エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRY、HYOGO。TRY、CAPELLA。

今回はクラシック度合い高めのマツダ車を各種・・・・爆発力おとなしめのから、存在が都市伝説レベルという極端なのこそ無いが文句ナシに「爆弾」と呼べる車種まで、5件を揃えた。

キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!今回は単純に撮影順に並べたが、初っ端にしてメインディッシュとしたいのがストビューより降臨したコチラのカペラカーゴ・・・・92年以降の後期型でもスッカリ一掃された中にあって中期(セダン/CG/C2の後期に相当)というのだから爆発力は相当なもの。本体には特に愛好家を匂わせる部位は見当たらない、フツーに新車購入からいつしか20年以上・・・・というたたずまいであるが、実は神戸501という新しめのナンバーが付いていたりする。それにしても、この端正なルックス・・・・ホントに隙が無い。こんなんが出来上がってる以上、更なる進化を図ろうったって無理難題ですわな。<2012/8/18芦屋市にて>
GV_CAPELLA_CARGO 120818-1

GV_CAPELLA_CARGO 120818-2

GV_CAPELLA_CARGO 120818-3

まぁ航空でもそうだったがストビューヒットの3件は全滅、マトモな旧車ネタは結局皆無かと思われた、とある団地街にてこんなのが。90年代中盤まで製造されたワゴンとはいえ、夢大陸ファミリアとはえらい爆弾が出たもんです。解像度が低い頃のまま放置されてるアチラでは、コイツとわかってればソレっぽいのが確認できる程度で、事前においては旧車かどうかの判別もままならなかったであろう。なぜかトヨタの初代ヴィッツ前期3ドア用のホイールキャップを着けたコイツ、屋外保管でありながらコンディションの良さは半端ない、この分だと日頃から入念に手入れしてるんでしょうな。いやしかし、隣に居る某現行車のブサイクなこと・・・・背景にたたずんでるだけでも目障り。<2012/12/16堺市中区にて>
BW_FAMILIA_wagon 121216-1

BW_FAMILIA_wagon 121216-2

BW_FAMILIA_wagon 121216-3

一応ストビューのヒットにてターゲットと定めはしたが、航空では姿が無いのでスルーのつもりでおったところ、ほかのターゲットあたる過程で同じ団地内ながら全然違う区画に居るのを発見したプロシードマービー。大幅マイナーチェンジされた後期型は全然出てこんのだが(アチラでのヒットはあり)、この前期型と比べると現存数はいかほど?それにしても3列シートを備えるSUVとはいえ、当時5m近い全長で最小回転半径6.4m(後期で6.0mに改善)となると、購買層はかなり限られたであろう・・・・<2012/12/16堺市西区にて>
PROCEED_MARVIE 121216

現地で偶然見つかったBGファミリアのアスティナ。そーいやアスティナがストビュー的中以外で見つかるのは初めてだっけ。付加価値の高いDOHC車のようで見た感じ程度の良い個体やし、どなたか拾いませんか?よく「廃車寸前」という表現を目にするが、うちで載せてるクルマの数々がまさにそれ・・・・厳密には「所有者が廃車にする寸前」ですが。何でココでまたそんなコト書きたくなったかというと、昨年12月の確認で推定時期は同年春ごろ、かつて投下した双子車のユーノス100が終わったから(涙)。現在はダイハツのムーヴコンテが居座ってます(憎)。かつてない大災害もたらした震災も、被災した方以外の多くの連中は♪な~か~ったコト~にして~(by郷ひろみ)と言わんばかりにお構いなし、それまでの体質は変えず復興も後回し・・・・日本人って、やっぱアホ?不謹慎かもしれんが、あえて書こう。いつまでもこんなコトやってるようではホントに「日本沈没」してまうぞ\(`Д´)/!!!!!!<2012/12/23大阪市天王子区にて>
BG_FAMILIA_ASTINA 121223

ストビューより引き出せたBGファミリアの4ドアセダン。後期型でグレー(サイレントシルバーメタリック)のクレール系とおぼしきグレードという、コノ型ではもっとも標準的な仕様。<2012/12/23大阪市東成区にて>
BG_FAMILIA_4door 121223
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このカペラ、私も知ってます(^^)
ストビューで補足したときは居ないかとも思いましたが、居てくれました。仰るようにナンバーも3桁なんですよね…。
ちなみに、ホイールキャップは右側が揃うのに対して、左側が無いんですよ

ファミリアワゴン、ホンマに綺麗ですねぇ。
しかしこの型のワゴン、残ってるのはこのグレードばっかですね。どっかに上級仕様でも居ないもんでしょうか
そういえば、以前触れたこの型のファミリアアンフィニ、事故で後部を全損したようで、それからずっと屋外に放置されたままです。まぁ、廃棄にはなってないんですが…。

