エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BadCarだらけの中のGoodCar(実在するブルーバードが、好きだ。)

今回のお題はバブルのゼッチョー期に差し掛かった頃の日産の傑作、U12系ブルーバード!ストビュー上では結構ヒットするも実在率は大変低く、以前某氏が出した物件も2件狙ったが1件はしっかり死亡という・・・・それでもストビューは強かに効能をもたらし、幻のアノ組み合わせも遂に・・・・そんなわけでどうにか以前発見済みだった1件含め、1年以内で目標としていた5件が新たに揃うに至った。

A氏の協力で1年ぶりに乗り込んだ京都市内にて実在キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!チョット珍しい紺色。グレードはモデルライフ末期に投入されたらしい実用本位の買い得バージョンであるFEサルーンSV。コンディションを語る上ではサイドシルのヒットが唯一惜しい点。ちなみにかつて掲載した同じ色のスーパーセレクトは先月の時点でまだ生存中。<2012/8/5京都市伏見区にて>
U12_BLUEBIRD 120805-1

U12_BLUEBIRD 120805-2

U12_BLUEBIRD 120805-3

初上陸の神戸にて見事撃破!!!!!以前某氏も出していた前期型ハードトップ。なぜかグレードの記載は取り払われており(ほんでP10系プリメーラのホイールキャップを装着)、SSS系というほかは不明。この日U12は3件あたったが、コイツ1件だけが実在と相成った。<2012/8/18神戸市東灘区にて>
U12_BLUEBIRD 120818

2年前に現地で偶然発見しながらスルーしていた物件。廃車報奨金の政策が終わった後も数々の旧車がバタバタ逝去してる中でよくぞ生存してました。後期型セダンの、コイツはフロントグリルにグレードエンブレムが無くドアミラーがカラード仕様なのでXEサルーンですかね。<2012/12/2堺市北区にて>
U12_BLUEBIRD 121202

キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今回の記事ではイチオシ、出ました幻のセダンのSSS!!!!!!U12自体が出てこなくなってる中でこんな希少グレード×分類3桁、それも撮影にあたってココまで好条件の揃った物件がストビューから飛び出してくるとは・・・・いやぁぁー感動やね!<2012/12/16堺市中区にて>
U12_BLUEBIRD 121216-1

U12_BLUEBIRD 121216-2

U12_BLUEBIRD 121216-3

U12_BLUEBIRD 121216-4

先日キタ━━━━━━━\( ゜∀゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!ばかりの後期型セダン。グレードはFEサルーンあたりか。コイツの近所ではGX81マークⅡセダン前期のグレーマイカ、R31スカイラインクーペ、アプローズ最終型といったコイツと同等レベルのネタが実在し、なかなかアツい区域。ちなみに後ろに居るのはユーノスロードスター・・・・これまた何とも不思議な組み合わせであるが、部分的にカバーが被せられてるとはいえソチラの位置には屋根が無い。コノお宅における優先順位はどちらが上なのか・・・・?<4/29富田林市にて>
U12_BLUEBIRD 130429

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

U12ブルーバードを特集できるとは羨ましいです・・・。
私の去年1年の収穫はたった3台。目撃もそれ+1台の計4台で、今年はまだ1台も見ていません。

1枚目の車は紺色にゴールドのストライプというのがシックでいいですね。
このストライプ、よーーく見てみるとリアフェンダーでいったん切れ、「BLUEBIRD」の字を挟んでストライプが再開、後端まで伸びて完結という面白いデザインをしているんですよね。
昔の車のそういう遊び心、とても好きです。

セダンのSSS!ブルーバードの基本形ともいえる組み合わせですが、U12ではかなり少ないですよね。
セダンはファミリーグレード、HTはスポーツグレードが多いのは全国共通のようで。
最近知ったのですが、SSSは910までは「スーパースポーツセダン」、U11から「スーパースポーツサルーン」を指しているのだそうですね。

