エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神爆弾出土。

暑さもだいぶやわらいできたのでまた大阪市内まで探索に行ってみました。以下すべて9月13日撮影。

まずはコレ。この年式だったらカンペキに爆弾化していてもおかしくないところだが、L70系は結構残ってるもんですね。グレードはコティというやつだが、後期型でバンパーがカラードでない個体はこいつが初めて。<住吉区にて>
L70CUORE 090913
白いボディーに青いストライプの組み合わせが涼やかな印象。

爆弾キタ――――( `∀′)――――!!!!!!!!!!!今回一番の目玉、最近はわずかな通りすがり以外まったく見る機会が無かったN13パルサーの発掘!!!首都圏でもかなり希少らしいこのクルマがこんな場所で生き延びているとは・・・・これだけでも行った甲斐がありましたね。<住吉区にて>
N13PULSAR 090913 1
この頃の日産車は神作揃いですね。

現車は前期の4ドア。今となっては実物ならずとも姿を知る機会がなかなか無いクルマなので後ろのカットも参考資料としてアップ。
N13PULSAR 090913 2
グレードまでは確認できませんでした。

比較的新しそうな団地というシチュエーションで異彩を放っていた初代アクティバン。テンションこそあまり上がらなかったが、トラックならまだしもバンの中期モデルとなるとまず会える代物ではないですね・・・・。<阿倍野区にて>
ACTYVAN 090913
細かく刻まれた凸状のプレスラインが特徴。

5月に衝撃の対面を果たしたあのAL21ターセルとも再会。まだ4か月しか経っていないが、あの時と変わらず元気な姿を見せてくれた。<阿倍野区にて>
AL21TERCEL 090913
オーナーとしては「買い換えるきっかけが無かっただけ」なのかもしれないが。

これまた物凄くキレイなAE86を発見!本拠発掘かと思いきやコインパーキングでした・・・・。新車当時からずっとガレージ保管か、つい最近レストアしたのでしょうね。<住吉区にて>
AE86SPRINTERTRUENO 090913
後期の個体ながら前期用の純正アルミホイールを装着。

カバーを被せられた怪しいクルマを発見。どうやらジャパンことC210系スカイラインのようです。<住吉区にて>
C210SKYLINE 090913
ボディーカバーも年季が入ってます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

相変わらず

L70系は見つかりませんねぇ。しかも見つかるどころか近所にいたやつが消えたし・・・。クオーレなんてぜんっぜんいません!

そうそう。
都内でもN13パルサーは殆どいませんからね。これも爆弾と称号を差し上げますね。
前期型ですか・・・。自分も一応1台だけ見つけていますが、いつも少しだけ阻まれて全体が写せません・・・。

来ましたね・・・・。
初代アクティのバンなんてこちらでは絶滅していますよ・・・。
しかも中期型とは・・・。

これはなんとコメントすればいいのか・・・。
L20系など3兄弟含めてまず生き残りは皆無でしょうね。
この大爆弾は今後買い換えられることは絶対にないでほしいです。

| 車大好き兄弟 | 2009/09/18 20:53 | URL |

またもL70ですか。

関東では見つかりませんね。クオーレなんぞ皆無です。もともとミラのが売れたんでしょうね。しかし、このカラーリング80年代らしいですよね。
近所にいるのは皆無です。都内で10台見つかればいいほうでしょうね。自分はまだ1台しか見つけてませんし。
赤の個体がすれ違いましたが、本拠は見つけてません。

パルサー前期型!!
これはすごいですね。X1だったら爆弾でしょうね。後ろのグレードを示したシールが見えませんが、13インチフルホイールカバー装備なので1500ccのスーパーエクセレンスですね。他のグレードは鉄チンです。
そういえば、以前見つけた5doorはホーミーになってしまいました。
前期の5doorはグレーの個体とすれ違いましたが…
いずれにしよ80年代後半の日産の角ばったデザイン好きです。

アクティのバンなんて皆無ですよ。
ちなみに、前期?のトラックとすれ違いましたが、昔の車なのでヘッドライトを夜間点灯してると、信号の出だしのときにヘッドライトが一瞬暗くなるんですよね。昔の性能を目で見ることができました。

ターセルは以前も…と思いましたが、以前と同じ個体だったのですね。こう見ると前回の写真のが色が綺麗に見えますが、現物は結構退色してるのですか??
この世代は、8年くらい前に近所に青のSRがいましたが、消えました。いまSRが残っていたら爆弾でしょうね。
そういえば、T.I様は通りすがりの5doorも撮影してますよね。大阪には結構残ってるみたいですね。

