エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストビューの夢が、ソアラに叶う。

有難いコトに年内に出しておきたいネタがまだ溜まっております・・・・今日のお題は20系ソアラ。比較的ストビュー的中率も高く、かの政策の影響で消されたとみられる物件がいまだ確認できないのは喜ばしいコトだが、一方で地元近所に生息してた2台が立て続けに買い換えられるという恐ろしー事態が・・・・この状況からすると今回揃えられた物件も、いつ消されてもおかしくないと認識すべきであろう

ストビューより引っ張り出せたこいつはなんと前期モデル。和泉54というナンバーから推測すると90年代中盤頃に中古購入されてるようだが、屋根の無い環境ながらボディーは非常に美しく保たれており、マメに手入れされている様子をうかがわせる。<3/8堺市北区にて>
GZ20_SOARER 120308

撮影するしばらく前から発見していた3リッターのGTリミテッドと思われる物件。撮影からも10か月近く経ってしまっているが、今月も生存を確認できた。しかしココは電車から見えるコトもあってこれまで何度か確認しているが、頻繁に稼働してるようでイナイコトもしばしば。セカンドカーも無くアシグルマとしての役割も大きいコトが考えられ、そうだとすれば故障は大敵。そういつまでもココには居れんかも・・・・<3/8堺市堺区にて>
MZ10・11_SOARER 120308

現地で偶然発見した2リッターツインターボとおぼしき物件。ストビュー上では存在してないが、航空写真では明らかにコイツと思われる姿が確認できた。走り屋の端くれといった装いであるが、この程度は許容範囲かな。サンルーフ付いてるなら、光と風を浴びてマッタリ転がしてほしいですな・・・・<4/27堺市西区にて>
GZ20_SOARER 120427

現地で偶然の3リッターGTリミテッドとおぼしきコイツはなぜかナンバーが無い(字光のベースだけ)・・・・ストビュー上ではモヌケになってるので、しばらく寝かせておく前提で最近入手された可能性も・・・・この型のソアラ、なんかこういう物件多いですな。<5/26大阪市生野区にて>
MZ10・11_SOARER 120526

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!7か月のブランクを経ての新たな(放置車なら10月に1件)出土はストビューからの呼び出しに応じた前期の2リッターツインターボ!航空では白いクルマらしき物体・・・・程度しか確認できんが、存在確定の物件ですらモヌケだったり化けてる中で見事な歓迎ぶりである。<12/23大阪市東成区にて>
GZ20_SOARER 121223

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

20ソアラ・・・いつ見てもほれぼれする1台です。

前期型は珍しい車になりましたが、2台も登場とはすごいです。
同年代の車の中では生存台数は多いですが、前期モデルは基本コンポーネンツをともにするスープラ同様、なかなか見なくなりました。
今年は1台しか発見&撮影できていないのですが、そいつは多分2.0GTながら、フロントフェンダーには「LIMITED」のエンブレムが付き、ホイールは3.0や80マークⅡなんかにも付くメッシュ状のアレというごった煮仕様でした。

3ナンバーの税金が安くなったのが89年以降だからか、やはり3リッターモデルは圧倒的に後期モデルが多いですね。
ソアラは今でも十分快適な車でしょうから、故障さえなければこれからも頑張ってくれることでしょう。

3枚目のGTツインターボ、こんな感じの個体、私も撮影しています。
堂々と「富山58」ナンバーを掲げながら、テールランプには「3.0GT LIMITED」のエンブレムが装着されていました。
・・・20ソアラって、こんな感じのエンブレムチューンされた車が多いのでしょうか??

| jFERIE92 | 2012/12/29 01:07 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
実は記事の冒頭で触れてる2台のうちの1台が前期でして・・・・もう1台の所有車両が前を塞いでたりして全体像を拝める機会が限られてたコトもあり、5年ほど前に来客遭遇した時以来未撮影でしたが、仕様は最後の物件とほぼ同じ白のエアロレスの2リッターツインターボで字光の「泉」ナンバーが付いた完全オリジナル。シャッター閉じれば完全密閉のガレージに普段ほとんど仕舞われっぱなしやったし、アイツに関してはどこかで生きてる可能性も考えられますが・・・・

アルミホイールはX80系のと似てるけど、別物ちゃうかなあ?

前期の3リッターは通りすがりなら捉えたコトがありまして、その後そいつと同一個体らしい物件を以前よりお世話になっているA氏が本拠発掘(?)してました。現場は一体ドコなのやら、ストビュー上でも引っ掛かりません・・・・

とはいえ、立て続けに買い換えられたもう1台はターボよりずっと維持がラクそうなNAのGTでしたからね・・・・まぁアイツは通勤にでも使われてたようなので仕方のない面もありますが・・・・少なくとも外装は非常に状態が良かっただけになおさら残念でなりません。

それはテールランプを交換したのではないでしょうかね・・・・ランプも各グレード毎にエンブレムをはめるスペースが異なる専用設計のようですし。

| T.I | 2012/12/30 02:52 | URL | ≫ EDIT

ソアラ・・・・毎回すごいですなぁ・・・

一度でいいから本拠発掘してみたいモンです。



やはりホワイトの個体が多い印象のソアラですが、今月に某お値段以上ショップ駐車場にてブラックのツートーンと遭遇しました。

嬉しい遭遇ではありますが、普段はどこに潜んでいるのやら(--;)

| 鬼灯 | 2012/12/30 15:18 | URL |

>鬼灯氏
いやぁーおかげさまで(笑)。この型のソアラやったら出土の望みは充分ありそうですけどね。

黒ツートンは希少ですね!スグ近所の見えへんトコに潜んでたりして・・・・

| T.I | 2012/12/31 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

