エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エブリィ2012夏編

スズキの旧車、続いて軽ワンボックスエブリィのワンメイクを全6台。

このルーチェが居った駐車場にて発見。最終型660で、グレードはPXか。ココは一部が来客用となっており、以前来た時は居らんかったと思うし、ストビューにも存在せんので常駐かどうかは微妙。<2011/10/24大阪市平野区にて>
DA51V_EVERY 111024

偶然発見した2型のターボPS。現場はスグ隣の整備工場の管理らしく、この地元のナンバーじゃないし、たまたま入庫してるヤツかと思ったが、のちほどストビューを見たところ道路挟んだ向かい側の敷地に居るのを発見。<1/9大阪市平野区にて>
DA71V_EVERY 120109-1

DA71V_EVERY 120109-2

見事的中となったストビューのとあるターゲットの傍らにいた最終660のターボPS。あちらでは存在しないので最近来たのかも?うーん・・・・珍しいコトもあるもんや(^‐^;)。以前まったく同仕様のをアップしたが、ナンバーが違うので別の個体と思われる。そういえばこの時代、登録車のワンボックスにはこのようなエアロルックのヤツって自動車メーカー純正では基本的に存在してなかったのですよね・・・・C22系ラルゴやE24キャラバンなんかにハイウェイスターがあったらさぞかしカッコよかったであろう。<3/25大阪市港区にて>
DA51V_EVERY 120325

ストビュー的中でゲットした最終型PSと思われる個体。1つ目のとは色違いの仕様だと思うが、ジョイポップでない乗用グレード自体珍しいのに、そのうえ希少な水色のボディーカラー(オパールブルーメタリック)というツワモノ!マツダ版のスクラムはこれが無い代わりにベージュが設定されていたらしい。<4/28大阪市阿倍野区にて>
DA51V_EVERY 120428

先程の最終型に続き、同じ日に最初期のこいつもこれまたストビューから!!!!初期の広告やカタログのメインを飾った仕様である、グリーンのEX。昔と比べてサンルーフの類はめっきり好まれなくなり、軽自動車で設定される車種は一切存在しなくなってしまっているが、開閉式の本格的なのは無理でも、このパノラミックルーフのようなチョットしたハメ殺しの小窓くらい付けてくれても・・・・<4/28大阪市住吉区にて>
DA71V_EVERY 120428-1

DA71V_EVERY 120428-2

以前より知る、地元の最終型ジョイポップサウンド。タマ数の多いグレードかと思うが、希少な4WDということもあり今回取り上げてみることに。あまり稼働していないようだが、走行シーンにも遭遇している。しかしながら、サビのとばっちりを食らわしてるルーフキャリアは何も載せないのなら外すべきですな( ̄∀ ̄;)。<6/26泉佐野市にて>
DB51V_EVERY 120626

| 未分類 | 18:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パノラミックルーフは小学校時代の憧れでした。
落書き帳に描いた正体不明軽ワンボックスの絵には、必ずこいつを装備させておりました(笑)。
当時祖母がこれの次のエブリィ(93年式?)に乗っていたのですが、そいつにはついておらず、何でこっちの方が新しいのにと、変に悔しい気分になっていました。

そんな2代目エブリィも、最近ではめったに見なくなってしまいました・・・。
キャリィが消えるのはもう少し先になりそうですが、こちらも数少なくなってきました。
祖母の3代目エブリィも、年寄りにノンパワステのマニュアルはきついということで2009年に無念の廃車となりました(悲)。

| jFERIE92 | 2012/07/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

>Jフェリー氏
超本格的な開閉式ガラスルーフのスーパーマルチルーフもあった中でパノラミックのほうに憧れるとはマニアックですな(笑)。スバルのサンバー/ドミンゴにも似たような小窓がサンサンウインドゥのネーミングで設定されてましたね。おばあさま所有の次の型ではスーパーマルチのみ引き続き設定されましたが(ただしこの型より少し簡素になった)、この型のと比べても数少ないと思います。

| T.I | 2012/07/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

よくこんなに見つかりますね・・・
同世代のキャリィなら見るのですが、全くこのエブリィは見ません。軽トラは残存率が高く、箱車はかなり低い状況です・・・

ルーフが付いてるとは今では考えられないほどの豪華さがありますね。今では考えられませんね。

| びわこびと | 2012/07/16 23:15 | URL |

1枚目のやつですが、グリルに違和感を感じますね
確か、透明なタイプだったと思うのですが…。

ターボPSは最終型ならたまに見ますが、2型のPSなどというツワモノはこちらではまずあり得ません(笑)

オパールブルーは以前見たことがあります
やはり希少色だったのですね…。

最後のジョイポップサウンド、ジョイポップは分かるのですが、サウンドというのはオーディオに力を入れたという事なんでしょうか?
しかし、仕事車という印象ですね…。キャリアなんかは、物を乗せたら崩壊しそうなぐらいですね…

| 兵庫の車好き | 2012/07/21 01:09 | URL |

>びわこびと氏
全くですか・・・・白のジョイポップだったと思いますが、地元の手近なトコにもう1台生息しています。

サンルーフはハメ殺しでもいいので復活を希望したいところですよね。

>兵庫の車好き氏
違和感・・・・私もなんとなく感じてたんですよ(汗)。微妙に色が濃い気がしますね。

2型のPSはさすがのあなたに対しても舌を巻かせられたようで(笑)。でも最終型のもそうそう出ませんよ・・・・

オパールブルーと遭遇してるとはさすが抜かりない・・・・

そうです。確かカセットステレオとリヤ(ルーフ)スピーカーが専用装備として搭載されていたはずです。

| T.I | 2012/07/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・・実は数ヶ月前ですが白の2型のターボPSを目撃したんですよ。
写真に収められなかったのが非常に残念ですが、もし撮れていたのなら貴方達の下を巻かせられたんですね(笑)


やけに最終型が目撃するするようですが、こちらでは以前程見掛けなくなり、うちのブログで2010年辺りの記事に載せた個体を最後に660のエブリィはとんと見掛けなくなりましたねぇ・・・・・。


おお!これはが去年の暮れに出した個体と同じ仕様ですか!
あそこにはちょくちょく行くのですがどうやら常駐ではないようであの時偶然居合わせていただけのようでした。

| 車大好き兄弟 | 2012/07/24 20:33 | URL |

>車大好き兄弟氏
2型PSは通りすがりか、バスや電車に乗車中の遭遇ですかね?

660のでも2年ご無沙汰ですか・・・・結構地域差があるのでしょうかね。

こんなん出しとったんですね。憶えてませんでした(^^;)。確かに初期のグリーンですが、グレードは普通のハイルーフに10インチホイールなのでこいつより下級のヤツですね。

| T.I | 2012/07/29 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

