エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また暑さが戻りましたね。

ここ数日またかなり暑くなってきたが、そんな中私は風邪をひいてしまいました。幸いすぐに回復し、病み上がりながら約1か月ぶりに近場の探索に出向いたが、やっぱり爆弾が全然いない(; ̄д ̄)・・・・。

<EF2シビック3ドア25XTフォーミュラ(1989-91) 9月6日泉大津市にて>
そんな中どうにか見つけた被写体はまたもEF系シビック。この3ドアに関してはとんでもない爆音で走り回る違法改造車が少なからず存在しているのが玉にキズですね・・・・。
EFCIVIC3door 090906
爆弾とまではいかないのでコレ1カットで済ませました。

<E33Aギャラン2000AMGタイプⅡ(1991-92) 9月6日高石市にて>
相変わらずギャランしか出てこないが、今回何とAMGの個体を発見!このギャランのAMGは内外各部に専用装備を施したタイプⅠとそれらを簡略化したタイプⅡが存在したが(当初はタイプⅠに相当する「AMG」1種類だった)、現車は後者のほう。タイプⅠに比べて50万円以上(!)もの低価格化が図られながらも、一番の売りといえる専用チューンのエンジンや快適装備一式はほぼ共通なのでそこそこ売れたはずだが、これまでカタログ写真以外目にした事は無かったかも。
E33AGALANT 090906
でもやっぱりエテルナが見たいです。

<AE91カローラ4ドア1500XEサルーンリミテッド(1989-91) 9月6日堺市西区にて>
当地でもまだ多少現役の姿が拝める90系カローラ後期型。個体そのものにこれといった見所は無いが、ナンバーを見て撮影を決意した。分類501ナンバーのE90系はおそらくこれまでお目にかかった事がありません。
AE91COROLLA 090906
30万円のパオより10万円のこいつのほうが需要が高い気がします。

<VZV20カムリハードトッププロミネントG(1988-90) 9月6日泉佐野市にて>
一通り探索を終えた後に本格的な爆弾が出現。以前撮影経験のあるこのカムリ、相変わらず本拠の突き止めには至らないが、およそ1年振りに姿を捉える機会を得た。ほどなくしてドライバーの方が戻ってきたので走り去る姿も見届けたが、エンジンの音が思いのほか静かなのが印象的だった。
VZV20CAMRY 090906 1
さりげない高級感の演出が魅力。上品かつカッコイイ。
VZV20CAMRY 090906 2
張り出しの大きいバンパーが豪華さを主張。

| 未分類 | 02:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー。これ爆弾じゃないんですか。

シビックのフォーミュラーなんてグレード全然目にしませんよ。
しかも、EF系の3doorはほとーんどいません。関東より関西のがシビックが多いのは明らかですね。同じプリモ系のアスコットはどれくらいいますか??

ギャランのマイチェン後のAMGは見たこと無いですね。タイプ1なら近所にいますが…
この個体の窓枠は色あせでしょうか?
それとも光の映り具合で白く見えてしまうものでしょうか??

よく考えるとこのギャランも87年発売なんですよね。古いものは20年以上ですからね。どうりで最近見ないことだ。

エテルナならこの間すれ違い際に見かけました。savaでしたが。もう5doorハードトップなら2003年にフィルムカメラで撮った写真があるだけですね。
もう21世紀になった時点であまり見なかった気がしますね…

分類番号からすると、何でこんな車最近買ったの???って思うことがよくあります。
こないで、95カリブ後期の程度の良いやつが501だったのでびっくりしました。
値段が安くて買ったのか、その車が好きで買ったのか、気になります。
旧車イベントの駐車場でも501ナンバーの初代マーチを見かけて驚きました。
でもXEサルーンリミテッドは案外珍しい気がしますね、たいていSEサルーンリミテッドですからね。近所に1800ccディーゼルの後期型や前期の1600ccがいますが、そっちではどんな感じでしょうか??

このプロミネントは以前走行中の個体を公開してたやつですよね?
相変わらず程度のよさに感心します。純正アルミがピカピカじゃないですか!
確か、輸出用にプロミネントを作ったんでしたっけ。バンパーの大きさもアメリカの基準に合わせたんでしょうね。ブルーバードマキシマのようなもんですね。ワインレッドの内装がこの時代のトヨタを象徴してますね。カタログを持ってますが、田中邦衛さんが出てます。『息子とふたりで新カムリ』がキャッチコピーでした。


そういえば、カムリグラシアベースの初代アルティスって存在してるみたいですが、見たことあります??

| CVT | 2009/09/13 16:33 | URL | ≫ EDIT

でも

後期の4ドアはスルーしていると仰ってたじゃないですか。まぁ3ドアの数はこっちのほうが少々多いかもしれませんね。CBアスコットは思いのほかよく見掛けますが、本拠を見つけたのは2~3台くらいかな。同じ型のアコードに比べるとかなり多いです。

ギャランのドアサッシュは色褪せ(日焼け?)です。このあたりでは非常に珍しい関東の某地域のナンバーだったので引っ越しを経ているのは確かですが、少なくとも今置かれているのは日光が遮られない環境の良くない場所なので著しい劣化があってもおかしくはないです。エテルナに関しては5ドア/サヴァともども相当な爆弾ですね。次の型でもまず見ませんし・・・・。

95カリブなら最終年次は1995年なので501がいてもおかしくはないと思います。一般的な日本車の場合、現在93年式あたりが501を掲げている最古参でしょうか。初代マーチのはスーパーターボだったらありえると思いますが、普及版のi-Zなんかだと相当異色の存在ですね。90系カローラはSEリミテッド系とこのXEサルーン系で大半を占めてますね。エンジンはやはりガソリン1500ばかりです。1600というと4WDですかね?

