エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に対面。

ここ連日思いのほか本拠発掘のネタが不発気味。追い打ちをかけるように以前から知っているC32ローレルがすり替わったのも前回お伝えした通りだったが・・・・

当地ではほぼ全滅といっていい初期型の3代目デリカスターワゴン。後で調べたら案の定2年前に行きつけのスーパーで撮った個体である事が判明(笑)。<10月18日岸和田市にて>
3rdDELICA 091017

おぉぉぉっっっ!!!!!なんとこれまた初期モデルの初代アトラスじゃないの!!!!!思いのほか残ってるもんですね・・・・1トン積みの100シリーズというのも珍しいかも。<10月18日岸和田市にて>
ATLUS 091017 1
まだ4輪(前輪)がドラムブレーキのクルマも多かった時代ならではの「ディスクブレーキ」のデカール。わざわざ表示されているという事はこのクルマにも4輪ドラムのタイプがあったのかな。
ATLUS 091017 2

前回ただ1台だけ存在していた個体が消息を絶ってしまった事をお伝えしたC32ローレルだが、ここにきて対面できそうな別の個体を電車内から発見!!その後どうにか現場まで辿り着いて対面・捕獲に成功。前期ハードトップのグランドエクストラ(多分直4の1800=CA18エンジン)というやつだ。依然として本拠発掘は許してくれないが、駐車中というだけでも大変貴重なシーン。ほかのアングルからも撮りたかったが、現場の都合上この1カットで済ませました。<10月18日岸和田市にて>
C32LAUREL 091017

C32ローレルがいた現場にはこんなのも。同時期の麻美アルトともども現役稼働の個体などまず見つからないフロンテ。運転席側のドアミラーは壊れてしまったのか、89~95年のキャロル用(?)になっている。<10月18日岸和田市にて>
FRONTE 091017

これまた昨年撮った個体とみられる初代シビックが思わぬ場所に出現!前回は通りすがりだったがここにきて駐車中の姿を捉える事ができた。やはり最強版のRSだったんですね。<10月18日泉佐野市にて>
1stCIVIC 091017

最後に先週諸事情で出向いた和歌山市内の病院に来ていたST185を。もっと凄い大物が出ることも期待したが、来訪車でほかにヴィンテージといえるヤツは130系クラウンハードトップ後期と170系コロナ4ドア後期程度だった。それでもこの型のセリカは当地ではすでに大変希少で、以前本拠発掘した1台のほかにはまず出てこない。行き帰りの途中に出た通りすがりにはN13パルサーや2代目プレリュードといった超本格的な爆弾がいたのだが・・・・。
ST185CELICA 091016

| 未分類 | 19:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

C32とついに対面ですか。

デリカは角目4灯なのは珍しいですね。
これで、年式はどれくらいなんですか??
少なくとも異型ライト2灯になったのは90年以降ですよね?
2年前から撮ってるんなら相当希少でしょうね。

アトラスは相変わらずトラックネタなので分からないですが、初代は希少ですね。前期、中期、後期が分かりませんね。ご教授願えないでしょうか?
それにしても安全窓的なのが付いてたんですね。

ローレルがでてきましたか。しかも、希少グレードですね。アルミ、ツートンなどこのグレードでは希少なネタな車両ですね。関東ではメダリスト以外は爆弾ですね。グランドエクストラはRB20やLD28にも設定されてましたが、確認はできてますか?
たしか、後期型はリアのドア下あたりに表記されてますよね?
ホイールもキャップのはずですが、アルミ当時のオプション?がついてますね。

フロンテはかろうじて本拠を1台知ってるのをありますが、それ以外は見もしなければ、遭遇もしませんね。これは特別車のWITですね。最近MRワゴンに名前が復活しましたね。この世代の軽のターボ系なんてまったく見かけませんね。結構宣伝してたはずでしたが。

この色だったら90%RSでしょう。それにしてもこの個体はホイールから全部ノーマルで綺麗ですね。この頃はタイヤは12インチだったんですよね。
ホンダ好きにとっては嬉しいです。CVCCになるまで1年半くらいしか生産されなかったのに結構残ってますね。逆に、CVCCになってからのRSLはまったく見かけませんね。

