エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワタシのファーストレディに!

今回は6台構成のマツダフェア。うち3台が大御所級なので大盤振る舞いですよ~(・。・)。

バブルの象徴、ユーノスコスモ。グレードは3ローター20BのタイプEか。昨年6月に発見していたが、およそ10か月後の再訪でゲット。よって2回行っていずれも会えたのだが、ストビューには存在しない。今同等の内容のクルマを商品化したら一体どれほどの価格になるのか( ゜д゜)・・・・<4/5松原市にて>
JC_EUNOS_COSMO 120405

偶然発見したアンフィニMPVの前期モデル。この紺色一色ってのもチョット珍しいかと。<4/28大阪市阿倍野区にて>
LV_MPV 120428

以下の4台はすべてストビュー的中!!!まずはポーターキャブ。この末期モデルのなら割と残ってるだろうと思うが、一応。なぜか2つあるシール、ひとつは19年って書いてあったかな・・・・車検が切れてしばらく経っているようだが、あちらとこの時では位置が少し変わっているので一応動かせるみたい。<5/20大阪市西区にて>
PC56T_PORTERCAB 120520

キタァァァァ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!これまで(そしてこの後も<;××>・・・・)何台もハズレを重ねたカペラカーゴのストビュー的中第一号!!!!!!!!この最近どういうわけか路上遭遇歴のある個体は軒並みハズレ食らってたが、そういえばこいつも以前ここの地元で見掛けたのと思しきヤツだった・・・・いやーよう出てきてくれた!心底感動。このクルマが普通に居った頃から珍しかったと思う、焦げ茶のボディーカラー(コーラルブラウンレッドマイカというやつらしい)もこれまた渋くて良いね・・・・<4/21岸和田市にて>
GV_CAPELLA_CARGO 120421

うぉぉぉぉぉールーチェもキタ━━━━━━━\( `∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!この日散々ガセを食らわされた中でビシッとキメてくれた神々しい1台(* ̄∀ ̄*)。後期型の、グレードは標準的なレシプロの2000V6リミテッド。クラウンやセドリックと比べて気持ち控え目ながらも、見るからにイイモノ感が漂う佇まいは見事というほかナイ。しかしながらこの色だと、真後ろのアングルでは遠目には170系クラウンに見えなくも・・・・?ちなみにこいつは現在も、初めて遭遇した病院に度々やってくる。<5/4和泉市にて>
HC_LUCE 120504-1

HC_LUCE 120504-2

トドメのボンゴワゴンキタ━━━━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!あちらでは結構引っ掛かるのだが、実物の的中率の低さといったら(;′Aヽ)・・・・この日ももう1台狙ってハズレやったからね。侮れまサンルーフ仕様のタマ数は少ないはずだが、そーいえばストビュー的中した面々の中では占める割合高いなぁ。<5/5堺市北区にて>
SS_BONGO_WAGON 120505
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

MPVの単色なら、赤を見たことがありますね
侵入ができない駐車場だったので、撮影はしてないですが

ポーターは末期なら年に数回見ますね
顔はクラシカルですが、90年代に入っても生産されていたような記憶があります
中期とかは撮影していないのですか?

カペラはカーゴとバンなら今のところ5台出ました
セダンが2台、c2が1台、CGが2台という具合です
でも、CG2台のうち1台が放置ですが(汗)

ルーチェのこの色は見たことがないですね
この型のルーチェも見るようで見なくなりましたね

話は変わるのですが、今日フェスティバ5を撮影しました
神戸77ナンバーでしたが、ボディがミントグリーンに全塗装されていました

| 兵庫の車好き | 2012/07/29 22:05 | URL |

ユーノスコスモはじめ、90年前後のマツダの車はどれもデザインが秀逸ですね。
実車を見たのは去年9月に見たGPS付きの紺色/グレー以来ですが、とても20年以上前のデザインとは思えない新鮮なものでした。
この時代のマツダ車を3台くらいランダムで選んでガレージに並べておいたら非常におしゃれな気がします。

MPVの前期は2009年に見たのが最後ですね・・・。
後期はミニバン人気に押されてよく売れたために今もよく見ますが、前期は月販100台にも満たなかった時期もあるようですし、当時から少なかったのではないでしょうか。

ポーターキャブ、一応マイナーチェンジで改良が施されたとはいえ、いかんせん基本デザインが60年代のものですから、モデル末期の旧態化は凄まじいものだったことでしょう。
ただ、この車が生産中止になった時期にBe-1やキャロルといったレトロ調デザインカーがもてはやされ始めたのですよね。
あまりにも長生きしすぎている間に時代が一回りしてしまったということになるのでしょうか。

カペラでこの色は見かけませんね。
この94年までのデザインもカッコいいですが、ビッグマイナーチェンジ後のモデルが実はひそかに気に入っていたりします。

ルーチェのこのカラーも見た記憶がありません。
確かに、言われてみれば170な感じですね(笑)。
この車は広島ベンツなる愛称がついていますが、個人的には3代目の後期こそその名がふさわしいように思えます・・・。
5ナンバーで今のアテンザよりも小さいはずですが、現在の高級車よりもずっと落ち着きのあるデザインで、風格もありますね。

ボンゴではないですが、最近フォードJ80という車を見つけました。
J80はともかく、ワゴン版のスペクトロンは珍車扱いを受けている割には結構な台数が走っていたように感じます。
最近ではボンゴともども見る機会が減ってしまいましたね。

| jFERIE92 | 2012/07/30 01:23 | URL | ≫ EDIT

ユーノスコスモってそんな簡単に出会えるもんですかね?(笑)
少なくとも私は撮影開始して以来1台も見たことないっていうのが現状です・・・・。


ポーターキャブは近場で1台生存しているんですよ^^
少しばかり前に撮影してあるのですが、どうせならまた再訪してみることにします。
そういえばポーターキャブってそんなに残ってるもんですかね??(笑)中期とかもそこそこ見れるのでしょうか?