プロシード、今のところキャブプラスとマービーで4台未公開分があります。後期型はそんなに見ないんですね
こっちで見かける頻度が高いんですが…。

アスティナ、これは最近ご無沙汰ですね…。
DOHCとはまた希少ですね…。

| 兵庫の車好き | 2013/05/23 13:35 | URL |

カペラワゴンはいつしか20年・・・というご感想が書かれていますが、はた目にはすごくきれいに見えるのですが、実物は年相応にやれていたりするのでしょうか。
およそマニアからの支持のある車とは思えませんが、最近のナンバープレートとは、もしかすると新手のマニアでしょうか。
こちらでも、石川501というナンバープレートを付けたコンチェルト前期型セダンを発見しましたが、このカペラといい、何があったのかとても気になりますね。

このファミリアは見かけてもバンばかりなので(そのバンもめったに走っていませんが)、ワゴンは大変貴重ですね。
野ざらし駐車でこのコンディションだなんて、本当に大事にされているようですね。
ぶっつけたような痕跡もなく、運転も丁寧な人の所有のように見えます。

余談ですが、最近近所で最終型カペラワゴン前期の深緑でディーゼルというのが走っていたのですが、いいなあと思ってしばらく眺めてしまいました。

| jFERIE92 | 2013/05/28 01:04 | URL | ≫ EDIT

ファミリアのセダンは昔、自分がかなり幼い頃当時の自宅のお隣さんにいた記憶が蘇ってきました(笑)

白いバンはライトやグリルのデザインがR31スカイラインに似てるといつも思ってしまいますw
よく見るとエンブレムが五角系。これが進化して後に五角形のグリルになるわけですね。

プロシード…マツダもこの手のクルマを作っていたのですね。
ピックアップトラックの荷台に屋根を付けたキャノピー的なクルマのようです^^

| グランツーリスマーF | 2013/05/28 15:30 | URL | ≫ EDIT

>兵庫の車好き氏
助手席側のホイールキャップ・・・・そこまで確認してへんかったi-229

このグレードばっかって、コノ車種自体がそうそう居ませんけど・・・・。後部を破損というと追突でもされたんでしょうか。さすがにコノ型のファミリアとなると、そんなコトになってはもはや手の施しようが無いでしょうな・・・・

プロシードシリーズは本拠発掘分に関しては今のところココで出してる分のみです。後期型はストビュー上のヒット実績ならありますが・・・・

>もやし氏
ステアリングのカバー!!・・・・これまた気が付いてませんでしたi-229。確かにそれとヴィッツのホイールキャップ、謎のドレスアップですよね・・・・

アスティナは個性派とは思いますけど、旧車でなかった頃はさほど「珍」でもなかったのとちゃいますかね・・・・?

>Jフェリー氏
いえいえ、その次のファミリアワゴンほどではなさそうですが、傍目に偽りナシやと思いますよi-229。でも特に飾り立てた部分がまったく無い、ドノーマルやからと思いまして・・・・マニア説もありえますが、3桁いうても神戸で501は結構昔やから、テキトーな中古物件やった可能性も・・・・いずれにしても、カーポートすら無い環境でこのコンディションなら文字通り所有者の「愛車」になってるとは思いますが。

コノ型のファミリアは以前よりチョイチョイ路上で遭遇してた個体とおぼしきバンと、この間初めて駐車中の遭遇を果たしましたが、正直ボロボロ、業務用に使い倒してるカンジでした。でもなぜかアメリカンチックな純正でないドアミラー着けてたりするんですよね・・・・

最終型というと棒人間のヤツでしょうか(笑)。アノ型にも3列シートの7人乗り版がありましたが、ほかが同じ内容の5人乗り版ができたこともあってかディーゼルともども全然出回ってないようですね・・・・

>グランツーリスマーF氏
R31は世代もちょうど同じ車種ですしねi-229。しかし日本ではまったく縁の無い車種ですがttp://www.youtube.com/watch?v=WrAzIbocBOs←コチラのほうがもっと似てると思います(笑)。

ダブルキャブのシャシーにそのまんまキャノピー載せたような感じですね・・・・ですから前後席の空間はフロントとセカンドよりセカンドとサードのほうが広かったりします(笑)。

| T.I | 2013/05/31 18:30 | URL | ≫ EDIT

6月はじめにPCのHDにとどめを刺してしまい、コメントが遅れてしまいました。

ようつべ見てみました。
確かに顔は似てますね…でも後ろはジェミニに似てるような(^^;)

>プロシードマービー
見るからにキャノピーの方が2列目ドアより長いし広そうですもんね(苦笑)

| グランツーリスマーF | 2013/07/03 21:14 | URL | ≫ EDIT

>グランツF氏

パソコンの故障とは大変でしたねi-229・・・・

なるほどーそれは長らく思い浮かんでおりませんでしたが、確かに仰る通り遊撃手っぽいですね!

| T.I | 2013/07/08 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

