エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生を楽しむのに必要なクーペ。

爆発力高い記事が続くが、今回の複数世代コロナ編は輪をかけてスゴイ・・・・申し訳ないくらいのネタなんでココロの準備を。

偶然現地で170系セダンの前期が新たに!!!!!ごく標準的なセレクトサルーンのようだが、何気ない分類3桁にご注目。不動ではないようだが、ボンネットに葉っぱやらが落ちて溜まってるあたり、滅多に動いてないものと思われる。<2012/4/28大阪市阿倍野区にて>
T170_CORONA 120428

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!またも170系の前期、こんどはストビューからッッッ!!!!!!いやぁぁぁーよう実在してくれたモンです。仕様は1.5リッターのセレクトサルーンで、先程の物件とは外見上同一の仕様。ほんでこれまた分類3桁!・・・・こんなトコまで共通とは。それでも一応先程のとは別々の個体、念のため。オーナー氏、アイドリングストップなんかムリにしなくてイイんで、現状からあの世に送らせるコトだけはナイよう、お願いします・・・・<2012/5/26大阪市生野区にて>
T170_CORONA 120526-1

T170_CORONA 120526-2

主演の投下です。ストビューの威力、ココに極まれり・・・・もはや過去の記憶すら皆無だった160系コロナクーペがアチラから現実に!!!!!!グーグル様恐るべし・・・・<2012/12/8堺市中区にて>
T160_CORONA_COUPE 121208-1
後期の2000GT-Rとおぼしきグレード。完全なオリジナルでストライプやデカールもキレイなまま・・・・塗装は多少ヤレてるようにも見えるが、少なくとも外見上は限りなくコンクールコンディションに近い。

T160_CORONA_COUPE 121208-2
コロナと名乗るが、実体はほぼセリカの2ドアノッチバッククーペ版(外国にはリトラクタブルライトの顔を組んでセリカクーペとして供給された)。よって非常に低くスポーティーなフォルムである一方で、フロント回りなどの細部はコロナ一族らしい落ち着いたデザインというミスマッチなトコロもこれまたステキ♪トヨタの謳い文句通り、人生に華を添えてくれそうな1台といえよう・・・・

ウソぉぉぉぉぉぉぉぉッッッ・・・・!!!!!?ストビューでヒットさせるも、全面カバー被せられてるし航空写真でもシロというコトでスルーするつもりだったが、ネタ拾う流れで通りがかると、ビミョーに違う区画にカバー剥いだ状態の丸出しで現実世界に居った150系コロナ!しかし同じ敷地で実在した、航空でもクロの爆弾が無かったら多分上陸は無かった、そして同じ日にあたった別件の同型車(しかも同じ前期型!)がバッチシアチラ限りやったコト考えると素直に喜べん・・・・シロと思われた航空も、のちほどこの区画調べたら現実と同様にカバー剥いだ状態のコイツらしいのが確認できた・・・・この型はドイツもコイツもろくでなしやな。<2012/12/23大阪市東成区にて>
T150_CORONA 121223-1

T150_CORONA 121223-2

T150_CORONA 121223-3

当ブログでは初掲載のT190系、カルディナワゴンの希少な白がストビューより見参!!!アチラでは後ろ向けて駐車してるトコロを間近で捉えられており、グレードは2リッターのTZと確認できる。この型は単色自体が少数派であるが、特にこの白は昔から全然見なかった気がする。この頃(1995年あたり)以前の、RVと呼ばれたカテゴリーの車種は全体的に白が少ない。RVの普及が加速した当時は、セダンやバンとの差をつけるコトが強く望まれたからであろうか?<2/3大阪市此花区にて>
T190_CALDINA 130203

| 未分類 | 18:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これまた、大物級がずらりですね。圧巻のひとことです・・。
コロナHTは撮ったことありますが、まさかクーペが生き残っていたとは・・・。
150系コロナはストビュー上では引っかからないくせに、まったく別の車を撮りに行くと、いたりする意外とへそ曲がりみたいな感じですよね(笑)
カルディナワゴンの白って貴重なんですね~全然知らなかったので完全にす通りしてました(汗)

| 自動車美術研究室 | 2013/03/17 18:10 | URL |

T170前期セダン、写真のは当時は最も多かった仕様だったと思うのですが、それでも今では希少車ですね。
1枚目のはボンネットに落葉を載せ、木漏れ日を浴びた姿がなんかいい感じです(笑)。

