エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵に、ヒストリックカローラ。

トヨタのカローラ系が続くが、今日は、なんと、現在ではテキトーにうろついたトコロでまず見掛けるコトの無いE80系セダンが4件も勢揃い!!!!!ホンマにここ1年ほどの間にコイツ等が実在したんか、正直自分でも信じられん気分・・・・

どかーん!A氏と突撃したこの日ストビューより引き摺り出した「京59」!!!!!!!後期のおそらく特別仕様のSEサルーンリミテッドとおぼしきコンディションも大変良さげなコイツは、テンション全開でカメラ向けてると、後ほど少し離れた路上にクルマ停めてから撮りに来たA氏に隣人らしいヒマそーなオヤジが「何しとんや」とからんできたようで・・・・A氏は目当てがコイツであるコトを伝え、それに気付いた自分も「スミマセン」と応戦し事無きを得たが、またもドッキリさせてしもて申し訳ない・・・・<2012/8/5京都市伏見区にて>
E80_COROLLA 120805 1-1

E80_COROLLA 120805 1-2

同じ日にもう1件!!!!!こちらは以前より発掘していたA氏のご厚意により“斡旋”していただいた物件。ストビューも辺り一帯幹線道路を除いて上陸してない秘境のような現場に潜むコイツ、A氏が撮られてた画像と変わらぬ姿で歓迎を受けた。1.3リッターのDXとみられる仕様で、経年でほとんど消えてしまってるが、リヤウインドー下中央部に後期から採用された2Eエンジンを示す「12VALVE」の記載も(前期の1.3リッターは8バルブの2A型)。<2012/8/5箕面市にて>
E80_COROLLA 120805 2-1

E80_COROLLA 120805 2-2

E80_COROLLA 120805 2-3

完全自前での攻略でも新たに的中!!!!!1.5リッターのDXサルーンとあるコイツ、アチラで引っ掛けた時点で判明してたが残念ながらお不動さん。しかし一応管理はされてるようで、手入れはほぼされてない様子ながらとても状態は良い。ほんでなぜか開いてるボンネット・・・・。フロント側はチェーン張られた私有地&リヤ側は後ろのクルマがジャマだったりして運転席側を撮れなかったのがチョット残念・・・・<2012/10/7岸和田市にて>
E80_COROLLA 121007-1

E80_COROLLA 121007-2

トドメの1件、大阪市内の一軒家から前期モデルのSEサルーンが降臨キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!コレもまた素晴らしく美しーコンディションで、解体送りなど企てるヤツはもはや精神異常者といえよう。でもココ日本はそんな連中が標準的という恐ろしい国家・・・・所有者はコイツからいつ降りてもおかしくはなく、そうなったらほぼ確実に・・・・保護したい方はぜひとも名乗り出て!<2012/12/23大阪市東成区にて>
E80_COROLLA 121223-1

E80_COROLLA 121223-2

E80_COROLLA 121223-3

E80_COROLLA 121223-4

E80_COROLLA 121223-5

さらにダメ押しの1件!!!!!セダンが80系の時期(ハイルーフ化のほか細部が80系に合わせたデザインにアップデート)の70系のバンもッッッッ!!!!!!!いやいや恐れ入る・・・・もはやフツーに路上に居った時代すら知らんこの型のバンが、昨年に続いて、また京都で新たにストビューからキタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!とは・・・・。ご覧の通り、今回のも“筋”の方に魔改造されているというコトもなく、ナンバーは一度は変更経ていると考えられる「京都」の2桁。<2012/8/5京都市伏見区にて>
E70_COROLLA_VAN 120805

| 未分類 | 19:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

80系カローラ、まさに80年代を象徴するカローラでした。トランク部分がギリギリまで切り詰めていますね。よりコンパクトさがよく分かります。

ここ10年くらい岐阜では現役車はおろか、草ヒロさえも見かけませんね。

| 歩く岐阜人 | 2013/02/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

自分の目では未だ一度も見たことがない80系
おそらく沖縄では絶滅種ですね‥
それを4台も繰り出すとは脱帽します(´`;)
わたしに力があったなら、このかわいい80カローラたちを保護したい(´`;)

