エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森口エンジン搭載。

お題:ダイハツミラ(L500系/L70系)
L200系は満足いく物件が出なかったのでありません・・・・それでもダイハツのネタとしては当ブログの更新休止前最後を締めくくるのに申し分ないメンツが揃ったと思うが、リーザがストビュー上限りの幻3件で終わったのは正直悔しい(ちなみにライバルのスズキセルボも同様の2件:マー坊の型1件と横丁小町1件のみ)・・・・

L500系は4件・・・・ストビューが入り込んでないトコで偶然見つかった最終型CR。アヴァ系をはじめとするスポーツグレードは最終型へ移行する97年のマイナーチェンジで外観が大幅に刷新されたのだが、以降の売れ筋はもっぱら廉価グレード、高付加価値を望む層にはすでにムーヴが定着していたコトもあり、非常に少ない。<4/27>
L500_MIRA 130427

これもストビューの来てないトコで偶然見つかった中期のCV。TV(3ドア)/CV(5ドア)は初期~中期まで存在した、4気筒ツインカム16バルブ(JB)エンジン車ではもっともベーシックなグレードであるが、中期は新たに登場したモデルノシリーズやムーヴの影響もあってかタマは非常に数少ない。初期型とは外観上ホイールキャップ(本物件は欠品)とエンジンの記載位置(初期はバックドア左下)が異なる。<5/6>
L500_MIRA 130506

キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!ストビューから降臨、美しいオリジナルコンディションの超希少な最終型アヴァR!!!!L500系は3~4連敗経てコイツが初の実在物件であったが、これほど爆発力高いのが来るとは。唯一アンテナが欠品状態だが、アチラではちゃんと付いてたりする(汗)。<7/12>
L500_MIRA 130712-1

L500_MIRA 130712-2

偶然見つかった、アチラには姿の無い初期型TR。この頃のはまだムーヴが登場する前なのでこのような上位グレードもある程度見掛けるが、絶対的なタマ数は少なく、今や貴重な1台といえよう。ちなみにこの型のミラから採用された4気筒のJB系エンジンは、当時では珍しかった定期交換不要なタイミングチェーンの採用など、あまりに良い事ずくめだったため(??)その後他車種への積極的な拡大採用は図られず、自然吸気版はこの型のミラ限りで姿を消してしまった・・・・<8/13>
L500_MIRA 130813

根強く生き残るL70系以下2件・・・・向こうにチラッと写り込むホンダTNアクティをあたったら偶然見つかった5ドアパルコS。何気に状態良いです・・・・<6/16>
L70_MIRA 130616

どーん!コイツはまさに秘宝、カンペキなオリジナルが維持されたTR-XX(バン)がストビューから!!!!!この日予定してた中ではチョット孤立した場所の物件やったが、足運んだ甲斐あったわ・・・・。屋根無しでありながら非常に美しいコンディションも見逃せない。<5/6>
L70_MIRA 130506-1

L70_MIRA 130506-2

| 未分類 | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アヴァンツアートR後期はグランツーリスモ4に出てくるのと全く同じですね。
GTの世界の中で一番グラフィックが適当かついい加減ですが…(笑)
GT4の世界でアヴァンツァート前期の中古車を探してたんですが、あとから収録されてないことに気づき、とりあえず後期を買ったのはいい思い出です(笑)

L70系はフジミが1/24で出してましたね。接着剤無しのスナップキットでしたが…ライトレンズにピンがあるのでそのまま組むとややお目目がかっこ悪いのが偶に傷ですがw

5年ほど前までは同級生の初代ムーヴも結構いたのですが廃車獲得制度のおかげでほとんど絶滅してしまいましたねぇ…。

| グランツーリスマーF | 2013/11/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

>グランツF氏

L500系アヴァはほかのゲームで前中期のが起用されてたはずなんですがね。モデル車種ぐらい事前に調べときなさいよ(笑)。

ムーヴは初代でも結構生き残ってると感じるのですがね・・・・記事に出すつもりで初期のサックスブルーのCXかCL、シルバーのカスタム4WDターボⅡ、初期のダークグリーンのSRを撮ってありましたが、都合によりお蔵入りを決めましたi-230・・・・

| T.I | 2013/11/05 21:03 | URL | ≫ EDIT

今はもう攻略本もあるので大丈夫ですよ(笑)。なんというか収録車種に少しムラがあるんですよね…

前期のCXにもブルーがあったんですね。GT4にも初代ムーヴあるんですが青はないので後期にしかない色と思ってました。

そうですか…

| グランツーリスマーF | 2013/11/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

>グランツF氏

グランツシリーズの特徴のひとつでもありますが、作り手が特に好むであろう車種は同じ型でも細かい年式やグレード違いで複数のバリエーションがあるんですよね(笑)。

ムーヴの場合これまでに初代600系~3代目150系までモデル化されてますが、600系は3種類も揃えているので制作部隊が相当お気に入りの車種なのでしょう。その中のCXグレードは95年式なので、サックスブルーが選べてしかるべきなんですがね・・・・。600系の青系カラーは96年のマイナーチェンジでサックスの廃止により一旦消えますが、97年のカスタムシリーズ登場を伴う2度目のマイナーチェンジで紺に近い色合いのロイヤルブルーが新たに設定されました。サックスは濃いめの水色という感じです。900系以前のムーヴについてはマイナーチェンジ等の内容がこちら→ttp://homepage1.nifty.com/movinmove/move%20corner/move%20corner.htmに詳しく書かれてますよ。

| T.I | 2013/11/13 18:01 | URL | ≫ EDIT

すごいわかりますよそれ…もうスカイライン(特にR34)やNSXの細かさと言ったらもう(笑)
ボディカラー以外の違いがなく、デザインは全く同じ車でも別モデルとして収録されてますよね~。

そうなんですね。リンク先に古い青と新しい青の写真が並んで載ってました!
パトカー仕様が載ってますがナンバーがゾロ目ナンバーなせいかネタ臭く感じてしまいますね…(笑)

そういえば青じゃないですが涙目カスタムにもライトローズが途中からあったことを知ったのを思い出しました。

| グランツーリスマーF | 2013/12/03 00:17 | URL | ≫ EDIT

>グランツF氏

そうそう、しかしモデリングの手間の関係でしょうか、L500系アヴァなんかのようにマイナーチェンジで外観が大きく変わってるのは1型式につき1つの年式(種類)というのが基本ですよねi-229

リンク先にはサックスブルーの写真は無いですね・・・・ttp://kuruma-guide.jp/move/pamphlet.html#1←のカタログに載ってます。パトカーのナンバー・・・・ホンマや(笑)。

| T.I | 2013/12/03 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

