エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーティー・ハンサム。

9月23日。近所で今まで行った事のない住宅街を訪れてみた。するとどうだろう、わずかな範囲内に本格的な爆弾が3台も!!!!この快進撃はどこまで続くのか・・・・?

おぉっっ!!!!前日に見つかった70系マークⅡがまたしても!!!!!しかもこれまたグランデ系ではなく、今度はなんとLG(エンブレムも確認しました)!!!!!珍しいなんてもんじゃないでしょ・・・・グランデの1ランク下に位置付けられた(エンジンや足回り等の性能面はグランデとほぼ共通)グレードだが、現存数は極めて少ないはず。
GX71MARK2 090923
型式は一応GX71です。

(∑)゜゜!!!!!!!!・・・・これはもう事件、E80系カローラの出土!!!!!!!凄すぎて言葉にならないですね・・・・バリエーションの基本であるセダンに関してはこの型が歴代でもっとも生存数が少ないんじゃないだろうか?CMでは「長く乗るほどたくさんの工夫が見えてくる」と謳われたが・・・・
E80COROLLA 090923
ここまでくれば長すぎ?

最後に初代のレジェンド!!以前からちょくちょく遭遇していた個体だが、どうやらここが本拠らしい。この頃のホンダ車はそこそこの台数が残っているのだが、このクルマはどういうわけかこいつ以外サッパリ見掛けない。2ドアハードトップも同様です。
LEGEND 090923
こう見えても5ナンバーの「小型乗用車」です。

| 未分類 | 23:57 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に

調子は絶好調ですね~。
壮絶な爆弾続きで毎回驚かされてます(笑)

マークⅡはLGというグレードですか。
そんなグレードのマークⅡなんて見たことないですね・・・・。
グランデの1個下とはまたマニアックな・・・。

うん!事件だ!!!!
自分も1台奇跡の固体を発見しましたがその固体以外出てくることはないでしょう。
4ドアセダンも1番売れたであろうにほぼ絶滅とは悲しいですね・・・。
ハッチバックなんてどれくらい生き残っているだろうか・・・。

レジェンドも見ないなぁ。
どっちかというと2ドアの方を見るような気がしますね。
小型にしては大きいですね(笑)でもカッコいいですよね~。

| 車大好き兄弟 | 2009/10/01 10:36 | URL |

皆さん不発続きのようですが、あなたは

調子いいですね。
関東でも見られないLGをよくぞ残ってましたね。確か、グランデよりタイヤが細いんですよね?
結局グランデの方が装備類がついてるわりにお買い得感があったので、グランデ以下のグレードは当時から少ないと思いますね。ホイールキャップもちゃんと残ってますね。
グレードなどに詳しくなってから、71のLGは見たこと無いですね。近所にブタ目のLGはいますが、あのときはまだグランデは高かったですからね…

これはもう事件ですね。事件といったら80系スプリンターのキャラクターは古谷さんでしたね。確か、カローラは郷ひろみさんでしたよね。このカローラはさりげなくトミカにもなってましたよね。知っている中古車屋さんに80系のセダンGTがあるので、免許を取ったらそれに乗ろうかとも思ってます(笑)
まぁあと1年半売れ残ってたらの話ですが。

この個体は以前ショッピングセンターで撮った個体でしょうか?
このレジェンドは父が昔乗ってたらしいです。紺のGiに乗ってたようです。
レジェンドは近所に1台いますが、なかなか見かけなくなりました。前期型は皆無です。個人的にはクラウンみたいなグリルの後期よりおとなしい前期が好きですけどね。

| CVT | 2009/10/01 17:40 | URL | ≫ EDIT

これだけの

大物続出には自分でも驚いています。ただトヨタやホンダが快調な一方で日産やマツダは結構厳しいですね。

LGグレードはもともと2代目の頃に登場した最高級グレードだったんですが、70系の頃にはグランデがかなり定着していたでしょうね。私ももちろんこれまで見た記憶はありません。タイヤは確かにグランデより1サイズ細い175/80が標準ですが、現在あまり一般的でないサイズですし、この個体もグランデと同じ185/70にしてあるかもしれません。

この型のカローラ、大好き兄弟さんはブログにアップしたほかにももう1台、これと同じ前期の個体を公開されてましたよね。あれも本拠発掘でしょう?トミカは普通のとダンディの両方持っているんですが、今はもうどこかに仕舞っちゃってます(笑)。知っている中古車屋というのはもしかして埼玉県にある某旧車専門店の事ですかね?

