エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きな人たちと、特等席へ♪

お題:日産E24系キャラバン/ホーミーコーチ

偶然見つかった(というよりストビューで引っ掛けた憶えはあったがスルーするつもりだった)中期のキャラバン。色は紺っぽい、グレードはGTクルーズあたり。コノ日はストビューからのターゲットも3件(うち2件は航空も黒)あたったが、全滅でありゃした・・・・<2/3大阪市にて>
E24_CARAVAN 130203

ストビューではスグ近くの駐車場に居るヤツっぽい、現地で偶然見つかったキャラバンGLと思われる物件。この顔なら中期(1990~95)なのだが、左端の車名を記したエンブレムは本来初期型にしか付かんハズ・・・・<3/3堺市にて>
E24_CARAVAN 130303

見事ストビューから倒したスーパーロングのホーミー。タクシーや企業の送迎用途向けのGL-Lとみられるが、本物件は一般ユーザーの所有と思われる。<4/20河内長野市にて>
E24_HOMY 130420

ストビューからの撃破だが、残念ながら不動物件のホーミーロイヤル。車検シールが旧式の頃からにしては状態は良いのだが・・・・<5/6大阪狭山市にて>
E24_HOMY 130506

所用で訪れた奈良県で偶然ストビュー未運用のトコで見つかったホーミーの初期型。注目の「奈」ナンバー。<6/8大和郡山市にて>
E24_HOMY 130608

本記事の最新ネタにしてメインディッシュ・・・・遂にストビュー撃破で初期型キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!E24系は航空の黒判定があってもガセ続きだっただけに、ようやくそれ経ての実在は感無量の一言・・・・この近辺はほとんど掘り尽くしてたが、こんな大物がまだ潜んでおったとは。<9/6堺市にて>
E24_HOMY 130906-1

なぜかボケボケに写ってしまったリヤ・・・・グレードはアビーロードと思われるがそれだけ記載(キャラバンとはメーカー&車種とグレードのレイアウトが左右逆)が欠品。
E24_HOMY 130906-2

手持ちでピントも水平もビシッとキマッた正面。角度の修正はしていない。
E24_HOMY 130906-3
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

E24キャラバン、こちらでも頻繁にという程ではないですが、ちょくちょく見かける車です。グレードは総じてクルーズ系ばかりであまり面白くない車種ではありますが、それ以外のグレードを見かけた時の喜びが大きい車種でもあります

1枚目の個体、グレードは1番多いクルーズながら、ボディカラーが紺色というのがポイントですね。クルーズ系のボディカラーは、黒、グレー、薄いゴールドが多いので。赤に比べると紺色も売れたには売れたでしょうけど(実際現役当時は多かったような記憶がありますが)、今は何故かあんまし見ない色ですね

2枚目のGL、こちらでもたまに見かける1台がこのグレードですが、現役当時どのぐらい出たんでしょうか。実際探してみると地域によるでしょうけど、こちらではその1台以外見たことがありません

ハイルーフ仕様もGLほど少なくないにしても、頻繁には見ないグレードですよね。私も全く同じ色のヤツを捕獲していますが、やはり、個人需要はそんなに無いのでしょうか…。
そういえば、随分前にこのハイルーフでリアにオーテックのステッカーが貼られているのを見かけたことがあるのですが、マイクロバス仕様かなにかでしょうか

このブラウン、以前ロイヤルも捕獲されていましたね。私は放置のクルーズしか見たことがないので、このように頻繁に出されているというのは非常に羨ましい限りです。
希少色と言えば、以前E24の後期のライトブルーを見かけたのですが、レア度はいかほどでしょう?

