エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの決め台詞が・・・・

9月27日の巻。今回は比較的メジャーな存在ながら、少なくとも当地の日常シーンにおける遭遇は滅多にできないとある英国車と出会いました。

開発コード「ADO16」シリーズのひとつ、ヴァンテンプラス・プリンセスがゲストとして出現。日本においても多数の愛好家に支持されているが、モーリスやMGブランドの兄弟車も含め、憶えている限りではこうしてまともに対面するのは初めてなので取り上げてみました。個人的には「刑事貴族2/同3」で水谷豊氏が乗り回していた印象が強い。
ADO16 090927 1

ADO16 090927 2
「あラッキーラッキーラッキー!」「あーお恥ずかしいったらありゃしない」といった決め台詞が脳裏に浮かぶ。

去年通りすがりを見掛けた初代チェイサーと約1年振りに再会!!!今回は路上駐車されていたのでジックリ拝めました。もしかすると背景のシャッターの中が本拠かもしれません。「2000GT」のエンブレムが付いているが、マークⅡともどもこの型にはそのようなグレードは無かったはずなのでほかの車種のものと思われる。
1stCHASER 090927 1

1stCHASER 090927 2
上品さを損ねない範囲でヤン車のエッセンスを加えたという感じでしょうか。

最後に新たに本拠発掘したY31シーマを。やはり後期型の個体です。当時としては異例なほど丸みを帯びたデザインのせいか、生産年次の割には古さを感じさせない気がします。
Y31CIMA 090927
本家セド/グロとはかなりアプローチが異なるデザイン。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

兄弟車の中では

ヴァンテンプラ・プリンセスが1番残ってますね。イベントでもよく見かけます。これって当時正規輸入されてたんですか?だとしたらどこのディーラーなんでしょう。
ここはショッピングセンターの駐車場ですかね??
後ろにはプリウスの先代と現行型が仲良く並んでますね(笑)
ただ、こういう小さなロールスロイスのような概念は良いと思いますね。ローレルスピリットとか…

チェイサーは以前歩道橋から撮った個体のようですね。前期のおそらくGSというのがグレードでしょうね。これは純正色なんでしょうね。ロンシャンのホイールと車高とマフラーをいじってありますが、他はノーマルのようなので綺麗な改造ですね。
しかし、やっぱりノーマルがいいな…
それにしても、そっちはブタ目とかチェイサーとか2doorHTがよく生き残ってますね。

シーマは車大好き兄弟様は前期をよく見つけるとおっしゃってますが、僕は後期ばっかりですね。どっちかというと、初代よりY32シーマのが見ない気がしますね。とてもいい車だと思います。
シーマはセド/グロの見分け方ってエンブレム以外あるんですか?

| CVT | 2009/10/06 22:02 | URL | ≫ EDIT

ADO16といえば

ヴァンプラですよね。日本には兄弟車各車種も含めて正規輸入されていたようで、ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~port/ado105.htm←に詳しく書かれていますが、相当少ないですね・・・・現在日本で生息している個体の大半は並行輸入車かもしれません。

チェイサーは、そうです。あの時は赤信号で停まった時に発見できたのでバッチリ姿を捉える事ができました。GSというのはどうやら4気筒のグレードみたいです。色はどうなんでしょうね・・・・。初代チェイサーの2ドアハードトップは5年ほど前にもキレイにノーマルが維持されたSGSグレードの個体を撮った事がありますが、地元ナンバーながらあれ以来一度も姿を目撃した事が無いんですよね。

Y31シーマは私も後期型しか見ません。前期は全然いないですね。Y32は意識していませんでしたが、もしかすると31より見ないかもしれませんね。セドリック版とグロリア版ではリヤに貼られるエンブレム以外違いは無いと思います。

| T.I | 2009/10/07 18:15 | URL | ≫ EDIT

台風が接近しましたが、

そちらは大丈夫だったでしょうか?

ヴァンデンプラは正規輸入された台数はそうとう少ないですね。それにしてもよくぞこのようなHPを見つけてきますね。いやーよくこんなHPがありましたね。
現在日本で生息しているのはおそらく90年代に輸入されたのが多いでしょうね。
ヴァンデンプラはイギリスでもフェンダーミラーのようなので、正規輸入車かどうか見分けるのも難しいですね。この年代の外車の多くは、輸入時にドアミラーからフェンダーミラーに取り替えなければ車検を通らなかったので、正規輸入車はたいがいがフェンダーミラーですね。


5年前というとフィルムの時代ですか?
家は、デジカメを買ったのが3年前くらいでしたからね。
GSは4気筒でしたか。2000ccのグレードなので6気筒かと思ってました。
この間、某中古車屋にセダンが入荷されてましたが、あっという間に売切れてしまいました。写真を撮れたのが幸いです。

Y31シーマは見分けポイントはエンブレム以外に無いですか。

| CVT | 2009/10/08 15:34 | URL | ≫ EDIT

何とか

特に被害も受けずに済みましたが、かつてないほどの暴風雨でした。台風なんて滅多に来ないのであまり意識したことはありませんでしたが、しっかり対策をしておくべきだと感じましたね。

ヴァンプラのHPはヤフーのサイトリストに登録されているので簡単に辿り着けますよ。昔の輸入車のサイドミラーは片方がドア、もう片方がフェンダーに付いていたりしますが、一応あれで認可が下りていたのでしょうね。

5年前は仰る通りまだフィルム時代です。デジタルを導入したのは2005年からですね。初代チェイサーのグレードは「SG」と付くものが6気筒らしいです。セダンも2年前に当時使っていた携帯電話のカメラで捉えていますが、これもまた地元ナンバーのえらくキレイなノーマルの個体で、その時以来一度も見てないんですよね。

| T.I | 2009/10/08 20:13 | URL | ≫ EDIT

今日は風が

強かったですね。台風は和歌山県付近で猛威をふるってましたからね。

昔の輸入車は認可が下りない場合にそなえてディーラーが用意したフェンダーミラー(ディーラーミラー)に付け替えてたようですが、正規輸入車でも初代ゴルフなどはドアミラーで通ってますから年代によって差があるようです。

初代チェイサーがそんなに見られたんですか。僕なんて、中古車屋で見るまで一度も見たこと無かったです。それなのに、X70系がいないなんて不思議ですね。そっちでは、チェイサーが売れたんでしょうね。ですが、X70系チェイサーも皆無ですか??

| CVT | 2009/10/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

ディーラーミラーなるものは

初耳ですね。認可が下りるかどうかは結局視認性しだいだったんじゃないでしょうか。

70系のチェイサーは以前から本拠を知っている現役1台と放置されている1台以外はなかなか会えないですね。この間ロードリーが走ってるのを目撃しましたけど。

| T.I | 2009/10/09 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

