エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一挙に・・・・!!!!!

9月22日の巻。今回は通りすがりすらまずお目にかかれなくなっている、元祖日本製SUVの初代モデルがなんと一挙に2台も登場。その他の爆弾ともども見応えある顔ぶれが揃いました。以下すべて大阪市住吉区にて。

おぉっ!!!これはいきなり凄いクイントインテグラ!!!!個人的に80年代半ばのホンダ車でも特に好きなクルマ。もう問答無用の素晴らしい名車ですね・・・・。この画像では判別できないが、ホイールは14インチだったのでグレードは最上級のGSiとみられる。
QUINTINTEGRA 090922
秀逸すぎるスタイリング。

先日初代モデルを出したストリートだが、2代目の初期モデル(550cc)もなかなか出会う機会が無いのでアップを決定。地元に1台生息を確認しているが、それ以外はごく稀に通りすがりが出る程度。660版とは前後バンパーやテールランプなど、見比べると明確な違いがあります。
STREET 090922 1

STREET 090922 2
あまりそうとは感じさせないが全長も660より10cm短い。

ミストグレーメタリックのGX81チェイサー前期型アバンテ。いまだに多く残っているX80系とはいえ、白系以外の個体は多少なりとも目を引きますね。
GX81CHASER 090922
なぜかそれまでのスポーティーなキャラクターを一旦捨てた80系。

出ました!!!!GX71マークⅡっっ!!!!!しかもよく見ると希少なツインターボではないかっっっ!!!!!!これはたまんないですね・・・・。
GX71MARK2 090922
さりげなくハイパフォーマンスを誇示する外観。

上のマークⅡの近所で発見した170系カリーナ前期型。都合によりこんなカットしか撮れなかったが、グレードは上級版のSEエクストラの可能性が高い。オプションのアルミホイールが付いているのも含めてシリーズの中でも希少な個体だと思います。
T170CARINA 090922
このホイールは高級感の演出にかなり寄与してますね。

おおおぉぉぉぉぉっっっっっ!!!!!!!!!!!!初代のN60系ハイラックスサーフ!!!!!!これは凄いっ!!!!!今でも少数ながら中古車が出ているが、大阪の日常の場ではもう目撃すら困難なクルマ。まともに見たのは何年ぶりだろうか・・・・。ボディーは色褪せているが、完全なオリジナルを維持。
N60HILUXSURF 090922 1

N60HILUXSURF 090922 2
バンのディーゼルなので大阪市内での登録は不可と思われる(近畿圏内の他県ナンバーです)。

またしても発掘に漕ぎ着けたV20系カムリだが、なんとこの日ここに辿り着く直前に走っているところを目撃した個体でした(笑)以前も近所で見つけたV10系カムリとこういう遭遇を経験してるのだが、またしても、それも同じカムリで経験することになるとは・・・・。
SV22CAMRY 090922
「ただいま帰りました。」

(∑)゜゜・・・・嘘だろ!!!???さっき出たN60系ハイラックスサーフがもう1台出るなんて!!!!!今度はどうやら本拠発掘!!!!!もう何と言ったらいいのか・・・・。
N60HILUXSURF 090922
こちらも4ナンバー。少なくともディーゼルだとここに本拠を置くのは難しそうだが・・・・。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この頃

爆弾続きですね~。
T.I様も十分すぎる爆弾を沢山見つけてきてただただ驚きですよ。

クイントインテグラ来ましたねぇ。
自分も1台見つけましたがあの固体以外ぜんぜん出てきませんね。しかもあの車庫の場所忘れたし・・・・。
結構名車なのに残存率が少ないのが悲しいですね・・・。

アクティの550ccとかって主にバンパーで見分けるんですね。
初めて知りました。
2代目も初代と同じくトラックがよく生き残っておりバンやストリートはなかなかいませんね。

おっ、マークⅡが出てきましたねぇ。
後期型はこちらも相変わらず見つけます。
でもツインターボは何かと少ないかな?殆どがグランデとかだと思います。

170系カリーナは実は自分もこの間1台前期を見つけたんですよ。
近々UPします。

ハイラックスサーフかぁ。こちらでもそんなに見ないですね。
今の所通りすがりで1~2台といったところでしょうか。
それにしても同じ日に2台も立て続けで姿を拝めるなんてすごいですね・・・。

カムリも続々と・・・。しかもまた通りすがりの固体と再遭遇したんですか・・・。
ここ最近でなんだかんだで3台目ですよね??この調子だとまだまだ期待出来そうですね。
ビスタだってよく出てきてるしカムリでもV10系も出てきてるわで驚きですよ・・・。

| 車大好き兄弟 | 2009/09/29 22:40 | URL |

爆弾レベルが毎度毎度高くなってますね。

ピュアスピリットインテグラは秀逸なのはごもっともですが、残存数が少ないですね。
そして、僕も1台本拠を知ってるのですが、ご自宅の前に駐車されているのでカメラを向けることができないんですよ。
CA系アコードなどこの時期のリトラ車はいいですよね。

ストリートは今まで撮影してませんでした。今度気をつけてみてみますね。
550ccは車種を問わず少ないと思います。

チェイサーは白が多いですね。この前前期アバンテGのサンルーフ付きというネタな車両を見かけました。ただ、アバンテGは見かけますが、グランデGがいないんですよね。80系が5穴なのに対し、70系は4穴なんですね。