初期型、私も2台捕獲していますがどちらも末期のGT系(GTとロイヤル)なので、これらに比べるとショボく感じますね
これはどちらもホーミーというのもポイントですね

| 兵庫の車好き | 2013/09/25 14:44 | URL |

キャラバンといえば、今や偽ハイエースという情けない車になってしまいましたが、この時代はちゃんとほかのワンボックスとは違う形で個性をアピールしていたのですね・・・。
ハイエースもデリカもボンゴも、フォルムで差をつけづらいであろう5枠フルサイズのワンボックスながら、細部の表現でそれぞれ全く別物になっているのが素晴らしいと思います。
ついでに内装も覗き見してみると、作今のモデルと比べスペース効率もよさそうですし・・・。
もはやライバルがハイエースのみになった今、デザインは昔より何かに似ないようにしやすくなったはずなのですが、どうしてそんな環境でハイエースに似せようだなんて考えたのか、まったくもって謎です。

スーパーロングの自家用車とはまたすごいですね。
こちらでは100系ハイエースワゴン前期のロングを撮影しましたが、工事現場に停まっていたので、どうやら業者の送迎車だったようです。

E24前期型は私もキャラバンのシルクロード・プラネタルーフなるグレードを撮影していますが、在庫はそれ1台だけです。
一挙2台公開とは、実に景気がよろしいようで・・・。

関係のない話になりますが、先日ストリートビューで貴ブログで11年6月に紹介された黒いE30系ギャランのVZ-Sを偶然発見したのですが、近くにV20系カムリのサンルーフ付きが写っているのも発見しました。
紹介されていないということは、やはりもうあのカムリは・・・。

| jFERIE92 | 2013/09/25 17:12 | URL | ≫ EDIT

おっと、デリカもボンゴもハイエースも、フルサイズよりは若干短かったみたいですね・・・。
ものによってはロングボディの5枠いっぱいの車種も設定されてはいたようですが・・・。

| jFERIE92 | 2013/09/26 00:49 | URL | ≫ EDIT

>兵庫の車好き氏
確かに黒と金が多いですよね。赤は通りすがりなら見たコトあるんですが・・・・

GLはあまり売れてなかっただろうと思いますよ。ストビューからも同じ中期で淡い水色の物件を倒したコトがありますが、確かガラスも割られたりしてた不動車やったんでスルーしちゃいました。

ステッカーは確かに見覚えあります。このGL-Lというのはオーテックの特装車らしいですね。ハイエースのグランドキャビンに相当する、いわゆるジャンボタクシー向け(定員10人)グレードです。

茶色はまぁ、頻繁ってほどでもないですが・・・・ココで出したほかにも撮らずにスルーした不動車が1件居ったんで、比較的タマは多いんかな?

後期のライトブルーは7月に航空でも黒判定出せたストビュー物件あたったんですが、実車は型落ちのステワゴでした・・・・。かなり希少やと思います。

今回の品揃えでも明らかなように、キャラバンのほうが少ない気がするんですがね・・・・ところで以前出した、病院で遭遇したホーミーのアビーロード見直すと、リヤのメーカー&車名は右側(コイツと反対側)にありますね・・・・キャラバンともども88年のGTシリーズ追加時に変更されたんかな??

>Jフェリー氏
まぁ今は衝突安全なんかも考慮せなアカン事情で似たようなデザインに行き着くのはある程度仕方のないところでしょうけど、もーちょい独自性を打ち出すコトはできんかったんかという気がしないでもナイですよね・・・・しかし今は、もっと自由にデザインできるハズの乗用車でもわざわざよそとクリソツにするくらいですから、意図的に似せたのかもしれませんね。

このクラスも昔のモデルは、長さに関しては5ナンバー枠を大きく下回るのがキホンでしたね。100系ハイエースワゴンの最終型は鼻が延ばされて、標準尺でも5ナンバー枠一杯になりましたが。

GL-Lは業務用の特装グレードですから、一般個人所有と思われるコイツはおそらく中古入手でしょうね。ナンバーは新車時からの可能性もある分類2桁でしたが・・・・

記事にも書いてる通り、これでもバタバタやられまくってますから・・・・コチラより悪い(?)条件の下で1件でも出てるなら喜ぶべきでしょう。

サンルーフ付いた20系カムリは、コメントもらって調べてみて初めて存在知った、まったくノーヒットの物件でしたi-183・・・・ギャランも偶然見つかったヤツやったし、当時あのへんはキッチリ検索しきれてなかったみたい。航空ではモヌケになってます・・・・

| T.I | 2013/09/26 18:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

