エンスーの目線から

2013年末をもって更新休止中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーバードが嫌いだ!

いやいや、何でこんなタイトルかっていうと、今日まとめを投下する日産のU12ブルーバード、これが集まりそうでいて全然集まらんのよ・・・・昨年7月の記事以降新たに出土したのはわずか2台でいずれも昨年中。今年になってからは、ストビューから4~5台あたるもなんと全滅!!現地発掘も無く、結果0台(涙)。あとU11も今月1台あたってるんだが、そいつも結局ガセ・・・・ふざけるのもいいかげんにしろ(´дヽ;)。

A氏のクルマに同乗してご一緒させてもらった際に偶然発見。おっっ、コレは希少な、SSSでないハードトップ!!!!というわけで快く立ち寄ってもらいました。現場を取り囲む田んぼの緑がグリニッシュシルバーのボディーカラーと図らずも調和(笑)。真夏らしからぬ涼やかなシーンとなっている。後期型の1800スーパーセレクトのようで、キーシリンダーのカバーが装備されるリヤにも注目!現場のストビューをのちほど調べたところ、現場はしっかり網羅されているがこいつは不在だった。<2011/7/31 摂津市にて>
U12_BLUEBIRD 110731-1

U12_BLUEBIRD 110731-2

U12の出土はこいつを最後に途絶えてしまっているが、稀にみるニューステンコ盛りの逸品。SSSでないハードトップでこのボディーカラーとは、まさに鬼に金棒。そしてフェンダーミラー・・・・もはや何も語れない爆発力・・・・。こんなのがストビュー的中でキタ━━━━\( ゜∀ ゜)/━━━━!!!!!!!!!!!!!!・・・・そんなわけで感動もひとしお。ところで前期と後期で同じように見えるバンパーも、フロントのみならずリヤのほうも見比べるとしっかり別物なのね・・・・改めて今のセコさ炸裂の日本車に憤りを感じたわ(‐.‐;)。国民のスネをかじるだけかじって仕事もまともにこなせん分際で“ものづくり”とか語るなボケ!!<2011/10/24 大阪市平野区にて>
U12_BLUEBIRD 111024-1

U12_BLUEBIRD 111024-2

U12_BLUEBIRD 111024-3

最後に、撮ったのは今回初めてだが以前より発見していた後期型のハードトップSSS系。およそ2年振り(ココで発掘したのち同市内の病院で遭遇)の再会だったが生存していてなにより。発掘当時はあまり意識してなかったが、3ボックスセダン全般で少数派の赤なんてまずイナイよね(´д`)・・・・。しかしながらこちらとしては有難いが、シャッター完備の車庫なのになぜ普段から開けっ放しなのか・・・・。<4/21 岸和田市にて>
U12_BLUEBIRD 120421

ひとつの記事で出すネタは5台を目安にしているが、U12だけでは3台・・・・というわけで立て続けに特に注目の個体が2台出た初代プレセアも一緒に。ストビュー的中で出土したこいつは前期型の黒で、グレードは・・・・ブラックスター!?あーそうか、前期の黒だったらこのグレードなのね。これは相当珍しいのでは・・・・?<5/4 和泉市にて>
R10_PRESEA 120504-1

R10_PRESEA 120504-2

もう1台、こいつは古い画像のままのストビューで発見しながらマークせず場所を忘れていたが、偶然行き着いた。これまた黒で14インチのアルミホイール付きと、先程の個体のほぼまんまマイナーチェンジ版という仕様。グレードは前期ブラックスターの後継も兼ねたスポーティーグレード、Ct.Sとあった。プレセアは女性も強く意識したとされる商品であるが、このようなエアロルックで硬派に装った姿もまた、素敵やね(*^‐^*)。搭載エンジン(排気量)を示すエンブレム類は無いのだが、LSD装備となると最強版の2リッターかな?屋根無し保管でありながら程度抜群・・・・これは相当愛情注がれてるコト間違いナシだろう。特に希少な上級グレードだけにこれは喜ばしい。<5/5 堺市堺区にて>
R10_PRESEA 120505-1

R10_PRESEA 120505-2
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こいつぁ強敵ばかりですなぁ・・・・。
まずこっちではSSSのハードトップでも見つけるのが困難なんでSSSでないハードトップなんか見つかりっこないのではないでしょうかね・・・・(汗)


やっぱりパッと見はセダンに見えてしまい少々混乱しそうですがやっぱりじっくりと見るとだいぶ違うことが分かりますよね。
これもグレードとか一つ一つにロマンや意気込みを注ぎ込んでいた時代ならではなのでしょうか・・・・・。
こんな時代はもうやってこないでしょうねぇ・・・・。


そしてこのフェンダーミラーの個体はなんでしょう・・・・。
ここまでの爆弾がよくここまで残ってたもんですね!!これって現役を退く時は「潰す」という行為は断じて許されない、というか死刑に価すると思います。


SSSのハードトップでも赤ですか・・・・。
どうしてこうも希少な個体を出せるんでしょうかね?それとも本当はSSSハードトップなんて5~6台は捕獲してるんじゃないですか?(笑)

| 車大好き兄弟 | 2012/05/15 23:39 | URL |

ハードトップのSSSでないのが2台も発掘できるとはさすがです
特に2台目のなんてヤバイですよ(笑)
ベージュでフェンダーミラーとか…。

3台目のレッドも相当希少やと思いますよ
CMには出ていた記憶がありますが、実際には売れていないと思います。
見た感じボディーの状態は良いようですが、バンパーが褪せてきてますね…。とはいえ、これも爆弾確定なので、関係無いですね(笑)