マークⅡのツインターボは確かに希少な気がしますが、イベントなどでは1番台数が多いんですよね。ツートンのグランデのが珍しいと思います。グランデ系とGT以外のグレードは相変わらず皆無です。

カリーナはアルミをつけてるだけでも希少ですね。このアルミは珍しいですよ。いまでも輝きを失ってないのが美しいですね。屋外保管ながら大事にされてるみたいですよ。グレードは相変わらず良く見分けが付きますね。感心します。
この型は前期は少なくなってきましたよ。マイロードはいるのですが、Sやジュンがまったくいない…

ハイラックスサーフはデカールまでオリジナルじゃないですか!
地元に1台屋根の下でひっそりと生息してますが、色はゴールドのような感じでした。確かイメージカラーだったかな。
それにしても、赤は珍しいですね。フェンダーミラーというと初期のモデルでしょうか??
ちょっと車高が高いような気がしますが、これでもノーマルなんでしょうか?

カムリはルミエールが1番残ってますね。売れ筋&お買い得仕様がうけたようです。
そういえば、この個体のエンブレムはルミエールXTと書かれてるようですが、このようなグレードは見覚えが無いですね。あったのでしょうか??

サーフは赤いのが前期で白いのが後期ですかね。白のは少しアメリカ仕様っぽくなってますが塗装もしなおしてるみたいですね。このサーフって全部4ナンバーでしょうか??
今の時代4駆がムラーノなどのラグジュアリー指向に行ってる中でこのような無骨な4駆が人気が無いのが残念ですね。サーフも今年8月に生産終了してますので、このような4駆らしい4駆は人気が低迷してるんですね。

| CVT | 2009/09/30 20:02 | URL | ≫ EDIT

おかげさまで

一時期の不調が嘘のようです。しかしながらK10マーチやP70系スターレットといった、出そうでサッパリ出ないクルマがまだまだあるのも事実なんですよね。

この型のストリートを撮ったのはこれが初めてです。660になってからもフェイスリフトされているんですが、前期モデルに関しては550とかなり似通っているので注意です。

CVTさんが見たという仕様のチェイサー、私も先日遭遇したんですよ(笑)。言われてみれば2000スーパーチャージャーの個体はマークⅡが一番少ないような気もするかな・・・・?

71マークⅡハードトップのツートンは3月に通りすがりを目撃したんですが、その後ストリートビューの検索で1台見つけました(驚)。以前触れたV10系らしいのもその近くだし、いずれ訪れたいところですが・・・・。

コロナカリーナは色々な個体が出ますが、ジュンなんてまず出てこないでしょう。S系も希少ですね。

ハイラックスサーフは赤のが前期で白のが後期ですね。車高はおそらくノーマルだと思いますが、多少は高くなっているかもしれませんね。この型から4ナンバーのバンと5ナンバーのワゴンが存在しました。日本市場における全盛期は2代目の頃の1993年あたりだったようですが、3代目の180系が一番力を入れて売られましたね。その後最終世代となった210系では一気に大型化されてTVCMもデビュー当初に1本きり。日本の顧客を一気に遠ざける格好となりました。

この型のカムリは通りすがりもたまに現れますし、まだいくらか見つかるかと思います。以前公開した近所のV10系は先日行きつけのスーパーに来ているところに遭遇しました。この個体のグレードは「ルミエールXT」となっていますが、これについては私もよくわかりません。正式なグレード名はXTルミエールだったのかもしれませんが・・・・。

| T.I | 2009/10/01 02:02 | URL | ≫ EDIT

スターレット

はこちらでも皆無ですよ。年式的にはもうちょっと残っていてもいいはずなのに通りすがり含めてたった1台・・・。
逆にマーチはまだそれなりに見かけることも多いです。
でも前期型など皆無ですけどね・・・。

げっ、前期は結構似通っているんですか・・・。それは判別が大変そうですね・・・。

カムリはこちらでもそこそこ残ってはいるもののこんなにバンバン出てこないですよ・・・。
この間はプロミネントとすれ違いましたが。
また再開出来たんですか!!生き残りがいないかなぁ・・・。

| 車大好き兄弟 | 2009/10/01 10:46 | URL |

コンパクトカーは

どこの地域でも同じような生存率のようですね。
マーチも町を走っていても遭遇しません。

前期モデルと550モデルの違いはウインカーの部分が大きいようですね。
そのぐらいしか、よく分かる見分けがつきませんね。

チェイサーは若向けだったのでスーチャー仕様も結構売れたようですね。
逆にクレスタのスーチャーは見かけないですね。
マークⅡも少ないです。どっちにしてもスーパーチャージャーは少ないですよ。

カリーナはマイロードが1番多い気がしますね。他のグレードは珍しいですよ。

このV20系は前期ですか後期ですか?
後期なら某中古車サイトの自動車カタログにはXTルミエールなる個体は載ってませんが…
そもそもXTとルミエールの組み合わせはあったんですかね?

| CVT | 2009/10/01 20:49 | URL | ≫ EDIT

EP71は

全国的にもほぼ全滅でしょうか。ここ数年、通りすがりの目撃すらした憶えがありません。K10はここ2年ほどの間に3台ほど通りすがりを見ていますが、いっこうに対面には至らないという強敵ぶりなんですわ・・・・。全体の傾向からするとまだEP71のほうが望みがあるような気がします。

V20系はバンバンってほどでもないですけどね・・・・まぁ通りすがりも含めると年式の割にはよく見る気がします。この個体は後期です。

| T.I | 2009/10/01 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

