エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

80'sトラックの聖地。

10月4日の探索分。今回はトラックネタ中心の収穫となりました。

通りすがり以外では初めて撮影する機会を得た、初期モデルの4代目エルフ。ちょっと珍しい豪華仕様のカスタムグレードです。<泉南郡岬町にて>
ELF 091004
クレーンも同色でコーディネート。

これは凄い、初代アトラスの初期モデル!!!さらに2代目タイタン中期も一緒に!!!時の流れを忘れさせてくれるツーショットですね。敷地の端には以前遭遇した個体とおぼしき5代目ダイナの初期モデルがいるのも確認したが、残念ながら敷地外からはほとんど捉えられない位置で撮影は断念。こいつらと並んでくれていれば・・・・。<泉南郡岬町にて>
ATLUSTITAN 091004
同じ丸目4灯ながら対照的なデザイン。

後期型の2代目タウンエースかと思いきや、何とマスターエースサーフの4WD!これは珍しい!!・・・・当地では同時期のマスターの2WDおよびタウンの4WDのいずれかですらまず見ないだけに盆と正月がいっぺんに・・・・といったところだろうか。<泉南郡岬町にて>
MASTERACESURF 091004
4WDである事を思いっきり主張する外観。

おぉっ!またまた出ました中期の風レンジャー!!この直前までクレーンを稼働させてました。<泉南郡岬町にて>
RANGER 091004
意外にも3桁ナンバーでした。

ゲストでの登場だが、駐車された現役個体を捉えたのは初めてのG100系シャレード。一目見て以前通りすがりを写した個体だと思ったが、画像を確認したところ別個体らしい事が判明。この世代はツインカムターボエンジンや当時珍しかった4WDの設定などニュースが多かっただけに、「これが、シャレード。(byミッキー・ローク)」という方が多いのではないだろうか。<阪南市にて>
CHARADE 091004
斜めに切れ上がったリヤフェンダーが最大の特徴。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トラックには詳しくないのでコメントは大目に見てください。

おはようございます。

このエルフは4代目のような気がしますが、3代目ですか。
それにしても、初期型は見ないですね。都内では、中期以降もだいぶ少なくなってきましたよ。トラックは国道で観測するのが1番いろいろ見れると思います。

タイタン中期とはすごいですね。2代目タイタン後期は、3代目と似ているのでいつも間違ってしまい、家に帰ると3代目だと気づきます。都内では、2代目後期でも爆弾でしょう。
アトラスも地方に行けば見れますが、都内で見れるのはアトラスが1番多いかもしれません。同期のアトラスに似たコンドルは皆無ですが…

今回はすべてトラックネタかと思いきや、乗用車の登場で一安心です(笑)
マスターエースサーフは珍しいですね。後期ではタウンエースとあまり外観が変わりませんからね。当時の4WD車は車高もそれなりに高いし、ホイールとかデカール類で一目瞭然ですね。それにしても、デルタワイド、マスターエースサーフと2代目は好調ですね。そういえば、2代目のタウンエース後期ならいくらか見かけるかと思いますが、撮影はしてますか?

シャレードは写真で見る限りでは鮮やかなブルーですね。
これはたぶん最終型でしょうね。ソシアルはこの型の途中からの追加だったと思いますが、まったく見かけませんね。この世代はコンパクトカーながらターボやGT系のグレードが多く出回った時代ですから、そういうのが残っていても良いと思いますが…ぜんぜんいないですね。
T.I様は以前初代の黄色も撮ってますから、あれはすごいですよ。

| CVT | 2009/10/10 06:51 | URL | ≫ EDIT

何をおっしゃいますか。

自己満足でやってるブログにいつも下さるコメントの内容を評価する権利なんて私に無いですよ。

エルフはおっしゃる通り4代目でしたね・・・・勘違いしてました。書き直しておきます。しかしながら車大好き兄弟氏はこの初期型でも複数台掘り当てているんですから大したもんですよ。

2枚目はアトラスをメインとしたつもりですが、タイタンも前期~後期ひっくるめて現役とみられる個体の本拠発掘はこれが初なんですよね。アトラスは後期ならまだしも初期~中期のものはなかなか出ないんじゃないでしょうか。

この型のタウンエース後期型は撮ったものもありますが、基本的にはスルーしてますね。まぁ希少グレードもしくは4WDだったらもれなく撮りますよ。R20/30系は好調といっても中期以前の現役個体は大正区のマスターエース以外まったく会えません。廃車体ならタウンエースの前期と中期が1台ずつ手近なところにありますが・・・・。

このシャレードは調べたところ、やはり91年以降の最終型らしい事がわかりました。ソシアルは昨年通りすがりを1台見た憶えがありますが、対面にはまず至らないですね。ツインカムターボのGT系なんてそれこそ幻でしょう。黄色い初代モデルはあれ以来まったく見掛けません。

| T.I | 2009/10/10 17:35 | URL | ≫ EDIT

呼ばれた気がしたので

来ました(笑)

いえいえ、4代目前期などもう滅多にお目に掛かれる代物じゃないですよ。
とはいうものの都内で現役がいることには本当にびっくりです!
中期は少ないといえば少ないですが、ほぼ見ないというわけでもないですね。
以外に走っている姿を見掛けたりします。

どちらもこちらではほぼ絶滅したトラック達ですよ!
アトラスは後期型ならこの間見つけましたが、前期型(しかも写真はNISSANのロゴが旧書体!!)などもう残っていないと思います・・・。

