エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発掘難関、ライトエース。

今回はトヨタの3代目(M30/40系)ライトエースのまとめ。同世代の2代目タウンエースと比べるとタマ数は圧倒的に少なく、本拠発掘はかなりの難関となっている。それでもストリートビューでは結構ヒットするのだが、これが徹底的に的中せずガセがほぼ100%という(*.*;)・・・・丸1年以上探しに探して集められたのは、珍しい個体のみ選んだ長期生産のトラック(50/60系)も含めて以下のすべて。

手始めに丸1年以上ストックしてあったトラックを。ワゴンバンが絶版となってからも製造されていたとはいえ、このデザインのは新しくても15年選手。その割には結構生き残っているのだが、ブルーの個体はあまり見ないかと思って取り上げてみた。隣にいるのはこの時出したマークⅡバン。2台で90年代半ば頃のようなシーンを演出していたが、こいつのナンバーは分類3桁だった。<2011/4/29 大阪市大正区にて>
M50_LITEACE_TRUCK 110429

遂にキタ━━━━━━━\(゜∀ ゜)/━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!A氏に連れてっていただいた京都市内でライトエース初のストビュー的中!!!!!!!!!!ワゴンでも貴重になっている中でなんとバンの現役ですよ。しかも「京」ナンバー!ディーラーのステッカーが残ってるのもエンスーにはたまらんね。しかしこいつが一筋縄ではいかず・・・・現場に着いてもそれらしい駐車場が無く、どうしたもんかと思ったら、裏のほうに曲がったトコで発見。地図に記した場所自体は間違ってなかったが、ココに面してない位置から探してたんですな・・・・危うく幻に終わるトコやった(汗)。<2011/7/31 京都市伏見区にて>
M30_LITEACE_VAN 110731

これもまた製造期間の長かったトラックだが、一方開きで豪華版のスーパーXという超希少な1台!昨年6月に偶然見つけてあったものだが、その時カメラの都合で撮れず、およそ10か月ぶりの再訪で日の目を見るに至った。ストビューではちょうど出掛けていく姿が写っているが、不在でなくてよかった・・・・。一方開のこの、荷台回りのデザインはやっぱりスゴイ。80年代以降でここまでデザイン性に優れたトラックはほかに類を見ないだろう。このクラスのトラックといえばマツダのボンゴが無くなるそうで、その後は日産などが新たに出さない限りはタウン/ライトエースの独壇場となる。この機会に、こいつの復活といえるようなカッコイイ新型を送り出してはどうだろうか・・・・<4/5 松原市にて>
M50_LITEACE_TRUCK 120405

京都のバンに続くストビュー的中となったワゴン。スーパーもしくはスペースカジュアルというやつかな?しかしこいつもとんだ厄介物で、最初行った時は近所の似た家に行き着いてココと勘違い、ハズレと判断して帰ってしまう・・・・その後周辺の新たなネタ拾いを兼ねて地図を紙にプリントアウトして再度挑んだが、またも思いっきり迷ってしまい・・・・地元の方に道を尋ねたりしながらどーにか辿り着いたとゆーわけ(汗)。これほどの苦労が報われたのは幸いだが、奇跡の実在が柵でガッチリとゆーのは面白くないもんですな・・・・(‐.‐メ)ちなみにこの後もトラックも含めて4台あたるが全滅ときた・・・・このクルマって指名手配犯でも乗ってんの??<5/5 堺市北区にて>
M30_LITEACE_WAGON 120505

これもまた珍しい一方開の身内のOEM版(?)たるタウンエーストラック。もともと1年ほど前にストビューから狙ったものだが、的中しながらもそこで96年のフェイスリフト後のものとわかりスルー・・・・。調べてみると最末期の長いノーズのに変わったのは99年と、思いのほか短期間かつ年代物というのがわかったので、近くのネタを新たに拾いに来た足で再び現場へ。見事再会でき捕獲に至った。デザイン性に優れる一方開に幌という組み合わせが面白い。<5/26 大阪市生野区にて>
M50_TOWNACE_TRUCK 120526
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお!これまた一見するとありふれた車達ですがよく見てみると割とそう見掛けることが少なくなったと思います。


さて、この顔のライトエーストラックは先日私も通りすがりで見掛けましたね。
白で100系ハイエースのホイールを付けてました。


これはこっちでも見掛けませんわ・・・。
実はライトエースのバンって3年程前までは近所に3~4台は生息していたので全く撮る気がなかったのですが現在話題に出されていざ探してみるとどれもこれも全滅、それに通りすがりも皆無・・・・こちらでも見つけたらテンション上がる車ですね(笑)

スーパーX・・・・これは流石に見たことないですわ・・・・。
こっちでは通りすがりでもいないんじゃないでしょうか・・・・。


ふむふむ、こっちでは不思議とライトエースワゴンは残っているんですよね。
以前出した個体達は全部生き残ってますしこの間なんかまた1台通りすがりを見掛けましたからね・・・・。


最後のタウンエースは流石に見なくなったとは到底言いづらい存在ですが割と年代は経っていたんですね・・・・。
確かにこう見ると本当にデザインは一品ですよね!


