エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セリカXX出土!

10月10日の収穫分。費やした時間と範囲の割には不満が残る結果となったが・・・・。

やりました。A60系のセリカXX、それも2800GT!!!!本来「2.8GT」のエンブレムが輸出用の「TOYOTA」に替えられているが、当時物の3ナンバーが付いているので2800で間違いないだろう。見たところタイヤと地面の接地部分に砂が溜まっているなど放置の様相を示しているが、車検シールを見ると有効期限は来年となっていた。<堺市堺区にて>
CELICAXX 091010

前回に続いて登場のG100系シャレード。今回は遂に本拠発掘が実現。細かいところまでは確認できなかったが、前回の個体とは色以外同一内容と思われる。どうやら今残っているのは5ドアが多く占めるようです。<堺市堺区にて>
CHARADE 091010

とあるクルマ屋の店頭にE70系カローラが!ナンバーは付いていなかったが、どうやら非売品で保存されている模様。目立つ場所に置かれているので看板としての役割も担っているのかも。<堺市堺区にて>
E70COROLLA 091010

ガソリンスタンドで手入れを受けていた120系クラウン。前期型の3リッターでブルーのボディーカラーとは凄すぎです・・・・。ここには写っていないが傍らにはオーナーと思しき高齢の男性が立っていました。<堺市堺区にて>
120CROWN 091010

数台本拠を探り当てている前期の170系コロナだが、今回はゲスト対面。最初鼻先が見えた時はSFの可能性にも期待したが案の定4ドア(1800EXサルーン)でした。しかしながらこの端正な顔は何度見ても良いですね。<堺市西区にて>
ST170CORONA 091010

| 未分類 | 18:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セリカXXは

フロントの退色が激しいですね。車内バックミラーが変な位置にあるので、もしかして本当の輸出仕様スープラだったりして。車内は右ハンドルと確認できました??

G100系シャレードは僕も5ドアしか見つけてません。やっぱり現実的に実用的なのは5ドアですからね。それにしても、いままでの記憶の中で3ドアを見たことほぼ無いかもしれないですね。

E70系カローラは程度がよさそうですね。
僕も、このこあいだセダンを通りすがりで見ましたよ。この年式だと30年選手ですから、そうそう残ってないでしょうね。

120系は前期の3リッターですか。そうとうな爆弾ですね。こっちでも120系は5ナンバーが多く残ってますが、3ナンバー自体貴重ですよ。以外にもこっちではスーパーセレクトが結構残ってますね。アスリートやエクレールは幻ですね。3リッターは前期の途中追加ですが、フロントはグリルの中にクラウンのエンブレムがないやつですよね??
あと、この色とホイールも珍しいですね。ホイールは純正オプションでしょうか?

コロナは見られるほとんどが後期で、前期は都内でも少しずつ減ってきてます。後期なら見つけられますが、前期というと…見つけるのは難しいですね。もう数台も前期の本拠を突き止めてるんですね。すごいです。このコロナはリアのデザインも前期の方がいいですよね。

| CVT | 2009/10/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

外国向けではないですね。

XXの車内は場所の都合もあってよく見ていませんが、左ハンドルということはないでしょう。ワイパーの向き、見えづらいですがフェンダーミラーの穴を埋めるフタが付いている(つまり元々はフェンダーミラー)あたりからも日本仕様なのは明らかといえます。フロントガラスの下の方に見えるのはバックミラーではなく、何らかの機械とみられます。

実用的なのは5ドアといってもこの時代は3ドアも需要があったんですけどね。このクルマに限っては実用志向のユーザーに支持されたという事でしょうか。

このカローラはこんなふうに保管してあるくらいですしね。走行距離もかなり少ないのかもしれません。

120系クラウンですが、前期ハードトップの2.8/3リッターはグリルの枠にエンブレムが付いてますね。ホイールは純正ではないですね。見た感じ15インチのようです(純正は14インチ)。120系クラウンは残念ながら姿を捉えるには至りませんでしたがこの直前にバンの通りすがりも目撃しました。