| もやし | 2013/02/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

80系、私は今のところ新規は3台、再遭遇のスプリンター(大分前に出したやつです)の系4台です

しかし、これだけ低グレードとか前期を掘り出すとは、私には叶いそうもないですね(汗)

| 兵庫の車好き | 2013/02/15 04:10 | URL |

前回のE90の回も強烈でしたが、今回も相当ヤバい記事ですね。
1年でこれだけE80を揃えることなぞ、今では不可能に近い芸当でしょう。
こちらでは2007年くらいから1年に1台が基本、2台見たら奇跡というレベルですから・・・。
セダンだけでなく、レビ/トレのノーマルorノーマルに近い奴でもここまで集まらないかもしれません。

70バンも大変貴重ですね。
一番最近発見したのは去年3月ですが、例によってド改造を施されていたので写真を撮らずにその場を去りました・・・。

| jFERIE92 | 2013/02/19 18:29 | URL | ≫ EDIT

>歩く岐阜人氏
起こされたリヤウインドーに短めのリヤオーバーハングは、かの「街の遊撃手」ジェミニの4ドアとも近似性を感じますね。

こちらでも路上からはあの政策が実施される前の段階でキレイサッパリ消えてましたからね・・・・2009年9月掲載の物件(多分あの世行きました・・・・)が出てくるまでは4~5年くらい目にしてなかったと思います。

>もやし氏
正直自分でも脱帽です・・・・。沖縄での生存、まずはストビュー上で引っ掛かるかどうかですね・・・・

>兵庫の車好き氏
毎度毎度常識のナナメ上を行くコメント・・・・ブログでも前期で低グレードというのをサラッと出してましたけど?

>Jフェリー氏
そんな芸当をたやすくやってのけてると豪語する方が1名おられますが・・・・実物目の当たりにせんコトにはねぇ・・・・。いやー私は4年ほど前まで1年に1台すらありえませんでしたよ。70系スターレットなんかもそうですけど、路上からは消えたように見えても思いのほか潜んでるもんなんですね・・・・

まさしく“筋”の個体ですか・・・・やっぱりその車種がフツーに生きてた頃の味わいがしっかり残されてる個体でなければねぇ・・・・

| T.I | 2013/02/20 17:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。YAHOOブログで、自動車美術研究室というブログをやってるものです。jFERIE92さんのブログリンクからこちらに来ました。
80系カローラは散々売れたのに、今では幻に近いような・・。
今の今まで一度も遭遇したことがありません(泣)
神奈川県ではほぼ絶滅したかと。ストビューにも引っかかりません。
4台も発見されるとは驚きです!バンはやばいですね!
こんなのがまだ生き残っていたとは・・・。
また拝見させていただきます♪

| 自動車美術研究室 | 2013/02/20 20:11 | URL |

まぁそうなんですけどね…。
今のところ3台ですが、うち一台は金網越しなんで、 T.Iやご覧になる皆様的にはいかがなものかと思いますよ?

前期で低グレード、唯一あの1台だけですね(汗)
今のところ捕獲しているのはどれも後期でGLサルーン、恐らくSEサルーン、偽GT(リアに1.5GTとありました)ですね
金網越しの個体にいたっては四国のJAで撮影したもので、不審に思われながらも敷地(来客用駐車場ですが、窓口に面しているので)に入り撮影しておきながら急いでいたためにピンボケという…。なのでフロントのみなんです(汗)

