エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もかもがROYALだ!

ストビューで発見するも見るからに年季物の廃車なんで狙うつもりでなかったが、近辺のターゲットあたってるうちに行き着き、まぁ~ここまでキレイに原型留めてるだけでも貴重か、ってんで収穫した初代キャラバン。全身真っ白けに塗りたくられ、ルーフも腐食して穴が開いてしまってるが、見た感じレストアのタネとしても通用しそう。後付けであろうカリフォルニアミラーだけが妙にキレイ。それにしても返納されてないナンバーが「和泉」となると、少なくとも平成初期あたりまでは現役だったようで・・・・今より代替サイクルがずっと早かった時代、この型なら当時でも路上からはスッカリ姿消してたんちゃうやろか?<3/8堺市北区にて>
1st_CARAVAN 120308

ストビュー的中で引っ張り出せたがフロントから撮れなかったのがチョット残念なD21ダットラ。ダッシュボードの形状から94年頃からの最終モデルと思われる。現場は鋼材を扱う会社で、ここではほかにも何台かのトラックを保有しているが、唯一のボンネットトラックでありもっとも古い(唯一の分類2桁)クルマ。コラムMTであろうトランスミッションは若手には馴染みがなく扱いづらいだろうし、社長あるいは長年勤務しているベテラン社員専用といったところか?<5/20大阪市福島区にて>
D21_DATSUN 120520

D21ダットラベースの初代テラノもA氏と訪れた京都にてストビューからキタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!オーバーフェンダーで幅を広げたワイドでこのホイールならおそらく93年式。都会派の、SUVと呼べるカテゴリーのはしりだったであろう車種だが、こいつは背面装着のスペアタイヤに見るからに頑丈そうなフロントガードなど、昔ながらのオフローダーの装いとなっている。<8/5京都市伏見区にて>
D21_TERRANO 120805-1

D21_TERRANO 120805-2

先程のテラノのスグ近所で偶然発見したE24キャラバンコーチ。中期に相当する90~95年式のシルクロードとおぼしきグレードで、ボディーカラーが茶色(おそらくブラウニッシュグレー/ベージュ)という珍しい1台。<8/5京都市伏見区にて>
E24_CARAVAN 120805

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!E24キャラバンこんどはストビューより!!!!・・・・茶色のロイヤルという凄いヤツが!!!!!!標準尺ボディーでも余裕のある定員7人の3列シートをゆったり配した贅沢な空間が魅力だが、全長がさらに長いスーパーロングに設定された5列定員15人のマイクロバスも、当初はコレと同じロングだったそうで・・・・<9/15泉南郡岬町にて>
E24_CARAVAN 120915-1

E24_CARAVAN 120915-2
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

廃車のキャラバン、この感じならライトもベタ塗りされそうなもんですけどね…
これは物置化でしょうか?

D21ダットラ、V字グリルの最終型も捕獲対象にされているのでしょうか?
こちらでは末期はまだまだ見かけるのですが、それに比べて初期と中期の少なさと言ったら…

テラノもキノコ付きはまだ捕獲対象に入れていないのですが、単色の赤は珍しいですね。こないだの京都探索でも2台見ましたがどちらも標準的(?)なダークブルーでした。
グリルガードはTERRANOの表記が見えるので純正オプションでしょうか。一時期歩行者をはねた時に危険と問題になりましたね…

茶色のキャラバンは今のところ廃車しか見たことがないですね
その上ロイヤルとは信じられません…

余談ですがこないだ京都探索をしてきました。もう酷いぐらいにストビューが連敗でしたが、2010年更新の地域から爆弾が出土しました
最近スランプ気味なんですよね…。今日も50年代ぐらいのアルファロメオとすれ違ったりしたんですが…

| 兵庫の車好き | 2012/11/16 23:02 | URL |

初代キャラバンは格安中古車として入手したのか、旧車と意識して買ったのかどちらかはわかりませんが後者なら悲しいですね。
たまに車に対し新しいナンバーをつけた旧車が雨ざらしで放っておかれているのを見ますが、せめてカバーくらいかけてあげたって、なんて思ってしまいます。
こちらでも、90年代半ばのナンバーをつけた2代目セリカ後期型のクーペが10年ほど野ざらしで放ってあるのがあります。

ダットラは前期・中期は写真に撮っていますが、後期はまだスルーの状態です。
コラムMTも慣れれば簡単といいますが、やはり若手にはなじみはないのでしょうね。
最近ではタクシーでもコラムMTどころか、フロアMTを追い越してATが多くなっていたりしますし・・・。
おまけにボンネットトラックでフェンダーミラーまでつけられた日にはもう、未知の乗り物以外の何物でもないかもしれません(笑)。

テラノのワインレッドですか・・・。
これの初期型(石44というナンバーが付いている)がこちらの近所に生息しているみたいなのですが、何度も遭遇するのにいまだに写真に撮れていないんですよね・・・。

この型のキャラバンは結構走っているので、見かけたところで特に意識はしない車なのですが、確かに茶色はほとんど見たことがない気がします。
グレードも、どうやらロイヤルはあまり出回っていないようですね。

| jFERIE92 | 2012/11/18 09:36 | URL | ≫ EDIT

>兵庫の車好き/Jフェリー氏
初代キャラバンはボロくて安い中古だった頃に購入、しばらく使ったのち倉庫にでもされたようです・・・・。ライト、言われてみれば・・・・テールランプも同じく塗られてなかったし、おそらく現役の頃からすでにこの状態やったんかもしれません。セリカは管理されてないのならどなたか救ってあげてほしいですね・・・・

ダットラはこのブリスターフェンダー+V字グリルも基本は捕獲対象ですね。同時期のN80系ハイラックスも初期~末期すべて対象としています(初期の「TOYOTA」グリルはまったく出てきません)。トラッキンやらのタネにできない高床3方開きとかはスルーしてますがi-229。未知の乗り物・・・・まさに仰る通りですね。

初代テラノなんて今となってはキノコあるやつでもそうそう居らんハズですが・・・・あまり多くないストビュー物件も、カラッポとかNV200だったりと散々ですよ・・・・あ、今回のが初めてと思ってましたが、昨年10月掲載した大正区のがありましたわ・・・・。ブルーって標準的かなぁ?黒が一番見慣れてる気がするんですが・・・・。地名1文字のバンですとe-327e-268!!!!!そりゃまたとんでもないのが居るんですね・・・・衝撃的すぎますわ・・・・

E24についても随分余裕なんですね・・・・旧車事情は少なくとも乗用車に関してはこちらと比べると厳しいと思ってましたがまったくそんなコトは無く、むしろずっと多いのかな・・・・?この色は放置個体なら昨年にも1台見つけてました(1つ目のと同じシルクかアビーと思われるグレード)。いつも余裕のコメントのH.K氏もこの色とロイヤルとのコンボとなると舌を巻かれたようで(笑)。通りすがりなら赤ツートンのロイヤルとも遭遇してるんですがね・・・・

| T.I | 2012/11/18 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

