エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっ軽。

前回に引き続き三菱車、軽ワンボックス/トラックのU1#系ミニキャブシリーズが集まったので投下しよう。

ストビュー的中で出土させたバン。おそらく3気筒のサイクロンエンジンが採用された直後の、1987~88年頃のものと思われる。660の末期モデルまで含め、トラック以外はもうスッカリ見なくなった。<2011/10/10 大阪市平野区にて>
U1#_MINICAB_VAN 111010-1

U1#_MINICAB_VAN 111010-2

おっ・・・・思わぬトコに転がっていた、なんと最初期のエステートそれも4WD!バン、トラックともども凹状のプレスラインが無いツルンとしたフロントパネルが最初期の特徴と認識しているが、間違いナイですわな?ストビュー的中ならニュースやったんやけど(後ほど調べたところ存在を確認)・・・・(;´д`)。<3/25 大阪市港区にて>
U1#_MINICAB_ESTATE 120325-1

U1#_MINICAB_ESTATE 120325-2

以前見つけてスルーした憶えがあったがやっぱり狩ろうと、ストビューでなんとなく憶えていた場所を検索し、存在を確認。周辺のネタを拾う足で再訪したところ、まだ健在であった。おそらく550の末期と思われるこいつ、フロントパネルの運転席側にさりげなく赤い文字の記載・・・・なんとスーパーチャージャーなんですわ!生存台数が多いトラックといえど、これはかなり希少でっしゃろ?この頃ダイハツのハイゼットトラックやスズキのキャリィにもトラック専用としてスーチャー版があったようだが、これのパワーユニットはブラボーやバンと共通か?<4/5 大阪市住吉区にて>
U1#_MINICAB_TRUCK 120405

手近なトコに居った1台が撮影せずじまいで買い換えられてしまって以来、久々にマトモに対面したブラボー。このZRグレードを含めたスーパーチャージャー車は、新規格対応で660ccエンジンを採用した最終マイナーチェンジ後も550ccのまま継続生産されたが、内外装は長さを延長した新デザインのバンパーなどほかのグレードに準じて変更されたようで、こいつはおそらくシリーズ全体が550の時期のもの。程度は大変よろしく、新しいナンバーも中古車市場を経由して付いたものかも。現場のストビュー上でも存在せず、本拠発掘(常駐)かはビミョーなのが残念だが、数日後に同市内のスーパーでも遭遇したので少なくともこの近辺に住んでる模様。<4/30 泉大津市にて>
U1#_MINICAB_BRAVO 120430-1

U1#_MINICAB_BRAVO 120430-2

もう1台セットにしたい・・・・というコトで、同時期の同じ三菱であり、1台だけ在庫していた初代パジェロも特別出演。これもまた、出るようで思いのほか発掘が難関な車種で、こいつはストビュー6~7連敗(*_*;)を経て初の的中となった記念すべき1台。スポーツバージョンのスーパーJXと思われるグレードも希少かも。<1/9 大阪市平野区にて>
1st_PAJERO 120109

| 未分類 | 18:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミニキャブは私も先日バンの廃車体を見つけたのですがフロントも剥がされ片目も抜けて少々悲惨な目に遭っていた個体を見つけましたね。


こっちでもトラック以外はすっかり見なくなりましたねぇ。
以前載せたこのつるんとしたフロントを持つ最初期のバンも今は生き残っているか分かりませんしねぇ・・・・。そういえばその以前載せた個体もこの色で4WDだったような・・・・。


トラックのスーチャーはヤバイでしょう!
660時期のトラックは数多く残っているとしてもスーチャーはグーンと数が減るのでは・・・・。
私も見つけてみたいものです・・・・。


ブラボーを見ていつも思うことがやはり”上品さ”というかいかにも”上級”という言葉が伝わってきますよ・・・・。
同じ軽でも今のエコだの何だのと騒いでる車をあざ笑うかのようなこのデザイン・・・・・今では到底考えられませんわ・・・・・。



パジェロも見ないですなぁ・・・・。
せめて言うならあのロングのバンの廃車体くらいでしょうか・・・・。
以前はいける範囲に2~3台はいたのですが今では全滅ですよ・・・・>_<;見たくてもそうそう見れない車になってしまいましたね・・・。

| 車大好き兄弟 | 2012/06/27 22:10 | URL |

>車大好き兄弟氏
初期の銀色で4WDのバン、以前の記事見直したら確かにありますね。あれはエステートではなく業務用グレードでしょうか。

うーん・・・・上品というよりはセンスの良い下品という感じかなぁ(笑)?TNPだのエコだのって、所詮はマヤカシ。ttp://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025873.html?pg=3←の記事見て下さい。遠憲・岡准のアホコンビは即刻左遷ですよ(笑)。

仰るパジェロは前から突っ込んでるグレーのやつかな?アレはエステート(ハイルーフ)ワゴンですね。ストビューハズレの1台は現行型のライフやったんですが、やっぱり解体送りでしょうか・・・・ランクルなんかと違ってほとんど値段付かんみたいやし。

| T.I | 2012/06/28 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