この時代に旧型車2台所有とはうらやましすぎる環境です。
この前枯葉マーク付き81マークⅡセダンと80スターレット中期がセットで収まる、いつの間にか持っている車が古くなり、図らずしも旧車複数台所有になっている車庫を見たのですが、この写真の場合は間違いなく趣味で車を持っている感じですよね。
自分も趣味用に20ソアラ、そしてもう1台通勤用にE110やT210というカーライフを送りたいです。

| jFERIE92 | 2013/05/14 01:03 | URL | ≫ EDIT

>もやし氏
「ブルーバードが好きだ」「グッドカー」といった自信満々のキャッチフレーズに恥じない製品ですものね。

ホイールキャップは前期後期で共通のようで、グレードにより13インチと14インチが設定され、少なくとも標準装備のものはそれぞれ1種類のようです。後期用かと仰るのは13インチで、換気扇のようと仰るのは14インチでしょう。2つ目のは記事にも書いてますがプリメーラ用、4つ目のセダンSSSは社外品(V40系カムリ/ビスタのOEM?)ですが、いずれも14インチなので本来であれば換気扇っぽいタイプのが装備されてたはずです。

>Jフェリー氏
いやぁ、そんだけ会えてたら立派ですよ・・・・今回の記事も京阪神という広範囲あたってよーやく5件ですから。ストビューでは結構ザクザクヒットするんですが、実在するのはホンマごくわずかですわ・・・・。実はあと1件、以前スルーしてた黒のハードトップSSSがあるんですが、現場の詳細は把握しておらず、ストビューでこのあたりというトコをなんぼ検索しても見つかりません・・・・一度突き止めてたはずなんですが・・・・

そうそう、一見単なるピンストライプでありながらさりげなく車名が入ってるんでしたね。この車種ではないですがシートベルトにロゴをプリントしてたりして、昔のメーカーはホンマに芸が細かいです。

セダン×SSSは通りすがりなどのほか、ストビュー上でも現段階でそれらしいのはコイツのほかに心当たりがありません。しかしこの組み合わせと比べるとハードトップ×○○サルーンは明らかにタマは多そうですね。今年も本拠発掘ではないですが1台遭遇しましたし・・・・。「SSS」ってそういえばセダンやサルーンと含んでいながら、ほとんど始祖ともいえる510系の頃からクーペも名乗ってますよね。

X80系とP80系のセットですか・・・・いやー良いもんですね。ココの場合ロードスターは趣味目的でしょうけど、コイツに関してはフツーに現行当時のナンバーだったりするんで、いつしか旧車~のパターンでしょう。よって解体処分目前であるコトも充分ありうるわけで・・・・。ちなみに一昨年掲載した近所の前期ハードトップSSSアテーサは先日の時点で生存確認できました。

粋なプランですね。しかし少なくとも通勤用とするほうは中古車店より新車のディーラーや所有者に直談判するのがよさそうですね・・・・うまくいけば格安(もしくはタダ)で手に入り、そのうえ解体送りからも救えるので一石二鳥です。

| T.I | 2013/05/18 15:13 | URL | ≫ EDIT

当方関東ですが、U12のSSSセダンに乗ってます。
4ヶ月前に5万キロのものを15万で譲り受けました。
フルノーマルでまだがんがん走りますよー、
先月の車検も1発合格で車検屋のオヤジにべた褒めされました笑
自分の車が特集されるのはうれしいなー

| マッチ | 2013/07/09 01:43 | URL |

>マッチ様

コメントありがとーございます!

名前はマッチでもブルーバード(笑)。ソレはまた貴重な個体を入手されたんですね~15万円というとエゴカー補助金第一弾の殺処分の上乗せ分と同額ですかi-230・・・・ともあれ、国家の真綿で首絞めるような嫌がらせ政策に負けず、大事にしてあげて下さいe-454

| T.I | 2013/07/15 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

