エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

C22Largo from StreetView

今日のお題は日産のC22系バネットラルゴ・・・・絶版から20年を迎える今となっては適当にそこいらうろつく程度ではそうそう出てこないが、ストビュー物件の順調な実在により昨年新たに4件を集めるに至った。現地での偶然はナシ!

前年の1件に続いて3次で実在キメタ━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!ボトムグレードのスーパーサルーン(4WDはその下にLXというのがある)、ボディーカラーは単色でパノラマルーフも無いプレーンな物件。エンジンは特に表示が無いためガソリンと思われる。運転席側のミラーは破損でもしたのか、適当な他車種の物(確かダイハツとあった)が付いているが、後日路上でも遭遇し、その際に判明。1つ目のカット右奥に写り込んでるのはこの記事のエブリィPS。<2012/3/25大阪市港区にて>
C22_VANETTE_LARGO 120325 1-1

C22_VANETTE_LARGO 120325 1-2

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ同じ日にもう1件、4WDのもキタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!しかしよく見ると、どーもしばらく動いてナイ感じで、フロントガラスにも平成12年と記載の点検ステッカーのみと、実働かどうかはちょっと怪しい・・・・しかしストビューの画像と見比べると前輪の向きが変わっているので、少なくとも一行が上陸した2年チョット前の時点では動く状態であったのは間違い無さそう。グレードは豪華版のグランドサルーンで、「TURBO」とあるのでディーゼルであるコトがわかる。となると・・・・今ではココ大阪市内では車検取得しようにも不可能か?そして後輪はなぜかマツダボンゴのものとおぼしきホイール・・・・<2012/3/25大阪市港区にて>
C22_VANETTE_LARGO 120325 2-1

C22_VANETTE_LARGO 120325 2-2

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉなんてこった、またしても新たな物件キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!しかもカメラが刷新される以前の2008年撮影の現場からの降臨ってんだからスゴイコトこの上無し・・・・この型のラルゴはスーパーサルーンSVかグランドサルーンと思われるコイツで4連勝、カメラ刷新前からのも2件目、こんな車種もなかなか無い。やはりワンボックスは古くなっても引き合いがあるようで、実はこの日に路上でも遭遇した1つ目の物件ともども、なにわ500ナンバーを掲げる。<2012/5/20大阪市福島区にて>
C22_VANETTE_LARGO 120520-1

C22_VANETTE_LARGO 120520-2

なんと、5連勝まで至るとは。しかも今度は・・・・バン・・・・これはもう幻そのもの、凄すぎる・・・・。過去にもかつて家の近所の工場で所有されてた個体くらいしか記憶が無く、それが買い換えられてからは(かれこれ一昔は前)ずっと目にするコトは無かったと思う。ホンマ、ガチで奇跡。車体の下に物が置かれてたりするあたり、車検が切れてる可能性もあるが、位置はストビューと見比べると明らかに移動している。89年にはコーチに準じたマイナーチェンジが実施されてるようで、コイツは前期、このように車名がセンターに大きく入るのが後期と思われる。こののち、同年12月にもコーチの新たな物件を狙ったが、遂に敗北となってしまった。<2012/8/5京都市伏見区にて>
C22_VANETTE_LARGO 120805

ラルゴは目標の5件に満たなかったんで、同じC22系バネットシリーズというコトでまたも京都よりストビューから引っ張り出せたトラック1件も。このトラック、4年ほど前には和歌山市内で1日の間に3台ほど見掛けた憶えがあるが、今なら2日間探し回って1台見たら上等かな。<2012/8/5京都市伏見区にて>
C22_VANETTE 120805-1

C22_VANETTE 120805-2

| 未分類 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1枚目のラルゴ、ツートンでないボディカラーもそうですが、屋根もついていないと塊感がありますね

2枚目のグランドサルーン、上級グレードで四駆とは凄いですね
ディーゼルとなると新たに車検取得は確かに厳しいかもしれませんね…。
隣にマーチらしき影が見えますが、それがこのお宅の現在の足でしょうか…

3枚目の個体は、旧ストビューからとありますが、もしかしたらこの個体、私が知っているやつかもしれません
場所がどうも似てるんですよね…。確かその地区に3代目のプレリュードが写っていたはずです
それにしても、コレは3桁ナンバーですが…。この時代のワンボックスは近年人気らしいですね。某マニア系雑誌でも特集が組まれておりました)
多分このオーナー様は普段使いで購入されたのでしょうね

