感じがしました。

| CVT | 2009/11/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

マイナーチェンジは

ワゴンとバン同時に行われていたと思いますが、ワゴンは2回フェイスリフトされたのに対し、バンは1回限りだったはずです。ただ、バンにもワゴンと同じ顔のものが存在します。トラックは初期の個体はまったく見ませんね。

ター/コル/カロⅡの1500は3ドアの個体は数少ないですね。お隣さんが所有していたのも確かライムでした。

そちらの排ガス規制は大阪ほどは厳しくないとか・・・・初代アトラスのみならず、同時期のほかのトラックも少なからず見掛けるでしょう。カローラなんかのライトバンにいたってはこっちでとっくに全廃の世代がゴロゴロいるようですし。

| T.I | 2009/11/12 01:42 | URL | ≫ EDIT

最近トヨタマーク登場以降のトヨタ車が多い

トヨタマーク登場以前のトヨタ車は最近あまり見ないですね。

| 三田紗也加 | 2013/08/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

>三田様

コメントありがとうございます。

そりゃまぁ、日々着々と殺処分が進んでる現状ですからね・・・・状態が良さそうで買(貰)い手がつきそうな個体であっても、買い換え=解体直行を意味する。モノを粗末にしない社会が訪れる気配が無いのは嘆かわしい限りです。

| T.I | 2013/08/07 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

