エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知性あるモーターライフ?

今回は外国車編、欧州クラシックカーを各種・・・・計6件、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアと、非常に彩り豊かかつ強豪なメンツが揃った。新車時の販売台数もごくわずかだったであろう車種も含まれる、これらのほとんどがストビューからの撃破というのだから、改めてグーグル様の凄さを思い知らされる。

小ベンツことW201系190Eの初期型が神戸より!!ラフな屋外保管ながら非常に美しく保たれたコンディションは目を見張るものがある。地元でも他まんま同一でほどよくくたびれたワインレッドの泉58ナンバーのがたまに出現してたが、2年くらい経つだろうか、しばらく目にしてないので廃車になったか?当時のきらびやかな日本車とは一線を画した合理精神あふれる造りは、まさに質実剛健ですな。<2012/8/18神戸市東灘区にて>
W201_190E 120818

今記事では唯一現地で偶然目に付いたネタ。日本でも比較的多くの台数が出回ったと思われるが、今となっては限りなく幻に近いオペルの初代ベクトラ。ブログ開設のチョット前にも1件発掘していたが、のちにアノ当時最新のカローラ悪塩に・・・・。現場はタクシー会社の敷地らしき場所であったが、アチラにも存在してたのでどなたかがコイツで通勤して来てるんかな?<2012/12/8堺市区にて>
VECTRA 121208

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉコレぞイタ車、フィアットウーノがストビューからの降臨!!!!!!!コイツは相当爆発力高いんじゃないでしょーか!おそらくターボが載るグレードだが、エンブレムからすると「アバルト」の名を冠する仕様でしょーかね?なんとなく全高が高く採られてるように見えるが、意外にも1.4mをわずかに超える程度らしい・・・・<2012/12/16堺市中区にて>
UNO 121216-1

UNO 121216-2

UNO 121216-3

どーん!!!!これまたスゴイのが飛び出した・・・・アウディクーペ、と言ってもピンときませんわな?B4(初代A4の直前の)型80がベースのハッチバッククーペ(車名は単に「クーペ」)なのだが、珍しいとは思ってたが調べてみると日本における正規販売は91~93年のわずか2年間!前半は直5の2.3リッターDOHC「20V」、後半はV6の2.8リッターSOHC「2.8E」のモノグレード展開で、いずれも価格はなんと613万円!!!!!同社自慢のクワトロも無い(FFの2WD)のにこんなに高価だったとは。これでは日本に供給された台数も極めて少ないはず・・・・<2012/12/23大阪市中央区にて>
AUDI_COUPE 121223

愛好家は多いハズだが近畿圏内の路上ではまずお目にかかれない、実際マトモに目にした記憶も無かった、シトロエンCXが2次元の枠を飛び出してキタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!他社とは一線を画した前衛的デザインだった時代の純血シトロエン・・・・圧巻の佇まいである。アチラではプジョー205と仲良くコンビ組んでるのだが、205のほうは実在せず。<3/17堺市美原区にて>
CITROEN_CX 130317-1

CITROEN_CX 130317-2

CITROEN_CX 130317-3

CITROEN_CX 130317-4

CITROEN_CX 130317-5

目的はまず先程のCXそしてプジョー205・・・・どちらかというとそいつらから離れたトコで目に留まってた程度のランドローバーディスカバリー。しかし!コイツがまた只者ではない、なんと3ドアのTdi(ディーゼル)というのだから驚くほかない・・・・しかもトランスミッションはMT。なんちゅー変態仕様!!調べてみると93年にはATのみになってたらしいので、それ以前の年式であろう。現場は月極っぽいのだが、アチラ限りの205も含めたコイツら、やっぱり同一オーナーなんですかね・・・・<3/17堺市美原区にて>
LAND_ROVER_DISCOVERY 130317

| 未分類 | 18:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この年代のベンツはまだ神戸ではよく見ますが、サッコ無しはまず見れません。おおよそがサッコ付きですね
一応私も希少な仕様に厳選していますが、希少カラーと思しき3台は3車線の真ん中だったり太い分離帯を隔てた向こう側だったり、原チャと被ったりです…。まぁそのうち出しますが…。
それ以外となると京都で見つけたサッコ無しディーゼルと神戸で見かけたサッコ有りのディーゼルぐらいでしょうか(どちらも300Dです)…。

