エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近頃、街でスッカリ見なくなった、遠い昔のカローラです。

トヨタE90系2012年秋・・・・シリーズ全体をひっくるめた、多くがストビュー的中のカローラ編とスプリンター編の2回連投で、それぞれに既出、再訪して生存してた個体を1台ずつ入れてみた。

カリーナのホイールキャップを着けたこいつはヘッドレストの無いリヤシートを見る限りXEサルーン系と思われるが、リヤに回ると半分以上欠損した「1.5SE Limited」らしきエンブレムが・・・・「COROLLA」ともどもゴールドの土台に白文字やから特別仕様のスーパーリミテッド用か。トランクリッドの交換歴あり?<3/25大阪市港区にて>
AE91_COROLLA 120325-1

AE91_COROLLA 120325-2

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!こいつは凄すぎるッッッッ!!!!!どぉーコレ、バンそれもボディーカラーがシルバーのが出土っすよー!いやぁー凄すぎる・・・・しかも、こいつこそが、このダークグレーマイカの170系コロナ同居しとるっちゅーんやから、ただただ驚くばかり・・・・えらいトコ発掘してもーたわ、ホンマ。<3/25大阪市港区にて>
E90_COROLLA_VAN 120325-1

E90_COROLLA_VAN 120325-2

昨年偶然発見していたレビン。当時諸事情によりスルーしたため、再訪にてゲット。後期のおそらくアペックスと思われるこいつは基本的にノーマルのようだが、ホイールと、これは所有者が市販のシートでも切って貼ったのか、ストライプの赤で、効果的にコーディネートを図っている。<4/5松原市にて>
AE92_COROLLA_LEVIN 120405

キタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!長らくストビューからあたってはガセの連続だった前期のセダンが降臨!!!!前期ともなると今となっては滅多にお目にかかれなくなったが、改めて美しく完成されたデザインであるコトを思い知らされる。後ろに回るとこれまた白×金のエンブレム・・・・いや、それだけちゃう!よう見たらリヤガーニッシュも後期用!これは明らかにトランクリッド交換されてますな・・・・。あと後ろも横も寄せ具合がスゴイ。<4/28大阪市阿倍野区にて>
AE91_COROLLA 120428 1-1

AE91_COROLLA 120428 1-2

いたってスタンダードな後期SEスーパーリミテッド。ワイパー立ててるあたり、気を遣って維持している様子が見てとれる。<4/28大阪市阿倍野区にて>
AE91_COROLLA 120428 2

過去の発掘物件が続々ポアされていく中、2010年1月に掲載したバンが2年以上経ってもなおまだ生きてました(同時掲載のエクシヴとカムリはどこかしら消えた模様・・・・)。半端なく酷使されてるようだが大したもんです。しかし当時の姿と比べると、特に損傷の無かったドアが凹んでノブも壊れ、その回りはテープが貼られていたりと、えらく痛々しいコトに・・・・走らせていてぶつけたにしては不自然だし、イタズラでもされたか?<4/28大阪市住吉区にて>
E90_COROLLA_VAN 120428

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

E90カローラバンとT170コロナがセットというだけでもすごい話ですが、どちらも珍しい色と来ましたか。
このカロバンといえば、夏に実家に帰った際、近所で走っている姿をたびたび見かけた前期の茶メタの個体が、輸出ヤードでナンバーを外されて置かれているというショッキングな光景に出くわしてしまいました・・・。
解体されないだけマシと考えるべきでしょうか・・・。

もう1台の方は相当ヤバいことになっていますね・・・。
これでも壊れずに今まで生き残ってきたあたり、さすがは世界のトヨタ、世界のカローラといったところでしょうか。

前期セダンといえば、8月の末に1台発見したのですが、紹介されている車とは逆にフロントグリルとフロントバンパーが後期用に変更されていました。
その個体を観察しているうちに気が付いたのですが、前期と後期でサイドのモールが微妙に違うんですね。

ちなみに、私も近々3部構成(セダン・レビ/トレ・その他)でE90特集をしてみようかともくろんでいるのですが、最重要車種であるカローラセダンでネタになりそうなのが1台しかないという緊急事態となっております・・・。
期待せずにお待ちください・・・。

| jFERIE92 | 2012/10/15 17:51 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
えらく希少な個体が生き残ってたのですね・・・・茶色なんて発売当時から相当数少なかったのではないでしょうか。とはいえ、ヤードに留置されてたそいつは、地元のヤツとは別の個体の可能性は無いのでしょうかね。確かに国外への左遷(?)はとても残念ですが、解体されないならアッパレでしょう。

日本で解体処分されるクルマの大半はまだまだ使い物になる個体でしょうからね・・・・

サイドモール、確かにそうですね!バブルのゼッチョー期とはいえそこまで手が込んでいたとは・・・・

いやいや、1台でもネタな個体があるなら大したもんですよ。

| T.I | 2012/10/17 13:16 | URL | ≫ EDIT

セダンならまだしも、バンは本当に見かけなくなりました。土木関係で使用していてもおかしくないですが、たいてい100系カローラかY10、11のADバンぐらしか見ませんね。


※私のブログで誰でもコメントが出来るように設定を変更しましたので、お伝えします。

| 歩く岐阜人 | 2012/12/25 20:42 | URL | ≫ EDIT

>歩く岐阜人氏
この型のバンはブログ開設以前の記憶もあまり無く、相当早く消えていってたように思います。しかしここ3年ほど来客や通りすがりも年に1台くらいの割合で目にしており、適当にうろついてても運が良ければ遭遇の可能性アリといったところでしょうか・・・・

ADは初代のB11を1台、ストビュー経由で発掘でき、開設直後に掲載しましたが、その後本拠となってた契約駐車場が隣のコンビニの拡張に飲み込まれ、消えてしまいました・・・・

設定変更ありがとうございます。コメント書き込ませてもらいますね。

| T.I | 2012/12/26 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

