エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときめきのカリーナ2012

続いて170系カリーナ。一連の政策でかなりの台数が殺処分されたのは確かだが、これもまた今年になって順調に収穫が相次ぎ、今回アップの5台に加えて現在4台ものストックを確保。昨年2戦2勝したサーフが2戦2敗となっているのは非常に残念だが・・・・。この時期のトヨタのセダンでは珍しくボディーカラーの偏りが小さいのが特徴で、後期型のみながら4色というカラフルな面々となった。

偶然現地で発見した、ダークブルーマイカもしくはダークターコイズマイカのマイロードかSEエクストラとおぼしき個体。現場は小さなビルと連なる敷地でこいつはストビューにも存在しないので(撮影の位置によってカラッポあるいは別のクルマが駐車)、たまたま訪れた来客だった可能性も・・・・常駐してるとすれば通勤でどっかから来てるんかも。しかしながら、ステアリングもアンテナも思いっきり切りっぱなし引き出しっぱなしでありながら、ドアミラーだけ丁寧に畳んであるのは謎と言わざるを得ない(笑)。ココなら畳まなくてもジャマにはならんはずだが・・・・と、このくだり書いてて気が付いた・・・・上級グレードやったらアンテナはガラスプリントちゃうのかと・・・・。そんで過去の同じ後期のSEエクストラを確認したところ、やっぱり右側Aピラーに何も無い!!!!ならば今回のはおそらくこいつ含めて全部マイロードやね(^∀^;)。コロナのセレクトGとEXサルーンも同様の違いがあるようだが、セレクトGと確認した個体でもピラーにアンテナがあるのと無いのがあるので(おそらく前者が91年版で後者が90年版)、13インチホイールの豪華仕様でピラーアンテナ=セレクトGと覚えておこう。一方マイロードでAピラーになんもナシは確認できとらんので、こちらはすべてピラーアンテナか?<3/8堺市堺区にて>
T170_CARINA 120308

現地で偶然発見。白のボディーカラーは同時期のトヨタのほかの3ボックスセダンならダントツで多く占めるが(T170系はスーパーホワイトⅡ)、このカリーナに関しては例外的で、近年出会う数は今回2台登場している水色と同等である。屋外の月極でありながら物凄くキレイなこいつはホイールキャップも塗り直したような形跡があり、とても大切にされている様子をうかがわせた。所有者は間違っても現状から解体送りにするコトは無いであろう。ストビューでは後で見直したら発見したが、なぜか後ろのフェンスの向こうのエスティマの枠にいる・・・・<3/20堺市東区にて>
T170_CARINA 120320

これも現地で偶然・・・・白と同等かそれ以上の生息数が考えられるこの淡い水色は、正式名はパステルアクアメタリックというそうで、何気に今風のネーミング・・・・。爽やかな感じでとても魅力的なのは確かだが、こんな明るい有彩色が売れ筋となるのは同時期のほかのトヨタ・・・・いや、日本の3ボックスセダン市場では異例だったはず。イメージカラーというわけでもナイし(ただしマイロード発売を宣伝するCMに登場)、まったくもって謎。前期でもよく似たグリニッシュシルバーというのが多いですな。ちなみに3ボックスセダン全般で人気薄な赤系はコロナともども設定があり、コロナでは前期~後期まで一貫してイメージカラーに据えられていたが、いずれも皆無である。ココはこのフェスティバも居った駐車場。スタンダードなマイロードながらリヤスポイラーに今風の社外品ホイールと、若々しいたたずまいが特徴。現場は本来ならストビューでバッチリ映るトコなのだが、ちょうど撮影車の真横をでっかいトラックの箱車が封鎖( ̄. ̄;)・・・・フェスティバはかろーじて確認できるがこいつはまったく見えない。向こうのフェンスと家の間も道路なのだが(グレードはここから確認)、クルマは通行不可で網羅されず。<3/25大阪市西成区にて>
T170_CARINA 120325

よーやく出ました今年初の新たなストビュー的中!!!一戸建ての敷地ながら姿を阻む柵は無く、ミラーも畳んでおらず「どうぞ」と言わんばかり(*^∀^*)♪この赤みがかったベージュのカラーはレディッシュシルバーというそうで、タマ数の多さは3番目くらいかな?<5/5堺市西区にて>
T170_CARINA 120505 1-1

T170_CARINA 120505 1-2

同じ日に的中もう1台!!!パステルアクアのこちらは一転して柵でガッチリ(でも屋根はナシ)なのが惜しいが、生きていてなにより。この日この型のカリーナは3台狙ったが、唯一の前期かつ月極だった1台は残念ながらファンカーゴ。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・<5/5堺市西区にて>
T170_CARINA 120505 2

| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