コロナクーペ、なんだかアメリカンなデザイン(当時のGM車に似たような形の車があったような気がします)ですが、先代の2ドアもアメリカンデザインを採っていましたね。
セリカの方すら全然見ない中、本当に珍しいものが出てきたものです。
この車、私は見たことがありません。

150コロナはもう1年半ほど目撃していないです。
この型は歴代コロナでは最も好きなモデルで、もっと拝んでみたい1台なのですが、廃車体すら見かけません。

カルディナの前期も少なくなりましたね・・・。
今日、コイツの茶系のメタリックカラーでフェンダーミラー付きの個体を撮影しました。
アレ、フェンダーミラーもボディ同色に塗られるんですね。

| jFERIE92 | 2013/03/17 20:04 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
私事ですが最近はあまり探索で出歩くことができず、マイカーでドライブする程度です。ですので当然ネタの発掘はできておらず、ロムに徹しておりますが、最近は気候もよいですので趣味活動を再開しようかなと!

さて、今回はコロナと言うことですが、おっしゃる通りかなり美味しい車ばかりですね!!

170系は私もすっかり見なくなりました。

加えて初代FFコロナですが、そもそも見なくなった前期モデル、フェンダーミラーというオプション付き…しかもきれいに乗られているとなるとスルーはできないですね(笑)
にしても趣味性の低い車種ですのでこの手のワンオーナー頼みとなりますが、ハチマルの大衆車は容赦なく日々消えていっている印象を受けます。これの後期型ならつい数年前まで近所で稀に見かけましたが、最近は全くです。スポーツカーやハイソカーの類なら同好の方からオファーがかかるのでしょうが…

ちなみにコロナクーペ、わたしが通っていた学校のすぐ裏手にワインレッドのきれいなやつがいます。日焼け防止のためか湿気を飛ばすためか、常にボンネットには毛布がかけられているのですが、せっかくですので再訪しようかと!

長文失礼しましたm(__)m

| アマガエル | 2013/03/18 19:15 | URL | ≫ EDIT

>自美研氏
コロナクーペはまさにビッグニュースでしたi-229。アチラではコイツの近所にもユーノス300や初代クレスタなんてのも居るんですが・・・・

150系もカリーナともども、さすがのアチラでは少数ながらも引っ掛かるんですよ・・・・一応カリーナも2件あたって1件実在しましたが、それが目の細かい柵越しというどーしよーもナイ奴でして、撮るのは諦めました。

このカルディナワゴンの白、ソチラには結構居るんですかね?

>Jフェリー氏
160系クーペは確かに、89年頃出た型のビュイック・リヴィエラあたりとの近似性も無くはないですね。同世代の流面形セリカはストビュー上のヒットすらしません・・・・路上でも、近年はブログ開設直後に載せたGT-FOURくらいしか見てないです。

1年半って・・・・つい最近やんi-229。この型、貴方そーいえばカリーナはどこかで発掘されてましたよね。まぁマニアの保護などほぼ皆無な車種ですし、今となっては1台でも発掘できれば上等ですよ。

190系のフェンダーミラーは、私の記憶が確かならば、この150系のと同じような黒っぽい支柱にメッキの本体やったはずですが・・・・そもそもボディー同色のフェンダーミラー自体、ドアミラーが認可される頃以前のクルマのしか思い浮かばん・・・・オーナーのカスタマイズで塗装されたものではないでしょうか・・・・?