2代目タイタンも後期型ならまだ若干残っていますが中期以前は全くもって皆無ですね。
中期は珍しいワイドと通りすがりを1台見つけただけ、前期型は全くいません・・・。

マスターエースは中期が近所に2台いましたがそのうち1台はいなくなってしまいましたね・・。
タウンエースですが基本まだまだ沢山いる(今日も見た)ので基本スルーしていますね。

また出たんですか・・・・シャッターが。
T.I様はブログを開いてから少なくともこの型のレンジャーに3台も出会ってますよね!?すごいですよ・・・。
こちらでは+5でも爆弾です。


| 車大好き兄弟 | 2009/10/10 19:57 | URL |

そんなこと無いですよ。

僕も毎日楽しみに見てるので、こういう情報交換のような場所を設けていただいて、有難いです。

車大好き兄弟様は行動範囲がすごく広いので、希少車もなんなくお手の物にしてしまいますよね。しかし、いくらなんでもあんなに71マークⅡは探せませんよ。僕も2台4代目エルフ初期型を見つけてますよ。

タウンエースはスルーですか。僕も年式的に迷ってるんですよね。意外とミニバンは見かけなくなる時期も早いですから、そろそろ気長に撮ってみますね。

そうですね。このシャレードは後期型です。確か、2回マイチェンされましたよ。黄色い初代はあの写真では立派なファミリーカーとして4人くらい乗ってましたからすごいですよね。同じく歩道橋から撮った910も本拠発掘できませんか?

| CVT | 2009/10/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

私も

行ける範囲であちこち探ってるんですが、やはりそっちと比べるとラインアップの少なさを痛感します。通りすがりが何台も出現しながら頑なに撮影・対面を拒むヤツが存在するのも不愉快ですね・・・・。

このタイタンは中期のワイドを掘り当てているのは凄いと思いますよ。ワイドに関しては後期しか見た事がありません。前期は多分標準キャブだと思いますが昨年通りすがりが1台出現し、かろうじて姿を捉えています。

この時期のタウンエースはスルーしてるとはいえ、こっちではさすがにたくさんという事はないです。絶版から18年経ってますからもう充分年代物ですよ。車大好き兄弟さんが押さえてあったマスターエースが1台いなくなったですって!?買い換えられたのでしょうか?

風のレンジャーはこれで4台目ですが、この中期に関してはこれで2台目です。+5でも通りすがり以外はほとんど見ていないですね。

G100系は確かに2回マイナーチェンジされているようですが、見た目はほとんど変わっていないんですよね。910ブルーバードは和歌山市内で撮りましたが、あれ以来本拠発掘どころか目撃すら皆無です。

| T.I | 2009/10/11 00:04 | URL | ≫ EDIT

ワイドは

あれはたしかたまたまあそこにいただけみたいでその後に何回か訪れても全く影すらありませんでした。
まあ、自分もあれには超びっくりしましたよ(笑)
でも前期型など既にもういないでしょうね・・・。中期でさえ大爆弾ですからね。

タウンエースは結構たくさん残っているんですよ。
実際歩いて5分とかそういう近所に2台いますね。

そうなんですよ・・・。
あの2台目に出したあの3桁ナンバーの個体です。
あの場所に行ってもう他の車達に占領されています・・・。
しかもその近くにE90バンもいたんですがそれももういませんし。

シャッターが2台も出てくるとはやはりすごいですよ!あと1台丸目が出てきましたけど・・・。
やはりこちらでは+5以前の型は全く通りすがりでもいないんですよ。

| 車大好き兄弟 | 2009/10/12 09:40 | URL |

通りすがりで

本拠発掘できない個体は、お店の駐車場や病院などにくるのを待つしかないでしょうね。

タウンエースはもう18年ですか。じゃあぼちぼちなくなるでしょうね。今のミニバンは安いので買い替えが進みそうですね。

みなさん近所の個体が姿を消してるようですね…
僕も、家から徒歩で5分くらいのとこにある2代目カリーナEDが買い換えられたようです。以前どっかのブログでエクシヴのホイールをつけてると書いた個体でした。先日前を通ったら、新型ウィッシュだったので補助金+減税で買い換えられたみたいです。おそるべし子ども店長(笑)

シャレードは前期と中期があまり変わってないですね。後期は明らかにグリルが違います。

910はかなり売れたはずなのに…って感じなくらい残ってないですね。
イベントでは程度の良いSSSが来ますが、それ以外のグレードは希少でしょう。確か、T.I様が撮ったのはSSSじゃなさそうでしたよね??

レンジャーは+5が中古車屋に132万円で置いてありました。まだ需要があるみたいですね。

| CVT | 2009/10/12 17:27 | URL | ≫ EDIT

このエルフは

車大好き兄弟さんは現役確定のものを2台撮ってあったはずですが、いずれもワイドでしたよね?たまたま会えたのはそのいずれかでしょうか。

タウンエース/ライトエースはこの次の型(事実上フルモデルチェンジにも関わらず型式はそのまま)でもそれほど多くないですよ。いなくなったマスターエースは水色のほうですかね?

CVTさんちの近所の180系EDが去ってしまいましたか。今新車のウィッシュに買い換えという事は抹殺確定ですね・・・・。ところで私もまたこういう残念な事実を目の当たりにする羽目になりました。詳細は後日記事で発表します。

私が撮った910はSSSではないグレードですね。完全なノーマルでボンネットに紅葉マークが付いてたりするんで、そういう場に現れるタマではないです(笑)。

| T.I | 2009/10/12 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