そういえば18日から今日まで東京に観光で行っていたんですが、2日かけてぶらついてきました
ストビューで狙ったやつはほぼ死亡(汗)でしたがあながち悪い結果ではなかったと思います
その中で気になったことで、 T.I様に2つお聞きしたいのですが、トヨタセラにスーパーブライトの設定はありましたでしょうか?宿のある秋葉原のコインパーキングにいたもので、一応撮影はしてあるのですが、大宮77ナンバーで、エアロなどもついていない個体でフツーにお乗りのようなんですが…。気になってGooで中古車検索をかけたところ、全く同じ仕様のが1台売りに出ていまして…。
発売当時、セラにスーパーブライトを全塗装するのが流行ったのか、隠れた設定色だったのか…。
Gooの個体はフロントのトヨタマークがないのですが、私が撮影したのにはちゃんとついていまして、もしご存じなら教えていただけないでしょうか?

もう一つは、N180系サーフはナローボディでも3ナンバーなんでしょうか?東京に行くまでに1台撮影したんですが、それも3ナンバーで、4ナンバーのもいるのですが…?

| 兵庫の車好き | 2013/02/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

>美術研究室氏
初めまして、コメントありがとうございます!

幻・・・・ですよね・・・・しかし神奈川やったらある程度出てきそうですが?ストビュー上のヒットは実在したこれらのほか、更新で消えてるのも含め2件ほどハズレのが、さらにFXやスプリンターも出てます。くまなく探せば2~3件くらいは引っ掛かるはずですよi-229

70系バンは前年にも同じ京都市内にて、初期の丸目4灯のが降臨してるから恐ろしい(^^;)・・・・

>兵庫の車好き氏
1.5でGTとは、何のこっちゃi-230。あの・・・・何やら不満げですが、この型との遭遇など今ではどれほど奇跡的なコトか認識してるi-183??四国といえばようやくストビューのサービスが本格的に始まり、4県すべて細かい裏道や峠道などもしっかり網羅、画像も昨年夏撮影という新鮮なもので、ちょうどその頃訪れて掘り出した3代目プレリュードなどとウェブ上で再会できましたi-229

休業宣言しておきながらしれっと精力的に活動してますねi-230・・・・近畿圏内でストビュー来てて徒歩やチャリで乗り込めるトコはほぼ全面制覇してるんかな?

スーパーブライトいうのは真っ黄色のコトですよね。中古車物件も確認しました、確かに真っ黄でエンブレムあらへん・・・・。カタログデータ調べた限りでは該当するような色の設定は無いですね・・・・黄系は発売当時のイメージカラーでもある淡いグリニッシュイエローだけだったようです。いずれの個体もおそらく塗り替えでしょう。

180系サーフのナローは5ナンバー枠に収まってますが、ガソリンエンジン車は排気量が2.7リッターなんで3ナンバーですね。ディーゼルなら5ナンバー登録のはずです。4ナンバーのバンは先代130系をもって廃止されてるので、もし居ったら改造車でしょうね。

| T.I | 2013/02/22 14:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも閲覧させていただいているtsungarghiniという者です。エキサイトブログでブログをやっております。
80カローラ大変珍しいと思います。
私は住まいが東京ですが、下町の方に行ってもまずこの80は見られません。T.I氏の探す力には毎回驚きです。すごいですね!
ところで、ローレル(C32)を見たのですが、前期でも工期でもないような顔なんです。T.I氏解りますか?
http://volvic1125.exblog.jp/です。
何卒よろしくお願いします。

| tsungarghini | 2013/02/22 18:37 | URL |

80カローラの希少性は十分理解してますよ(^^)
1.5のGT仕様は別のサイトでも出されていたことがありましたが、その方も「?」な感じでしたね(汗)
しかし80系の5ドアが見てみたいです…。というのは高望みでしょうか…。

セラの件、やはり全塗装でしたか。確かにイエローといえばグリニッシュだけでしたもんね。ありがとうございます

サーフのナローはガソリンが3ナンバーなんですね。ご教授ありがとうございます
こちらではナローを見かけるのは稀ですが、首都圏では通りすがりを含め4台ほど見ました
130系のバン仕様というのはSRですよね?京都で見つけてありますよ(^^)

