エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空きっ腹、パン、ダンゴ。

今日は日産のS13系(シルビア/180(ワンエイティ)SX)を。過去から現在に至るまで高い人気があり、現在ストビュー4台全勝(!)のAE86とも近い扱いを受けている車種のはずだが、コレがまた良いタマがあるようでなかなか無く、ストビューはシルビア、180SXともにハズレばーっかり!10連敗ほど経ただろうか・・・・そんな中、この4月遂にガチの1号が降臨!心してご覧いただきたい。

A氏に同伴させてもらった京都市内で偶然出てきた180SX。丸1年近く経ってしまったが、S13系の相次ぐ発掘によりようやく投下を決めた。ターボのみの設定なのでシルビアより走り屋に食われたタマも多いと思われるが、美しいオリジナルを維持した、とても貴重な1台。現場はストビュー上でも確認できるがこいつの姿は無い。ちなみにこの日はストビュー発のも右京区で別の180をあたっているが、しっかりガセ実績の1台に・・・・ドコ行ってもどーしよーもナイ連中やね(‐.‐メ)。<2011/7/31 京都市南区にて>
180SX 110731

何年も前から行きつけのスーパーで度々遭遇しているベルベットブルーの1オーナーとおぼしきシルビア後期型Q's、長らくドコから来てるのか気になっていたが、昨年思いのほか近場で偶然本拠を発見。後ろのバンパーの塗装は劣化で傷んでいるが、一応カーポート完備だけあり全体的には非常に美しいコンディションが維持されている。しかし屋根下保管でキレイなのは当然・・・・オーナー氏、今頃ア○アなんかに買い換え検討してる可能性は充分ありうる(;′д`)。いくら人気のあるS13といえど、Q'sのATとなると業界ではゴミ同然の扱いやろうしなあ・・・・<4/12 泉佐野市にて>
S13_SILVIA 120412

いよいよメインディッシュの投下を・・・・遂に出土、S13系史上初のストビュー的中キタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!この記念すべき180、あの画像では鼻先と特徴的なノンオリジナルのゴツいリヤスポイラーが確認できる尻しか見えず、どの程度オリジナルに近いのか気になるところだったが、ご覧の通り!!なんとマフラーまでもノーマルだから、まったく「その」気はナイみたい。ボディーカラーが黒なのでこの画像ではほぼわからないが、下のほうを通るプレスラインにもちゃんとストライプが入っている。いやーモノ自体も大変イケてる個体でなによりですな・・・・どうせならリヤスポイラーも取っちゃったらどうか(^^;)・・・・コレ、無いほうが絶対カッコいいですって。ちなみにストビュー発のS13系はこの後も2台狙うもハズレにハズレ・・・・よってこいつはこの記事のアップ時点でも唯一のガチネタ。コレ乗ってるヒトら、何か悪いコトでもやってんの?<4/27 高石市にて>
180SX 120427

偶然見つかったこの180は96年以降の末期モデルだが、貴重な程度良さげな無改造の個体というコトでアップ決定。今回アップしたほかの個体と比べると物々しい装いだが、エアロパーツの類はすべてニッサンの純正。そういえばこの頃のニッサンは、ラルゴのハイウェイスターが当たったからか、RV(もう死語?)のカテゴリーに属する車種を中心に派手めのエアロルックのバージョンを続々揃え、「乗るならニッサンのエアロRV!」(byイチロー)とCM打ってましたな・・・・。現場は賃貸らしきアパートの駐車場。入居者(車)は頻繁に入れ替わっているようで、ストビュー上では隣ともども別のクルマが入っている。<4/28 大阪市阿倍野区にて>
180SX 120428

3年ぶりに訪れた集合団地街で発見したシルビア。そういえば以前来た時から居った気がするな・・・・。後期型ウォームホワイトツートンのQ's系で、バンパーが妙に曲がってるほかは程度良さげ。それにしても先程の180もそうだが、今こんなナンバーカバー付けて乗り回してたら絶対捕まると思うのだが・・・・。ちなみにこの一帯、3年前来た時は170系カリーナやE5/6/7/8系ギャランスポーツも居ったんだが再会ならず・・・・<4/30 泉大津市にて>
S13_SILVIA 120430