ラルゴバン、現役に遭遇されましたか!!
私は今のところ放置を新たに見つけたぐらいです…。
前期・後期に関してhttp://www.za.ztv.ne.jp/yanae/van-cata.htmのサイトを参考にされるといいですよ

バネットトラック、昔近所の農家の方も乗っておられました
T.I様の仰るように近年では遭遇すら難しくなりました…
昨年中で撮影できたのはたった2台です…

| 兵庫の車好き | 2013/01/19 03:05 | URL |

>兵庫の車好き氏
カタマリ感とは知的な感想ですね(笑)

マーチ・・・・惜しい!正解は先代キューブ(キュービック)なんです。

ええ、指しておられる物件であろうプレリュードもまさにこの日にあたったんです(笑)。ソコも旧カメラのトコですが実物は初代モコモコというi-181・・・・そいつのスグ近所には80系クレスタ、100系ハイエースワゴン初期型、R31クーペ、130系クラウンハードトップ、カッコインテグラなる面々が固まってますが、R31以外は全滅でしたi-183・・・・ほんで唯一実在のR31にしてもカバー被せられてたのでネタにはできず・・・・

バンはクルマとして現役かどうかは怪しいですが、管理されてるのは間違いないです。ぐらい、とか仰いますが放置でもキレイに原型留めてるなら立派なもんでしょう。リンクありがとうございます。ふむふむなるほど・・・・フロント回りはやはり前期後期基本的に差異は無いようですが、ドアの窓の下の黒いデコラインの有無という違いがあるのですね。ワゴンと同じ顔のもあったんや・・・・かつて近所に居った個体はバンマスクと思い込んでましたが、色がシルバー/グリーングレーのツートンやったのはハッキリ憶えてるんで、どうやらワゴンマスクのVXやったみたいですね。

遭遇すら難しくなったと言いながら昨年中に2台も・・・・しかしHK氏のほかの車種の実績からすると実質全滅ですね・・・・。

| T.I | 2013/01/19 12:56 | URL | ≫ EDIT

四駆の隣のはキューブキュービックでしたか
と言うことはそれに完全移行してる可能性がりますね(汗)
たまにこの車のように物置等に使われるでもなく、カーポートに普段使いの車とともに置いてある光景を目にしますが、何故置いてあるんでしょうね…。

3枚目のはやはりソレでしたか
近所のプレリュードも死んでいたと…。しかし珍しいですね
プレリュードからモコへの買い替えとは…。
以前ホンダのアコードに乗っていた友人(ご家族も使用されています)は今旧世代のフィットに乗っていますが、ホンダの車から離れられないと言っていました。どうも他のメーカーにはない独特の乗り心地があるようで…

バン、見た目からは現役の感じがしますけどね・・・
以前京都でものすごく綺麗な現役のをあたったんですが、初代のノアでしたし。なので放置車のみというのは悔しいんですよね…。
近所に居たのはVXだったんですね。日産のバンにおいてVXはワゴンに限りなく近い商用バンの代名詞のようですね
しかしそんな仕様が私は好きです

バネットはコレの一つ前のトラック(チェリーやサニーなどの表記のない末期型)をそれら以外に捕獲しています
ちなみに、2台と言ってもサイドをがっちり固められたヤツなんで大したことのないものかと思います。物自体はブルーで四駆という希少な仕様ですが。
同じ時代の日産の商用車ならアトラスの方が多く、昨年中で4台捕獲しました。どれも来客ですが

| 兵庫の車好き | 2013/01/19 23:49 | URL |

>兵庫の車好き氏
昨年、以前スルーしたのち約3年振りに再会できた180系EDがまさにソレですわ。再訪して初めてわかりましたが、一戸建ての2台分のカーポートの下、普通に使われてる感じの現行規格最初の型のアルトの横でタイヤがペチャンコになってるんですよね・・・・

プレリュードのトコは月極なので転居などでスリ替わった可能性も考えられますが、2009年9月に出した一戸建て宅のクイントインテグラは型落ちのカローラに化けちゃいましたからね・・・・。リピーターはマツダも多いですね・・・・化ける車種はデミオとプレマシーばっかし。

ラルゴのバンは同じ京都でほかにもヒットしとったんですか・・・・貨物車は古いのでも乗用車よりは需要あるみたいやし、そんなにキレイやったら輸出でもされてるかも?

初代C120系のトラックは記憶してる限りで見たコト無ければストビューでも引っ掛けたコトがありません。果たして近畿圏内に現存してるのでしょうか・・・・

| T.I | 2013/01/20 01:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/22 09:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

