エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どれだけ来るの?

今日は爆弾が出現する定番スポットである病院の巻。ここではこれまで何台もの爆弾車と会ってきたが、今回も未対面の本格的なのをバッチリ繰り出してくれました。以下9月17日泉佐野市にて。

見憶えのあるR31と思ったら、やはり今年の1月に通りすがりを撮影したGTS-Rでした。こんな所で再会しちゃうなんて。
R31SKYLINE 090917 1

R31SKYLINE 090917 2
偽Rも結構出回っているかもしれないがこいつはおそらく本物。

これは驚いた。660のヤツかと思ったら丸目ですよ。これまでまったく見ず知らずのこのJW1トゥデイ、やはり完全密閉のガレージで保管されているのか、新車と見紛うばかりのコンディションだった。このクルマといえば某マンガに登場するミニパトが有名だが、こいつのパトカーって実在しなかったのかな?
JW1TODAY 090917 1

JW1TODAY 090917 2
デカール類も貼りたてのようでした。

初代レガシィ前期のRSタイプRAは昨年1台見つけているが、また別の個体が出た。基本的に競技向けに特化した、あまり一般的でないグレードのはずなのになんでこんなにいるんだろう?未撮影ながら後期の個体も1台見つけているが、アレもRAらしいのだ・・・・。
BCLEGACY 090917
ほかのグレードのセダンは全然見掛けません。

この記事でアップしたデルタワイドの本拠も突き止めました。
DELTAWIDE 090917
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しばらくコメントしてなかったら、

たまってしまいました。
R31ですが、HT,2door,sedanともに生き残りは多いと思います。GTS-Rはそれっぽい個体を見つけますが、R仕様にもできるため本物かを見極めるのは難しいですね。限定800台とか言ってますが、某専門店が500台以上面倒を見てるらしいので実際1000台はいるとかいないという話を聞きました。
ドノーマルの個体と改造車の生存率は半々くらいですかね。

トゥデイはもう爆弾認定でいいのではないでしょうか?
実際、550の後期個体をご教授いただいたおかげで1台見かけました。
そういえば、660ccの個体でも製造から10年以上たってるのに480などの3桁の個体をよく見かけますね。

一般化してないグレードのが残ってるみたいなのは全国的に証明できるようです。
このようなスポーツベースグレードなどは長く乗る気で買ったオーナーさんがほとんどですし、一般グレードと比べると大切に扱われているケースがほとんどです。
例えば初代ジェミニですが、一般グレードよりもZZ-Rのが確実に残存率が高いと思われます。それにしても後期でもレガシイのセダンは見かけませんね。ワゴンなら多少残ってますが。
アスカCXもいません。

デルタは本拠を突きとめましたか。このアルミが付いているこの型は非常に珍しいと思います。

| CVT | 2009/09/26 21:58 | URL | ≫ EDIT

気になさらないで下さい。

あなたも色々やる事があるでしょうから、コメントは気が向いた時だけで構いませんよ。しかしながらいつもネタに深く突っ込んで興味深い情報も下さるのはありがたい限りです。

さて、R31ですがこっちでは決して多いとは感じないですね。通りすがりは比較的多く出現する気がしますが、手近な場所で本拠発掘できているのは今のところ以前アップした1台に留まります。3年ほど前にもクーペを1台見つけた憶えがありますが、今もあるかどうかはわかりません。Rは増産説ありですか・・・・確かにいくらマニアックなグレードとはいえ800台にしては多く出回っている気がしますね。

トゥデイは・・・・だから本格的なのと書いたじゃないですか(笑)こいつが今回一番の爆弾ネタですよ。550の後期はこっちでもそこそこ残っているので2~3台くらいは容易に見つけられると思います。トゥデイに限らず軽自動車は古いものでも需要が多いのか、新しいナンバーが付いたものをよく見掛けますね。登録車もこうならないかなぁ・・・・

高価な上級/スポーティーグレードが残る傾向にあるのはだいたいどのクルマにも当てはまると思いますが、RS-RAは一般向けの最強版たるRSをベースに快適装備を省いた競技向けバージョンですからね・・・・この手のグレードは普通ほとんど出回らないはずです。しかしレガシィのRAはただ単に余分な装備を削って軽量化を図っただけでなく、STiチューンの専用エンジンの採用でただのRSと同等の高価な値付けがなされた事により、競技向けというよりコレクターズアイテム的な存在となったのかもしれません。

このデルタワイドは以前にもクルマで側を通ってるんですが、ちらっとしか見てないのでタウンエースにしか思えず、あのデルタワイドとは判断できませんでした。

| T.I | 2009/09/27 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