プロミネントは仰る通りです。ナンバー確認したら同じでした。画像ではほぼわからないですが実際は少々汚れていて右側の後ろのドアがちょっと凹んでました。アメリカ向けは確かにプロミネントに準じた仕様だったと思いますが、このハードトップに関しては初代レクサスESのベースでした。

初代のアルティスははっきりした記憶は無いですね・・・・。2代目ならどこかで見たかな?

| T.I | 2009/09/14 00:38 | URL | ≫ EDIT

後期の4ドアは

マンションの駐車場だったり、こちらが走行中に発見した個体だったりしたので、スルーしました。どうせなら撮っておけばよかったですね。
こっちでは、CB系アコードよりアスコットのが多いですね。特に初代アスコットの後期は結構見かけます。ですが、イノーバはさすがに見かけなくなりましたね。

ギャランのドア枠は色あせですか。ブラック系の塗装に屋外保管は大敵ですよね。特に、ドアサッシュが黒いプラスティックのようなウレタンのような素材でできていると退色が目立ちますよね。

93年くらいの車を中古で買う人は安さか、気に入っているのかどっちなんでしょうね??

マーチは、グレードはi-Zでした。意外と残ってるのはi-Zばかりですが、全部当時物のナンバーなので501を見てびっくりしました。

近所にいる唯一の前期90系の1600ccはGTです。ワタナベのホイールやレカロシートで武装した、SEサルーンかと思いましたが、サイドデカールはGTだったので、GTで間違いないと思います。

初代アルティスはやっぱり見たこと無いですか…
自分はアルティス自体見たこと無いです(汗)
現行型のカタログを持ってますが、パンフレットのような紙1枚の3つ折です(笑)

| CVT | 2009/09/14 18:20 | URL | ≫ EDIT

そういえば

グランドの後期4ドアは私もこの間路上駐車らしいのを1台スルーしましたね・・・・。そっちでもアスコットが多いですか。イノーバは放置車を2台見つけた憶えがありますが、現役車もどこかに転がっていた気がします。

15年選手くらいなら車種によってはまだ中古が出回っているのでとりあえずの足に、というケースも多いかと思われますが、もちろん好きで手に入れる人もいるでしょう。マーチはi-Zでしたか・・・・それは凄いわ。しかし20~30年選手のクルマでも潜在的な需要は結構あると思うんですが・・・・。ちなみに「501」がデフォルトのパオの場合、当時物ナンバーの個体に関してはほとんどいません。

E90系のGTなんてこの間載せたスプリンターくらいですよ。1台だけでも発掘できたのは奇跡的だと思ってます。4WDも皆無ですね。

| T.I | 2009/09/14 20:41 | URL | ≫ EDIT

イノーバの

放置車両が2台ですか。まだまだ使えそうなのに勿体無いですね。
現役は路上ですれ違いますが、本拠発掘してもまだ撮ってなかったですね。今度は撮ろうと思います。

マーチはi-Zでしたが、ニューイヤーミーティングの駐車場だったので好きで手に入れた人だったんでしょうね。パオばかりでなく、マーチ本体も大切にされるべきです。マーチのスーパーターボは近所にいますが、もう少し台数が残っていてもおかしくないんですがね。
パオはこっちでも、3桁のナンバーが多いです。二桁はほとんどいません。

E90はスプリンターなら爆弾ですが、カローラならそんなでもない気がしますがね。
でも今のところ90系セダンのGTはそのカローラ1台だけですが…
そっちでは、カローラのGTは見つかってますか??
見つかってれば公開してるはずですよね。
4WDはE90後期のフルタイム4WDとサイドに書かれたSE SALOONを見つけました。よく見るとリアのエンブレムにも4WDと書かれてました。
実際、都内や関西では、4WDを買う人が少ないので、そんなにいないのも当たり前ですけどね。
雪国に行くと、農家の納屋で程度極上のがいそうですが。

| CVT | 2009/09/14 22:24 | URL | ≫ EDIT

マーチは

探せど探せど会えん・・・・(涙)。通りすがりが出現しているだけになおさら悔しいんですよね。そのうちの1台は昨年の初めにかろうじて姿を収めていますが・・・・。

E90系のGTは前途の通りなのでカローラはいません。ここ数年間の間に通りすがりをどこかで見たような気はしますけどね・・・・。

| T.I | 2009/09/17 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ti1983.blog45.fc2.com/tb.php/24-ad89b5d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

