エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁぁぁぁぁぁ~ファミリアだあぁぁぁぁぁぁ~

前回に続きマツダです・・・・今回は5台集まったBG系ファミリアのワンメイクを投下。

ストビュー的中となった、後期4ドアのクレール系とみられる個体。なぜか初代デミオのホイールキャップを着けてます。それにしても、こいつらのなれの果てがあの化け物じみた“笑い顔”のアクセラやアテンザとなるコトを、当時誰が予想できただろうか・・・・<1/9大阪市平野区にて>
BG_FAMILIA 120109

偶然現地で発見した後期3ドア。1500DOHCのインタープレー系か。もしやと思ったら、ストビュー上でスグ近所の曲がり角に路駐している個体だった(ナンバー読めた(笑))。ではこの現場はどーなってるのかといえば、別のクルマが居るという・・・・<3/25大阪市港区にて>
BG_FAMILIA 120325

ストビューから引っ張り出せた後期3ドア。あちらでは暗いガレージの奥ということもあり黒に見えていたが、実際はブルー。保管環境からすると非常に良い状態のはずだが、ホイールキャップが揃ってなかったりバンパーのルーバーが一部切り抜かれて(?)たりと、身だしなみにはさほど気を遣ってない・・・・?<4/5松原市にて>
BG_FAMILIA_3door 120405

ストビューではまったく見えないトコに潜む、現地発掘の後期4ドア。少なくとも内外装の仕様は1つ目のとまったく同じようだが、ホイールは珍しく社外品のアルミを装備。屋外保管ながら程度良さげなので当面安泰?<4/5大阪市住吉区にて>
BG_FAMILIA_4door 120405

これもストビューの網羅を免れた路地で偶然発掘。割と見慣れた印象があったのだが、今探すとなかなか無いワインレッド(パッションローズマイカ)の後期4ドア。14インチ(アルミ)ホイールにリヤスポイラー装備なのでおそらく1500DOHCのインタープレー系。<5/5堺市北区にて>
BG_FAMILIA 120505

次世代BH系も見逃せない2台狩れたのでおまけで・・・・後期4ドアのESとおぼしき1台を偶然発見。これまで見た憶えがナイ最廉価グレードだけに、スッカリ旧車となった今になって遭遇とは驚きですな・・・・。<5/4泉大津市にて>
BH_FAMILIA 120504

もう1台は当時のマツダの迷走ぶりを象徴する、後期の3ドア!こちらはストビューからのオファーに応えてくれた逸品っす。この型の3ドアは、前期ではランティスの4ドアクーペをさらに発展させたような前衛的なスタイリングで「ネオ」というサブネームも与えられていたが、よほど評判が悪かったのか、96年のマイナーチェンジを機に常識的なフェイスリフトに留められた4ドアに対し、外板はほとんど別物の地味ーなガワに造り変えられ、「ネオ」のネーミングも廃止された。それにより多少は受けは良くなったのだろうが、ちょうどその頃身内にデミオが投入された影響も大きいだろう、今となってはもはや幻同然で、前期のネオより希少かもしれない。当然中古車の入手など絶望的。しかしながら個人的にはけっこう好み。よーく見るとネオから使い回したとみられるドアとその後ろの窓との繋がりにやや強引さが垣間見えるが、端正でよくまとまってると思う。現オーナーの手元を離れたら解体送りほぼ確定なのが、心底残念でならない(涙)。グレードも上位のインタープレー系のようだし、1日でも長生きさせてやってほしいものである。<5/20大阪市福島区にて>
BH_FAMILIA 120520-1

BH_FAMILIA 120520-2

| 未分類 | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よくこんなにBG系が捕獲できますね(^^;)


ちょくちょく見るとはいえ、いざ並べてみるとそんなに台数が集まってないのに気づかされますorz

それにしてもBGファミリア、他の同年代の車両に比べて派手な純正カラー(赤とか)の生き残り量が多めだと思うのは自分だけでしょうか?

BHファミリアの商用車グレードはいまだにお目にかかったことがないですね~、ハッチバックは撮影済みなんですが初めてこのリアを見たときは本気で車種が分からず(車名デカールなどのない個体でした)悩んだ思い出があります(笑)

| 鬼灯 | 2012/08/04 17:02 | URL |

>鬼灯氏
いやーこれでもストビューでヒットする数からすれば淋しーもんですよ(^^;)。先日も京都市内で4ドア、3ドア、アスティナの3種類を1台ずつあたりましたが全滅でしたわ・・・・

色は確かにそうかもしれません・・・・グレーが一番多いですね。

はははは、BH後期の急造3ドアはもはやカルトカーですからね(笑)。無理もないです。

| T.I | 2012/08/08 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