このレジェンドは、そうです。以前行きつけのスーパーで撮った分を公開済みです。よく憶えていてくれましたね。グレードはGiエクスクルーシブというやつです。私は後期のデザインも良いと感じますね。

| T.I | 2009/10/02 00:57 | URL | ≫ EDIT

日産は

例えば、どの車種がそっちでは見られないんですか?
マーチとかですかね。

グランデは当初は最上級グレードになりましたが、80年代後半からはお買い得な仕様になってましたね。結局、リミテッドやレガリアが出て、グランデが一般的なグレードになってしまいました。
タイヤは80なんですね。当時だから82かと思いましたよ。意外にも90年代後半でもカローラワゴンは165/80R13なんですよね。

中古車屋はおっしゃるとおりです。
実際あのお店には3才のときから行っていて、毎回の爆弾に驚かされます。
この間カローラの赤のGTを見てきましたが、塗装割れがあるものの程度は良いと思いました。

| CVT | 2009/10/02 22:53 | URL | ≫ EDIT

たびたび触れている

K10マーチやC32ローレルは何台も(といってもわずかではありますが)姿だけは現すんですが、対面にはいっこうに至らず満足に姿を捉えられた試しも無いんですよ。C32に関しては以前から知っているセダンが1台いる事はいるんですが(現場は1年以上確認してませんが・・・・)、こう何度もかわされると頭にきますね・・・・。

タイヤの扁平率は82も80も表示の違いだけで同じと考えてよいかと思います。ただ82だった頃はサイズに記載されなかったんですよね。

あぁーやっぱりあの赤いやつですか。今ホームページ確認したら残念ながら「売約御礼」とありました。しかしながら結構いい値段だったし、AE82にこだわらなければあれより適当な物件は今後も続々出ると思います。

| T.I | 2009/10/03 01:45 | URL | ≫ EDIT

そういえば

C32は意外と生き残りが多いですが、以前T.I様が悔しがっていたフェンダーミラーの個体なんかはこちらでも皆無ですよ。
あとはセドリックとかも見ないですよね。

そういえばもう1台E80カローラ見つけてましたね!そういえばあの個体も本拠みたいでした。
でもあそこって結構遠いんですよ・・・。

ダンディですか。
今となっては貴重なミニカーですね。うちにもダンディのミニカーが数台ありますよ。

| 車大好き兄弟 | 2009/10/03 17:08 | URL |

カローラは

売り切れましたか。先月行ったときにはあったのですがね。それじゃアスカイルムシャーにしようかな(笑)
アスカは右半分はホイールキャップが付いてましたが、右側は欠品でした。写真では分かりませんが。
僕は、86が欲しいと思いましたが、150万円くらい出さないといいのが買えないので、同じエンジンのセダンGTにしようかなとおもってました。

C32は多いというか、ライバルのマークⅡも多いから多いのではないでしょうか。
たぶん、ハイソカーの生き残りが都内は多いんですよ。
セドリックはY31もそろそろやばくなってきましたね。

みなさんダンディーを持ってるんですね!
自分は持ってません。
みなさん持ってるのは当時物ですか?
そういえば、30周年のときにホンダZとか復刻されましたね。

| CVT | 2009/10/03 17:27 | URL | ≫ EDIT

まぁ

悔しいのはこれまでかわされ続けたすべての個体にいえる事ですけどね。どうも日産車に限ってこういうのが多い気がします。昨日もY31旧セダンの後期型が通りすがりで出現しました。

CVTさんはすでに具体的なプランを練っているようですけど、少なくともそれなりに高い金額で購入するのであれば、パーツがなるべく入手しやすいクルマがいいでしょう。代表格といえるのはAE86ですが、60~70万円も出せば充分まともなやつが手に入ると思います。

