エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぜSSS!

今回のお題は日産のU14ブルーバード・・・・旧車としてはまだ若手なので(笑)特にネタな物件だけを選んだが、なかなか集まらんもんですな・・・・

ストビュー上では見えんトコに潜む、H氏が事前に教えてくれた物件であるが、半分しか写せんと仰るのではなから狙わんつもりで探索進めてたところ偶然発見した、アクティブレッドの1.8リッターと思われる後期型SSS系。なるほど・・・・半分というのは助手席側が阻まれたタテ方向やったのね。彼いわく1時間も悩んだあげく結局諦めたそうだが、実際現場見るとギリギリ全体撮れる位置までは踏み込んでも大丈夫と判断、どうにか関係者にはバレず全貌をゲット(笑)。<2012/8/18神戸市東灘区にて>
U14_BLUEBIRD 120818

コチラもストビュー上では見れんトコに転がってた前期型2.0SSS系の白ツートン(プラチナホワイトパールツートン)。アルミホイールやマッドガードも装備され、チョット豪華に仕立てられた1台。<3/23阪南市にて>
U14_BLUEBIRD 130323

またまた偶然見つかった前期型2.0SSS系白ツートン。先程の物件とほとんど同じ仕様だが、ホイールは社外品と思われるアルミを履く。<4/27河内長野市にて>
U14_BLUEBIRD 130427

一応ストビュー的中に相当するかな・・・・とあるトヨタの爆弾のついでであるが、そいつともども同じ駐車場内で実在したコチラ、色は一番ありふれた(というかほとんど占める気がする)シルバーだが、97年より追加されたネオVVL190馬力エンジンのフラッグシップモデルSSS-Z!!!!!コイツは価値高けぇー!!!!1年後のマイナーチェンジを経た後期型のようだが、オプションのフロントグリルで他の個体と差をつけてます。<5/6大阪狭山市にて>
U14_BLUEBIRD 130506

現地で偶然見つかったグリーン(グリーンパール)の前期型ルグラン系・・・・コノ色もかなり珍しいかと思う。ところでコイツ、かなり前に車検切れてるらしいんだが、その割になんか不動っぽくないと思ったら、ストビュー上ではモヌケなのね・・・・<6/16堺市区にて>
U14_BLUEBIRD 130616

最後に1件、特別出演のU13も・・・・ストビューから見事に降臨と相成ったコチラ、ひょっとするとまさかの2.4リッターSSS-Zかも?と思って狙ったのだが、出てきたブツはそれ以上かもしれんツワモノ・・・・なななんと、左ハンドルの外国仕様アルティマ!!!!!!日本に持ち込まれた個体はこれまでウェブや雑誌でも見た記憶は無いし、ひょっとすると国内で1台かも?<2012/10/7貝塚市にて>
U13_ALTIMA 121007-1

U13_ALTIMA 121007-2
何気に周りは日産車が多い・・・・

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この年代の車も、そろそろ真面目に撮影しないといけない頃ですね・・・。

ソリッド赤のU14、記憶にある限りでは一度も目にしたことがありません。
先日入手した96年1月版、つまり最初期のカタログにはこのカラーが掲載されていたかったので、モデル途中からの設定だったようですね。
似合っているとは思いますが、セダンのメイン購買層である年代には派手すぎて売れなかったのでしょうか。

白/金はたまに見かける色ですが、SSS系と組み合わせてあるのは非常に珍しいと思いますが、複数台ゲットとはすごすぎます。

SSS-Z、これもほとんど見た記憶がありません。
昔知人の家でSSS-Zと思われるシルバーのU14が使用されていたのですが(もしかしたら今もあるかもしれません)、そいつはヘッドライトの車幅灯とハイビーム・ロービーム以外の部分(写真の個体では黒い場所)がボディ同色のカバーに覆われたタイプでした。

緑色は見覚えはありますが、確かにかなり少ないです。

なんと逆輸入車とは・・・。多分日本にこれ含め多くて2、3台というレベルでしょうね。

U14と共通シャーシということで話題にしますが、先日P11系プリメーラワゴンの青/銀2トーンカラーを発見しました。
珍しそうだったので一応撮影したのですが、実際のところはどんなものでしょうか?

| jFERIE92 | 2013/08/11 23:17 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏

アクティブレッドの個体、実はこの後12月にも1台遭遇したんですよ。貴方が掘り出してたレッドパールツートンと入れ替わりで設定されてたようですが、確かにコイツの購買層にとっては冒険だったでしょうね。

白のツートンはSSSだから凄いってコトはないと思うけどなぁ・・・・たまに見掛けるというのにもSSSが含まれてるのとちゃいます?色問わず、前期型はSSSが多くルグラン系は少ない気がします。しかし落ち着いた雰囲気のコノ色は確かにルグラン系のほうがしっくりくる印象で、SSS系とのコンビネーションはハズし技のようにも感じますね。

ヘッドランプのそれは純正オプションのドレスアップパーツですね。最上位のSSS-Zでそんなもんが付いてたとなれば、コダワリの愛車だったのでしょうか。

仰る色のプリメーラワゴン、私もストビューでヒットしたのを狙おうとしてたんですよ。グレードもトップモデルのG-Vらしいヤツ。ほかのターゲットを優先した都合で回りきれなかったんですがi-230・・・・

| T.I | 2013/08/15 00:19 | URL | ≫ EDIT

SSS-Z

はじめまして
自分は今、黒のSSS-Z後期型に乗っています
そろそろいろいろ手を入れないと如何と思い、情報収集中にたどり着きました
更新が止まっているのは残念ですがまた訪問させていただきます

| ごんべぇ | 2014/02/26 12:03 | URL | ≫ EDIT

>ごんべぇ様

初めまして、コメントありがとうございます!

ステキなクルマをお持ちですね!しかも黒とはまた珍しい・・・・。もう立派に旧車の域ですが、まだ現役続行させるつもりでいらっしゃるのは素晴らしいです。

これまでのような記事は当面出さないつもりですが、気が向いたら新たな内容で更新するかもしれません・・・・

| T.I | 2014/03/11 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

