エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい日本のクラウン、参上。

今回は4世代揃えたクラウン編・・・・ビジュアル的にイマイチな物件もある全6件のラインアップっす

A氏に斡旋していただいた120系後期型。珍しく分類3桁を掲げたコイツは屋外保管ながら非常に美しい状態が保たれてるあたり、粗末にされる心配は少ないか?現場はこのA40セリカの近くとのコトであったが、近くどころか隣の敷地やん!A氏が以前出されてたセリカのカットにもチョロッと写り込んでたり・・・・<2012/8/5箕面市にて>
S120_CROWN 120805

これまたA氏斡旋の鬼こと110系・・・・まさしく鬼の中の鬼であろう、最高峰の2800ロイヤルサルーン(この後期型はワンカムとツインカムの2種類あるが外観上見分けられる部分はフロントグリルのエンブレムのみ)というスゴイヤツ。類は友を呼ぶのか、先程の120系やA40セリカともスグ近所なんです。<2012/8/5箕面市にて>
S110_CROWN 120805

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!ストビュー撃破の5代目(S80~100系)セダンっすよ!!!!!ご覧の通りナンバーすら無い不動物件であるが、遠目には目立った損傷や腐食も無く充分起こせそう。ホワイトリボンのタイヤもオシャレなコイツは、フェンダーのエンブレムで判断する限りこれまた最高峰の2600ロイヤルサルーンというツワモノ。侵入がはばかられる敷地ながら、アチラに存在したジャマ者が消えてくれてたおかげで立ち入らなくともこのようにキレーに全貌を捉えらえたのだが、クラウンの実在物件は以後散々ジャマ者に泣かされるのであった・・・・<2012/8/18神戸市東灘区にて>
5th_CROWN 120818

どーよコレ・・・・何気にストビュー実在率が非常に低い120系クラウン、珍しく撃破できたのはこんなん・・・・いやぁーつれねーヤツだこと。それでも目を凝らすとどうにか掴める実体、グレードはロイヤルサルーンらしいが、本来それに続いて貼られる「ツインカム24」や「スーパーチャージャー」が無く、さらに反対側の「CROWN」の前にも「TOYOTA」が無い・・・・<2012/12/16堺市中区にて>
S120_CROWN 121216

ストビューが行き届いてないトコで偶然見つかった130系セダン。もちろん140系ハードトップ調に化ける前のもので、後期型の貴重な3ナンバーモデルときた。5代目で4ドアハードトップが出てからというもの、セダンは法人や公用向けという色合いが強くなったと思うが、デザイン的な魅力はハードトップに勝るとも劣らないと思う。<2/3大阪市此花区にて>
S130_CROWN_Sedan 130203

130系、ストビューからもハードトップが新たに!実在したはいいがご覧の通りまたしてもジャマ者が・・・・踏み込みたかったが、敷地管理人の目が届きそうなトコっぽかったので断念。グレードはスーパーセレクトとあるが、ホイールキャップはセダンのロイヤルサルーン用のはず・・・・ハードトップには設定無いですよね?<2/3大阪市此花区にて>
S130_CROWN_Hardtop 130203

| 未分類 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなにたくさんの旧型クラウンが集まるとは・・・。
現在、手元に在庫の130以前の写真は50系後期、120系HT前期で、130はこの前の特集以来1台も撮影できていません。
そんな事情ですから、これまた自分にはまず作れないセットです。

1枚目の120と2枚目の110はご近所さん、しかもA40セリカも近くとは、かなりの密集具合ですね。
しかし、旧車が旧車を呼ぶという現象は割とあるみたいですよね。
冒頭で触れた120系はすぐ近くに5ドア時代のランサーが停まっていましたし(もちろん撮影しました)、たびたび話題にしている初代マーチ中期も、道を挟んで反対側にH10ミニカ後期が停まっていましたから。
旧車探索で、調子がいい時はあれこれ見つかるけど、調子が悪いときはとことん見つからないというのは、この現象も大いに関係しているかもしれません。

クラウンといえば、140系は撮影の対象にはしているのでしょうか?
私は今140のロイヤルツーリングがとても気になっており、探し回っているのですが、コイツがなかなか出てきません。
あまりにも気になりすぎて夜しか眠れないため、ついに通販で高原書店で当時のカタログを購入してしまいました。
このカタログが表紙がパールホワイトだったりして、異様に質がいいのに驚かされました。

| jFERIE92 | 2013/04/23 17:14 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
何言うてまんの・・・・貴方のネタも相当なもんですやん。130系は先日新たに2件ストビューより撃破できましたが、前期ハードトップの白のスーパーサルーンエクストラと確認できた1件は姿ほとんどシャットアウトの柵で武装、上から覗き込めば避けられる状態でしたが、バレるとマズそーやったんで泣く泣く撮るのは諦めました。

このクラウン2件にセリカのエリア、チョット離れたトコにも以前掲載したL20系カローラⅡが居ったりと、スゴイトコです・・・・A氏によればさらに71マークⅡも居るとのコトやったんですが、疲れ切ってるトコロ探してくれた(詳しい現場は把握してなかったそう)にもかかわらず会えませんでしたi-181・・・・棲家がハッキリしてないのでどーなったんかが気になるトコでしたが、A氏が最近再訪したら再会できたとのコトでi-232・・・・

140系も珍しい仕様のはターゲットとしていますが良い物件にはまだ出会えておりません・・・・ストビュー上では前期のグリーンっぽい色のがヒット、狙いましたが実車はバッチシ旧型アリオンでした・・・・。140系のツーリングは外観上は青っぽい室内(ウインドーガラス)くらいしかサルーンとの違いがナイですよね(笑)。入手したというカタログは後期のでしょうか、当時手に入れたのを持ってますが確かにそんな表紙でしたね。

| T.I | 2013/04/30 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