私が持っているトミカは小さい頃に譲り受けたり買ってもらったものばかりなので、すべて当時物ですね。そういえばこれまた現在行方不明ですがZのダンディもありました。

話は変わりますが、9月20日にアップした通りすがりのルーチェが昨年近くのショッピングモールで撮影した個体らしい事が判明しました。

| T.I | 2009/10/04 01:24 | URL | ≫ EDIT

通りすがりで

しっかり拝めないのは惜しいですね。
でもこっちではトヨタ車が結構走行中に出くわして、写真撮れないですけどね。

僕は、旧車ならなんでも乗りたくなってしまいます。特に希少車とか人気の無い車だと興味がわいてきます。トヨタが1番パーツの供給が良いと聞いてます。
AE86もいいと思ってますが、買うなら改造車が嫌いゆえノーマル車を探したいですね。大阪の専門ショップの広告を見ると、ブラックリミテッドやワンオーナー車は150万円が下限ですよね。まあノーマルなら85でもかまいませんよ。
まぁ免許が無いですし、取ったとしてもまだ先のことですからゆっくり考えます。T.I様なら何が欲しいですか??

ルーチェは以前公開してましたね。たしか、オーナーは家族で乗ってるとかコメントしてましたっけ。

| CVT | 2009/10/04 21:54 | URL | ≫ EDIT

トヨタは

AW11MR2に散々やられましたね。ここ1年ほどの間に3~4台(回)走り去られた末にようやく1台対面に漕ぎ着けた次第です。昨日はM20系(2代目)ライトエースワゴン後期とAE95カリブ前期の通りすがりを見ました。

希少車や人気が無いクルマも魅力的ですが、壊すと直す術が無い、そうなった場合部品取りのドナーとして生かそうにも生かしてくれる相手が見つからない=解体処分せざるを得なくなる可能性が高いというのが引っ掛かります。運転にはあまり自信が無いので・・・・。ですから愛車にするならあまりに希少なものよりいくらか出回っているクルマが理想的ですね。

ルーチェは公開済みですが、コメントについては憶えてないですね・・・・。

| T.I | 2009/10/05 20:08 | URL | ≫ EDIT

なるほど

AW11ですか。意外とまだ見かけるチャンスはありますが、本拠はなかなか発掘できないですね。2代目ライトエースは90年代前半まで作られていたはずなのに、なかなか見かけないですね。まだ0台ですよ…

でも、外装系の部品は20年超だと厳しいみたいですよ。
テールランプやヘッドライトのレンズは部品がどのメーカーも出ないようです。
アルシオーネSVXはまだ新しいのに出ない部品があると聞いています。

| CVT | 2009/10/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

CVTさんが指している

ライトエースは3代目ですね。私が見た2代目というのは1979~85年までの型ですからどれほどの爆弾かはいうまでもないでしょう。廃車体なら先月見つけたんですけどね。

部品・・・・そうでしょう。それが希少な旧車を維持していくうえでの難題なんですよね。SVXも新しいといっても絶版からもう13年ほど経ってますから、廃番パーツが出てきてもおかしくはないでしょう。

| T.I | 2009/10/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

すみません。間違えました。

こんにちは。
ライトエースはそっちでは3代目も結構いるみたいですね。以前、X70系のアルミをつけた個体とか撮ってましたよね。
ライトエースの2代目というとあんまり見た記憶が無いですね。廃車体なら1回見ましたが。2代目ライトエースというと、爆弾なんてもんじゃないですよね。1回でもいいから現役車を見たいです。

| CVT | 2009/10/08 15:24 | URL | ≫ EDIT

まぁ

いるといえばいるんですけど相当希少なのは確かです。同時期のタウンエースに比べるとだいぶ少ないですね。2代目の現役は旧車関連のミーティングに来るんじゃないでしょうか。ああいうワンボックスも結構人気ありますからね。

| T.I | 2009/10/08 17:37 | URL | ≫ EDIT

旧車イベントでは

まだこの年式のワンボックスは見れませんね。
この間のイベントでも初代タウンエースがいました。アバウトな参加規定だったので2代目バネットがいましたが。
まだワンボックスが一部の人にしか旧車の範囲で人気がないのが現状だと思います。ですから、ワンボックスだけのクラブに行かないとなかなか見れないでしょうね。結構、ワンボックスといえども改造ベース車としての人気もありますからね。改造車が出られないイベントも多いんですよ。

| CVT | 2009/10/08 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

