エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりゃーハジけるトラックだ!

2013年最初の記事はいすゞのトラックを・・・・ほとんどがA氏の協力により上陸した京都市内での出土、ストビューの世界に寄せた2人の思いに爆弾2件(ゲンミツには3台)がアツく応えた!!

現地で偶然の4代目エルフ。この型は全国的にはまだまだ残ってるかと思うが、コイツは初期型のワイドキャブ、そのうえ出荷当時の「京」ナンバー付きという注目度の高い1台。<2012/8/5京都市伏見区にて>
4th_ELF 120805

ストビューでヒットさせた憶えはあるが、全国的にはまだ現役が結構生きてる車種でバリバリ放置、というコトもあり狙わないつもりでおった3代目エルフの後期。意図せず行き着いて実物と対面したところ、生き残ってるいうてもこの近辺じゃそーそー見れるモンとちゃうし、まぁ放置(一応管理はされてる様子)にしてはキレイに原型とどめてる・・・・ってんで撮っときました。車検・点検シールが残されてないのでどのくらいの隠居歴かはわからんが、15年くらいは経ってるでしょーかね・・・・しかしミラーなどの欠品やルーフの凹みこそあるが、著しい腐食や損傷はみられず、レストアして起こすベースとしても充分通用しそう。<2012/12/16堺市中区にて>
3rd_ELF 121216

偶然A氏が気付いて引き返して立ち寄った3代目エルフの初期モデル。ピッカピカの4代目後期が居る傍らでうずくまるように隠居しているコイツ、私はまったく気が付かず・・・・コイツより、運転しながらコイツを発見したA氏がスゴイ。点検シールの中央には「12」とあるので一昔ほど前まで現役だった模様。<2012/8/5京都市伏見区にて>
3rd_ELF 120805

おぉぉぉぉぉぉぉぉ3代目エルフのルートバンなる爆弾がストビューより召喚!!!!!ルートバンに関しては4代目登場後も(4代目の後期になった頃まで?)継続生産されてたようで、コイツはおそらくその頃のもの。基本的には今回2つ目に上げた3代目後期モデルのキャブを踏襲しているが、フロントグリルの「帯」部分やエンブレムなどが4代目に合わせたデザインに手直しされてるコトがわかる。この物件、実はなんと同型車2台のコンビ(!!!!)であり、ナナメ後ろに写り込んでるのが相方。<2012/8/5京都市伏見区にて>
3rd_ELF_routevan 120805

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!トドメの1台、なななんと・・・・!!!!!!通称「ニューパワー」世代の大型トラックッ!!!!!!実物はこれまで目撃した記憶も無く2次元における姿しか知らない、そんな存在がイキナリ現役維持個体の本拠発掘というのだからストビュー恐るべし・・・・<2012/8/5京都市伏見区にて>
ISUZU_oogatatruck 120805-1

ISUZU_oogatatruck 120805-2

ISUZU_oogatatruck 120805-3

| 未分類 | 18:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/

| まゆみ | 2013/01/04 19:25 | URL |

これまたハジけるメンツですね^^


4代目エルフ前期もかろうじて見れる型ですがここまで綺麗なワイドキャブは見たことないです^^;
積車って何気に古い車種が多く残ってますね。

3代目エルフの3台もすごい…。
特にルートバン架装した個体なんか廃車体とは言えども相当レアな分類になると思います。

ニューパワーはもう絶句物ですわ(汗)
現役のニューパワーなんて4年前に見かけた中期ダンプ(この個体も現在は引退済み)ぐらいです。。。
去年に廃車の中期型を撮影しましたがニューパワーの撮影成功は後にも前にも後にもこの一台きりでして(汗)

ホントに京都は魔窟ですね。

| 鬼灯 | 2013/01/05 20:51 | URL |

ニューパワーは素晴らしいコンディションですね。バンパーに貼ってある矢印は現役と言う事をアピールしているのでしょうか? 面白いです。

| 歩く岐阜人 | 2013/01/05 23:56 | URL | ≫ EDIT

>鬼灯氏
古い積載車は、ストビュー上では日産ディーラーの保有らしき初代アトラスも引っ掛かりましたが、昨年京都行った際あたった実物は準備万端、新しいのに化けてました(以前出した個体ではありません)・・・・

ルートバンは実働状態やと思ってましたけど、車体の下に物置いたりしてるあたりからすると・・・・ストビュー見直したところ、2台共、位置も微妙に切れた前輪も同じように見えました。やっぱり車検切れてるんかな?

ニューパワーはまさに目玉です・・・・ストビューの威力、そして京都の凄さを改めて実感させられた1台ですね。

>歩く岐阜人氏
矢印・・・・ホンマや!全然気付かんかったi-229!いやー鋭い目の付けどころ、確かにナンバーに注目!とアピールしてるようにしか見えませんね(笑)。

| T.I | 2013/01/07 18:09 | URL | ≫ EDIT

ニューパワーは3軸のツーデフっぽいのでK‐SRZorSSZ系でしょうか。
いすゞ以外の国内3メーカーはエアサスでもリーフサスでも車系は基本的に同じなのですが
いすゞだけは今でもサスとか積載量の違いで同じ形態のシャーシでも型式が異なってきます。なのですげぇややこしい(笑)
いすゞだけは車系を全部覚えきれません…

まだ、810以降はこれでも車型が整理された方で
ニューパワーの頃は搭載エンジンにもよって車系が異なっていたようです。
なのでむっちゃくちゃ複雑に枝分かれしてます…(笑)

職場(資源屋ですw)の近くにもこんな色の810のコンクリポンプがいるのですが
2軸かと思ったらなんと3軸低床でしたw。

| グランツーリスマーF | 2013/05/21 14:38 | URL | ≫ EDIT

>グランツーリスマーF氏

クルマの型式というのは大体モデルごとに統一された部分があるのですが、複雑だったり変則的に区分けされてる車種もありますよねi-229

大型の2軸車はそれ自体とても少ないので、810世代のヤツとなると大変希少かと・・・・一昨年スーパードルフィン(シャッターグリル)の2軸を掘り出しましたが。

| T.I | 2013/05/28 11:21 | URL | ≫ EDIT

>T.I氏
型式と言えば、エルフの車系なども非常に多くて何がなんだかわかりませんw
自分の記憶では同じ型式でも後輪ダブルタイヤとシングルタイヤがあったり…など。あと高床とフラットローの違いなどあったりとw

12ftコンテナ1個積みのフルトラクタだと今でもちょっとだけいますが、あとはさっぱりですね^^;

ちなみにふそうは新車で単車2軸と前2軸作るのやめたらしいです。

| グランツーリスマーF | 2013/05/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

>グランツーリスマーF氏

トラックは様々な用途に対応するべく幅広いバリエーションが用意されますが、中にはほとんど世に出ないバージョンもありますよね。アチラでヒットさせたライト(もしくはタウン)エーストラックの前輪と共通の後輪シングル+一方開きを近日攻略予定ですが果たして実在するのか・・・・

大型の2軸は中型の重積載版と被りますものね。前2軸は曲がるのが難しいとか書いてあった気が・・・・

| T.I | 2013/05/29 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

