エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

N80HILUX2012

今回は1988~97年製造のN80~110系ハイラックスのまとめ。88~とは書いたが、フロントグリルに「TOYOTA」と入る初期モデルはさすがにまったく・・・・。仕様も、少なくとも外観上においては取り立てて珍しい物件は無いが、どれも低床一方開なのでトラッキンなんかのベースに・・・・したいヒトはすでにそういう改造してある、もしくはもっとボロッボロのヤツ手に入れて仕上げてね\(^0^)/!!!

グレーのロングボディーのこいつはボンネットが物干しに・・・・<3/8堺市北区にて>
N80-110_HILUX 120308

ショートボディーでグレーのボディーカラーにドアミラーと、今回挙げた中ではもっとも乗用車っぽい(?)仕様ながらドアにさりげなく描かれた屋号が業務車であるコトを主張。排ガス規制適合のステッカーは画像では写ってない部分に貼ってるんかな。<5/5堺市西区にて>
N80-110_HILUX 120505

現地で偶然の発掘(ストビュー上でも確認できない)、フェンダーミラー、そして分類3桁ナンバーと、今回挙げた中で唯一づくしの物件。サイドモールの無い廉価版で荷台に柵も装着されるなど、業務用途の色合いも濃い。ハッキリ読めるので消してあるが、ドアに屋号も入ってマス。<5/20大阪市西区にて>
N80-110_HILUX 120520

ストビューでは鼻先を塀の中に押し込んであるのにご覧の通り「さぁー撮って!」といわんばかりの歓迎をしてくれたこいつ、フォグランプは純正オプションであろうか?適合ステッカーはなぜかバンパーに貼りつけ・・・・<5/26大阪市天王寺区にて>
N80-110_HILUX 120526

これは素晴らしい!!これまたストビュー、それと航空写真でも後ろ向いてるのに前向いて出迎えてくれた幌付きの物件!風と雨で天気が荒れてきた中シンドイ思いしてあたった甲斐がありましたな。コンディションの良さも今回挙げた中でトップであるように感じられる。<12/8堺市にて>
N80-110_HILUX 121208

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

工具屋さんや役所の設備課などがよく使っていますが、ダットラと半々くらいですし、ここまでよく集まりましたね('A')
こっちでは一台、ダブルキャブのフェンダーミラーを釣り上げました。
適合者シールってどういう意味合いなんでしょうか?
写真の皆さんは好き勝手色んなところにはっていて笑えますね〈笑

| もやし | 2012/12/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

>もやし氏
いや、ホンマ根強い残りよう、昨日また新たに1台出土しました(笑)。しかしそいつもそうでしたが、大半が分類2桁ナンバーで占めてるあたり、新車で購入した方々が代わりとなる製品が無くて買い換えてないというカンジですね・・・・

ダブルキャブとは非常に珍しいですね。本拠発掘以外では、先週ただでさえ希少な4WDのダブルキャブで、初期型「TOYOTA」グリルのヤツと遭遇しました。

このシールはいわゆる排ガス規制ですね・・・・これまで掲載した物件見てもらえればわかりますが、こちらに住み込む貨物自動車には大抵この青い円形のヤツが貼られてます。

| T.I | 2012/12/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

ダットラなんかもそうですが、この類のボンネットトラックは日本ではすでに新車での購入が不可能に近いですから(まさかダッジラムなんかに代替する人なんていないでしょうし)、古くなっても直し直し使われる個体が多いのかもしれません。
ただ、やはり寄る年波には勝てずに引退する車も増えているようで、このハイラックスも最近は見かける頻度は減りました。

TOYOTAマーク付きは今年9月に遭遇したのですが、ライトブルーのメタリックに全塗装されており、カスタム系ということでスルーしてしまったのですが(おまけに、数台隣に90チェイサーのフェンダーミラー仕様が停まっており、関心はすっかりそいつに集中していました)、今思えばボディカラー以外まったくのノーマルだったので撮影しておけばよかったなと後悔しています・・・。

今回の特集においては、全車一方開荷台で統一されていますが、三方開は撮影の対象にはなっていなかったりするのでしょうか。
少し前に、初代パジェロ後期のロングボディとセットで車庫に入れられている車を発見&撮影してはみたものの、もしかして希少性に関してはあまり高くないのかと思いまして・・・。

| jFERIE92 | 2012/12/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
ダットラともども絶版となってしばらく経ったのちに三菱からトライトンが発売されましたが、アレはレジャー用途向けのダブルキャブの4WDだけですからね。

ボディーカラーが塗り替えられててほかがまったくのノーマルというのも不思議ですねi-229・・・・発展途上なのでしょうか?カスタムの形跡があるなら後期をベースとした前期仕様かもしれませんね。中古車物件を調べてみましたが、後期の年式でありながら「TOYOTA」グリルを着けた物件がありましたよ。

高床三方開は発掘歴あるんですが、どうも価値を感じなくてスルーしてました・・・・ただ、数はせいぜい2台程度と低床一方よりずっと少ないですし、今度出土したら取り上げようかと思います。

| T.I | 2012/12/19 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

