エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FESTIVA参上。

最後のマツダ編・・・・今回はセダンタイプの乗用車を各種。都市伝説級のブツは無いがそこそこ見応えある品揃えにはなったかと思う。

見事ストビューより実在を果たした初代フェスティバ!ベイブルーのSXグレードと標準的な仕様であるが、屋外保管でありながら傷凹みのみならず劣化もほとんど無いに等しい、驚異的なコンディションの良さは目を見張る。少なくとも外装はまったく補修などせず中古車の商品として充分通用するであろう。しかしながら窓もしっかり覆ったりしてるあたり、所有者はこの先も大事にしてくれそう。<4/20>
DA_FESTIVA 130420-1

DA_FESTIVA 130420-2

DA_FESTIVA 130420-3

当ブログ史上初の、クルマがまったく無い風景をここでひとつ・・・・先程のフェスティバに行き着く直前(スグ近所)にて。それまでにも大物2件(後日出す予定)を撃破できて気分が良かった事もあり撮ってみた。
fuukei 130420

コイツも出し時でしょ・・・・ってコトで以前より把握していた近所に生息するGV系カペラワゴンを。前期型(~96年)のSXグレードと思われる本物件は、先日のイエローの最終プレリュードの隣に居ったヤツで、プレリュードが出払っている日に撮ったもの。同時期にフェイスリフトされたMPVやプロシードもこんな感じであるが、ふっくらとしたグリル回りの形状はトヨタの170系コロナ後期型や140系クラウンとの近似性も感じる。<5/22>
GV_CAPELLA_WAGON 130522

とある用事で親と出向いていた奈良県にて、ストビューが運用されてないトコで偶然見つかったBF系ファミリア。思わず声を上げたその姿・・・・一目でわかりましたね、A氏が自身のブログで出していた物件!!いやー思いがけない出会いでしたな・・・・見ての通り普及グレードの4ドアセダンでありながら分類3桁それも指定のナンバー!コレはタダモノではないです・・・・。そういえば以前A氏とお会いした際にもこの型のファミリアを紹介してもらったのだが、残念ながら姿がほとんど塞がれていて満足に捉えられない物件だったので撮らずにスルー。<6/8>
BF_FAMILIA 130608

コチラも偶然見つかったGV系カペラワゴン・・・・実はこのカペラカーゴが化けたモノ。久々の再訪でどーなってるかと思ったら、チョットだけ年式の若い同じ型のに買い替えとは・・・・まさに予想外・・・・。ナンバーも指定番号でキメてるが、エンスーの方々ならご存じ、なぜかファミリアの外国名・・・・まさか間違えたんじゃないですよね???<8/16>
GV_CAPELLA_WAGON 130816

一通り回った手近なエリアながら長らく見落としてたトコから、見事ストビュー撃破キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!BG系ファミリア!!!!前期型の3ドアという貴重な物件ですわ・・・・ホイールは14インチのフルキャップで、グレードはおそらく1.5リットルDOHCのインタープレー。何が凄いってこれまたアチラでどう見ても付いてるナンバーだけ抹消されて本体だけ実在したってこと!!!所有者の心意気にアッパレですな・・・・<9/6>
BG_FAMILIA 130906-1

BG_FAMILIA 130906-2

| 未分類 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

幻のクルマばかりです

売れに売れたフェスティバも最近は一掃されてしまったのでしょうか。岐阜でも困難なクルマの一台です。

ファミリアはこちらではボロボロのながらナンバー付きのBD系セダンを発見しています。当時のマツダ車は錆びやすいと有名ですが、そちらのBF系セダンはとてもコンディションが良いですね。しかも3桁登録…まずありえません(^^;

| 歩く岐阜人 | 2013/12/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

寒い日々が続きますが、おかわりなしでしょうか?
突然の更新休止のお知らせに驚いたのも少し前のことになりますが、かくいう私もネタ切れで事実上の放置状態です(汗)

さてマツダ車、ホンダ車ほどではないですが、一部の人気車種を除いて昭和のモデルは他社のもの以上に残存率が低いように見受けられます。
そんな中でよく掘り出せたなというものばかりですね。
フェスティバはなぜか後期でこのカラーというものが多いですよね。私もスライドしただけですが、ほぼ同じような車を確認しております。

BFファミリア…自宅の割りと近所の屋根付きのハッチバックがいなくなって久しいのですが、これに限らずハチマル車はピークは過ぎたとは言え、代替されるケースもありますから記録は欠かさずしておきたいところですね。
この車は恐らく、同好のマニアの方のものだと思いますので、きれいな状態のままキープされて行くと思いますが!

| アマガエル | 2013/12/12 10:06 | URL | ≫ EDIT

>歩く岐阜人氏
貴方のこれまでの実績からすれば、この型のフェスティバの1件や2件たやすそうですけどね・・・・

BDのセダンって、以前銅っぽい色のヤツ出してましたがアレはピッカピカ、ボロボロのというとまた別の物件でしょうか!?信じられませんね・・・・あの型はかれこれ10年くらいはお目にかかっておらず、ストビュー上のヒットすらありませんe-260

BF系の分類3桁はDOHCやターボなどが搭載された高性能グレードならありうると思いますが、このような実用仕様となると全国的にも数台レベルかもしれませんね・・・・

>アマガエル氏
お久しぶりです。諸事情により急遽更新休止を決めましたが、どーにか変わりなく過ごしておりますi-230

残存率、仰る通りですね・・・・ただでさえ数少ないストビュー上のヒットもガセばかりでお寒い限りですv-35

この型のフェスティバは以前ご一緒させてもらった時倒したのもこの仕様でしたよね。放置物件でしたが・・・・

殺処分のインセンティブが終わった後も次から次へとあの世v-282に送られてますね(涙)・・・・意外にも近所のBF系レーザーがいまだ健在ですが、果たしてどこまで粘るか・・・・

| T.I | 2013/12/14 23:22 | URL | ≫ EDIT

サンバディスラーニフォーエーバ~♪♪ちょっと歌ってみたかっただけです…

先日323ナンバーの現行アクセラが走ってるの見ました。ただの偶然だと思いますが…
カペラだったら626が正しいみたいですねぇ…クロノス(まず朝のラジオ番組が脳裏に浮かびますが…)も同じ番号が付くみたいですが。

| 街道天使 | 2014/02/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

>街道天使氏

アクセラになってからの外国名は「3」という名前なんですが、ファミリア後継というコトであえての選択でしょうか。カペラクラス後継のアテンザは「6」ですね。

| T.I | 2014/02/23 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