こっちでもこのセリカはそろそろ撮影すべき環境になりましたね。
RCとかGT-Fourなら結構残ってるはずですが…

| CVT | 2009/10/23 22:48 | URL | ≫ EDIT

ローレルのホイールは

アルミではなく標準の鉄チン+キャップですよ。搭載エンジンの記載は見当たりませんでしたが、昔「28D」のエンブレムがリヤに付いた個体を撮った事があるのでガソリンエンジンなのは間違いないでしょう。ボディーサイド部には前期後期共、標準仕様ではどのグレードもエンジンの記載は一切無いはずです。CVTさんが指しているのはおそらくディーラーオプションのデカールでしょう。

デリカの年式は1986~90年ですね。仰る通り90年のマイナーチェンジでガーニッシュ一体の異形ライトに変わっています。

アトラスの中期はフロントの「NISSAN」エンブレムが新書体でヘッドランプの枠が微妙に違いますが、グリルなどは初期から変更されていないようです。後期は顔廻り全体がボディー同色となっているのが特徴ですが、6月の記事でアップしているので見比べてみて下さい。安全窓はこの型のアトラスの特徴のひとつですが、キャブの基本設計が同じE23キャラバン/ホーミーにも設けられてますね。

軽やアンダー1500ccクラスのスポーティーグレードはヒットこそしたでしょうけど、ガンガン走り込まれるケースが多かったのかもしれませんね。少し前にL70ミラのTR-XXを見ましたが。

初代シビックのRSって現存する台数はかなり少ないと思いますがそんなに残ってるんですかね。まぁミーティングなんかの場には姿を見せると思いますが、少なくとも首都圏以外の日常ではまず会えるものではないでしょう。確かにホンダ党には垂涎の1台ですよね。

| T.I | 2009/10/24 18:03 | URL | ≫ EDIT

ローレルは

キャップでしたか。でも、このキャップはメダリスト用だと思いますので、グランドエクストラ用ではないはずです。僕は、後期のメダリストでリアドア付近にRB20のステッカーが貼ってある個体を見ましたが、それ以外はそのようなステッカーは見てないですね。

アトラスは確かに6月の記事のとグリルが明らかに違いますね。そういわれると、後期ばっかで前期は見かけませんね。新書体はしっくりこないですが、気をつけてみてみます。いろいろ有難うございます。

ミラのTR-XXは僕も中古車屋の人が乗ってるのを見ました。
でも、デカールからすべてノーマルなのは見かけませんね。あの頃はターボが流行ってたんでそこそこ残っててもおかしくないんですがね…

確かにシビックはイベントに行かないと日常ではみないです。以前、市役所の駐車場に来てるのが1台いましたが…

| CVT | 2009/10/24 20:48 | URL | ≫ EDIT

それが

メダリストより下のグレードもこれが標準なんですよ。ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7297/information.html←にカタログ写真があります。

そういえばL70のTR-XXらしい個体は昨年全面真っ黄色に塗り替えられた前期型を撮ってましたね。少し前に見た通りすがりはノーマルでデカールもバッチリ残っていたはずです。

| T.I | 2009/10/24 23:04 | URL | ≫ EDIT

リンク先の

サイトのページは確かにこのホイールですが、僕の手元の資料のグランドエキストラの写真は、全部別のキャップなんですよ。なおかつLRも違います。だから、このカタログはオプション装着車の可能性もあります。発売年によって装備の誤差があるとも考えられます。カタログの発行年によって違うのではないでしょうか?

リンク先を見るとグランドエキストラリミテッドというのがあるんですね。

よく詳しいサイトを知ってますね。いつも感心します。

L70の黄色の前期型ですか。公開してらしたのでしょうけど、僕はちょっと覚えてないですね。

| CVT | 2009/10/25 00:17 | URL | ≫ EDIT

何ですって!?

その資料というのは前期型なんですよね?となると前期の途中で変更されていたという事か・・・・後期型のと同じものでしょうか?

真っ黄色のL70はスク友で公開済みですが、1年近く前なので憶えていないのも無理はないでしょう。

| T.I | 2009/10/25 01:04 | URL | ≫ EDIT

資料は

二玄社が発行している日本車検索大図鑑というものです。
たぶんこの資料では発売当初の状態が写真でのってると思うので、前期のメダリスト以外に別のキャップが用意されていたと見て良いでしょう。
ただ、後期のものとは形状は似ていますが、少し違います。
後期では、リンク先だとメダリストとそれ以外でホイールキャップが違うので前期も同じように区別だれていたと思うのですが…

| CVT | 2009/10/25 13:42 | URL | ≫ EDIT

後期のものとも

違うんですか・・・・どんなものなのか気になりますね。ごくわずかな期間、それも廉価版向けの起用なら他車種との共用部品であるのが自然ですが・・・・。

| T.I | 2009/10/25 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