>アマガエル氏
3月になってヤバいくらい急激に気温が上昇したりしてますが、体調は大丈夫でしょうか?花粉症とかでなければ、これからが絶好のチャンスですよね。

1オーナー頼みとはいえ、現所有者が手放したら最後、ほぼあの世行き確定ですからね・・・・下取り受け取るクルマ屋含め、どいつもこいつも「勿体無い」という概念が無いのが恐ろしいです。

ワインの160系クーペというとH.K氏が掘り出してましたが、特にカバーの類はされておらず塗装も傷んでたのでおっしゃるのは別の個体のようですね・・・・マジですかe-327

| T.I | 2013/03/19 18:10 | URL | ≫ EDIT

関西では170前期がある程度残っているみたいですね。こちらも年明けの1月にようやく見るけることができました。

何気にフェンダー仕様の150コロナが凄いと思います。

| 歩く岐阜人 | 2013/03/22 23:48 | URL | ≫ EDIT

>もやし氏
まぁ無茶なコトはしないでしょうけど、エンジンのオン・オフはエンジンというよりスターターとかに負担かかるんじゃないでしょうか?

160系クーペの仰るのは水滴の汚れですね・・・・ほんでこの日は小雨降ってたのでチョット濡れてます。

150系は実は開設間もない頃にもワインレッドのを1件出してるんですが、久々に再訪したところやはり再会ならず(涙)・・・・。いやいや、聖地やなんて全然・・・・しかし京阪神エリアでは京都が特に群を抜いてる気はするかな?

>歩く岐阜人氏
いやー今回のは珍しいラッシュですよ・・・・170系前期は実は地元にもまだ出してないのが1件居って、駆除手当出る第一次もクリアしたの確認してるんですが最後に会うたのは2年近く前なんで死亡してるかも・・・・第一次終了後も旧車の買い換えが続々進んでるんでね・・・・

150系はそういえばドアミラー認可前の(5ドアが先行して)登場なので、フェンダーミラーとの調和は熟慮されてたでしょうね。

| T.I | 2013/03/26 12:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、関東の者です。
近所に160コロナクーペが4台並べられている場所があります。
Cピラーの換気スリットが縦型と横型、二種類あるのですが、マイチェンによる差異でしょうか?

| たこはち | 2013/04/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

>たこはち様

コメントありがとうございます!

なんと、このコロナクーペが4台!?にわかに信じ難いコトですが、マニアの所有なのでしょうか・・・・Cピラーの換気口、なるほど!こんなトコも違う、確かに前期が縦型、後期が横型のようですね。

| T.I | 2013/04/24 19:16 | URL | ≫ EDIT

撮影したのでこちらに画像を
カバーで覆われている個体も含めて5台でした。
こんな希少車を5台も所有するなんて、
オーナーさんは相当な変態かと思われます。

前期 http://uploda.cc/img/img517e938799529.jpg

後期 http://uploda.cc/img/img517e998e628d4.jpg

後ろ http://uploda.cc/img/img517e99a0ce57d.jpg

| たこはち | 2013/04/30 01:09 | URL | ≫ EDIT

>たこはち氏

凄い・・・・まさに壮観ですね。今回のコイツも引退したら是非とも引き取っていただきたいモノですi-229

| T.I | 2013/05/04 14:27 | URL | ≫ EDIT

長年ST162コロナクーペに乗っている者です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/217970/car/1235086/profile.aspx

たこはち様があげられたコロナクーペが5台並んでいるという画像には大変な衝撃を受けました。

私も関東在住でして、一度オーナーにお会いしたいものです。

| Initial T | 2013/05/28 00:06 | URL | ≫ EDIT

>イニシャルT様

初めまして、コメントありがとうございます!

165GT-FOURもお持ちで、それぞれ40万km、20万km超とは恐れ入りますi-230・・・・

それにしてもわずか10年落ち3万km台で12万円とは、昔はホンマに中古車が安かったんですね・・・・今10年落ちの登録車でそんな値段は絶対ありえません。

| T.I | 2013/05/28 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