一時期は探索を辞めていたんですが、何分じっとしていられない性分なんですよね(笑)
じっとしている間にも遭遇できるチャンスが消えていくわけですし。
東京では、ストビューが外れながらも現地遭遇で、EXAのコンバチのナンバーなし(のちに売り物と判明しました)やら、カリブの単色、スーパーレッドやら、81チェイサーツインターボでミストグレー、純正エアロに屋根開き、屋根バイザー付きやら34ローレルのラズベリーレッドやらを見つけることができました
やはり首都圏はアツいです


| 兵庫の車好き | 2013/02/23 02:31 | URL |

>tsungarghini氏
初めまして、コメントありがとうございます!ハンドルネーム何て読むんでしょうi-229・・・・?

いやいや、探す力やなんて恐縮です・・・・グーグル様(ストリートビュー)のおかげですから(笑)。この型のカローラは何か月か前にかの801氏が来客遭遇らしいのを投下されてましたよ。全体的な旧車事情はむしろこちら以上に恵まれてるのではないでしょうか・・・・板橋区の親戚の家の近所もストビュー探ってみると60系マークⅡらしいのが引っ掛かりました。

ローレルと仰るクルマはB12系ローレルスピリットですね・・・・一部では“偽物”と叩かれてたらしい製品ですが、あなたのように“ほんまもん”と間違える方もいらっしゃるとなれば日産も本望でしょうね(^^;)。ところで記事に出してるクルマは全部ナンバーまったく消してないですけど、イベントの出展車以外はメインの番号だけでも消したほうがよろしいかと思いますよ・・・・

>兵庫の車好き氏
謎のGTモドキはその、他で出てたのと同一個体でしょうか・・・・。5ドアはさすがの貴方でも遭遇すら無しですか。

180系サーフのナローはワイドをベースにオーバーフェンダー取っ払う改造で仕立ててる大型店があったりするので、目にされたのもおそらくそんな改造車でしょう。オリジナルのナローなどまず居ません。同世代の90系ランクルプラド(コチラはナローでも3ナンバーサイズ)も同様ですね。

エクサのコンバーチブルいうたら、パルサーのバリエーションやったN12系かな?34ローレルは今月、初期型のグランドクルーズらしき物件が出たんで撮ってまいりました。色は見慣れたイメージカラーのツートンですが、黒いミラーに14インチの初代アベニールやクルーなんかと同じフルキャップ付きホイール、ほんで後ろはグレード記載が無く、テールランプの間がグレーの装飾パネルという・・・・

| T.I | 2013/02/24 12:37 | URL | ≫ EDIT

tsungarghiniと書いて、つんがるぎーに と読みます。
そうですね画像差し替えときます。
ローレルスピリットですか・・
ご教示ありがとうございます。
板橋区ですか、私は結構板橋に近いとこに住んでますから何なら撮影してきてもよいですよ。
X60というと三兄弟のクレスタが生まれたモデルですよね。
昨日N12パルサーのGLに遭遇したのですが、自分が自転車だったので追いつけず終了でした。
惜しかったなぁ・・

| tsungarghini | 2013/02/25 12:29 | URL |

>tsun氏
ナルホド・・・・津軽とランボの造語(?)っすか。以前テレビで観たサンバルギーニ・コカウンタック(とある整備工場の方が昔のサンバーをベースに造ったカウンタックのミニチュア)みたいですね(笑)。

仰る通りクレスタが初代の型・・・・私は当面行く予定も無いし、そしたらそいつだけでもあたってきてもらおっかなi-229?後日そちらのブログにて現場の詳細を伝授します。

N12は一昨年1件4ドアを発掘したほか、同じく5ドアらしいのとスライドしました。

| T.I | 2013/02/27 00:36 | URL | ≫ EDIT

そうですそうです。青森出身なんでして(笑
伝授お待ちしております♪

| tsungarghini | 2013/03/01 18:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