プレセアは大体がCt-Ⅱですね。地元に2000のCt-Ⅱがいますが、その他はほとんどが素のCt-Ⅱですね。
なので、これらは珍しいですね。
ブラックスターは、若干タイヤがヤバげですが、マニアなら拾うかもですね。
そういえば、ポーラスターというのもありましたね

そういえば、今日随分前に団地で掘り出して、ブログに載せたH50系ハイエースを見てきたんですが、どうも放置のようです
よく見るとVistaマークがフロントについてました

| 兵庫の車好き | 2012/05/16 22:14 | URL |

どのU12もヤバいです!
特にフェンミの奴・・・もうこんなの見たら、私だったら卒倒しております(笑)。

皆様は非SSSのHTが2台も登場していることに驚いていらっしゃるようですが、ここ1年半ほどHTを見ていない私には、約1年でこんなにU12のHTを発掘されているということ自体に驚きです・・・。
ただ、私どういうわけかセダンにはよく遭遇するんですけどね。

プレセアはCt-Ⅱみたいな普通のグレードですら少なくなっており、スポーツグレードなんてもう全滅です。
この顔を見てインフィニティQ45を思い出しましたが、そいつもすっかり見かけなくなりました・・・(特に前期)。

| jFERIE92 | 2012/05/18 17:44 | URL | ≫ EDIT

>車大好き兄弟氏
SSSでないハードトップは昨年立て続けに出てきました。一方SSSのセダンは皆無ですが・・・・。

今時のクルマから感じられる情熱や意気込み・・・・いかにコストを安く上げてたくさん儲けられるかというコト┐(-。ー;)┌。

はっはっは、こいつはまさに最終兵器でしたね(笑)。どなたか引退後に引き取れる方いませんかねぇ?

残念ですがU12の在庫はこれっきりです(泣)・・・・ストビュー上のヒットから行ってないのがまだ数台存在しますが・・・・。あ、あともう1台、以前発見してスルーしてたの思いだした!

>兵庫の車好き氏
SSSでないハードトップ、あなたこそ実は数台掘り出してるんじゃないですか(笑)?

これでシャッター閉めとけば劣化はほぼ完全に防げるはずですが、かつて長い間屋外保管されていた可能性がありますね。ナンバーも和泉77なので中古入手かもしれません。

Ct-Ⅱでも2リッターとなると貴重で付加価値も高いですね。2リッターという判断部位はホイールですかね?14インチのフルキャップは2リッターのみらしいですが・・・・。このブラックスターは間近で観察してないので、塗装の傷み具合からするともしかしたら放置かもしれませんね・・・・。こいつを拾うマニアといったら、我々と同じ価値観のヒトでしょう(笑)。

あの型のハイエースもストビューはダメですね・・・・3月にバンを1台あたったんですがバッチリガセでした。

>Jフェリー氏
U12最後のは遠くにケツがチョロッと写ってるだけやったんで、フェンダーミラーはサプライズでした。

うーん・・・・こちらではどちらかというとセダンのほうが多い程度でしょうか・・・・。さほどハードトップとの差は無いですね。

プレセアも数ある量産車の中で一番粗末にされる車種のひとつであり、初代は絶版から17年以上経ちますからね・・・・。このあたりの年代の旧車、持てるなら欲しいという人は少なくないと思います。つくづく国の嫌がらせレベルの制度に心底怒りを覚えます。Q45も前期型なら取り上げたいと思ってるんですが、いじられた放置車が1台いるくらい、ほかは皆無ですね・・・・。後期のなら2台ほどいますが。

| T.I | 2012/05/21 20:43 | URL | ≫ EDIT

SSS系でない

HTは未だに実績が無いですね。一方SSS系のHTならグリニッシュを1台新たに見つけました。セダンはスーパーセレクトを見つけました

赤のHTですが、確かに屋外保管のニオイがしますね
赤は赤でもダーク系なら出るのでしょうが、ソリッドの赤となると余程の環境でない限り、劣化してピンクのようになるので、それも売れなかった理由ではないかと思います

プレセアですが、画像のタイプのホイールです
リアも確認したのですが、Ct-Ⅱとあり、サイドにLSDとATTESAのデカールもありました
確かにこのような車を買うとなればそのような方でしょうね
(^^)

| 兵庫のクルマ好き | 2012/05/23 02:14 | URL |

>兵庫の車好き氏
それでもU12自体はまだ出てくるのですね・・・・でも、私が行ったら居らん奴等は実在しないのよ(^∀^;)。その色とおぼしきSSSハードトップはまたあちらの世界から今週末にでも狙いに行く予定ですが・・・・

赤はワイン系であっても、3ボックスのセダンではことごとくサッパリですね・・・・現行型のクラウンやマークXにもブラキッシュレッドやジンジャーレッドなる色がありますが、いずれも見た事ナイです。

プレセアに4WDなんて無いはずですよ・・・・ホンマに「アテーサ」なんてあるの?

| T.I | 2012/05/24 02:57 | URL | ≫ EDIT

ブルーバードよりコロナ

ブルーバードよりコロナの方が好きです。

| 大阪トヨタ | 2012/06/01 21:14 | URL |

>大阪トヨタ氏

私はもともとどちらも同じくらい好きですが、ストビューの実在状況でブルーバードの印象は悪化の一途です・・・・

| T.I | 2012/06/02 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