170系コロナはもう1台ストリートビューで現地未確認の個体を見つけています。希少なのは事実ながら、まだ探せば少しずつ出てくるといったところでしょうか。しかしながら4ドアばかりで、SFは後期型も含めて全然出ませんね。

| T.I | 2009/10/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

フェンダーミラーの跡が

あったんですね。そのパッチも上手く色あせていて気が付きませんでした。でも、XXのフェンダーミラー装着車となると相当な爆弾ですね。というか、ピアッツアやXXはドアミラーのが似合うのでドアミラーの車両のが多いですね。個人的に、この時代のスポーツカーにフェンダーミラーの組み合わせはツボです。

やっぱりS120のホイールは非純正ですか。通りすがりでバンを見れるのはすごいですね。こっちではもう5年近く見てない気がしますね。よくS110のバンならウロウロしてるんですが…

ストリートビューですか。170系コロナも同期のカリーナも台数的には同じくらいですね。ただ、残ってるグレードが限られてるので、GTとかは皆無です。もうすでに、170系の後期型は写真撮ってますか??

| CVT | 2009/10/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

パッチの色は

フェンダー本体と完全に同化してますね。ちなみにこいつはA60系の中でも前期型とみられる個体ですが、ドアミラーの設定はおそらく後期からだと思います。去年同じ60系セリカの前期2ドアとも遭遇しましたが、なぜか運転席側だけドアミラーになっていました。

120系のバンなんてこっちでは想定外もいいとこですよ。ライトバン系は20年未満でキレイサッパリ全滅ですからね。コッソリ現れてそそくさ逃げていったんで後ろ姿しか見れませんでしたが・・・・。

ええ、コロナもカリーナも同じくらいですね。前期どうし、後期どうしでも同じ事が言えます。いずれも4ドアばかりですが、グレードは結構バラエティに富んでますね。GT-Rなんかはさすがにいませんが・・・・。前のコメントに書いた個体は黒いバンパーのGXらしき個体なんですよ。後期型はこれまでコロナを中心にいくらか撮りましたが、まだそこそこ残っている事がわかったので今は基本的にはスルーしています。SFやサーフならもれなく撮りますけど。

| T.I | 2009/10/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

フェンダーミラーから

ドアミラーに移り変わったのが83年ですが、それ以前の車にもオプションや社外品で容易にドアミラーに変更できたようです。それに、パッチも83年以前から売ってるようでした。また、83年以降にもメーカーでドアミラーに付け替えることができたと思います。ですから、年式の判断材料にドアミラーはあんまり使えないことに最近気づきました。

コロナはこの代でも黒バンパーがありましたか。黒バンパーって無塗装のウレタンバンパーのことですよね??
そういえば、同期のカリーナのDXとかも黒バンパーでしたね。

黒バンパーといえば、トラッドサニーの後期の黒バンパーを撮りましたが、エンブレムが付いてませんでした。それって廉価版にはエンブレム付いてないんですかね?

| CVT | 2009/10/15 18:52 | URL | ≫ EDIT

しかし

それはあくまで後付けですから、穴を板金でキレイに消したりしない限りはパッチが付きものですね。このセリカシリーズは社外品ミラーの選択肢もいくらかあったと思われますが、現車は後期に標準設定されている純正品のようです。

廉価版の黒いバンパーは無塗装でしょうね。同時期のカリーナの場合SG以下がこのタイプですが、後期型ではGX、SG共にカラードとなっているようです。

トラッドの廉価版ですか。私も今年の初めに通りすがりをちらっと見掛けました。グレード表示についてはわかりません。今となってはカタログでも持っていないと知る術が無いですね。

| T.I | 2009/10/15 22:23 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします。

古い記事ですがコメントしてもいいですかね。
このAE70、私が買いました。
いまうちに置いています。

| MOMO | 2010/12/29 01:04 | URL |

>MOMO様

初めまして(^^)。
へーこいつを購入したんですか!
一応売り物だったんですかね。

| T.I | 2010/12/30 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/34-b87eb074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