一応事前にストビューで見つけた憶えはあるが、現場は本拠かどうか微妙、定番色の黒、そんで写ってるのは鼻先がチョロッとだけ・・・・そんなわけで狙おうとはしてなかったが(だからストビュー的中にはならない)、意図せず近くを通りがかって目に付いたので、もしかしたらターボのK'sやったりするかもしれんし一応見とくか・・・・と思いながら接近したところ、なんとまさかのK's!!!!!!!!!!これにはたまげましたわ・・・・見ての通りの完全なオリジナルで、そのうえ新車時のナンバーにATというのやから凄い。全体のコンディションからしても、現オーナーが手放しても新たなオーナーの手に渡るコトができそうだが、その場合トランスミッション(MTに)載せ換えなどの大掛かりな改造ベースにされる心配が・・・・そーゆーコトしたい方々は、是非とも今年出たエセ86/BRZで!<5/5 堺市北区にて>
S13_SILVIA 120505 

| 未分類 | 01:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトルはS13のCM曲ですね(笑)

180SXは確かにノーマルは少ないですね
1枚目のスーパーレッドの個体はカラードミラーなのでこの顔の末期でしょうか?
3枚目の個体ですが、オーナー様には申し訳ないですがウイングは純正のでいいのではないかと思いますね
1枚目と3枚目にはサイドにエアロが付いていますが、これを付けるならフロントかリアに小さめのエアロ(純正の)が欲しいですね…。

シルビアは今年に入ってKsでノーマル、カラーは5枚目と同じ奴を発掘しました。

前回の記事のコメントでも書きましたが、最近死亡する車が多いです…。個人的にはこの年代の車は30代から50代にかけての方が乗られている率が高い気がします。マーク2系やカローラなどは高齢者の方が乗られているものも多いのですが、高齢者の乗られているその他の車種はことごとく廃車にされる傾向が有るように感じます

| 兵庫の車好き | 2012/06/01 18:11 | URL |

こんばんは。
180SXのレッドもあまり見ないのにドノーマルとは価値がありますね。こういうドノーマルのはATでおとなく載られている個体が多いのでしょうかね‥‥

S13はオートマでおとなしく乗っても十分魅力的ですがね。
なんとなくS13=走り屋のイメージが強いですよね。
シルビアって本来そんな車でもない気がしますが‥‥

3枚目の個体は、オーナーが改造車買ってドノーマルに戻している途中だったりして?(笑)
180SXの最終型のMTなんて無改造で程度良いのは100万超えますから、相当好きでないと買えませんね‥‥

ウォームホワイトツートンのS13もQ'sですか。
K'sはほんとに見かけないですね。ライムグリーンツートンのK'sなんて一体何台残ってるのか‥‥
S13も外装パーツの入手はそろそろ厳しそうですね。

K'sでATとは凄いですね。
次のオーナーに渡る前に仕入れた業者がMTに改造しそうで怖いですね。
S13ってほんとにアルミホイール率が高いですよね。
鉄チン+フルキャップは意識してから1度も見れてません。

| CVT | 2012/06/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

>兵庫の車好き氏
1つ目のはボディー同色のミラーでこのホイールなので94~95年式あたりでしょうか。この顔の最末期はホイールがS14やR33のと同じ5本スポーク状のものになっていたようです。

サイドとリヤはエアロでなくともマッドガードは欲しいところですね。

今年発掘できたK'sというのは以前ブログに出してたのとは別のヤツですか?何だかんだで上手くいってるようで(悔)。

廃車にされるクルマ、それらを全部引き取ってコレクションでもできればね・・・・(悲)

>CVT氏
AE86レビンのATも発掘してまして(笑)、純正イントラ14インチホイールが付いた美しいオリジナルなんですよ。

そうそう。でもデザイン重視を装いながら走り屋の需要も満たしてしまうほどの高性能、というのもS13の魅力だと思うんですよね(´∀`)。

100万オーバーですか・・・・シルビアともどもSR20ターボでMTとなれば以前の解体手当を打ち消すくらいの額で取引されそうですね。

純正パーツの新品はかなり廃番になってるでしょうけど、中古部品は比較的手に入りやすいでしょうし、純正以外でFRP製のボンネットやフェンダーなどが豊富に出てるのも心強いですね。

よく「ノーマルから製作」とか書いた71マークⅡやらが出てますからね(;/д`)・・・・

フルキャップ仕様は14インチのならまだ多少は見慣れた印象がありますが、15インチのほうはもはや幻ですよね。

| T.I | 2012/06/06 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