それとこの型のタウン/ライトエースの見分けって少しばかり苦手なんですよね・・・。
割と長く生産されてた上に顔も微妙に違かったりするので・・・・。
うちの近所に現行トヨタロゴではなく「TOWNACE」表記のトラックがいるのですがどれくらいの年式なのでしょう?

| 車大好き兄弟 | 2012/06/14 09:07 | URL |

>車大好き兄弟氏
ハイエースのホイールってライト/タウンエースには付けられないはずですが・・・・

ホンの3年ほど前の時点でそんなに生きてたのが全滅ですか・・・・補助金厨に食い潰された?こちらでは現役のバンなどずっと前からまず見るコトは無くなってましたが、3年前に分類3桁付けた放置車を発見しました。

スーパーXは最後のタウンエーストラックと同じ時期のがストビューでヒットしましたが、実在せず・・・・

以前出したのが全部まだ生きてる・・・・さすがにそれはナイのでは?こちらではスクラップ報奨金終了後も旧車がバタバタ買い換えられてますよ・・・・。

トラックの見分けですが、96年のフェイスリフトまでは明確な違いがあり、タウンエースは銀色のグリルが付いていて中央に「TOWNACE」の記載があります。それが仰る個体でしょう。96年以降はまったく同じデザインに統一され、それこそ車名(の表示)が違うだけになってるようです。

| T.I | 2012/06/15 08:50 | URL | ≫ EDIT

>ハイエースのホイール
おや?あのゴテゴテした感じ(そこらへんが詳しくないのでそのような例えしか出ませんが・・・)のホイールなんですけどねぇ・・・。ハイエースにも付いてる印象があったのですが思い違いでしょうか・・・。


そうなんでしょうか・・・。1台は1回見てから姿を見てないので来客だったのですがもう2台は珍しいと仰る青いボディカラーでいつもいたのですがいざ撮影すべく向かってみると現行型の実質後輩が・・・・・。
他にもワゴンのSWと思われる個体がいたのですがデジカメで撮影しようと出向いてみるとまた後輩が・・・・・。


全部というか近所にいる個体ですね^^;
あの茶色の個体や定番の青っぽいカラーの個体は生きていますね。
ちょっと遠くにいた個体は分かりませんが・・・・。


おお!96年までは表記が大きく載っているのですね!
ならその個体は結構なネタになりますな・・・・。
ちょっと撮影しに行きますか・・・・

| 車大好き兄弟 | 2012/06/15 21:19 | URL |

車大好き兄弟様の仰っているハイエースのホイールというのは50系のホイールではないでしょうか?

以前京都でバンを発掘されたと仰っていたので、私の撮影したものかと思いましたが、私が撮影したのはハイルーフなので違うようですね
私も随分前にサイトに載せたSWと新たに発掘したバン以外は見ていないですね…

スーパーXは昨日発掘しました(^^)
T.I様が当たって不発だったモノと同じ、トヨタマークのついた最終型です

ワゴンは今のところ新たに5台掘りました
京都でもまだ当たっていないのがあるのでもし当たれば6台、更に友人の地元のが生きていれば7台になります
数年前までは全く見なかったのですが…(汗)


| 兵庫の車好き | 2012/06/15 21:53 | URL |

>車大好き兄弟氏
ゴテゴテというと4WDのでしょうか・・・・?50系ハイエースのホイールのスペックは100系と同じちゃうかな?いずれにしても互換性あるのはナイはずですよ。

私が以前発見した放置車も青でした。バタバタと化けやがったわけですね・・・・

そういえばうちの近所にいた80年代以前の旧車でスクラップインセンティブでやられたのってイナイですね。あの政策が始まる前の時点でほとんど一掃が済んでましたから(笑)。

そんなに注目ですか?96年以前のはこちらでもまだ結構残ってますがね・・・・。

>兵庫の車好き氏
ハイルーフというのはまだ出してないやつですかね?

新たにというとまだ公開してない分ですよね・・・・どうしてあなただけそんなうまくいくのでしょう・・・・

夏のうちに行こうと思ってる神戸の親戚の家の周辺をあちらで探りましたが、以前そちらで出していた、フェンス越しのB13サニーと同居してるワゴンがヒットしました。それにしても爆弾の多さにビックリです・・・・神戸って思いのほか凄いトコですね・・・・

| T.I | 2012/06/17 11:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