86もフルノーマルのは美しいですね。赤も新鮮で綺麗ですね。ちなみに、一見85のようなカラーリングのトレノでもサイドにGTV TWINCAMって書いてあれば86ですよね?
ちなみに真ん中にTの文字が入ってるホイールでした。

近所に同じくカバーをかぶってる車がいて、ホイールからジャパンと推測できる個体がいます。ジャパンもノーマルが結構生き残ってますね。

| CVT | 2009/09/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

近所にいたやつというのは

以前ブログにもアップしていた前期の薄紫色のやつとは違いますよね?L70系って思い返せば日産パオなんかの例外を除けば80年代のクルマ全体でも1、2を争えるくらいの台数が残ってますね。なぜこのクルマだけこんなに残ってるのかよくわからないんですが・・・・。

パルサーはスーパーエクセレンス・・・・そうですね。そのあたりで間違いないでしょう。この型のパルサーは実はここからもう少し北のゾーンにも1台いるのをグーグルSVで見つけています。

このアクティバンは同じ日に後期のストリートも掘り当てましたが(次回登場します)、放置か現役か微妙なんですよね・・・・。ヘッドランプが発進時に暗くなるのはバッテリーが弱ってるせいではないでしょうか?

このターセルは今回ちょっと写りが悪いですが、多少なりとも退色しているのは確かで、なぜか左側のクォーターパネルが一番ひどく褪せていて、本来ブラックアウトのドアサッシュも白くなってます。しかしこれほどの年代物で日がよく当たる悪い環境を考慮するとよくここまで傷んでないなと思います。新車当時からずっとここにいたのだとすれば驚異的なコンディションですよ。SRというとカローラⅡですね。私が撮った5ドアもそのグレードです。オーナーとしてはずっと乗り続けたくても消耗部品も入手困難ではそうもいかなくなるでしょうね・・・・いっそトヨタが引き取って保存してやればいいのになぁ・・・・。

85のようなカラーリングというのは白や赤1色の事かと思いますが、ツートンが標準なのはGTアペックスのみでGTVとGTはオプションなんですよ。真ん中にTの文字が入っているのはGTV専用の14インチスチールですね。

こっちではジャパンなんてまずお目にかかれないですよ。昔通ってた中学の近くに1台いたんですが、現在は再開発によりお宅もろとも立ち退いてしまっていて所在不明です。

| T.I | 2009/09/19 01:52 | URL | ≫ EDIT

幸いなことに

あの薄紫の個体ではないです。あれいなくなったらショックですよ・・・。
いなくなったのは後期のボディーカラーは赤の個体です。

パオはね・・・あれはすごいですよ・・・。
たまに2桁もみますがほぼ3桁の個体ばかりです。

えー。ストリートも!?
こちらでは後期のストリートも全然お目に掛かれませんよ。
通りすがりで1台だけ見ましたが。
後期のトラックならまだそこそこいるんですけどね・・。

ターセルはなぜか綺麗な部分とかなり汚れている部分があるんですね。
新車当時からこの駐車場にいるならこれだけ綺麗な状態を維持しているのはすごいです。

そういえばT.I様は5ドアも走行シーンを見ているんですよね。
いいなぁ。

ジャパンは近所に極上のコンディションを保った個体がいます。屋根付きでなおかつ毎日カバーを掛けています。
あとはCVT様もご存知の個体くらいですね。

| 車大好き兄弟 | 2009/09/19 18:45 | URL |

ストリートとは

アクティストリートとして売られていたモデルですね。旧車のイベントなどで運よければ見れます。
ヘッドライトが一瞬暗くなるのは、たぶんバッテリーが弱ってるせいじゃなくてもともとの性能だと思います。昔の車にはよく見られた現象のようです。

確かに、20数年屋外保管で、錆もなさそうですし程度は上々ですね。
そうです。カローラⅡです。たしか青は、イメージカラーだったと思います。3doorで程度も良かったんで残念でした。メーカーが保存するという考えはいいですが、ファンが少ない車を引き取るのは現実的に厳しいですね。
トヨタは各メーカーの中では部品供給は良いようです。外装系の部品はもちろん出ませんが、見えない部分は同じ部品を使ってる車種があるのでそんなに厳しくないようです。今日、3代目コロナのオーナーさんも、ハイラックスで同じ部品を使ってる部分があったりするので大丈夫だと言ってました。

そうですツートンじゃなくて1色のものです。ツートンはGTアペックスじゃないと標準じゃないんですね。真ん中にTの文字が書いてあるホイールはGTV標準だと知ってましたが、アルミだと思ってました。まさかスチールとは。

| CVT | 2009/09/20 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

