エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DaihatsuDelta from streetview

希少なダイハツネタを2回連投・・・・今回は商用車編。いつものように5台揃えたが、発掘した市区町がすべて違うのは珍しいかも(^^;)・・・・

家のスグ近所のタオル工場が所有する550時代のS80系ハイゼットバン。新しくても22年選手という年代物であるが、割と良い状態で今日まで現役でいられてるのは稼働が少ないのもあるだろうが、プライベート用にも190系カリーナを所有するオーナー氏の物持ちの良さが決め手であろうか・・・・<3/7泉佐野市にて>
S80_HIJET 120307

廃業している(?)商店の傍らに置かれたストビュー的中のS65ハイゼットトラック。全体の状態は比較的良好であるが、点検ステッカーから推定して8年前後の不動歴の割にはタイヤはカンペキにペッシャンコだったりと、無残な姿になっているのは否めない。しかし欠品している運転席側のミラーや左右のウインカーレンズは、あちらでは全部揃ってんですよね・・・・<4/5大阪市住吉区にて>
S65_HIJET 120405

偶然発見したL70系ミラ・・・・以前クルマ屋が一時的に保管する販売商品だったらしいこのR30スカイラインも収穫した現場であるココはこれまで2回訪れているが、こんなん居った憶えはあらへんな・・・・ストビュー上にもやはり姿は無いのでつい最近入居してきた模様。外観には欠品なのかドコにも記されてなかったが、このものものしい風貌は明らかに4WD(型式はL71)・・・・和泉ナンバーエリアで4駆が必須の地域ってあるんかな?<4/27高石市にて>
L71_MIRA 120427

旧車探訪では初上陸の神戸にて、これまた珍しい前期のTR-XXとおぼしきL70ミラが現地で偶然に・・・・一目でほかで掲載されていた個体とわかったが、ストビュー上では不在となっている。本来ならサイドに「TR-XX」の記載が入り、ドアミラーももっと立派なのが装備されるはずだが・・・・<8/18神戸市東難区にて>
L70_MIRA 120818

こいつはなかなかのニュース、ストビュー経由で降臨した小型トラックのデルタ!!!もとから出回ってる数が少ないせいもあるだろうが、新しければまだ20年経ってないこの型でも、双子車の日野レンジャー2ともども限りなく幻に近い存在・・・・。あちらの画像でもおおよそ見当はついてた、ご覧の通りナンバーが無いほか、ミラーやワイパーまで欠品という明らかな“お不動さん”だが、10年近く放置されてるらしい(点検ステッカーは平成15年)割にはとても状態は良く、起こしてやりたくなる1台。<10/7貝塚市にて>
DELTA 121007

| 未分類 | 19:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回も中々のネタが揃っていますね~。


この丸目ハイゼットでバンはまだ見たことがないかも…
個人的にこの型のハイゼットバンのリアデザインはかなり秀逸だと思います。


S65ハイゼットもブルーは見たことが・・・。

今までに見つけているS65ハイゼット、トラックの1台を除いて全部廃車体なんですよね・・・
まぁ見れるだけ有難いと言えば有難いんですが^^;


L70ミラ、こちらではウォークスルー6割、TR-X3割といったところでしょうか。
一年を通して雪が滅多に降らない静岡県において4WD仕様なんて幻・・・。


デルタ! ダンプはごくたまに見かけるのですがパネルバンは見たことないですね~。
ちょっと前までこれと同型のレンジャー2の冷凍車を見かけていたのですが最近見かけなくなりました(;ω;`)
無事でいてくれれば嬉しいのですが・・・。

| 鬼灯 | 2012/10/28 21:15 | URL |

>鬼灯氏
550規格時代のS80系はアトレーのみならず、ハイゼットバンもこいつ以外は全然見ませんね。660のはホイールベースがチョット短すぎる印象もありますが、美しいデザインですよね。現行型はどうしてあんなにブサイクになってしまったのかi-181・・・・

S65世代ともなると廃車しか居らんのも無理はないかと・・・・以前もっと手近なトコでも発掘したんですが処分されてしまったようです・・・・

TR-XXがそんなに居るの?この型やったら大抵パルコやけどなぁ・・・・。雪はこちらのほうでも山岳エリア以外はほぼ無縁なだけに、4WDのが2台も出たのは奇跡的やと思います。

レンジャー2も実は以前発掘・掲載してるんですが、デルタ以上に希少かも?

| T.I | 2012/11/01 12:38 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました


丸目のハイゼットバンというと廃車体くらいしか写真に収めたことがありませんねぇ(その個体も随分訪れてないので残ってるか分かりませんが・・・)
660世代はまだ数多く見る中550はとても貴重な存在になったと実感しますねぇ


S65のトラックも3~4年前を境にぱったりと見なくなりましたね。このお決まりの水色の個体が近所の月極駐車場にいたんですけどいつの日かスッカラカンでしたわ・・・。
しかしバンに至っては先日現役車を見かけたんですよ^o^


L70ミラも嬉しいニュースがありましてなつかしのウォークスルーバンを発見しました!
さて、この4WD仕様もこちらでは見れない仕様ですね(当たり前ですが(笑)というか観察を始めてからまともに見たことないかも・・・・?


デルタは4年程前にボロボロのダンプを見た事がありますが他は皆無ですね。
毎回の如く思いますがレンジャー2も見掛けてるとか仰いますが関西強すぎじゃないですか?(笑)こっちではレンジャー2なんて幻ですわ・・・・

| 車大好き兄弟 | 2012/11/05 09:21 | URL |

>車大好き兄弟氏
S80系は、先月660最終型のシルバーのトラックを見掛けました。純正であったようなのですがまず出回ってナイでしょう・・・・

S65のトラックというとブログ始められる前に出してたやつですかね。バンやアトレーは廃車体なら見つかってますが、現役個体となると昔の記憶すらe-260・・・・

4WDの需要はそちらのほうが高いハズなのでくまなく探し回れば2~3台は・・・・

強すぎ?いやいや・・・・こちらでも幻同然ですからi-229

| T.I | 2012/11/06 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