GD系も先日セダンをゲットしたんですよ!
色もこの色ではありませんが茶色っぽい色でしたねぇ。後日載せるのでお楽しみに^^


ルーチェは近所にいた前期型がいなくなって以来手近な範囲で見ることはなくなってしまいましたね・・・・。
気持ちこのルーチェは来客率が高いような気がしますね。
今は高級車にも「燃費だおらー!」みたいな事を言っていますがこのルーチェのように落ち着いた雰囲気の車が作れないもんでしょうか・・・・・。

そしてこちらのことですが先日ペルソナ見つけたんで後日撮影してきます^^

| 車大好き兄弟 | 2012/08/01 10:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/01 18:04 | |

>兵庫の車好き氏
この頃のMPVは以前近所に居ったんですが、そいつが赤やったような・・・・

ポーターキャブは89年で絶版になってますよ(笑)。それに伴い、スズキからキャリィ/エブリィのOEMのスクラムが導入されました。さすがに中期以前のとなるとそう簡単には出てきません。

フェスティバ5・・・・??GD系カペラが全バリエーション掘れてるといい、ガセ情報なんか流したらあきまへんよ(笑)。

>Jフェリー氏
3台くらい並べて・・・・考えただけで壮観ですね。

初代前期のMPVそんなに見てませんか・・・・しかし後期のも絶版からもう13年経ちますしめっきり見なくなりましたね。それだけにこの間、ディーラーの整備ブースでリフトに載せられてるのを見た時は「おぉっ」と思いました。

長生きといえばY31セドリックのタクシー仕様、アレはもう旧態化というレベルを超越してますよね(笑)・・・・もうモーガンやスーパー7あたりのポジションに就いているんじゃないでしょうか?

ビッグチェンジ後のカペラワゴンはスグ近所に1台生息してます。アレも悪くはないですが、私個人的には断然この旧モデル派ですね。

確かに最初レガートと名乗ってたあの型の後期の顔こそベンツですよね(笑)。こいつはまぁ、デザインより世間におけるポジション的(?)にそう呼ばれたのではないですかね。BMW3シリーズの「六本木カローラ」のように。

J80というとボンゴのトラック/バンのフォード版ですね。4年ほど前に近所の店の工事で来てるトラックのを撮ったコトがありますが、それ以来見た憶えはありません。

>車大好き兄弟氏
ユーノスコスモはブログ開設以来、ここで出しているほかに2台遭遇してます。そちらなら少なくとも目撃するコトは年に1~2度くらいありそうですが・・・・

ポーターキャブは黒い帯のある最終型ならごく稀に出るという感じですかね・・・・地元でも1台見つかってますが、長らく行ってないのでまだ生息してるかどうか・・・・

GD系カペラ(カーゴ以外)はあの赤いC2以外は出る気配ナイですね。セダンは以前アップした個体とおぼしき1台をストビューからあたりましたが、実物は最新のプレマでしたわ・・・・。もっと前に狙ったテルスターTX5も型落ちのアテンザやったし・・・・。

昨今燃費、燃費と躍起になってますが、所詮は商売のためなんですよね。少なくともふざけた国策に浮かれっぱなしの日本のメーカーの開発者たちは本気で環境のコトなど考えちゃいません。このルーチェは来客(もしくは従業員の通勤?)なら1月頃に前期で分類3桁というのと遭遇しました。

ペルソナとは大物ですね。ちなみに以前出したスグ近所のグレーのは今も健在です。

| T.I | 2012/08/03 00:30 | URL | ≫ EDIT

そういえば先々週ぐらいに、MPVのエアロ付きとスライドしました

ポーターはそのあたりまででしたか。しかし、この顔で89年までとは…。装備も旧態化してたでしょうね…

実はルーチェも4台程捕獲してまして、1台はロータリーなんですよ

フェスティバ5はバンパーまでミントグリーンにされてました(汗)
恐らくオーナー様は貴重さなんて関係ないのでしょうね…

後、神戸探索の件でご報告したいことがあるので、後ほど非公開コメントしますね(^^)

| 兵庫の車好き | 2012/08/03 23:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/03 23:24 | |

>兵庫の車好き氏
このMPVのエアロというと、確かトップラインというメーカーから出てたような。あと考えられるのはマツスピか・・・・

ポーターキャブはスピードメーターが80km/hまでですからね(笑)。目盛りはもう少し先までありますが。

フェスティバ5のグリーンって塗り替えなのかな?オリジナル設定があったような気もする色ですが・・・・

| T.I | 2012/08/08 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