初代ベクトラ、当初はいすゞでも売ってましたね。
確かに当時はわりに見た記憶がありますが、アストラとヴィータが殆どでした。ちなみに、この型は一度代車で乗ったことがありますが、シートがヘタっていたのか、ガチガチだったことが印象に残ってます

ウーノはサソリモデルですね。本国ではよくラリーに用いられるようですが、日本ではあまり見かけませんね…。
私もカー用品店に居る奴しか撮影できておらず、大学に通っていた頃、国道で前期とスライドして以来ですが、ひょんなことから再会出来たんですが、カバーが掛けてありました。

アウディクーペ、これは私が追い求めている車の一つです。
何といっても、標準な80や90すら見ないですからね…。
クーペとなると相当なモンでしょうね…。
私が唯一見つけたのはアウディカブリオレの放置だけです…。
後はオーディオ店で作業中のRS2ぐらいでしょうか(たまたま外で作業をしておられたのでフロントだけ撮影出来ました)

シトロエンCX、これは宇宙船と言っても過言ではないぐらいに大きく、当時の車としては個性的な佇まいですよね。
私は以前出した放置以外に、2台とスライドしましたが、何度見ても新鮮に映ります

ディスカバリー、意識してなかったですが、3ドアモデルがああったんですね。これは私も見たことがないです

余談ですが、もやし様が仰るように神戸には高級外車やスーパーカーの類が多く、土曜の三宮ではフェラーリやポルシェ、果てはランボルギーニやTVRなども目にします
私が撮影できたのは、TVRタスカン、ポルシェ911GT3RS3.8、ランボルギーニアヴェンタドール、マクラーレンMP4(これは地元ですが)なでで、本格的なクラシックカーも本当に稀ですが目にすることがあります。後はルノー・アヴァンタイムなどの個性的な車もたまに居ます

| 兵庫の車好き | 2013/06/01 20:57 | URL |

シトロエン、ほんとうに長いですね。ホイールベースがかなりあります。狭い日本にこのハンドリングには苦労しそうです。

ディスカバリーはこちらでも目撃しました。色はクリームというかイエローっぽい感じでした。

| 歩く岐阜人 | 2013/06/02 18:06 | URL | ≫ EDIT

記事とは関係ないですが、ストビューで大阪の方ちょっと見てみたのですが、堀江タクシー東野田営業所っていうところがなんかすごいのがいますよ(おせっかいスイマセン‥)

| もやし | 2013/06/04 20:14 | URL | ≫ EDIT

>もやし氏
神戸は親戚が長年住んでるのですが、確かに、20年ほど外車を乗り継いでおり、現在メルセデスの先代Cワゴンを所有してますi-229

ベクトラAは以前よりお世話になっているA氏のお宅でも2.5リッターV6のを長年愛用されてたようですが、最近手放されたようで・・・・しかし日本車と比べるとトラブルは多いようで、パワーウインドーがよく壊れたと仰ってました。

金持ちでないと・・・・ホンマ、仰る通りです。特にハイドロニューマチックやの、独特のメカニズム搭載してるシトロエンなんかどれだけ金かかるやらe-327・・・・

すごいのが居るタクシーの営業所ですか・・・・いずれそこも上陸するかもしれんので楽しみにしてます(笑)

>兵庫の車好き氏
コノ190Eは貴方が来客で捉えて出してた個体のようです。細モールの190Eはコノ日ほかにも1件、同じ白のヤツをあたりましたが実車はBクラスだったような。

ほう、ベクトラA乗られた経験があると!ヘタッてたらフワフワになると思うんですが・・・・しかしコイツが代車で出るって相当昔でしょ?貴方まだだいぶ幼かったでしょうに、そこまでよう憶えてますね。いすゞが売ってたのは前期だけかな?

ウーノもしっかり発掘済み、ほんで他でも別のと遭遇ですか・・・・信じられん。

アウディはB3型(コレのビッグマイナーチェンジ前)の80か90をソチラで1件ヒットさせてますが、あたりました?金色の左ハン初代パジェロの近くのJR線高架下です。カブリオレの放置だけ、って、それだけでも充分凄いやん・・・・

CXのスライドした2台って別個体?信じられん・・・・ストビュー上ではほかにも1件ヒットさせてますが(航空でシロとわかったので狙わず)。

物凄いスーパーカー揃いですね・・・・アヴェンタやMP4がもう出回ってるってホンマでっか?ミツオカのオロチなら1度だけ見ましたが(笑)。ところで京都市内でイノチェンティミニがヒットしてるんですがご存知かな?

>歩く岐阜人氏
昔のボルボなんかは物凄く小回り性に優れてますが、コイツはFFやからなぁ・・・・欧州は狭い道路も多く、ワゴンのファミリアールとかはさらにストレッチしてるので見た目よりは小回りきくのかもしれませんが。

ディスカバリーはそんな色やったら98年からのシリーズⅡ以降のかな?

| T.I | 2013/06/07 09:19 | URL | ≫ EDIT

ベンツといえば、縦目の頃のは捕獲されていますでしょうか?

ベクトラは、確か2代目が出てしばらく経った頃に借りたと記憶しています。シート、確かにそうなるかもですねぇ。ならあれはデフォルトだったんでしょうか…。鮮明に記憶に残っているのは、あの店の代車では初めての代車だったからだと思います(笑)
実は神戸の方でちょくちょく見かける個体が居まして、物凄く綺麗で、シルバーのグリルだったような気がします

アウディ、仰る個体はあたって無いですが、恐らくもう居ないかと思いますが、ちょっと見てきますね。ちなみにB3のマイナーチェンジ前なら2台捕獲しています

CXは1台がメッキバンパーなどが付いた恐らく前期(ブレブレでグレードの判別ができません)と後期のライトブルーですね。
実は、ワゴンで3列シートのファミリアールというのも通りすがりながら捕獲しています。グレードはCX TGDです

アヴェンタとMP4はそのうち出しますね。オロチは見たことがないですね。アレってヤッパリそうとうグロいデザインなんですかね?イノチェンティ・ミニは知らないですねぇ。どこでしょうか?

| 兵庫の車好き | 2013/06/07 10:49 | URL |

T.Iさん
外車乗り継ぎとは贅沢ですね。知っている中では昔通ってた小児科のお医者さんくらいしか思い当たりません‥。この営業所は既にキャッチされてたものでしょうか?上陸楽しみにしています。

兵庫の車好きさん
神戸のスーパカ―事情の話は想像以上でおどろきました
こっちには一台もいないレベルのやつばっかりですね(´`;)スーパーカーで特集できますね
 

| もやし | 2013/06/08 01:30 | URL | ≫ EDIT

>兵庫の車好き氏
タテ目メルセデスはずっと前に1台だけ通りすがり撮ったのがありますが、それ以降はまったくです。あんまし興味の対象ではないんで、今出てきてもスルーするかと思いますi-229・・・・

2代目出てしばらくいうたら96~97年頃ですよね。ドイツ車やったら固めのシートはお約束でしょう。シルバーのグリルいうたら前期ですかね?ストビューでは芦屋市の超端っこでベージュカラーのがヒットしてるのですが、心当たりあります?航空ではモヌケになってますけど・・・・

B3の80か90はコチラのほうでも1件ヒットしてあたったのですが、しっかり実在しませんでした・・・・

前期型にファミリアール・・・・そんなもんイベント会場くらいしかお目にかかれるコトは無いと思いますが・・・・

オロチと未遭遇とは意外です。グロ、確かにそんな表現も当てはまりますかねi-229

イノチェンティは阪急京都線の西京極駅スグ北側です。私は一昨年上陸した際一歩手前くらいまで行ったので調べてあったんですが、あのへんはまだ検索もしてないのですかね?

>もやし氏
最初は日産の初代プレセアだったそうですが、93年よりワーゲンのゴルフⅢ、オペル初代アストラワゴン、プジョー306ブレーク、307ブレーク、そして現在のメルセデスCに至ります(プレセアと307は見る機会が無かったです)。実はその親戚(義理の叔父)も医師なんですよ(笑)。運転してるのは叔母や従兄弟ですが。

いえ、ソコはまだまったく知りませんi-229。おそらくまだ手をつけてないエリアでしょう。

| T.I | 2013/06/09 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

